肌荒れの原因と治し方

このQ&Aのポイント
  • 肌荒れの原因として、ストレスや乾燥、過剰な皮脂分泌などが考えられます。
  • 治療方法としては、正しい洗顔方法の実践、保湿ケアの徹底、適切な薬品の使用などが有効です。
  • ただし、効果がない場合は、皮膚科を受診し専門的な治療を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

肌荒れ

おでこと頬っぺたに、ぶつぶつがたくさんあります。 3ヶ月ぐらい治りません。 皮膚科に行ってクスリを貰いましたが、あんまり効果がありませんでした。 この肌荒れの原因はなんでしょうか? また、どうしたら治りますか?

みんなの回答

• ziwooh22
回答No.2

おでこと頬のぶつぶつ・・・ 私も経験がありますが、やっぱり皮膚科では答えが出ないんですよね・・・ 考えられる原因の一つに、「乾燥」があります。 3ヶ月くらいという事は、夏の暑い盛りの時期からという事ですよね? 酷暑の時期は汗でわかりにくいですが、実はインナードライが進む時期です。 「乾燥」はあらゆる肌トラブルを引き起こしますので、お手入れを見直して肌の内側から水分量を引き上げる工夫をしてみてはいかがでしょうか。 病院で処方されるクリームなどでもいいのですが、処方薬は原材料を絞る事で目的の効果のみを得る物が多いです。 保湿と美白とアンチエイジングと、いろいろ兼ね備えた美容品を選ぶと良いでしょう。 ただし、あまり安いものだと防腐剤などが怖いので、トラブルが収まるまではちょっといいものを選ぶと良いと思います。 参考までに、HARUGARI(ハルガリ)のラクトバチルスとかがすごいです。 私の場合は4年前から使っていますけれども、使い始めの驚きを覚えていますよ。 使い始めて3日で法令線が消えたんです。 ただ、ホームページからしか手に入れられないので、ちょっと垣根が高いかも? あと、もしかしたら体内から「荒れて」いるのかもしれません。 食生活を見直してみるといいのではないでしょうか。 水分も一日1.5リットルくらい摂るようにして、根気よく肌の状態改善、がんばって下さい。

• gvkv4c4r
回答No.1

こんにちわ。 私も以前に原因不明のぷつぷつが頬に沢山出来て難儀したことがあります。 皮膚科にも行き、化粧品売り場のお姉さんにも相談しました。 塗り薬ににきび予防の化粧品…。 全然効果がありませんでした。 ところが、なんと。 自分の髪の毛が皮膚に刺さったり触れたりして『ぷつぷつ』が出来ていたんですね。 丁度自分の毛先が触れる部分に多く出ていたので『もしかして…』と思った訳です。 ヘアスタイルを”顔丸だし”型にするのも抵抗があったし、じゃあどーする? …と言う訳で、【洗顔】にこだわる事にしました。 一日3回は必ず洗顔しました。 会社でも、昼休憩のときに必ず洗顔しました。 石鹸も無添加無香料(当時はニュートロジーナと言う石鹸を使いました)の製品を厳選しました。 その洗顔を続けてなんと、3日目には誰もが見てわかる変化がありました。 1週間~10日でおでこと頬のぷつぷつは綺麗に消滅しました。 それからもう10年以上経ちますが、私の洗顔週間は仕事中の洗顔は無くなりましたが、朝・帰宅後・就寝前の 3回洗顔は変わりません。 その習慣を続けている間に『吹き出物』や『みょうなぶつぶつ』は一度も出ていません。 ”洗顔”の大切さを実感しましたし、現在も実感中です。 吹き出物、ざらざら感、カサカサ(乾燥)、ベタベタ(皮脂汚れ)…まずは洗顔なしに次の手はありません。 …と断言できるほど、洗顔は大事だと思います。 私50歳ですが、周囲の人に褒められるほと『肌がきれい』とよく言われます。 シミやしわは年相応にあります。 でも自分でも触ってうっとりほれぼれするほど顔の肌はなめらかですべすべできめが細かいです。 (鼻の頭の毛穴が現在の悩みです…苦笑) 質問者さまが面倒くさがり屋…でしたら、お勧めできない方法かもしれませんが、是非お試しください! 楽しくなりますよ! 職場でのお手入れも、同僚や先輩が何と言おうと負けずに、『肌がトラブッテいるので…』と下手に受け流し、兎に角3回の洗顔を…。 但し、3回以上の洗顔はしない方が良いです。 石鹸にも注意して選んだほうがより効果を発揮すると思います。