• 締切済み

昨日4歳の娘がマンションの外付けの階段下に閉じ込められて、裸にされて

昨日4歳の娘がマンションの外付けの階段下に閉じ込められて、裸にされていました。回りの子供たちが 小学校三年生の子がやったと言っていたので、それを信じてその子の家に怒鳴り込みにいきました。警察も呼んで、調べてもらいました。が、今日になって、別の小学生の子が犯人だと分かりました。  犯人の子と、私が怒鳴り込んだ子に誤りに行きましたが、「もう学校にも行けない。」と、本人は言ってるらしく、また、嘔吐などの病気になっているらしいです。  チョット調べてから怒鳴り込めばよかったんですが、性犯罪かと火急の勢いで行ってしまったので、このような事態になってしまいました。  で、質問なんですが相手が慰謝料請求してきたら、どうしようかと思っています。  どの程度の金額が必要でしょうか。

みんなの回答

• usinokoku
回答No.2

真摯な謝罪はもちろんですが 先に弁護士に相談して慰謝料として幾らか包まれてはいかがでしょうか? 実際に病院にかかっておられるならその治療費も含めて 適切な金額を弁護士が計算してくれると思いますよ。 お嬢さんの心の傷も心配ですが 犯人にされてしまった子は小学校3年生ですから 先々のことを考えると不安ですね。 期せずして被害者の親であり、加害者になってしまわれたわけですが 一生かかってでも償っていかなければならないことですね。 その姿勢こそが成長していくお嬢様の心の支えとなって 忌まわしい記憶を乗り越えていく力になるような気が致します。 犯人扱いされた本人の傷が癒えることはないかもしれませんが どれほど嫌われようともひたすら支え 成長を見守り続けてあげてくださいね。

qqbs8v29k
質問者

お礼

そうですね。私がしたことは相当罪深いし、許されるべきではないと思います。相手から見たらほんと、 おかしい人にしか見えないと思います。でも、相手のお子さんの傷が癒えるよう少しでも、努力していきたいと思います。

• conntian4
回答No.1

金額ですか。。。 真摯な謝罪の方が良いと思いますが。。。 私も怪我を負った事がありますが、張本人でなく、親が「塾に行っているので。。」と菓子折りを持って謝罪にこられました。 本当は物品はいらない、当の本人に頭を下げて貰いたかった。 もう10年前の事ですが未だにスッキリしていなく、成長した当の本人を見るにつけ、呆れていますよ。 大したことの無い成人なんだろうな、あんな親に育てられたのだから、と哀れに思います。

qqbs8v29k
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 謝罪が大事ですよね。 私も勢いに乗って、相手を犯罪者扱いしてしまったので、 反省してます。頭に血が上ったら何言うかわからないです・・・。 他の人にも、説明して、ウワサに上ったものは解消できると思います。 学校の方にも、月曜日説明の電話をしたいと思います。