講義の手話の力

このQ&Aのポイント
  • 生まれて初めて学問的な内容の講義を行います。相手は学生の方と、企業の方です。
  • 講義内容については話すことをちゃんとまとめてあるんですが、最初の言葉がいまいち定まらず悩んでいます。
  • という感じで考えたのですが、なんかちょっと物足りないというか、言葉足らずな気が・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

講義のときの最初の言葉

生まれて初めて学問的な内容の講義を行います。 相手は学生の方と、企業の方です。 講義内容については話すことをちゃんとまとめてあるんですが、最初の言葉がいまいち定まらず悩んでいます。 ---------------------- 皆様、おはようございます。 わたくし、株式会社○○で研究開発を担当しています、▲▲と申します。 本日は、××について講義をさせて頂きます。 まずは簡単に自己紹介をさせて頂きます。 --------------------- という感じで考えたのですが、 なんかちょっと物足りないというか、言葉足らずな気が・・・ 導入部分の上手い言葉がありましたらぜひご教授ください。

• kknow
  • お礼率22% (51/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skydaddy
回答No.1

ごく普通のイントロであると思いますが、もう少し付け加えたいのであれば、 講義をすることになった経緯と経験についてさらりと入れてみてはどうでしょうか? (状況が判らないので個人の関係で引き受けたことにしました、会社からの関係ならそれに合わせてアレンジして下さい。また、ちょっと堅苦しい感じがするので、講義される場所によってはもう少し砕けた言葉遣いがいいかもしれません) --- 皆様、おはようございます。 わたくし、株式会社○○で研究開発を担当しています、▲▲と申します。 普段は◇◇に関する研究をやっておりますが、△△様と~~のご縁があり 本日××について講義をさせて頂くこととなりました。 このような場に慣れておりませんのでいささか緊張していますが 精一杯お話させていただきますので、++分ほどのこの講義、 最後までおつきあいをよろしくお願い致します。 まずは簡単に自己紹介をさせて頂きます。 ---

kknow
質問者

お礼

なるほど!足りないと思ってたのはまさにコレだと思いました。 経緯を入れてみます。

その他の回答 (4)

noname#242220
noname#242220
回答No.5

ご多忙の中当講義に参加して頂きありがとうございます。 小生株式会社○○で○○を担当している者です。 本日は○○についてお話をさせて頂きます。 *ここで話すことを結論までで5分程度に纏める。 1、開発した理由を話す 2、利用するメリットを話す。 3、導入の手順を話す。 それぞれは15分以内

kknow
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mudpuppet
回答No.4

皆さん、このままでは○○(悲惨な未来)になりますよ。 ちゃんと対策できてますか? 本日はその対策と研究成果についてお話しますので 最後までしっかり聞いてください。 初めまして、本日講義させて頂きます○○と申します。 で自己紹介を始めればいいのではないかと。 専門家は学問オタクのことではありませんから。 自分の研究を人々にわかりやすく伝え行動させるのがお仕事でしょ。 最初に真剣に聞いてもらう態度を構築しないと相手にしてもらえませんよ。

kknow
質問者

補足

え?

• hue2011
回答No.3

一見全く違うことをいうのが、「魚の食いつき」を誘います。 たとえば 「ヒアリの上陸が問題になっています。あれは害をなす昆虫というだけではなく、生態系のバランスを破壊するということが問題なんですね。バランスってなんですか。わかる人手をあげてください」などといいます。そして振替伝票の話につなげ、私は誰それで会計の専門です、これからPLとBSの話をしましょう、と言うようにつなげるのです。この段階で相手は「こいつ何を話すかな」という目つきになっているはずです。 たとえばAIの話をするのに鉄腕アトムなんか持ってきてはいけません。あさってのものを選ぶんです。「I have a pen.」といって架空の球に鉛筆をさすようなことをしてそれをわざと失敗し、あえてあわてたふりをし、「失敗したとき、落ち込んだらいかんですよ」といい、「失敗は成功のもと、失敗の数だけ人は成長するんです」と持っていき、「失敗をどっさり集めて知っている人間は実力があるとおもいませんか」とつなげ、ビッグデータの話題に入る、というのがいいのです。 講師をするというのは、演者になることだと思ってください。 何度もやっていますから言いますけど、最初の引きで決まります。 中国で泥棒扱いされる話を、中国語を交えながらやってメモリスワップのテーマにつなげるとか、そこが工夫です。

kknow
質問者

補足

ええ?

• agehage
回答No.2

研究開発ということで、それにちなんだ軽い話や時事に絡んだ話を入れられたらどうでしょう 例: 「さて先日の地震は皆様無事だったでしょうか?小学生が犠牲になりまして大変に痛ましいことと思います。今回のブロック塀でございますが~ となりまして、今回皆様にお話ししますこの研究では後述します対策が施されております」 「サッカーのワールドカップが始まりまして、ついつい夜中まで見てしまっております。ワールドカップに出場している〇〇という国がございますが~という産業が盛んでして、今日お話しします〇〇も実はあの国と深いかかわりがございます」

kknow
質問者

お礼

ありがとうございます。