• ベストアンサー

染色体異常 トリソミー 15とは?

今回妊娠9週目で胎児の異常が見つかり、翌週の検診で心拍停止してしまっていたので先日流産手術を受けました。 今回の流産の原因を調べましょうということで赤ちゃんの絨毛検査をしました。(検査項目:流産組織染色体) 結果は、染色体異常でトリソミー15を認めました。との事でしたが ネットで調べても18トリソミーと21トリソミーの情報がほとんどで 15トリソミーの情報がありませんでした。 トリソミー15を認めたということはどういうことなのでしょうか? どなたかトリソミー15という情報をお持ちの方がいらっしゃれば どんな情報でもいいので教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >トリソミー15を認めたということはどういうことなのでしょうか? 正常なヒトは、22対の常染色体と1対の性染色体、計46本の染色体を持っています。染色体には遺伝子がのっかっていて、遺伝情報量の少ないものから順に1番ー22番と順番がついています。 「15トリソミー」というのは、そのうちの15番目の染色体が通常1対(2本)のところが3本ある異常を言います。情報量が過剰になるので正常な発生ができず、流産・死産になります。 >ネットで調べても18トリソミーと21トリソミーの情報がほとんどで それは、18トリソミー、21トリソミー、あとは13トリソミーの赤ちゃんは「出生することが多い」からですね。多いと書きましたが21トリソミー以外が流産・死産することの方が多いです。つまり、15トリソミーの赤ちゃんは致死性(生きて生まれることがまずない)ために情報がないのです。 初期に流産する赤ちゃんの殆どは染色体異常が原因です。時期が早ければ早いほど、異常の程度が重篤であるとお考え頂くと解りやすいと思います。流産胎児を調べると、出生する児には決して見られない様々な染色体異常が見られます。私が11wで流産した児も、18トリソミーと21トリソミーを併せ持っているという重度の異常でした。 あと、実は一番気に掛けていらっしゃることだと思いますが「15トリソミー=15番染色体が3本ある」というような単純な異常は、偶然に起こったアクシデントですから、ママとパパに原因があったり次の妊娠に繰り返して同じ異常が起こったりすることはありませんので、ご安心ください。 ※「プラダー・ウィリー症候群」は、15番目の染色体の一部(15q11-q12)が欠損している異常です。15トリソミーとは全く別物ですよ。

maropipi
質問者

お礼

ameyo様 ご回答ありがとうございました。 とてもわかりやすく説明していただき、よく理解することが出来ました。 医師からは加齢による染色体異常の可能性が高いと言われ、次がまたどうなるかはわかりませんが、頑張ります。 生命の誕生は神秘的なものだと改めて感じました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • usako312
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.1

 プラダー・ウィリー症候群 乳児期は哺乳力が弱く、筋肉の緊張が弱い。 幼児期は過食症、糖尿病、肥満、低身長などの症状が出てくる様です。 詳しくはURLをご覧下さい。

参考URL:
http://mymed.jp/di/iep.html
maropipi
質問者

お礼

usako312様 早速の回答を有難うございました。とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 染色体異常

    はじめまして。 先週妊娠5週5日で診察を受けました。 そのときに 『何かおかしい。普通とは違う。』 と言われたのです。 胎のうも心拍も確認できたのですが心拍が真ん中にはなく上の端っこで円にそうようにどくどくなっていたのです。 もしかしたら流産とか死産の可能性があるので来週くるように言われました。 流産などの原因の7割は胎児の原因で染色体異常などだと説明をうけました。 心拍がずれたところにあると染色体異常の可能性が高いのでしょうか? 採血もしておきましょうと言われ採血したのですか採血で染色体異常とかわかるのでしょうか? 何かわかることがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 繋留流産。夫婦の染色体異常

    何度もこちらでお世話になりました。 体外受精でさずかりました。残念ながら今回流産となってしまいました。 前回も9週で繋留流産、今回も9週で繋留流産。どちらも胎児に水が溜まっているようだ。とのことでした。 続けて2度、同じ週で胎児に水が溜まっている事から今度の流産処置で絨毛染色体検査をする事にしました。 たまたま、胎児側の問題だったらと思うのですが、もし夫婦どちらかの染色体異常だった時は、着床前診断で治療を続けていきたいと思っています。 簡単にはいかないと思うのですが、私達が諦めずに治療を続けていけば我が子を抱く確率は高くなりますか? 全く治療法がない。っていう染色体異常もあるのですか? 詳しい方教えていただきたいです。

  • 染色体異常の可能性・・・

    現在妊娠9週です。 先週仕事中に下腹部に痛みが出て、その日に産婦人科に受診したら流産の危険があると言われました。ちなみに出血はありませんでした。 エコーで見てみたら赤ちゃんが入っている袋が子宮の入り口のほうへ移動しており、妊娠8週でこの所見があると赤ちゃんに染色体異常の可能性があるといわれました。 それから仕事を休み、自宅安静をしていたら体動時に下腹部に鈍い違和感はありますが痛みというほどではなくなりました。出血もありません。 今日検診に行くと、赤ちゃんが入っている袋は正常な位置に近い所にあり、赤ちゃんの心拍も確認できました。 お聞きしたいのが、私のような状況でも染色体異常の可能性があるかということと、一番早い時期にできる染色体異常の検査は妊娠何週でできるのか・方法・費用です。先生は流産の可能性の一つに染色体異常があるとおっしゃっていました。染色体異常があっても子宮内に赤ちゃんはとどまっている可能性はありえますよね?不安な気持ちを少しでも整理したくて質問させていただきました。 それと今回の妊娠は3回目で、5歳3歳の子供がいますが二人とも健康に五体満足で産まれました。私は今31歳です。夫も私も健常者で身内に染色体異常の人はいません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 流産しました。胎児の染色体異常検査で悩んでます

    3度目の流産を経験しました。明日手術です。 医師からは、流産後の胎児の染色体検査をするか?尋ねられました。 胎児の染色体異常だった場合は、不育症の疑いが薄れる(?)とのこと。 ただし、3度目も流産しておいて、3度とも染色体異常だったとは思いづらいこと、検査の精度も高いわけでもないらしく、にも関わらず検査費用が高いこともあり、悩んでおります。 皆さんのご意見などお聞かせいただけるとありがたいです。 ・検査費用は10万程度(全額自費) ・自然流産の確率は約15%、3度続けて流産する確率は1%以下であるため  不育症の検査→治療が必要では?と医師からは言われている。 ・流産時の胎児染色体異常の確率は約60~70%とのこと ・3度続けて流産し、すべて染色体異常だった確率は0.1%以下であり、  その0.1%にかけて胎児の染色体検査をするのは、あまり賢明ではない  と個人的には思っている。 ・不育症の検査・治療も相当の費用がかかるため、今回の染色体検査に  あまり意味を見出せないようであれば、次の治療に当てたい。

  • 染色体異常?

    よろしくお願い致します。 11週1日の妊婦検診で胎児の首の後ろに浮腫?のような 黒い陰が3・7ミリあることがわかりました。 先生から通常は1-2ミリ、3ミリ以上は特に厚く、 染色体異常の可能性があることを言われました。 顕微授精で授かり、ごく初期の染色体異常での流産を心配し、 11週まで来れたことに安心をしていた矢先のことでした。 今後、遺伝子外来や羊水検査も勧められています。 この3・7ミリの浮腫は本当に染色体異常となり、生まれた時に 何か障害となるのでしょうか? 何かご存知でしたら、少しのことでも構いませんので教えて下さい。

  • 染色体異常

    染色体異常となる段階を教えて欲しいです 体外受精をした方で 18トリソミーの赤ちゃんを授かっているようですが 卵子 精子の状態の時に染色体を調べたりはしないのですか? 受精後に染色体の数が増えることはあるのですか? 卵子 または 精子の減数分裂時に問題があって 染色体の数が異常となるだけではないのでしょうか?

  • ヒト染色体の縞模様について教えてください

    ヒト染色体の縞模様について教えてください。 初期流産3回経験で、3回目流産について絨毛染色体検査を行ったところ、正常女性の核型でした。 このため、胎児が真に正常女児であったのか、絨毛の洗浄不足により母体血液が混入して培養で母体細胞が生存競争に勝った結果なのか判別できないと主治医に言われました。 夫婦染色体検査は行い、現在結果待ちです。 この場合、母親の染色体検査結果と絨毛染色体検査結果を突き合わせれば、同一者のものか、別のものか容易に区別できるのでしょうか。 染色体の縞模様は一人一人全員違うのでしょうか。それとも縞模様レベルでは鑑別できないのでしょうか。 胎児が正常であったのか、不明なのかは、不育症の原因を調べる過程で重要な意味を持っており、母体に今のところ原因が見つからないからと言って、絨毛染色体検査が正しくなかったのだろう、と推測することに疑問を感じています。

  • 15トリソミー

    9週で繋留流産になり、流産処置後赤ちゃんの染色体検査をしてもらいました。 9週での心拍停止が二度続いたので、夫婦の染色体異常と疑われ、まず赤ちゃんを調べましょうとのことで検査をしたのですが、15番トリソミーとわかりました。 てっきり夫婦どちらかに異常があると思っていたので、今回はたまたま残念な結果になってしまった。と聞いて少しホッとしたのですが、不妊治療をしているところの先生は赤ちゃんの結果がどうであれ、夫婦の染色体検査をした方がいいと言います。 でも、流産処置をした所の先生は今回は赤ちゃん側の異常だったので、夫婦の検査はしなくてもいいと言います。 なぜ、このように逆のことをいうのでしょうか。 今回は赤ちゃん側に異常があったけど、夫婦の検査をしたら私たちに異常が見つかるかもしれないってことなんですかね? 詳しい方教えていただきたいです。

  • 染色体異常について

    染色体異常であるトリソミー(XXY)や超男性(XYY)はどのような過程でどうして起こるのですか?ご存知の方いれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 染色体異常に詳しい方教えてください

    先日流産し染色体検査をお願いしてました。 結果が返ってきて45Xという染色体異常だと分かったのですが、 産婦人科の先生は「突発性」とおっしゃって、 どういうことから突発性だと分かるのか尋ねても明確な答えをいただけませんでした。 検査機関からの報告書の所見に何も書いてないから遺伝性ではないとか・・・ 遺伝性ではないと聞いても近い身内に重い心臓病の子どもがおり、 今回の流産も何か関連があるのではと気になって仕方ありません。 何もかも納得した上で次の妊娠に望みたいのです。 染色体の画像は2枚あり、 1枚目は常染色体22個全て対になっており、Xが1個Yが空欄になってました。 2枚目はやはりYがないのですが、3番が3本あるのです。 なぜ1枚目と2枚目の結果が違うのでしょう? またこのことから何がわかりますか?(男女どちらだった等) それから、染色体異常について画像で詳しく説明されてるサイトはありますか? 染色体異常について詳しく書かれた書籍で分かりやすいものはありますか? 些細な情報でもいいので教えてください。お願いします!

専門家に質問してみよう