• 締切済み

 昨日4歳の娘がマンションの外付けの階段下に閉じ込められて、裸にされて

 昨日4歳の娘がマンションの外付けの階段下に閉じ込められて、裸にされていました。回りの子供たちが 小学校三年生の子がやったと言っていたので、それを信じてその子の家に怒鳴り込みにいきました。警察も呼んで、調べてもらいました。が、今日になって、別の小学生の子が犯人だと分かりました。  犯人の子と、私が怒鳴り込んだ子に誤りに行きましたが、「もう学校にも行けない。」と、本人は言ってるらしく、また、嘔吐などの病気になっているらしいです。  チョット調べてから怒鳴り込めばよかったんですが、性犯罪かと火急の勢いで行ってしまったので、このような事態になってしまいました。  で、質問なんですが相手が慰謝料請求してきたら、どうしようかと思っています。  どの程度の金額が必要でしょうか。

みんなの回答

  • usinokoku
  • ベストアンサー率27% (48/174)
回答No.2

真摯な謝罪はもちろんですが 先に弁護士に相談して慰謝料として幾らか包まれてはいかがでしょうか? 実際に病院にかかっておられるならその治療費も含めて 適切な金額を弁護士が計算してくれると思いますよ。 お嬢さんの心の傷も心配ですが 犯人にされてしまった子は小学校3年生ですから 先々のことを考えると不安ですね。 期せずして被害者の親であり、加害者になってしまわれたわけですが 一生かかってでも償っていかなければならないことですね。 その姿勢こそが成長していくお嬢様の心の支えとなって 忌まわしい記憶を乗り越えていく力になるような気が致します。 犯人扱いされた本人の傷が癒えることはないかもしれませんが どれほど嫌われようともひたすら支え 成長を見守り続けてあげてくださいね。

qqbs8v29k
質問者

お礼

そうですね。私がしたことは相当罪深いし、許されるべきではないと思います。相手から見たらほんと、 おかしい人にしか見えないと思います。でも、相手のお子さんの傷が癒えるよう少しでも、努力していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.1

金額ですか。。。 真摯な謝罪の方が良いと思いますが。。。 私も怪我を負った事がありますが、張本人でなく、親が「塾に行っているので。。」と菓子折りを持って謝罪にこられました。 本当は物品はいらない、当の本人に頭を下げて貰いたかった。 もう10年前の事ですが未だにスッキリしていなく、成長した当の本人を見るにつけ、呆れていますよ。 大したことの無い成人なんだろうな、あんな親に育てられたのだから、と哀れに思います。

qqbs8v29k
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 謝罪が大事ですよね。 私も勢いに乗って、相手を犯罪者扱いしてしまったので、 反省してます。頭に血が上ったら何言うかわからないです・・・。 他の人にも、説明して、ウワサに上ったものは解消できると思います。 学校の方にも、月曜日説明の電話をしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同じマンションの住人が犯人でした

    小学生の娘がエレベーターの中で高校生にキスしていい?と声をかけられました。 娘は拒否したので、触れたり何かされるような事はありませんでした。 犯人が誰かわからなかったのですが、どうも同じマンションの住人のようです。 警察に相談していたのですが、防犯カメラの映像からも間違いないようで 事件当日は派出所と管轄の警察の方数名で話を聞きに来られたのですが 性犯罪担当の県警の方がこれからうちに来て、防犯カメラの写真?を見て 確認してもらいたい。との事。 性犯罪者はまずは声かけ→痴漢→性犯罪と順をおって犯罪を犯すそうで これから彼がエスカレートしていかないように、いま警察が彼に注意をし その性癖を治してもらいたい。そのために、うちの名前などは出さないけれど 注意をしに行こうと思っているような話がありました。 犯人は、娘が家に入るまで見ていたらしく自宅を知っています。 おおごとにはしたくないし、仕返しが怖いので警察に注意してもらいたいとかは 思っていません。 管轄の警察署の事件当日対応してもらった女性警官は 「仕返しがこわい。とか不安に思われるなら、注意しにいかないでほしい」と 県警の担当者に言ってもらったらいい。と言われましたが 注意してもらって、これから安全に生活していくことが出来るなら、 それにこしたことはない。 でも逆に我が家に仕返しがくるようなことがあっても困ります。 どうしたらいいものか・・・ 1年以内に引っ越す予定はあるのですが、まだしばらくはここで生活をするので どう家族を守っていけばいいか・・・ 今はエレベーターで1人に乗らないよう、私が付き添ったり 学校に許可を得て、防犯ブザー付の携帯を持たせたり 学校の先生も下校時付き添ってくれているようです。 男の人と2人でエレベーターに乗らないように言いましたが どこで男の人と2人になるかわからないし、密室のエレベーターでは 防犯ブザーも意味がない。 ずっと付き添っていればいいのですが 私も週に何度かは付き添えない時があります。 警察の方に注意してもらった方がいいのか?仕返しが怖いので、このまま自分たちで 気を付けていくべきなのか。アドバイスや同じような経験のある方、助言があれば よろしくお願いします。

  • なぜ性犯罪は被害者にも苦痛を強いるのでしょうか?

    なぜ性犯罪は被害者にも苦痛を強いるのでしょうか? わざと男をそそのかし訴えて人生を潰して慰謝料を手に入れて しまう事が可能だからなのでしょうか? 異性に触れられただけで嘔吐してしまう程のストレスを 長年かかえている人の話を聞くと、 これは何か間違っているとしか。 どうして被害者に苦痛を強いねばならない つまり泣き寝入りをうながし 娘の人生を守る為に表沙汰にしない/できない家族 どうしてそんな 犯罪の温床を作るかのような社会になっているのでしょうか?

  • 子どものときの性被害

    わたしは、36歳の男性です。 これからわたしのとても深刻な悩みを相談します。 質問内容は、すべて本当にあった実際の出来事であり、わたしの実体験です。 ですので、回答してくださる方は正直に答えてください。お願いします。 さて、質問ですが、わたしは子どものころに性被害に遭いました。 というと、近所のおじさんにいたずらされたとか、チカンにさわられたとか想像なさるでしょう。 いわゆる、性的虐待や性犯罪といわれるものですね。 そんなケースは、ネットだけではなく、心理学関係の書籍やカウンセリング本や新聞記事 に取り上げられ、子どものころに性犯罪に遭って、トラウマで苦しんでいる女性などがよく登場しています。これらは犯人が成人のケースです。 でも、犯人が子どものケースは、見たことも、読んだこともありません。 わたしが受けた性犯罪は、まさしく犯人が子どもであったケースなのです。 今から27年前の昭和62年12月。小学4年生だったわたしは、ある同年齢の女児(K子)から性犯罪を受けました。 当時両親が共働きだったわたしは、土日だけ母方の祖父母に預けられていました。 わたしはA小学校でした。母方の祖父母宅は、隣町のB小学校の近くにありました。 A小のわたしにも、祖父母宅の近所に住むB小に通う友人ができました。 そのB小4年のK子が、わたしに性犯罪を行ったのです。 K子は、乱暴で子どもだけで花火をしたり、「言うこと聞かないと叩くわよ」という女児で、わたしはK子を恐れていました。 初対面のときは、「かわいいな」と好きになったのですが、意地悪で乱暴な性格におびえるようになりました。 わたしは、おとなしい性格で、嫌なことをされてもなかなか「いや!」と言えない男児でした。 さて、事件が起こったのは前述の昭和62年12月です。 その日は寒い土曜日でした。 わたしとK子とK子の姉とわたしより1歳年下のN君、この4人でファミコンなどで遊んでいました。 午後5時ごろ、K子が姉にひそひそ声で「脱がしちゃおう」と耳打ちしました。 K子はわたしに「服脱いで」と命令してきました。 わたしは、断る勇気がないので言われるままに、パンツ一丁の姿になりました。 K子はさらに、「パンツも脱いで」と命令してきて、わたしは全裸になりました。 K子は「おしっこの出るとこ見せてと」言い、わたしはおちんちんの皮をむきました。 わたしの亀頭が露出しました。 K子はわたしのおちんちんをしげしげと見ていました。 男児のおちんちんを見るのは初めてで、 興味があったのでしょうか? 「寒い、服着たい」と言うわたしは、まもなく大声で泣きじゃくりました。 K子はやっと服を着ることを許してくれ、わたしは服を着てすぐに帰宅しました。 姉もN君も見ているだけで、K子が始終主導権をとっていました。 帰宅後も、両親にも何があったか言えませんでした。 幸いトラウマにはならず、わたしは小学校を無事に卒業しました。 ところが、A小とB小は、同じ中学に進学するので、わたしもK子も同じ中学に入学したのです。 しかも、同じクラスになったのです。 K子はわたしに関わろうともせず、私もK子とは距離を置いていました。 中2中3と別のクラスでしたが、「K子は暴走族とセックスして妊娠した」とか「中学で真っ先に処女を捨てた」という噂が同級生の間で飛び交っていました。中学卒業後、高校生になっても成人しても、K子には会っていません。 以上が、わたしの受けた性被害の全容です。 今、わたしの心には、時々ですが、「K子ちゃんとエッチしたかった」とか、あの性被害を「快」と感じる瞬間があります。「ぼくのおちんちん見られて良かった」とさえ感じます。 トラウマになるほどの体験なのに、なぜでしょう。 やっぱりわたしの思考回路は異常でしょうか? これを読んでくださった皆様におねがいします。 子どものときに性被害に遭った方で、相手も子どもだったというケースはありますか? 子ども同士のいじめともいえるでしょう。 わたしの場合、女児(K子)から男児(わたし)への性犯罪ですが、逆の男児から女児への性犯罪(スカートをめくられたとか、もっと深刻なケースなど)、女児から女児、男児から男児。 幼稚園時代や小学生のときに体験した方がいれば、教えてください。 また、性犯罪とは言えないまでも、子どものころに子ども同士で性的な遊びをした人はいますか? いわゆる、お医者さんごっこなどです。 親に隠れてしていたとか、両想いで性的な遊びをしていたとか、楽しいと思ってしていたとか、何も感じたり考えたりしなかったとか。 実体験なら何でもかまいません。 できるだけ詳しく、現在何歳で昭和○年、平成○年、小1のときや小6のときなど。 時代や年齢も書いてください。 そして、受けた性被害や性的なかかわりの内容も詳細にお願いします。 わたしは、性に対する世間の考えやセックスの意義がよく理解できません。 K子から性被害を受けたからでしょうか? ちなみに、K子におちんちんを見られた27年前から現在まで、K子を恨んだり、憎んだりしていません。

  • 我が子(女の子)を教師から守るには?

    あと数年で子供(女の子)を小学校に入れるのですが、自分が住む地域(横浜)はロリコン教師による性犯罪が非常に多い地域です。 今年だけで横浜市の教員や教師の性犯罪はニュースで見ただけでも6~8件ほどありました。 私は基本的に教師はロリコンだと思っているのでグレーな性犯罪をしている教師や、まだ逮捕されていなく犯罪しまくりの隠れ犯罪者はたくさんいると思っています。 ある地域では1000人近い女子児童を手に染めた教頭や校長もいるくらいですから。 我が子が被害に合うかどうかは未知数ですが、そういうロリコン先生の元に自分の子を預ける身として、今実際に学校に通わせている親御さんたちはどのような防衛をしているのでしょうか? 言葉が悪くてすみませんが、本当に教師の性犯罪をほぼ毎週のようにニュースで見ているので非常に心配なのです。 さすがに小学校1年生に・・・というのはないと思いますが、高学年になってきたり中学、高校に行くようになればますます危険度は高まるわけです。 こういう件に関してはPTAとかが強いのでしょうか? そういう実態も全くわからないのでいろいろ教えてくださると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 娘のスカートが学校で紛失?

    小学4年生の娘のことです。 体育の授業のため、着ていた衣服(スカートのみ)を脱ぎ、体育着に着替え、その後授業が終わって着替えようと思ったらスカートが見あたりませんでした。 その後担任の先生と生徒全員で探しましたが見つからず、体育着のまま帰宅。 その後先生から電話があり、「もしかして誰かに隠されている可能性もある」との内容でした。 最近娘の周りでちょっとした出来事があり、もしかしてこの子?という憶測はあるのですが、決定的な証拠もなく また証拠があったとしてもなかなかそれをズバリと言うのは難しいものです。 私が今回の出来事で思ったことは、先生の対応です。 新米の先生で優しすぎるのがネックなのです。 犯人探しは出来ないとしても、だからといって今後の対策のような検討をされているという感じもありません。 現在、こういう事態が起こった時、皆様の学校ではどのような対処をされておりますでしょうか?

  • 犯罪

    私の書き込みに不適切な文章がありました為、回答締め切りいたしました。。お詫び申し上げます。 不謹慎な発言したら、犯罪者と、同類になりますね。反省。 感情論で、述べて、冷静な判断が出来ていませんでした。 どうしても他人事には、思えなく、当事者ではありませんが、当事者意識がありました為です。 私達は、何れ、親になる身なれば、子供を育て、教育する、義務があります。学校や回りの責任ではありません。 親の躾と、本人の自覚が、必要不可欠ですね?? そういう意味で、市橋の両親の責任を追及した迄でございます。それと、容疑者で、加害者では、当時、なかったとか、私は刑法に詳しくないからわかりません。 だが、この場合、間違いなく、市橋が殺人犯人と、判断しても、差し支えないかと、存じ上げます。その加害者を、日本は、余りにも、精神鑑定とかで、擁護し過ぎだと、思います。では、あの世のリンゼイさんの人権は??プライベートは??死人に口無しとは、正にこの事でしょう。犯行当時、精神錯乱だろうが、正常だろうが、明らかにこの場合、情状の余地はないでしょ。こんな事が、許されてましたら、これからも犯罪者は、【頭がおかしかったんだ】と、言い訳しますわょ??刑務所に入るのに、何の抵抗もない輩は 平気で、犯罪に手を染めるようになります。釈放されても、また再犯しでかします。【殺人、強盗、性犯罪等】 もっと、犯罪者に厳しい処置を施す可きだと感じます。 亡くなった人は生き返りません。殺人犯人は曲がりなりにも生きれます。無期懲役は死ぬ迄、獄中生活で、社会復帰はさせないようにするのがいいと思います。 【明らかに凶悪犯罪に限り】どうですか??

  • 性犯罪者にされてしまいました

    何度か、こちらへ相談させていただいていたのですが、私の家族は、私を生んだ女性、戸籍上でも母親(昭和16年生まれ)の人物と、姉(昭和39年生まれ)、弟(昭和43年生まれ)の家族と、私の父親(昭和16年生まれ)、そして、私(昭和40年生まれ)、それぞれの家族が同居しているような家庭でした。 実際には、私の姉と弟は、叔父の子供ですが、私の弟(昭和43年生まれ)が中学生の頃、中学校の女性教員に乱暴をはたらき、妊娠させる事件を起こして大騒ぎになりました。 被害者の相手女性に示談をお願いして、事を収めることになりましたが、この事件の犯人は弟なのですが、私を生んだ女性は、親の立場を最大限に利用して、兄の私が性犯罪者の犯人だと、世間に流布していたのです、私の姉も同様に、私と弟、どちらも、姉からすれば、弟なので「○○の弟」と、いうことで、上の弟が犯人だったと、同級生や世間に言っていました。 私としては、最悪の事態なのですが、私本人に、「性犯罪者ですか?」などど尋ねる人はおりませんので、いままで、まったく知らずに過ごしていたのですが、最近になり、ようやく、周囲の人たちの不自然な態度の理由がわかりました。 どのように、情報を収集して、どのような方法で、裁判をして、無実というか、真実を世間に知っていただく方法がありましたら、教えてほしいのです、よろしくお願いします。

  • 昨日、階段から落ちました

    昨日ですが17時頃に買い物を終え、駐車場から1階の住まいに運ぶのに往復していました。間に4段の階段があるのですが、下りようと一歩踏み出したところ、セメント、砂利、アスファルトが混ざったところに頭から落ちました。 運が良く、手のひらをついたので頭は打ちませんでしたが、ブーツ(足首まで)を履いていて両足首、左膝を打ちました。 両足首は少し腫れています。膝は擦りむけて皮がめくれて液みたいなのがでて痛いです。 今日になり肩に痛みもでてきました。 手首にも料理をしているとかなりの痛みがでたので、冷シップをして休んでいると少し落ち着きました。 動くのに痛いので、こんな時は冷却スプレーで冷やしたほうがいいですか。 骨折などはないと思いますが、幼少の時に鎖骨をズレて骨折したことがあり不安なので受診してもいいのでしょうか。 総合病院のほうがいいでしょうか。 コロナで大変な中、こんな相談ですみませんがどうぞ宜しくお願いします。

  • 窃盗など、未成年の犯罪

    窃盗など、未成年の犯罪は将来どのくらい影響するのでしょうか。 小学生や中学生とか、子どもの万引き、学校内での窃盗、最近では性犯罪や詐欺の受け子なんていう事件も目にします。 名前の報道は無いようですが、将来の職業選択や結婚等に影響しないのでしょうか。

  • 哲学関連、憎しみを消すのはたやすい苦悩だ

    私は質問にたいして親切に助言する掲示板で積極的に活動している。 個人的な趣味です。 その掲示板で、笑えるやり取りがありました。 質問した人の内容とは、詐欺被害にあい、犯人は逮捕されました。 被害金額は100万円です。 彼は被害者として、犯人が憎くてとても苦しい。 「どううすれば被害者の私は苦しみから抜け出せるでしょうか。」 そういう内容だった。 私は、回答者として十分に彼の心情を理解できるので答えた。 「犯人を赦せばあなたは楽になれます。」 回答者は返答した。 (たったの百万円の犯罪なのに)私は犯罪者を死刑にしてほしいと思っていますので、赦すつもりなどありません。全く的外れの回答です。 そういう私という回答者への不快感を表しする回答だった。 恐らくは、多くの未経験者は、そうした笑える回答者の意見の方が理解できる場合が多いのだろう。 私の経歴には、私が18歳の時に、私の実の母親が非行少年の刃で傷つけられて、病院に搬送されて入院する事態になったことがある。 経緯を調べると強盗と殺人未遂である模様だと警察とも話し合ったが、少年法の精神に沿って判決は軽犯罪にすり替えられた。 それとね、不幸な偶然だが、私の中学校の同級生で秀才だった人物は、同じような境遇で実際に母親が刃物で殺害された一方的な被害にあった遺族がいたんだ。 その彼は、同窓会であった時も、苦悩を背負っていなかったよ。 そしてね、私も母親の病院への搬送の一報を聞いて、病院に向かう途中考えたものだ。 もちろん心配だった。 だからこそ真剣に考えた。 母が、命を失ったならば、私はテレビ局のカメラとマイクにさらされるだろう。 そうなったならば、「私は犯人の少年を赦す。彼の今後の将来が健やかであり、いつまでも苦しみを背負わないであってもらいたい」このように報道にこたえると、あわただしく病院に向かう間に考えをまとめていた。 それよりは、事態はずいぶんと幸運を感じる推移となった。 私は18歳で大人であることを意識するから、さらに考えもした。 私が家庭を持つ身で、愛する我が子をはぐくむ親だったとしても、もしもその我が子が凶悪犯に殺されたとしてもだ、同じように犯人を赦す言葉を述べたであろう。 しかしそうした、許しを与える行為というのは、許しを与える者は苦しみぬいてこそ「あなたを赦す」そう言えるのだ。 したがって、宗教とは人を赦し救済する活動だと言いますが、赦してくれる神様というのは、赦す行いにつらさを感じるのだろうと、完全無欠でないちっぽけな私個人は考えます。 こういう事と絡んで、100万円の詐欺で死刑求刑してほしがる人は私には笑えました。 さて皆様に質問します。 笑いものになるのは、私が引用した100万円詐欺の被害者と、いかなる犯罪も赦そうとする私のどちらでしょうか? 誰か、答えを投稿してください。