• ベストアンサー

ジャガイモの肌荒れ

ジャガイモの肌荒れ 石灰のやりすぎが原因と聞いておりますが、「元肥に牛糞を使うと、含まれる『塩分』によって肌荒れが生じる」とも云われますが、事実でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>ジャガイモの肌荒れ     ↓ それは「そうか病」ではないでしょうか。 アルカリ土壌の畑で出易く、また苦土石灰や消石灰を撒き過ぎますと石灰はアルカリ成分であり、酸性に偏った栽培土や畑を中和したりアルカリ調整するのですが、ジャガイモは酸性に強く余り石灰分を使わない野菜です。 その為に、石灰に負けて肌荒れを起こした芋を言います。 また、連作障害の影響も考えられますので、前作の作物や土壌の天地返し、天日干し(日光消毒)や堆肥や草木灰(苦土石灰や消石灰は強過ぎる)を元肥として入れる程度。 種芋も消毒された芋を日陰で干して乾燥させ、表面が少し緑色になった物を植えます。 牛糞は牛が消化を余りしない事、餌の種類で完熟していない物を与えると塩分やアルカリ成分が芋の肌荒れやジャガイモの根焼けを起こしたりしますので、鶏糞の熟成された物を、追肥にはジャガイモの株元から少し離して使用される事をお勧めします。

noname#115460
質問者

お礼

丁寧なご回答有り難うございました。 今年の分は終わりましたので、来年からご教示どおり作付けしようと思います。 家庭菜園ですので、少量多品種を心がけている関係で、なかなか専門家のようにはなれません。 今後ともよろしくお願い致します。