• ベストアンサー

新小岩駅周辺はなぜ着物(和服)関係の店が多い?

sono-higurashiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

小岩と芸者街から連想したことがあります。レスがつかないようなので中途半端な情報ですが、お伝えします。歓楽街があったみたいです。 作品社に http://www.tssplaza.co.jp/sakuhinsha/book/zui-hon-list.htm  http://www.tssplaza.co.jp/sakuhinsha/book/zui-bekan-list.htm  があります。このうち、日本の名随筆 別巻15 『色街』加太こうじ 編に、坂口安吾著『田園ハレム』が収録されています。 ここで読めます。 http://www.aozora.gr.jp/cards/001095/files/43180_21392.html  ここの「小岩というところは何県に属しているか? 千葉県か? 東京都か?」以下を読むと小岩には大歓楽街があったと考えるのが自然です。 嘗て、これを読んだ時、どの辺りだろうと思ったことがあります。現在の小岩に着物(和服)関係の店が多いことは気がつきませんでした。機会があったら気をつけてみます。 この情報と和服店の多いことが関係しているか否か、私には分かりません。 これが呼び水になれば幸いです。

fujio13
質問者

お礼

ありがとうございます! なーるほどー。 今は、ここまで色街な感じはしませんが、なんとなくの雰囲気は残っていますものね。 > 現在の小岩に着物(和服)関係の店が多いことは気がつきませんでした。 もちろん、私が東京の街を知らなすぎるだけで、ほかの街の方が多いくらいの可能性もあります(笑) ただ、西荻窪やなんかのように、若い人向けの「イマドキ着物屋」だけではなく、旧くからのお店や、大手チェーン店もあり、幅が広く、地元に着物文化が根付いているように感じられました。 こういう経緯があるのかもしれませんね。