• ベストアンサー

稽留流産…遺伝性の問題なのでしょうか?

先日9週目で稽留流産の手術をしました。 夫婦で待ち望んでいた妊娠だったので本当に悲しい出来事です。 実は今年の6月に33週目の早産で男の子を出産しています… しかし、染色体異常の18トリソミーで産まれて1ヶ月で亡くなってしまいました……。 その後4ヶ月経ち再度妊娠が発覚したのですが、稽留流産という結果になってしまいました。 夫婦で話し合った結果、遺伝性の問題があるのかと言う事で私達夫婦の血液検査をして頂く事にしました。 しかし心の中では非常に不安です。 もし検査結果によって私達どちらかに問題が有った場合は、もう自然妊娠では元気な子供が産めないのでしょうか? 同じ様な経験をされた方がいましたら回答お願いします。。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 もしも、質問者さんご夫婦のどちらかが染色体異常の保因者だとしても、お二人とも表現型が正常でいらっしゃるわけですから、その異常は「逆位」と呼ばれるパターンか「転座」と呼ばれるパターンのどちらかのはずです。それが胎児に遺伝して流産になるとすると、その染色体異常は「○番の染色体が3本ある」というような単純なトリソミーではなく、部分欠失か部分過剰になりますので、18トリソミーでも「単腕の一部が余分にある」というような部分トリソミーになるはずです。 仮に、ご夫婦の染色体異常保因が原因での習慣性流産だとしても、次回妊娠で正常児を出産するに至る確率は50%以上あります。 http://abortion.umin.jp/chromo_trans.htm http://www.med.nagoya-cu.ac.jp/obgyne.dir/group_huiku.html#report3 運悪くまた流産を繰り返すことがあったとしても、決してもう自然妊娠では元気な子供が産めないということはないですよ。 ただ、やはり未然に防げるものなら防ごうということなら、体外受精をすることが前提となりますが、着床前診断という技術を応用することも可能です。 http://www.med.nagoya-cu.ac.jp/obgyne.dir/group_huiku.html#report4

shoponta
質問者

お礼

早速の回答、詳しいご説明ありがとうございます。 大変参考になりました。 2回続けて子供を亡くしてしまい絶望感でいっぱいだった為、ameyoさんの回答に救われた気がします。。。 検査結果次第でも、また次の妊娠に向け今は体を大事にして行きたいと思います。

その他の回答 (3)

  • pinkygold
  • ベストアンサー率66% (155/232)
回答No.4

はじめまして、 私は回答番号:No.1のameyo様が書いてらっしゃる 均衡型転座染色体保因者です。 今までに6回の流産・死産をしていて 死産した胎児の染色体検査で遺伝性の染色体異常とわかりました。  でも、私のように染色体異常が見つかっても 絶対に子供が産めないわけではありません。 通常よりは流産・死産・障害のある子供が産まれる確率は 高くなるかもしれませんが、健康なお子さんを産んでらっしゃる方は たくさんいらっしゃいます。  また、染色体異常が見つかれば、着床前診断と言う方法も 認められつつあり、染色体異常のない受精卵を妊娠させることで 染色体異常による流産を避けることができます。 私の場合は遺伝性なので妹にも同じ転座がありますが 妹は3度の妊娠で2人の健康な子供を産んでいます。 私も今回、7度目の妊娠で今、妊娠8ヶ月になります。  私の両親のどちらかにも同じ転座がありますが 母は5度の妊娠で2人の健康な子供と 2回の流産、1人生後半年で亡くしています。 また、染色体異常が見つかった場合、 遺伝子カウンセリングを受けることで 健常児が産まれる確率を知ることもできますよ。

参考URL:
http://babycomingsoon.blog25.fc2.com/blog-entry-46.html
shoponta
質問者

お礼

とても詳しく,また解りやすく回答を頂きありがとうございます! 今、妊娠されているんですね!おめでとうございます(^^) 私はあまり遺伝性の流産に関して詳しく解っていなかった為、pinkygoldさんの説明はとても参考になりました。 pinkygoldさんも流産や死産のツライ経験を乗り越えて来てるんですね…。 妹さんやお母様の出産経験の事も聞き、希望を持つ事が出来ました。 私は今まで、妊娠し元気な赤ちゃんを産める事が当たり前の様に思っていたんです。でも自分が2度の流産・死産を経験し、その考えを改めさせられました… 私ばっかりがなんで……と思ったりしましたが、ネットなどで調べたら、流産経験をした方々があまりに多くビックリしました。 赤ちゃんが健康で産まれて来る事が奇跡的なんですね。 検査結果によっても、前向きに頑張って行きたいです。 pinkygoldさんも色々不安もあるかと思いますが、元気な赤ちゃんが産まれる事を願ってます(^^) 寒いのでお体に気をつけて下さいね。 ありがとうございました。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.3

医学的に専門的な知識はないのですが・・・。 2歳の女の子と、今月産まれるベビーのママです。 結婚以来、4年の間に流産(5週)、流産(10週)、出産(自然妊娠・正期産)、流産(8週)、出産(現在38週)と繰り返してきました。 二度目の流産のあと詳しい検査をしましたが異常はなく、「単純に流産しやすい体質」とのことでした。普通でも全体の妊娠件数の15%程度は流産になるけれど、「あなたの場合は例えばそれが50%を超えるのでしょう。子供を望むなら数をこなすしかありませんね」と。 そんな身も蓋もない・・・と思いましたが、実際、わたしの場合は流産しやすいと同時に、ありがたいことにかなり妊娠しやすい体質でもあるようで、医者の言うとおり数をこなしていたら二人目も無事に授かることができました(笑)。 わたし自身は、予定日を過ぎながら、発育不全があったのか1,800gで産まれました。小学校に上がる頃までは、やはり体が弱くよく風邪などをひいていましたが、育ちきってしまった今では、何の問題もありません。 近いところでは、わたしの叔母が770gで産まれています。2日と生きられないと宣告された叔母も御年55歳。学生時代には体操で国体にも出たほどの健康人です。 わたしも今回の妊娠では切迫早産で2ヶ月の入院をしました。 そのとき、担当だった医師に、やはり妊娠・出産の様子は遺伝したりするのかと聞いたところ、「医学的には関係ないことになっているけれど、経験から言うと、親に似るケースも多い」とのことでした。 染色体異常による流産は、ほとんどが偶然によるもので、手の施しようがないものです。 何回かは失敗?してしまっても、希望をもって次につなげるか、もし検査で異常が見つかれば、それはそれで具体的な対策が打てるので、考えようによっては前進ですよね。 いずれにしても、子供がほしいのであれば、スタイルに拘りすぎず、できることを一つずつクリアしていくしかないのだと思います。

shoponta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今月出産予定なんですね!おめでとうございます。 ollicomesさんも流産の経験をされているのですね…。 検査をして結果何もなくても、体質などで流産を繰り返してしまう事もあるのですね。 ですが2人のお子さんに恵まれてると言うのを聞き私も希望を持つ事が出来ました。 染色体異常の流産は防ぎ様がないとわかっていても、第一子の死産もあり今回も続いてしまった事でかなり精神的にも悩んでしまいました…。 検査の結果次第ですが,もし異常があった場合でも原因が解って今後に繋げる事が出来るので,それだけでも前進出来ますね。 あまりネガティブに考え過ぎず,今後元気な赤ちゃんを授かる事が出来る様、前向きに考えて行こうと思います! ollicomesさんも元気な赤ちゃんを産み、体を大事にして下さい(^^) ありがとうございました。

  • nekoten
  • ベストアンサー率35% (79/224)
回答No.2

こんにちは。 10年前になるのですが、死産と稽留流産を経験しているのでコメントをつけますね。 4月に死産をして、流産は次の年の1月でした。 死産の時は子どもに奇形があり、生まれてすぐに亡くなりました。 次の子は心音が確認できた後で出血があり、検診に行くと、おなかのなかで亡くなっていました。 染色体検査を受けるかどうか聞かれましたが、結局未だに検査は受けていません。 上に一人、子どもがいるからです。この子は幸い元気で、現在小学生です。 私たちの場合とは順番が違うだけで、きっと質問者様のところにも元気な赤ちゃんが来てくれると思います。 同じ時期に死産をした天使ママたちとネットで知り合い、昔やりとりをしていました。 18トリソミーの赤ちゃんを亡くした人もいますが、今では3人のお子さんのお母さんです。 他にも、6回流産を繰り返し、二人のお子さんを持つことができたお母さんもいらっしゃいます。 どちらも、自然妊娠です。 だからきっと、赤ちゃんは来てくれると思います。

shoponta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 nekotenさんもツラい経験をされているのですね。。 私の場合も今回の稽留流産では心拍確認後の事でした…。ですが、8週目に入ってやっと胎芽が見え、最初から心拍が遅かった為医師からは流産の可能性も告げられていました。 私達夫婦の検査についても、旦那の方から率先して受けようとしてくれたんです…。 検査の結果が出るまでは不安は残りますが、皆様の回答を見て凄く励ましにもなり、安心にも繋がりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 稽留流産の手術しました

    初めての妊娠、6週で心拍確認出来ましたが、8週目で稽留流産と診断され、手術しました。 術後2週間になります。出血もほぼ止まりました。 病理検査の結果、染色体異常と言われました。 染色体異常は自然淘汰の出来事で偶然起こってしまった事という内容を目にする一方、母体の血行不良や運動不足による胎盤不良についても書かれている文献もあります。 次回の妊娠に向けて、自然のものだから仕方ないとあきらめ普段通りに生活したらいいのか、少しでも良質な胎盤が出来るように努力したらいいのか教えてください。自分では普段の生活もさほど不規則な生活はしていないと思っています。

  • 45歳です。稽留流産しました。

    45歳の主婦です。主人は53歳でお互い再婚です。先々月に初めて妊娠が発覚し、先月稽留流産の手術をしました。インターネットで調べてみて多くの初期流産は染色体異常の為で、流産の防ぎ様の無い、どうしょうも無いものだと知りました。でも世の中には染色体異常であっても生まれて来ているお子さんもいらっしゃいますよね?私が流産してしまった子供は、生まれて来れない染色体異常ということなのでしょうか?その違いはいったいどこにあるのでしょうか?

  • 2回続けて稽留流産。。。

    始めまして。 いきなりですみません。>< 私は去年の9月と年末に8週目で稽留流産をしました。 まだ結婚はしていなかったのですが、 彼とは春に結婚式を挙げるつもりだったので妊娠はとてもうれしかったです。 ですが・・・ 胎嚢の中に何も見えない状態で8週目で稽留流産となってしまい掻爬をしました。 初めての妊娠でうれしかったのに一気に叩き落とされた気持ちになりました。 涙が止まらなくて夜も眠れない日が続きました。 両親からは 「次の妊娠は結婚式が終わるまで待った方がいいんじゃないか?」 と言われましたが、 流産して悲しみに打ちひしがれている私と彼はどうしても諦める事ができず、 お医者さんにも 「掻爬後生理を1回待ってからまた頑張ってみてください」 と言われたので妊娠するのを待ちました。 そして2回目の妊娠で 今度は卵黄嚢は見えましたが出血もあり8週目でまた稽留流産になり掻爬をしました。 赤ちゃんが見えません・・・ おかしくなりそうです。 お医者さんには 「私は20歳でまだ時間はあるから、大きな検査は次もダメになってしまった時に・・」 と伝え、お医者さんもうなずいてくれました。 とは言ったものの2回続けて・・・となると色々考えてしまいます。>< 5月に結婚式を控えており、 結婚式が終わって落ち着いたらまた挑戦してみようと思いますが 「次ももし・・・」 考え過ぎは良くないというのは分かってますが、 友達や知り合いが流産する事なく 妊娠して出産して幸せそうな姿を見ると、おめでたい事なのに悲しくなります。 私のように赤ちゃんが見えず始めての妊娠から続けて2回稽留流産された方、 流産経験があり無事に出産された方、 心配性な私にアドバイスをよろしくおねがいします。><

  • 稽留流産について教えて下さい。

    稽留流産について教えて下さい。 今妊娠7週から8週と思われる妊婦です。 毎週病院に通っていますが、まだ胎芽が確認出来ません。 卵黄嚢は出来ており、毎週胎嚢も大きくなっているのですが、胎芽が確認出来ず、稽留流産の可能性があるかもと、毎日不安です。 つわりはありますが、稽留流産の場合はつわりも普通にあるようですし。 この場合、やはり流産を疑った方が良いのでしょうか。 わかる方教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 染色体異常 トリソミー 15とは?

    今回妊娠9週目で胎児の異常が見つかり、翌週の検診で心拍停止してしまっていたので先日流産手術を受けました。 今回の流産の原因を調べましょうということで赤ちゃんの絨毛検査をしました。(検査項目:流産組織染色体) 結果は、染色体異常でトリソミー15を認めました。との事でしたが ネットで調べても18トリソミーと21トリソミーの情報がほとんどで 15トリソミーの情報がありませんでした。 トリソミー15を認めたということはどういうことなのでしょうか? どなたかトリソミー15という情報をお持ちの方がいらっしゃれば どんな情報でもいいので教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 一度目の稽留流産。胎児の病理検査は受けるべき?

    いろいろ御世話になっております。 8週で稽留流産しまして、来週火曜に手術です。 この前結婚したばかりで一度目の子づくりトライですぐに授かり、 37歳初妊娠初流産なのですが、胎児の病理検査は受けてみて価値のあるものでしょうか? どの程度のことがわかるのでしょうか? 予想では、「胎児の染色体異常かどうかがわかるのみ」かと思いますが、一度目の流産ですと何も言わないと検査してもらえないかと思いました。 それでも一番スタンダードな染色体異常であれば、次回妊娠に明るい気持ちでのぞめるかと思います。 自分には子宮筋腫(大きなもので3.5センチが3つ)もあり、それが原因ならば、 また流産してしまうかも....それでは精神的にとても辛いと思うので、 妊娠前に治したいと思うのです。 年齢のこともあり、次回効率よく妊娠したく、 流産後卵管造影検査を受けようとは思っております。 病理検査の費用のこともわかれば教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 【稽留流産】病理検査とは

    いつも大変お世話になっております。 本日、稽留流産のため子宮内除去手術をしてきました。 取り出したものは病理にまわし、2週間後に結果がでますと言われましたが この「病理検査」とはよく掲示板なので目にする「染色体異常かどうかを調べる」「母親側に問題があるのか調べる」という内容を含んでいるのでしょうか。 こちらから申請せずに病理検査にまわすのは、通常のことなのでしょうか。

  • 稽留流産の可能性は・・・?

    今妊娠10週5日目なのですが、もしかして稽留流産なのではないか?・・・ととても不安です。 その理由としては、もともとつわりが軽く時々胸やけがする程度だったのですが、その胸やけも今は全くないからなんです。 本などで読んでみると、普通なら10週くらいが一番つわりのピークの頃ですよね? 妊娠前と変わりなく普通量を食べられます。 ただ、多少の嗜好の変化はあるように思います。  9週2日目の時に病院に検査に行ったのですが、その時は赤ちゃんは順調に育っていて、心拍も確認できました。 その時で2.3cmに成長していました。 ちなみに基礎体温は、ここ10日間で36.70~36.96の間を行ったり来たりしている状態です。 腹痛や出血もありません。時々腰が痛みます。 また妊娠が発覚した当初(6週~8週くらい)は毎日眠くて眠くて、1日のうちの半分以上は眠っていましたが、今はさほど眠気もありません。 次に検査に行くのは20日後です。 どうか回答をお願いします。

  • 稽留流産後の高齢妊娠、高齢出産

    38才で初妊娠、6週で心拍確認後、8週で稽留流産といわれ、9週で子宮内容除去術を行いました。 結婚して10年目でようやく授かった子供だったので、ショックで気が狂いそうです。 不妊治療をはじめて8ヶ月でタイミング法で授かったので、病院の先生は、また妊娠できますよ!子宮もきれいだし、大きな問題はないから大丈夫。流産は10人に1人、高齢だと5人に1人の確率で普通にあることで、妊娠初期の流産は胎児側の染色体異常が原因だから仕方がない、流産を繰り返すことはめったにないので心配しなくていいよと言ってくれます。 二回生理を見送ったらまた妊娠していいと言われました。 私がもっと若かったら、その言葉を信じて待つことができたと思いますが、年齢的なこともあり、焦ってしまいます。 38才以上で初妊娠、稽留流産後、無事妊娠出産された方っていらっしゃいますか? その場合、手術後から何回生理を見送って治療を開始されましたか? 流産後どのくらいで妊娠されましたか? 教えてください。

  • 稽留流産???

    先日、産婦人科にて稽留流産の可能性があるといわれました。 7月の6日に検査薬で陽性反応がでて、7月の14日に胎のうが確認されました。 しかし、次の週になっても胎のうしか見えなくて、医師に来週には赤ちゃん見えますといわれ、次の週に検診にいってもまた胎のうしかみえず・・・また医師に来週には見えますよ!と言われました・・・ 確実に胎のうは大きくなってきているのですが・・・ なにも見えずにとても不安で、違う病院にいってみたところ、稽留流産の可能性があるといわれました。 むしろその可能性のほうが高いと・・・ ただ確実に胎のうは大きくなってきているし、前に通っていた病院では来週には赤ちゃんが見えるといっていたし。 でもこんなにたっても何も見えないのもとても不安です。 最終月経から考えると妊娠7~8週くらいなのですが、それぐらいでやっと赤ちゃんが見えた方っていますか? 次に病院に行く日を待つしかないのはわかっていますが、不安で不安で・・・。 やっぱり覚悟を決めといたほうがいいのでしょうか??

専門家に質問してみよう