• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妻の精神的DVによる離婚について(夫側より相談))

妻の精神的DVによる離婚について(夫側より相談)

このQ&Aのポイント
  • 妻の精神的DVにより離婚を決意した夫が相談。結婚直後から折り合いが悪く、子供が生まれてからも状況は悪化。妻は妻名義で多額の貯金をしており、家計の分担を変更する提案にも反応せず、夫を罵倒し続けている。夫は精神的にも肉体的にも耐えられなくなり、離婚を決断。証拠を積み上げ、弁護士の指示の下で調停を進める予定。
  • 結婚8年目の夫が妻の精神的DVに悩んでいる。妻は結婚直後からセックスレスであり、妻が不妊症であることも嘘であったことが判明し、体外受精で子供を授かったが、その後も状況は悪化。妻は自分の実家に頻繁に電話をし、お金も使っており、夫には家計の分担を変更せず罵倒するばかり。夫は精神的にも肉体的にも耐えられなくなり、離婚を決意し、経済的な証拠を集めるために録音を試みる予定。
  • 妻の精神的DVに悩む夫が離婚を決意し相談。結婚直後から折り合いが悪く、子供を授かったものの状況は改善せず。妻は自分の実家に頻繁に電話し、お金も使っているため、家計の分担を変更するよう提案しても反応はなく、罵倒されるばかり。夫は精神的にも肉体的にも耐えられず、離婚を決断。証拠を集め、弁護士の指示に従って調停を進める予定。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

女の人が結婚したいとき、子供が欲しいという思いが強かったりして、男性に比べると純粋にパートナーが好きだからって理由だけじゃない場合も多いようにおもいます。 つまり、奥さんは不妊気味だとしても子をもちたかった…だからあなたとひとまず結婚したように映るのです。 はじめから、あまり、好意はなかったのかもです。打算的だったように感じます。でも、そんな女性はかなり多いですよ…結婚に焦ると特に。 愛されてないと感覚的に感じるなら、自分を大切に出来るのは自分だけだから守ってあげましょ。 まずは、アパートをかりて出たらいかがでしょう?居場所は知られない方が精神安定上いいかもしれません。調停になれば、提出させられるから、それまではせめてバレないように療養してください。 まずは、ご実家に帰って自分の状況を話すとともに、味方をたくさん、つくっておくことです。 場合によっては、友人、親にも文章を書いてもらうこともあり、また、裁判官もオーディエンスが多い方が離婚裁判に燃えるのは事実ありますので傍聴席は満員にしてあなたサイドの味方でなるべく埋めることです。 本当は子供が証言するのが一番いいのですが、小さいから無理ならば父親としてどれだけ子と関わってきたか、なついていたか、アピールすることです。 提出書類をたくさん要求されるので、今から時系列で二人の結婚生活を振り返りエピソードを記録しておいたほーがいいですよ。 離婚すると決めたなら、戦いです。 今までの悔しさをここで一気に爆発させましょう。 お金は子供の養育費意外渡さない。 自分の大切なものは少しづつアパートに移動させる。実印とか。 権利書とかは貸金庫もいいかも。 わざと怒らせて、録音する。 居住が離れてからは、電話機に録音機を繋げておいて(もしくはケータイならば、毎回会話を録音する)漏れなく録音。 レシート、請求書、領収書などはとっておく。 …でもね、まずは、物理的な距離を取ってみてから様子を見て決めたらいいとおもいますよ。

keio9000
質問者

お礼

ありがとうございます。私も疲弊しているため、そのあたりは弁護士とも相談いたします。財産分与だけでもきちんと終えられれば、という気持ちですが、そもそも離婚に至るまでが大変なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.8

53才、既婚男性です。 お気の毒だと思いますが、そこまで思いつめられているならば、財産分与などは考えないで、手切れ金を払って離婚するのが一番良いと思いますよ。 離婚後は、養育費の支払いもありますしね。 とりあえず、御実家の折り合いが悪いにしても、君は御実家に戻られた方が良くないですか? 体調不良がどの程度なのかはわかりませんが、病気療養が出来ないのならば、家事分担も休んで良いんですよ。 奥様にしても、働くのが嫌なのでは無く、家事をするのが嫌なだけでしょう? 離婚したら、実家に頼るしか方法は無くなるし、家事が出来なくて、夫をいじめて離婚したとして、奥様の御実家はどう考えるでしょうか? 奥様の御両親にしても、いつまでも元気なわけでは無いです。 まだ、奥様の御両親も御若いかもしれませんが、御子様が小学校を卒業するまで、元気でいる保証は無いですよ。 奥様にしてもリスクはあるんです。 夫婦2人でも出来ない事を1人でする方が大変なのは確かですよ。 性格は直らないでしょうけど、そのような状態になった夫婦関係と言うのもありますからね。 必ずしも、奥様だけのせいとは言えません。 確実に離婚したいならば、奥様に君と一緒にいたら人生を棒に振ると思わせる必要があります。 休職は、ある意味チャンスなんですよ。 もう、何もしないでゴロゴロしてください。 お金も家賃以外は、払わない事です。 貯金が無くなったと言えば良いんですよ。 御実家に援助して、無くなったと言ってもかまいません。(実際に御母様に送ってもかまわないです) そうなれば、お金が入らなくなりますから、奥様は負担が増えて離婚したくなります。 君は、休職中で収入が減っているんですから、婚姻費用を請求されても、支払うよりもらう方になるでしょう。 そこまで、奥様を追い詰めないと離婚は難しいと思いますよ。 財産分与とかを考えるより、まずは離婚できたら上出来位に思っていないと無理ですよ。 多分、休職中が最後のチャンスになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

元嫁のモラハラが原因で離婚をしました。 keio9000さんは離婚を固く決意されたのですね。 アドバイスです。 離婚は相手が合意をすれば直ぐに出来ます。 基本的が内容は (1)親権 (2)面会権 (3)養育費 (4)財産分与 が大きな項目となります。 協議離婚の場合は上記の内容を公正証書します。 あとは離婚届け。 これで離婚が成立します。 でも、相手が離婚を望まなかったら離婚は簡単にはできません。 それが相手がモラハラ加害者であっても。 残念ながら弁護士は助けにはなりません。 現在の状況では仮に離婚裁判を起こしても離婚判決は出ないと思います。 ではどうやって離婚に持ち込むか。 それは相手を離婚したい気持ちにさせることです。 これは相手の性格や状況によって手法は異なります。 私の場合は相手がモラハラ(自己愛性人格障害かもしれません)気質だったので その性格を逆手にとって相手を追い込みました。。。。 モラハラ者の性格は 自己中心 指摘される事を極度に嫌がる 自己弁護が強く非を認めない 全て他人のせいにする プライドが異常に高い その他。。。 逆にモラハラ被害者の性格 優しい ヒトを悪く思うことが嫌い 自己犠牲ができる 自分に自信がない面がある 私の手法は正論で相手を追詰めました。。 内容は書きたくありませんが、、、 モラハラのような言動です。 これはとても辛いことですが心を鬼にしてやりました。。。。 それとモラハラ者はとても頭は良いです。 自己防衛を得意としますから 相手の揚げ足をとるのは得意です、 それに負けないように先を読みながらやりました。。。 子供に申し訳ない気持ちは私も一緒です。。。 是非ネットや書籍でモラハラ者の性格とその原因を調べてみてください。 かならず答えが見つかるはずです。 あとは、 モラハラ者は悪人ではありません。 心に欠陥にのある人達です。 自分を正当化し続けないと心が壊れてしまう人達です。 でも彼等の破壊力は恐ろしいものです。 keio9000さんも心と身体を大切に。 私は離婚協議中に鬱と体調不良で入院と手術をしました。 終わった時には心も身体もボロボロです。 鬱は良くなったと思います。 でも恋愛に対してトラウマが残ってしまいました。 あとは心が壊れない様に相談できる友達に話しをしたり新しい友達を作ってください。 あなたの助けになるはずです。 それと余計に話しですが離婚協議中の不倫は御法度です。 心が弱くなっているとそうなりやすいですから。

keio9000
質問者

お礼

大変お辛い経験をされたのだと思います。アドバイスありがとうございました。自身が結婚相手に選んだはずなのに、このようなことになってしまい、私も困惑しております。司法の場で解決できないとなると、本当に行き詰ってしまいますね。どうぞお大事になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyaro310
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

まずは、一人で戦って来た事とても辛かったと思います。 私自身も、旦那に暴力暴言されてる身なので他人事に思えませんでした💦 精神的に追いつめられてるみたいですが、弁護士とも話し合ってると言う事は離婚に向けて進められてる様で… 私の場合3年我慢して来ましたが、パートしてるとは言え収入的にも離婚は悩み抜きました。 でも、keioさんは男性で収入的にも我慢する事なく離婚出来るとおもいますが子供を思うと、やはり辛い選択だったと思います。 私も、弁護士に話に行こうと決心したけど本音は話すのも怖いし、これからの事を考えたら不安もありますが『私は旦那のやつ当りされる物ではない。私は人間なんだ』と思い子供達には人生迷惑かけてしまうの覚悟で前に進む努力をしようと、やっと思える事出来ました。 私の場合暴力は、お酒飲んだ時だけだし、暴力って言ってもアザが残らないギリギリの範囲でされるので毎日の日記と多少の音声しか物証もないので弁護士に相手にされるか分かりません。 それでも、股間をガツガツ蹴られ『キレイに一発入らないな』と言われた後腹の上でかかと落としされた時自分の中の何かが完全に壊れ自殺も考えた時友人が私のおかしさに気づき、自分が一人で抱えて来た事の愚かさを叱られ、自分らしさを取り戻す事を優先しろと言われ戦う事を決めました。 DVって、本当は人に話すの勇気が必要だし自分が悪いと自分を攻めてしまうし、そこを見ぬかれ相手は益々調子に乗り悪循環でナカナカ前に進めません。 それでも、少しでも戦う気力が出来たならチャンスはその一瞬しかないんですよね。 私も今最後の気力ですから今逃したら、もう気力無くし一生前に進めない気がします。 音声取るの大変かもしれませんが、奥様と話すって時間や空気になったら隙を見て音声取るのがいいと思います。今のは小さいレコーダーだから胸ポケットでも入れておけると思うので何とかチャンスを見つけて、音声撮れる事を願ってます。 どうか、keioさんの未来の為にもあと少し頑張って下さい。

keio9000
質問者

お礼

レコーダーはできるだけ回しています。ただ、そういうときに限って怒らないんですよね。。逆に、不意に帰って早々怒り出したりして、妻の精神は不安定です。子どもには悪いのですが、片親でもやむなしかと思うようになりまいた。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

 早く離婚をしたい。と、いうご希望なら、離婚調停を申し立てられるのが良いでしょう。その前に、あなたが家を出て別居しましょう。同時に調停を申し立てましょう。同居での離婚調停は、あなた方ご夫婦の場合何かと問題が起こりそうですので・・・。 離婚調停です。あなたの離婚理由は「民法770条1項5号」の「その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき」に該当します。その証拠ですが、奥さんとお知り合いになって結婚を決められた経緯から、結婚後の生活の実情。更に、今日の離婚を決意せざるを得なくなた理由、等々を時系列で出来るだけ分かりやすく書き留めることです。これがいわゆる家庭の「事実の証拠」になります。 更に、奥さんと調停で争いが生じた場合、家庭の事実の調査をお願いします。と、言えば家庭裁判所が必要と判断すれば家事調査官があなたと奥さんのお住まいになっているお家に出かけて実情を調査して、調停担当の裁判官に調査結果を報告します。 あなたは精神的に参っていらっしゃるようなので、思いはあっても行動が伴わないところがありますので、今はマイナスのことは一切考えずに離婚に向かって行動を実践するべきです。離婚を決められたのですから後は悩む問題はありません。離婚出来るよう手順を踏んで行動すべきです。 再度申し上げますが、奥さんはご自分の考えに執着されていて、他者の考えを受け入れて相互が協調していこう、という気持ちがない人ですので、別居すぐに離婚調停の申し立てです。なぜなら、あなたが女でも作って家を出たのでは、と思い込む可能性が無いわけではありません。そう思い込むと、奥さんは「悪意の遺棄」の「同居協力義務違反」を理由に慰謝料を請求をされるかも知れません。 そういうことが無いように別居即離婚調停の申し込みです。そして、慰謝料も財産分与も堂々と請求しましょう。奥さんの隠し口座を財産分与の際に申告しないときはあなたが申し出ましょう。奥さんとの交渉はお金の面を中心にすればあなたの要望は叶えられるでしょう。

keio9000
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございました。がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217538
noname#217538
回答No.3

要するに欠陥でありながらレジスターした夫婦なら医療の力を借りられますよね。だから結婚して医学の力を借りて妊娠、あなたをATMとして使い続けた、ひどい話です。当然のようにレス。他に男性もいるかもしれませんね。過去の質問も読ませていただきましたが、働かせ家事強制、お金にがめついのはよほど貧しく育ったのではないでしょうか。衣食足りないと礼節はないですよ。 通帳の存在を弁護士に話して終わるまで勝手に引き出せないようにする、あなたへの財産分与の対象にしたら良いですね。結婚で女だけが被害者におさまるのはおかしいです。 暴言の録音は大手電気店に相談してみては。最新テクを使えば良いでしょう。いくつも用意しておく。彼女の禁止している事をわざとする、例えばあなたがちょっとでも快適なリビングで休んでいたら必ず怒鳴る、家事で失敗をしても怒鳴るでしょう。既にあなたを馬鹿にすることに躊躇を感じず日常的になっているでしょうから、簡単に録音できます。効果的な設置場所もアドバイスをくれるでしょう。言われた言葉の数々はまめに記録されてはと思います。医師への相談もなさっておられますから、それも提出を。証拠が集まったら早く別居に踏み切るべきでしょう。命もお金も惜しいですよ。 医療の技術発展もよしあしですね。結婚を利用する、なんだか息子を結婚させるのが恐ろしくなりました。誰でも病気になりますし、いつも稼ぎがあるとは限りません。平等を主張しながら不平等を強いる。たかが400万程度の国家資格を鼻にかけ、おもちゃぐらいで威張られるなら(400万なら実家援助は当然でしょう)国家資格など要らない、逆に常識的教養があって優しく健康な女性のほうが良いです。たいしたことは言えませんが、頑張っていただきたいです。

keio9000
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身も、見る目がなかったと反省しております。子どもが出来たら少しは変わるかと期待していましたが、無理でした。私も心身ともに疲弊し、本来療養すべき家にいることが一番落ち着きません。このままでは再起できませんので、早めに対処します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.2

過去の質問を見る限り奥さんに離婚したいと言われてたなら離婚もスムーズでしょう。 その時にしていれば慰謝料貰って離婚出来てたのに勿体無い。 しかし、家事について… >全自動洗濯機、性能のいい掃除機、自動皿洗い機…ホテルの清掃でもないのですから、1日の大半を費やすような労働量ではないと推察します。 と主婦の仕事をそう言えるならあなたも思いやりに相当欠けると思います。 妊娠中でも怠慢で家事しないとか安定期とはいえ妊娠中の大変さを知ってほしいですね。腹痛だったり体調良くない、何もしたくない怠い日もあります。それを怠慢で片付けられるのでしょうか? 専業主婦には趣旨がわかってないような言い方だったりとか私も専業主婦だから批判されるだろうけど、あなたも結構な差別発言ちょこちょこしてらっしゃいますよ。 いい大人の男性が仕事しないで家でゴロゴロしてれば何かすれと言われるのも当たり前だし不妊治療もかなり出費する中、それは奥様が支払ったそうですし、十分協力的な奥様です。ずっと不妊でその分お金もかかってるでしょうしなかなか奥様だけの貯金で体外授精までの金額支払える方いませんよ。 自立した女性がいいと奥様と結婚して何を求めていたのでしょう?お金の事しか考えてるように見えません。

keio9000
質問者

補足

体調の如何をとわず、家事は手伝っていました。よい夫たろうとしましたが、伝わらなかったようですね。過去まで見ていただいてありがとうございました。妻の育児時短は、何のためにあるか、ご存じですか? わからなければ、お話することはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210529
noname#210529
回答No.1

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  今日は、早く就寝してください。 と思います。  

keio9000
質問者

お礼

ありがとうございました。なかなか夜ねむれないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻との離婚を決意したが、、、。

    妻との離婚を決意したが、、、。 結婚7目で幼い子供がいます。 妻との生活や日頃のイライラがつのり妻と離婚したいと言いましたが、同時期に妻に職場での浮気が知られてしまいました。 そのため妻は絶対離婚しないと言い張った為、私は妻を悪く思わせ離婚をすすめるために、妻がやってもないこと、妻の悪口のウソを周りに言い回り、自分が被害者のように思われようとしました。 私の両親へも妻の悪口を、感情的に電話や会って話しましたが相手にされません。 そしてそれでも妻が離婚しないといいはったので 子供の前でも妻を罵倒するようなむごい言葉を妻に言い続けました。 そして今までの私の嘘や浮気、妻に対する暴言など全て、両親や友人に知られてしまいました。 妻は私の態度が反省もせず、改めないのだったら、すべてを周囲へ明らかにして 裁判でもしてきちんと責任をとってもらい離婚すると言っています。 私はすべてを明らかにされると会社や家族、すべてを失うことになりますが 妻の何も反省しない態度にも腹が立ちます。 こんな私の態度は世間からみて、理解されませんか?どのようにうつりますか? 私は純粋に妻との性格の不一致、妻とのうるさく言われる生活に愛情がなくなったので離婚したいのですが、私に同情し分かってくれる人はいますか? 今では子供も離れてしまい、私自身も友達とも会いたくありません。どうしたらいいですか? こんな妻とは別れたいのですがどうしたらいいですか?

  • 妻と離婚したいが。

    妻の日頃の態度や性格の不一致て 妻に離婚を要求しました。 そしてきちんと養育費も払うと 言っていますが妻は離婚しないと 言っています。 私が妻に母子家庭になって苦労しろ!や 妻のことを家事も育児もしない 最低の人間た!と言い回ったため、 それなら妻は、 こんな最低の妻に子供を託さないで、 私、夫が仕事をしながら家事も育児したら? と言ってきました。 現実問題、そんなことが出来るわけでもなく、 困り果てています。 親権は養育したものが取れるのでしょうか? 妻は親権はいらないのでしょうか? なぜ妻は私が養育費をしっかり 払うと言っているのに 離婚に応じないのでしょうか? 妻は子供を見放すのではなく、 私への嫌がらせで 困らすため言っているのだと 思います。妻が子供を手放すわけもないのに 離婚するなら、私に 子供の世話をしながら、 仕事もしろと。 私のしている家事は 洗濯物を干し、取り込み。ゴミ捨て、 時々、犬の散歩です。 妻はパートで週4日8時間勤務です。 子供をひきとった場合、 実家に引っ越して 両親のもとで生活していきたいと 思いますが両親も70代後半で 今の家のローンも2千万近く残っています。 子供の学校、環境ま全て変わってしまいます。 子供が一生懸命やっているクラブも全て辞めなくてはいけまん。 こんなことが実現可能なのでしょあか? 妻は何を考えているのか どうして私を困らしてまで離婚を拒否するのでしょうか? 妻の言い分は通りますか?

  • 妻にDVをしてしまった

    長文ですがお願い致します。 結婚2年目の初婚の男です。 妻は再婚で子供は親権を取らずに 離婚し私と再婚です。 話は結婚前から遡ります。 妻と同棲を始めたころから、妻の元夫からたび重なる 嫌がらせを受けてきました。 具体的には、私の勤務している会社に嫌がらせの電話を しつこくかけて来たり、私や妻や私の家族にまで危害を加えるという 脅しや、ストーカー行為を繰り返されたりしました。 初めは、妻が残して来た子供の事を考え、警察に相談にいくことまでで 済ましてきましたが、限界を超え吐血するようになりました。 胃潰瘍とPTSDを含む重度の不安障害と言われ 休職しています。 何度も、妻には申し訳ないが告訴か然るべき手段を取りたいと 相談しましたが、そうしたら一緒にはいないと言われ続け ずっと病気になった事も隠してきました。 しかし、最近そのことも伝え、然るべき手段をとるというと 勝手にすればとあしらわれてきました。 また、結婚してから、私の方から子供は作らないから。 置いてきた子供の事を考えるとつくれないと伝えていましたが 子供を見ながらかわいいなぁというと、妻から私より若い人に頼めば? と言われてきました。 限界になり、殴ってしまい、妻は市役所に相談に行き 実家に帰っています。 妻がかえってくるよう私にできることはありますか?

  • 妻が離婚してくれません・・・

    現在妻と別居中で、私は子供(1歳)と私の実家に住んでいます。以前(去年の5月)から妻の育児放棄を理由に離婚したいと思い、話し合いをしていましたが、妻は別れないの一点張りで一向に進まず、私は一人実家に帰りました。でも、子供の心配と私の親は離婚してほしくないので、半年は同居をしてやり直せないかやってみろと言われ、渋々同居を始めました。妻は始めはそれなりに家事育児をしていましたが、だんだん行動がおかしくなり、夜子供をおいて出て行ったり、育児をしなくなりました。それを見て親も離婚に同意してくれ、10月に離婚調停をはじめました。その頃私は相談をしていた女性を好きになり、浮気をしてしまいました。そのことが妻にバレ、弁護士をとおして相手に慰謝料を請求してきました。これを機に離婚調停は終わらせ、その件はなんとか決着がつき、妻はそのお金を持って、しばらく一人になって考えたいからと実家をでて、以前私達が住んでいたアパートへと行きました。出て行く前に、そのアパートは3月には解約すると話しており、そろそろ引越ししたいと連絡すると、ここは私の家だから、3月いっぱいは出て行く気はないし次に住む所を探すから待ってくれと言い、さらに仕事を辞めたから、生活費を10万ほしいと言ってきました。私の給料は手取りで17万程度で、子供はこちらがひきとっています。まだ妻である以上そんな額を払わなければならないのでしょうか?私は全く払わないとは言っていません。もう本当に別れたくてしょうがありません。妻は何度も弁護士に相談に行っているようなので、こちらに対して慰謝料を請求してくる気でしょう。でもこれで本当に別れてくれるのでしょうか?なるべく支払いを少なくして別れる方法はないでしょうか?誰か教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 妻に離婚したいと言われました。

    妻が離婚したいと言っています。 修復できないでしょうか? お互い27歳共働きで子供が1歳4カ月のものです。昨日、妻に離婚したいと言われました。 僕は離婚したくありません。原因を聞いてみると、今までの僕の態度や対応の積み重ねと言われました。 ここ1カ月つらい妻の態度がおかしく話しかけてもほとんど返答がありませんでした。 仕事で疲れていると思い家事はほとんど僕がこなしました。でも、こちらも限界になり理由を聞いてみると離婚したいと 言われました。原因は少しは分かります。妻が育児休業を子供が8カ月の頃で中断してくれと会社から言われた時から積み重なっ いると思います。その時、僕は会社の規定で1年は取得できる権利があるから働かないとダメなのか?「子供とは今しかゆっくり一 緒にいれないから何とかできないか?」とお願いしました。でも、妻は「会社が忙しいから無理」と言い僕は了承し、出来るだけ妻が 楽に働ける様に家事を協力してきました。 買い物、食事は僕が担当してきました。 育児休業明けの3年間は会社の規定で朝の時間短縮就業があり、8~17時を9~17時に変更して妻が働く事になりました。 しかし、実際仕事が始まると帰りは19、20時もあり、残業代は出ません。 それでも、会社から「8~17時に戻れないか?」「こんな忙しい時に時短なんて」と言うわれていたのですが、僕が子供も寂しがって いるので出来るだけ時短で働いてほしいと頼んでいました。 言い方が悪かったかもしれませんが、僕が妻の仕事に対しての理解を出来なかった事や、自分のストレスを妻へぶつけていたの だと思います。 前に子供が寂しがっているので仕事を辞めたら?と話、少し妻の会社に対しての愚痴を言ってしまいました。 妻は「人がおらんからやめれない」と言いお互いにストレスの溜まったままの生活でした。 妻も仕事のストレスで普段は許せていた僕の対応などが許せなくなっていると思います。 妻が最近知り合った人に相談していた事です。妻とは中学の同級生でお互いの親友たちも中学の友達です。 しかし、親友には何も相談せずに違う男の人に相談していました。これは妻の携帯を見て分かったのですが、1カ月以上前から 毎日連絡を取り、時には深夜、朝方まで家に帰って来なかった事がよくありました。 相談にしては少し怪しくて・・・ 僕は子供に対して本当に愛情を持って育てて来てもしも、離婚してしまったら妻に子供を引き取られてしまいそうで涙がとまり ません。 修復などどうしたらいいでしょか?

  • 離婚後、妻が消えたら?

    再度、離婚裁判を起こしたが。 去年の秋に性格の不一致で離婚したくて、 離婚裁判を起こしましたが、離婚出来ず和解となって、 私が家を出て、10カ月になります。 和解条件で、妻から家事の分担を要求しない、 子供との面会は月に一回程度、 妻からは子供の生命に関わること以外は連絡しないと決めたのに 週末毎に、妻が仕事だからと子供の世話をしろと 毎週末、子供から連絡がきて、妻が子供のラインを使って 連絡してきています。 それで、私が全て子供からの連絡も無視していると 会社に連絡したり、一度、私が勝手に妻の保険の書類を持ち出し、 妻からの連絡を無視していたら、会社にファックスまでしてきました。 その為、私は精神的におかしくなり、妻に再度、10カ月後に離婚裁判と200万払えという裁判を 起こしています。 妻や子供からの連絡がひどく、精神的におかしくなったと私の日記や たくさんの ラインのやり取り、妻の悪口を提出し、 和解条件に違反していると訴えています。 こんな妻からの子供を見ろという数多くのラインで 精神的におかしくなったと離婚できるでしょうか? もし妻との離婚判決が出たら 妻はフルで働き、育児も家事もしてきたのに もうこれ以上、頑張れない、 生きる気力もなくなるので 私に子供の面倒を見るように言ってきます そうすると子供は私の実家に行くことになり 全て環境変わってしまい 妻は消えてしまうかも知れません。 子供は妻にみてもらい、 離婚できないでしょうか? 私は精神不安定で育児できません。 妻は今、学校の保護者会長や、子供の送迎、生活を見ながら仕事もフルでやっています。 私が子供を引き取ったら、こんなことは無理です。 散々、妻の悪口を言ってきたのに、私の言っていることはおかしいですか?

  • 妻に不倫されました。離婚するべきでしょうか?

    私は結婚9年目の男、会社員35歳です。妻は公務員で34歳、娘8歳、息子5歳です。 2ヶ月前、妻の携帯を見てしまい、妻が不倫していることに気付きました。 ショックで死にたくなりました。冷静になって友人に相談しても、不倫された原因が分かりませんでした。 妻に問いただすこともできず、その後も妻のメールを確認していました。 その中で分かったことは、妻の不倫は3年以上続いており、子供への愛情もなくなりかけたことと、私への愛情は完全になくなってしまったことです。 今まで疑ったことはありませんでしたが、よく考えてみると、ここ2年で飲み会の回数がかなり増えました。 しかも週末ではなく、平日にです。 最近は、エステにも頻繁に通っており、アンアンのSEX特集や、男への愛撫が上達するDVDまで隠し持っているようです。 肉体関係については、最近は私が誘っても断られるばかりで、ほとんどありません。 たまにやる時も、完全にマグロ状態で、奉仕してくれたことはなく、作業を早く終わらせたいという空気ばかりです。 家庭内の状況ですが、共働きを考慮し、ほとんどの家事を私がしています。特に、妻の手が荒れるということで、洗い物は全て私がしてきました。 しかし、その荒れていない手で不倫相手に触っていると考えると、煮え繰り返る思いです。 元々、妻は気が強かったのですが、厳しい中にも愛情があると信じていました。 しかし、不倫の事実を知ってからは、家政婦にしか見ていないと感じます。家事を少し休憩しているのを見て、妻が「家事をしないあんたの存在意義は何?」と罵声を浴びせることが頻繁にあります。 子供のために我慢しようと思っていましたが、もう一緒にいられないと思い、離婚を決意し、親権を得るために弁護士に相談していました。 そして、弁護士の指示通り、妻のメールをすべて転送させ、証拠を集めておきました。 弁護士には、いつ問いただししてもいいのがれできないですよと言われていました。 しかし、子供の行事や、親の体調などを考えなかなかいいだせないでしました。 すると、今年に入って、妻は男に振られたのです。それを知り、一瞬トーンダウンしました。 とこらが、その後、妻のメールを確認していると、今の彼はもういいけど、新たに、いい男が、みつかればまた不倫するよ。とか次の恋のためにエステで自分磨きするわとか友人にメールしていたのです。これをみてこいつは完全に腐っていると確信し、妻に問いただしました。 妻は認めたものの、原因はあなたにあると、いっさい悪びれた様子はありませんでした。 そのあと、親や兄弟に説得され、泣いたふりなどをして離婚をしないでくれと謝って来ます。 私は離婚しか頭になく、子供も自分で育てたいと考えています、妻は最初、私の要望をすべて受け入れるといっていましたが、心を入れかえて、あなたに尽くすので、離婚だけはしないでくれといいます。お金の管理もすべて僕にまかせ、家事もいっさいしなくていいといいます。 そこで、質問です。強行して離婚を追求するべきなのでしょうか? それとももう一度妻を信じやりなおすべきなのでしょうか?

  • 妊婦の妻が産みたくない。離婚できますか?

    結婚相談サイトで、子供が欲しいという方と知り合い結婚して新婚2カ月です。めでたく妻が妊娠したけど自信がないから産みたくないと言ってきました。二人の時間を楽しみたいので、産む時期ではないとも言っていました。私は産んで欲しかったので一緒に頑張ろうと励ましていましたが、妻は堕ろすことを決断し、どうしても産めないと言って聞きませんでした。次第に夜中に、産めない許して、とうわごとと言ったり、私に殴りかかってきたりしました。食事もとらず、精神的に追いつめられていった妻は包丁を出して自殺未遂をしたり、赤ちゃんのいるお腹をたたいたり自虐的になっていきました。中絶するなら離婚だと言うと、僕と一緒にいたいから嫌だとも言っていました。夜な夜なうわごとや暴れる妻に私も追いつめられていき、兄夫婦と彼女の両親と彼女の姉に相談し説得してもらいましたが妻の決断は変わりませんでした。彼女の母からは今回は諦めてくれとも言われ、現に生きている妻をとるか、お腹の赤ちゃんをとるか選択を迫られ、泣く泣く中絶の同意書にサインしました。数日後中絶手術でした。中絶手術が終わり先生に呼ばれ、既に死産だったと告げられました。なんだかホットした表情の妻でした。私はやはり子供のいる家庭が欲しいです。子供が欲しいというお互いの条件で結婚したのに、、、、、、。私は現在39歳で、妻は40歳です。経済的には問題無いです。中絶手術を受けて10日目の一昨日、ささいなことから口論となり彼女は実家に帰っていきました。彼女は帰りたいようですが、もう離婚したいです。彼女が出て行ってからすっきりしています。私は子供を本当に欲しいと思える女性と人生やりなおしたいです。街中で赤ちゃんを見るたびに悲しい気持ちになります。子供が欲しいです。妻を有責配偶者として離婚できるでしょうか?

  • 妻から離婚しようと言われた

    僕27歳.妻29歳です。お互い働いています2歳になる子供がいます。先日LINEで離婚しよ。もう無理ごめん。と言われその日から仕事が手につかず混乱しています。僕自身嫁さんが大好きだし子供も大好きです。ですが、保育園の迎えや家事などはほとんど任せっきりで仕事に没頭していました。今は嫁さんになにもしなくていいと言い!家のやれる事は全て自分でやっています。もう離婚しか方法はないのでしょうか。子供の成長が楽しみで日々元気をもらっています。また笑顔が絶えない夫婦に戻りたいです。

  • 妻と離婚しそうです。

    夫婦関係が悪化し、離婚が決定的となりそうです。結婚期間は約2年程です。 私(夫)28歳会社員、妻27歳育休中、子(男児1歳半)の3人暮らしです。 恥ずかしながらでき婚です。 関係悪化の原因は 性格の不一致、セックスレス(スキンシップレス?)、実家との不仲が主な原因です。妻は大変きつい性格をしており、人から指摘をされたり怒らたりする事が大嫌いです。しかし行動は遅くのんびり屋です。また、とてもドライで情が薄いです。 私は温厚で気がきくが、少し理屈っぽく感情的になりやすいところがあります。 結婚前に3年程交際期間があったのですが、その時は私の事をとても大事にしてくれていました。しかし子どもが生まれてからは、かなり扱いがひどくなり、妻からの愛を全く感じない生活となりました。家事はほとんどせず、朝も起きなく私は妻を起こさない様に静かに仕事へ出掛けます。弁当も無く昼食代込みの2 万の小遣いです。稼ぎが悪いのはありますが。。もちろん育児が大変だというのは十分に理解をしており、多少は仕方がないと思い少しでいいから私の方を向いて欲しく、家事・育児を仕事と平行させ頑張ってきました。 (家事は全般OK、育児は授乳以外は積極的にやってきました。) しかし、妻の態度は一向に変わらず(努力はしているとは言っています。) 子どもが1歳を過ぎ、私も我慢が出来なくなりセックスレスの事や、家事の事、私にも気をかけて欲しい事等を徐々に訴えていきました。しかし妻にはそれがストレスとなり、更に機嫌が悪くなり私も不満が溜まっていくという悪循環から妻が耐えきれなくなり今の状態となりました。 妻は正社員で雇用されている為、経済的には自立している事、母子家庭だった事、貯金(500万程、学生時代に水商売で稼いだらしいです)がある事、親権がとれる事から離婚にあまり抵抗がない様です。 私は今の妻の生活を見ているととても一人で子どもを育てられるのかと思っています。 私も愛する子どもと離れたくないので出来れば離婚は避けたいのですが、妻はもう自分の中では決めているようです。 仮に離婚が回避出来たとしても今の延長では辛いところもありますが。。 今の状態でどうするべきなのかをアドバイスいただきたいです。