• 締切済み

化学

()に入る言葉を教えてくださいお願いします。濃硫酸は( )作用が強く塩素の製法では ( )剤=(乾燥剤)に用いられる

• 化学

みんなの回答

• Saturn5
回答No.1

乾燥と同じ意味の単語なので「脱水」「吸湿」などでしょう。 この2つは化学的なニュアンスが異なり、脱水は分子内のH,O原子を 抜き取ることも含みます。吸湿は気体や液体から水蒸気や水を 取り除く意味です。 この場合の塩素の製法が見えていないのでなんとも答えられませんが、 脱水反応をしているのか、できた塩素ガスの乾燥をしているのかが わかりません。