15トリソミーとは何ですか?夫婦の染色体検査の必要性は?

このQ&Aのポイント
  • 15トリソミーとは、染色体異常の一種であり、流産の原因となることがあります。
  • 夫婦の染色体検査は、不妊治療をしているカップルにとって重要な要素です。既知の染色体異常がある場合や繰り返し流産が起きている場合には、検査が推奨されます。
  • 夫婦の染色体検査は、異常な染色体を持っている可能性があるため、将来の妊娠や赤ちゃんの健康を考える上で重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

15トリソミー

9週で繋留流産になり、流産処置後赤ちゃんの染色体検査をしてもらいました。 9週での心拍停止が二度続いたので、夫婦の染色体異常と疑われ、まず赤ちゃんを調べましょうとのことで検査をしたのですが、15番トリソミーとわかりました。 てっきり夫婦どちらかに異常があると思っていたので、今回はたまたま残念な結果になってしまった。と聞いて少しホッとしたのですが、不妊治療をしているところの先生は赤ちゃんの結果がどうであれ、夫婦の染色体検査をした方がいいと言います。 でも、流産処置をした所の先生は今回は赤ちゃん側の異常だったので、夫婦の検査はしなくてもいいと言います。 なぜ、このように逆のことをいうのでしょうか。 今回は赤ちゃん側に異常があったけど、夫婦の検査をしたら私たちに異常が見つかるかもしれないってことなんですかね? 詳しい方教えていただきたいです。

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>今回は赤ちゃん側に異常があったけど、夫婦の検査をしたら私たちに異常が見つかるかもしれないってことなんですかね? その通りです。 染色体異常は健康な男女でも、かなりの頻度であり得ることです。 精子の染色体異常は15%くらい、卵子は25%くらい(年齢的が高くなれは頻度が上がります。)、受精の段階で8%くらい、受精卵の分割時の異常も含めると全ての妊娠のうちの50%くらいは染色体異常と言われています。 これが出生児の染色体異常になると0.5%くらいの頻度になりますので、非常に早い段階で流産してしまう気づかない妊娠も含めると、かなりの数の染色体異常が自然淘汰されていることになります。 妊娠する半分は染色体異常だということ、そのまま無事に産まれる(ダウン症など)のは1000人に5人程度だと言うことです。 不妊治療の先生は、そういう問題をなるべく排除しておこうと考えていると思います。 殆どの人が健康で元気な赤ちゃんを産んでいますが、それは奇跡的なことでもあるのです。

misajon
質問者

お礼

ありがとうございます。検査してきました。 今回赤ちゃんの異常でしたので、夫婦はもう大丈夫って勝手に思い込んでいました。 違うんですね。病院からもそう説明を受けショックでした。けどその時はしょうがないですもんね。 今は結果をドキドキしながら待っています。

その他の回答 (2)

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.2

2度もつらい思いをされたんですね。 もう体調は大丈夫ですか? 先生が違えば見解も違うのは当然だと思いますよ。 私は体外受精で出産しましたが、子宮筋腫の件で不妊クリニックの先生と普通の産婦人科の先生で 意見が分かれました。 不妊クリニックの先生は、体外受精の前に筋腫を取るべき、 産婦人科の先生は、とりあえず何度かチャレンジしてダメだったら取ったらいい という考えでした。 これは素人考えですが、普通の産婦人科の先生は 患者さんの症状を見たうえで、それなりの対処をするんだと思います。 質問者様の場合、今回の流産は両親ともに問題がなくても起きる症例だった。 それに両親が染色体異常の可能性というのは非常に低い。 なのでわざわざ検査をする必要はない、という考え。 一方不妊クリニックの先生は、患者さんを無事妊娠、出産させるのが仕事。 なので不妊に関わりそうな要因はすべてつぶしていきたいそいう考えなのでしょう。 なので検査を勧めた。 不妊クリニックでどういう治療をされているのかわかりませんが もしかしたら親に異常があるなしで治療内容が変わるかもしれない。 私なら安心するために、とりあえず検査をすると思います。

misajon
質問者

お礼

ありがとうございます! 先日夫婦の検査をしてきました。 処置をしたとこの先生は検査をしてしまうと、知らなくてもいいことまでわかってしまう。→夫婦間の関係悪化を避けるため?との事で検査はオススメしないとのことでした。 その時は夫婦二人の生活も考えているので、とにかく今は原因が見つかればいいなぁと思っています。 異常がなければ一番いいのですが。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.1

それって先生は違う方ですよね? 先生も違えば言うことも違うのは当然です。 した方がいいと言った先生は念の為にしておいたら?程度だと思います。 あなたに方ご夫婦に異常があるかも?ではなくてしておいて大丈夫だったら安心するでしょ?程度です。 したくないならしなくていいと思いますが私なら安心出来るのならしますね。 次回がどうなるかわからないですし、次ダメだった時にまた赤ちゃん側とも限りませんから…

misajon
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日夫婦の検査をしてきて結果待ちです。 やはり異常が隠れているかもしれないとのことで… 私も安心したかったしこれ以上流産はしたくないですものね。 結果を聞くのが怖いですが、そのときはしっかり受け止めたいと思います

関連するQ&A

  • 染色体異常 トリソミー 15とは?

    今回妊娠9週目で胎児の異常が見つかり、翌週の検診で心拍停止してしまっていたので先日流産手術を受けました。 今回の流産の原因を調べましょうということで赤ちゃんの絨毛検査をしました。(検査項目:流産組織染色体) 結果は、染色体異常でトリソミー15を認めました。との事でしたが ネットで調べても18トリソミーと21トリソミーの情報がほとんどで 15トリソミーの情報がありませんでした。 トリソミー15を認めたということはどういうことなのでしょうか? どなたかトリソミー15という情報をお持ちの方がいらっしゃれば どんな情報でもいいので教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 繋留流産。夫婦の染色体異常

    何度もこちらでお世話になりました。 体外受精でさずかりました。残念ながら今回流産となってしまいました。 前回も9週で繋留流産、今回も9週で繋留流産。どちらも胎児に水が溜まっているようだ。とのことでした。 続けて2度、同じ週で胎児に水が溜まっている事から今度の流産処置で絨毛染色体検査をする事にしました。 たまたま、胎児側の問題だったらと思うのですが、もし夫婦どちらかの染色体異常だった時は、着床前診断で治療を続けていきたいと思っています。 簡単にはいかないと思うのですが、私達が諦めずに治療を続けていけば我が子を抱く確率は高くなりますか? 全く治療法がない。っていう染色体異常もあるのですか? 詳しい方教えていただきたいです。

  • 体外受精での染色体検査結果

    こんにちわ。体外受精で流産をしまして、染色体異常でした。 結果は男性側9,16トリソミー原因と書いてありましたが、こちらの結果だと毎回男性側にも染色体異常は出てしまいますか。 もしくは治す方法などもごさいますでしょうか、よろしくお願いします。

  • 流産後の妊娠

    8月に第二子を8週目で繋留流産で亡くしました。心拍確認後だったのでかなりショックは大きかったのですが、2回の生理が終わり今回また妊娠したようです。先週の土曜に生理が遅れて1週間だったので検査薬で調べると陽性でした。 前回の流産のことがすごく心配になり、今回もまた流産してしまうのではないか・・と不安でたまりません。病院にはまだ行ってなくて、心拍が確認とれそうな来週くらいに行こうかと思っています。 そこで質問なんですが、 前回の流産は特に検査とかはなくて医師からも「多分染色体か何かの異常でしょう」と言われましたが、もし今回も流産してしまったらきちんと検査などするのでしょうか? 1人目の子供は今2歳半なんですが、人は「一人産んでるんだから母体側の染色体の異常とかはないんじゃないの?」と言いますが、染色体の異常というのは一人目を生んでからも出てきたりするんでしょうか? わかりづらい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 流産後、胎児の染色体検査をされた方、いらっしゃいますか?

    8週で、心拍確認後だったのですが、繋留流産し、子宮そうはの手術を受けました。子宮の内容物の染色体検査をしましょうと先生から言われ、検査したのですが、結果は染色体に異常はなしだったので大丈夫ですよとのことでした。なら原因は?と聞いたのですが、わからないとのことでした。 よく、初期の流産は、胎児の染色体異常がほとんどだと聞きますが、母体に何か原因があったのでしょうか?(ちなみに当時卵巣嚢腫がありそれはそうは手術とともに切除しましたが、現在子宮の外に子宮筋腫があります)。 染色体の検査陽性後、無事次の出産された方いらっしゃいますか? ご意見、お待ちしています。

  • 絨毛検査の結果について。

    こんにちは質問させて下さい。 私は現在妊娠14週に入ったばかりの妊婦です。 年齢が33歳という事もあり先日、大阪のクリフムで初期ドッグを受けたした。 その際赤ちゃんの首に浮腫が4ミリ程見つかったので絨毛検査も受け結果はとりあえず13、18、21トリソミーは全て異常なしとの結果でした。 これは、上記の3つについてはほぼ確実に安心していいという事でしょうか? それでもやはり100%の確率ではない事も承知しています。 結果が出た今でもすごく不安で赤ちゃんが育っていく途中で、突如染色体異常になるという事はないのでしょうか? 13、18、21トリソミー以外の染色体異常についての結果はまだ出ていません。 念の為、中期と後期ドッグも受けるつもりでいます。 無知で申し訳ありませんがどなたかご回答お願いします。

  • 稽留流産…遺伝性の問題なのでしょうか?

    先日9週目で稽留流産の手術をしました。 夫婦で待ち望んでいた妊娠だったので本当に悲しい出来事です。 実は今年の6月に33週目の早産で男の子を出産しています… しかし、染色体異常の18トリソミーで産まれて1ヶ月で亡くなってしまいました……。 その後4ヶ月経ち再度妊娠が発覚したのですが、稽留流産という結果になってしまいました。 夫婦で話し合った結果、遺伝性の問題があるのかと言う事で私達夫婦の血液検査をして頂く事にしました。 しかし心の中では非常に不安です。 もし検査結果によって私達どちらかに問題が有った場合は、もう自然妊娠では元気な子供が産めないのでしょうか? 同じ様な経験をされた方がいましたら回答お願いします。。

  • 二度連続で繋留流産。不育症検査を受けますか?

    はじめまして 1年間に二度の繋留流産をしました。 29歳です。 二度の流産は本当に辛く、精神的にもとてもきついです。 去年の4月に初めての妊娠で6週での繋留流産をしました。 胎芽は確認できましたが、心拍ははっきりとは確認できず 3週間後の検診で6週で成長が止まっていると言われ、手術を受けました。 そして二度目の妊娠、 今年の1月に10週で心拍確認後の繋留流産となり、3週間ほど前に手術しました。 そこで悩んでいるのですが、 先生は 三回続くと不育症の検査を勧めます。 二度目なのでとりあえず保険内の検査だけ受けようか と言われ、今週保険内の検査を受けました。 まだ結果は出ていません。 ですが保険内の検査ではほとんど異常は見つからないと言われ、 保険外も受けるか迷っています。 私たち夫婦は赤ちゃんを望んでいます。 今回は保険内だけを受け、また授かれるように頑張るか、 でももし三回目授かれて もしもまた流産してしまったらと言う不安もあります。 もし受けていて異常が見つかって治療をしていたら流産を防げるかもしれません。 もし保険外も受けるとしたら不育症専門の病院で受けた方がよいのでしょうか? 色々な事が不安に思え、質問させて頂きました。 同じ経験をされた方、検査を受けた方 よろしければ意見を頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 染色体異常について

    顕微受精の末に妊娠し、9週で稽留流産しました。翌日手術をし、染色体検査に出したのですが、『染色体異常』との結果が出ました。 『69XXY』という、全てが3対になっているものでした。知識の無い私にとっては、物凄い稀なことで、物凄い異常なことのように感じてしまい、とてもショックでした。 先生には『夫婦の染色体検査』も提案されましたが、受ける必要性、受ける価値はあるのでしょうか? これが、本当に稀なことであるのなら、再び同じような結果になる確率は低いのでしょうか? 私は30代後半ですが、加齢による卵の質の低下によるものなのでしょうか? 主人側に問題があるという可能性はありますか? 再びチャレンジする予定ですが、今はただただ不安で、『どうして?』が溢れかえった質問をしてしまい申し訳ありません。少しでも教えて頂けたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • 染色体異常の可能性・・・

    現在妊娠9週です。 先週仕事中に下腹部に痛みが出て、その日に産婦人科に受診したら流産の危険があると言われました。ちなみに出血はありませんでした。 エコーで見てみたら赤ちゃんが入っている袋が子宮の入り口のほうへ移動しており、妊娠8週でこの所見があると赤ちゃんに染色体異常の可能性があるといわれました。 それから仕事を休み、自宅安静をしていたら体動時に下腹部に鈍い違和感はありますが痛みというほどではなくなりました。出血もありません。 今日検診に行くと、赤ちゃんが入っている袋は正常な位置に近い所にあり、赤ちゃんの心拍も確認できました。 お聞きしたいのが、私のような状況でも染色体異常の可能性があるかということと、一番早い時期にできる染色体異常の検査は妊娠何週でできるのか・方法・費用です。先生は流産の可能性の一つに染色体異常があるとおっしゃっていました。染色体異常があっても子宮内に赤ちゃんはとどまっている可能性はありえますよね?不安な気持ちを少しでも整理したくて質問させていただきました。 それと今回の妊娠は3回目で、5歳3歳の子供がいますが二人とも健康に五体満足で産まれました。私は今31歳です。夫も私も健常者で身内に染色体異常の人はいません。 回答よろしくお願いいたします。