• ベストアンサー

新小岩駅周辺はなぜ着物(和服)関係の店が多い?

sono-higurashiの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

小岩と芸者街から連想したことがあります。レスがつかないようなので中途半端な情報ですが、お伝えします。歓楽街があったみたいです。 作品社に http://www.tssplaza.co.jp/sakuhinsha/book/zui-hon-list.htm  http://www.tssplaza.co.jp/sakuhinsha/book/zui-bekan-list.htm  があります。このうち、日本の名随筆 別巻15 『色街』加太こうじ 編に、坂口安吾著『田園ハレム』が収録されています。 ここで読めます。 http://www.aozora.gr.jp/cards/001095/files/43180_21392.html  ここの「小岩というところは何県に属しているか? 千葉県か? 東京都か?」以下を読むと小岩には大歓楽街があったと考えるのが自然です。 嘗て、これを読んだ時、どの辺りだろうと思ったことがあります。現在の小岩に着物(和服)関係の店が多いことは気がつきませんでした。機会があったら気をつけてみます。 この情報と和服店の多いことが関係しているか否か、私には分かりません。 これが呼び水になれば幸いです。

fujio13
質問者

お礼

ありがとうございます! なーるほどー。 今は、ここまで色街な感じはしませんが、なんとなくの雰囲気は残っていますものね。 > 現在の小岩に着物(和服)関係の店が多いことは気がつきませんでした。 もちろん、私が東京の街を知らなすぎるだけで、ほかの街の方が多いくらいの可能性もあります(笑) ただ、西荻窪やなんかのように、若い人向けの「イマドキ着物屋」だけではなく、旧くからのお店や、大手チェーン店もあり、幅が広く、地元に着物文化が根付いているように感じられました。 こういう経緯があるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 新小岩駅周辺の環境が悪いのでは?

    来年の引っ越し予定で質問には早いのかも知れませんが女性の一人暮らしで引っ越し先(場所)の事を今から色々調べて検討してから決めたいので質問させて頂きます。 勤務先:日本橋 総武線(新小岩~千葉方面)を検討中 家賃:7万(30m2以上) 東西線や日比谷線も考えましたが、まず東西線は家賃が割高。 日比谷線で家賃が安いとなると足立区(西新井~北方面) 足立区は治安が悪いのと良い噂を聞かないので外したいです。 以上の点から新小岩なら駅から少し離れた場所だと条件に合う物件が見つかりそうなのですが治安が良くない。女性にはお勧めしないと言う意見が多々見られますが駅周辺が飲み屋や風俗の店が多く治安が悪いと思っているのかなぁ。と思います。 実際、新小岩に住んでる方や以前住んでた。友人が住んでたなど、どなたでも知ってることがあれば教えて下さい。 私自身 駅までは自転車を利用するので多少離れてても問題ないですし 帰宅が遅くなることもないです。遅かったとしても22時くらいです。 現在も下町に住んでて下町の情緒がとても好きなので出来れば東京を離れたくありません。 千葉は環境的に良いかと思うのですが通勤時間が掛ってしまうのとまったく知らない場所に住むのが不安です。 電車の移動だけだと20~30分でしょうが駅から会社まで20分くらい掛ってしまうので悩んでます。

  • 恵比寿駅(東京)周辺の着物屋さんを探しています。

    JR山手線の恵比寿駅周辺で浴衣の帯が買えるお店があったら教えてください。 アトレのなかに着物屋さんは入ってますか?

  • 銀座駅周辺でウレタン草履を売っている店

    こんにちは。 明日、東京に行きます。 銀座周辺に行くのですが、できれば着物を着た時に履く、ウレタン草履を 買って来たいと思っています。 銀座駅周辺にあって、場所が分かりやすいお店で、ウレタン草履を 売っているところがあったら教えてください。 できれば、2,500円前後で買えるものがいいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 御茶ノ水駅周辺でオススメの店

    御茶ノ水駅周辺でオススメの店はありませんか? 昔の友人と4人で飲みに行く事になりました。 ジャンルは何でも結構です。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 小岩駅周辺の「クリップ」というお店を探しています。

    小岩駅周辺の「クリップ」というお店を探しています。 昔小岩駅近くに住んでいた有人より「クリップ」という飲み屋さんかカラオケバー?を知っているかって聞かれました。こっそり調べてそこに連れて行ってあげようと思ったのですが場所がわかりません。 小岩駅近く在住であちこち歩き回ったのですが見つけることが出来ません。よろしくお願い致します。

  • 高田馬場駅周辺の美味しいお店を教えてください。

    高田馬場駅周辺で、予算1,000円以内で美味しい夕ご飯が食べられるお店を探しています。 駅からなるべく近く、20代女性がカジュアルで行っても浮かないところであればお店のジャンルは問いません。 (この予算なら問題ないと思いますが、オジサンばかりの定食屋とかはちょっと……(^^;) 好き嫌いも特にないので、みなさんの「馬場ではここがイチオシ」というお店を教えてもらえると嬉しいです。 早速今夜行ってきたいので、サイトなどチェックする時間がないと思うので、 回答内に簡単な道順も書いていただけるととても嬉しいです。 もちろん道順がなくても、調べてから改めて行くのでOKです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 福井駅周辺のおいしいお店

    大阪府在住の26歳男、会社員です。 仕事で週の半分以上、福井市にいます。 ホテル暮らしのため食事に困っています。 福井駅周辺で ・ランチのおいしいお店 ・夕食のおいしいお店 を教えていただけませんか? 交通手段が無いので歩いて行ける範囲内でお願いします。 夕食に関しては、食事のみor呑み どちらも教えて頂きたいです。 以上、よろしくお願いします。

  • 新橋駅周辺のお店を探しています

    新橋駅周辺で会社の歓送迎会で使う居酒屋を探しています。 人数は40名、予算は飲み放題(あれば)込みで5,000円程です。 社長が日本酒好きであり、他の社員も舌が肥えていてなかなか条件に合うお店が出てきません・・・ 楽する気みえみえなんですが、オススメのお店があれば参考までに教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仙台駅周辺の良いお店教えてください。

    来週の3連休に仙台に行く予定なのです。 女2人で行くのですが、仙台駅周辺でランチとディナー、それぞれ食べに行くお店を探しています。 また、夜にちょっと安くて雰囲気のいいお酒が飲めるお店にも行ってみたいです。 おすすめのお店を教えてください! (ちなみに料理の好き嫌いは全然ありません。(^^)) また、洋服やアクセサリー等のショッピングにおすすめなお店も探しています。 みなさんどうかよろしくお願いします。

  • 自由が丘駅周辺で、日本酒がおいしいお店をご存知ありませんか?

    自由が丘駅周辺で、日本酒がおいしいお店をご存知ありませんか? ・15名ぐらいが入れる個室があること ・地酒がおいてあるところ ・食事、酒代込みで\5000~¥6000ぐらいでなんとかなるところ こういったお店を探しています。 誰か知っていたら、教えてください。