• 締切済み

染色体異常について

染色体異常であるトリソミー(XXY)や超男性(XYY)はどのような過程でどうして起こるのですか?ご存知の方いれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Freeuser
回答No.2

親の生殖細胞が減数分裂するときになんらかのミスがあって、その生殖細胞がたまたま受精しちゃったんでしょう。 減数分裂の直前に、各染色体は複製されます。第一分裂では相同染色体(あるいは性染色体のペア)が別々の細胞に分かれます。第二分裂で、さらに姉妹染色体が二つの細胞に分かれます。このときに姉妹染色体がうまく分裂しないと、XやYが一本多い生殖細胞ができてしまいます。これは何も性染色体に限ったことではなく、たとえば子供に21番染色体が3本あるとダウン症になります。 このようにきちんと染色体が分裂しないのは、分裂を制御している遺伝子が少しおかしかったりするからでしょう。細胞分裂を制御している遺伝子というのは膨大な数あるので、それを解明してみるのも面白いでしょう。

independent
質問者

お礼

ありがとうございました!!分裂を制御している遺伝子 ですか・・・なるほど。調べてみます。もし具体的に お知りでしたらぜひ教えて下さい。

noname#16133
noname#16133
回答No.1

減数分裂はわかりますよねー??(わからなきゃ高校の生物1Bの教科書を読みましょう。) 減数分裂の途中で染色多が分裂するんですけどーそのときに完全に分裂しないとちょっとおかしな配偶子(精子とか卵子の事)が出来てーそれが受精する事で出来るんですよー☆ つまりこういうこと☆ 正しい減数分裂のときは・・・ XY→減数分裂→XとYの精子(男だから精子) XX→減数分裂→Xとだけの卵子(女だから卵子) この精子と卵子が受精するとXY(男)XX(女)の二通りが出来るんですけどー 間違った減数分裂のときは・・・ XY→間違った減数分裂→XYの精子(男だから精子) XX→正しい減数分裂→Xだけの卵子 この精子と卵子が受精するとXXYになるんですねー こうやっておかしな染色体が出来るのが原因なんですねー☆

independent
質問者

お礼

ありがとうございました!!