• 締切済み

今、家で飼っているアカミミガメ(3センチぐらい)の、甲羅の色が緑色じゃ

今、家で飼っているアカミミガメ(3センチぐらい)の、甲羅の色が緑色じゃなくて、ニホンイシガメの甲羅のような色を、しているのでなんなのか、教えてください!

みんなの回答

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.3

アハハハ、最初から黒かった、緑じゃないのにアカミミガメ(ミドリガメ)と思ったのは。ちっちゃかったからでしょうか? 飼っているのはおそらく、イシガメかクサガメでしょう。 区別としては背の甲羅に山で言うところの尾根となる盛り上がり(キールと言います)が真ん中に一本のものがイシガメ、真ん中の他にその両脇にも左右それぞれ1本ずつの計3本なのがクサガメです。 またイシガメは甲羅が茶色っぽく、クサガメは明らかに甲羅が黒っぽいです。 さて、あなたのは? よその方のサイトから拝借した写真ですが、わかりやすいかな?

kazumaro1004
質問者

お礼

ありがとうございます!もしかしたら、そうかも知れません。新しく写真付きで質問したので、宜しければ見てください。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

買ってきた当初は普通に緑色だったものが、最近黒っぽく変わってきたということですか? それとも最初から黒かったのかな? あなた自身かご家族に携帯電話を持っているからがいるならば、甲羅全体とお腹側の甲羅とそれぞれ一枚ずつ写真をここに添付してもらえるとわかりやすいのですが、最初から黒かったとなるとイシガメかクサガメの赤ちゃんが一緒に売られていただけなのかもしれません。

kazumaro1004
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに、イシガメなどの交配なのかもしれません!あと、これ自然で、とって来ました!最初から、この色だったです。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

アカミミガメは成長すると甲羅の色が緑から土色に変色します。 その変色が始まったのでは。

kazumaro1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もしかしたら、そうかもしれません。もう少し調べて見ます!

kazumaro1004
質問者

補足

まだ、ベビーです!

関連するQ&A

  • 家にいる自然で捕ってきたカメ(3センチぐらいのベビー)なんですが、アカ

    家にいる自然で捕ってきたカメ(3センチぐらいのベビー)なんですが、アカミミガメに見えるのですが甲羅の色が、イシガメのような色をしていて困っています。これが、なんなのかわかる人は教えてください!

  • みどりがめの甲羅のコケのとり方

    20センチくらいのみどりがめの甲羅についたコケはどのようにとればよいのでしょうか?

  • ロシアリクガメは甲羅が何センチぐらいから大人になりますか?

    ロシアリクガメは甲羅が何センチぐらいから大人になりますか? ちなみにうちには甲羅が6、5センチ、体重が96グラムのロシアリクガメがいます。 大人に入るでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • カメについて…。

    自分の家では、イシガメで通ってるこのカメなんですが……本当に、イシガメでしょうか? というのも、イシガメの特徴である黄土色の甲羅でもなく、甲羅の後ろのギザギザもありません。 しかし、クサガメの特徴である、顔の横の緑の線もありません。 分かる方いらっしゃったら、お願いします。

  • みどり色は流行っていますか

    みどり色がすきです。 プロのテニスプレーヤーのNIKEのウェアはみどり色が多いです。それだけならNIKEの戦略に過ぎませんが、先日日本の芸人がおそろいのみどりのスーツを着ていました。 今シーズン、みどりは流行色ですか? それとも単なる偶然ですか?

  • 水槽の水が緑色

    家の外で90センチの水槽に川魚を飼っています。水替えしても、すぐに水が緑色になってしまいます。一応上部フィルターを着けているのですが、どうしたら良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • キレイな緑のそら豆を家でもゆでたいんですが・・・

    冷凍のそら豆と家でゆでたそら豆の色が違うんです。 冷凍のやつは色がキレイな明るい緑なのに家でゆでた豆はくすんだ緑色になるんですよね・・・ 冷凍の豆はなんであんなにキレイな緑なんですかね? 特別なゆでかたとかあるんですかね?

  • 緑色などの家の外壁

    最近、緑色や黒色の外壁で、縦にラインが入ったような家が増えて来ました。全面に使ったり部分的だったり。 うまく表現できませんが、見た感じは、いわゆるサイディングのように見えないのですが、あれもサイディングですか? #写真が探せなくて補足がむずかしい。

  • 緑色がでない

    今、緑色をカラープリンタで出力したのですが、出てきた色は赤色でした。 何が原因なんでしょうか?緑色でだしたいです。 キャノンBFJ870です。

  • ナスが、緑色になるんですが・・・

    ナスが、初めのうちは通常通り実がなるのですが、20センチくらいになったら、急に緑色に変わってきてしまうんです。なぜか、分かりません。お分かりの方はいませんでしょうか?

専門家に質問してみよう