• ベストアンサー

稽留流産の可能性は・・・?

今妊娠10週5日目なのですが、もしかして稽留流産なのではないか?・・・ととても不安です。 その理由としては、もともとつわりが軽く時々胸やけがする程度だったのですが、その胸やけも今は全くないからなんです。 本などで読んでみると、普通なら10週くらいが一番つわりのピークの頃ですよね? 妊娠前と変わりなく普通量を食べられます。 ただ、多少の嗜好の変化はあるように思います。  9週2日目の時に病院に検査に行ったのですが、その時は赤ちゃんは順調に育っていて、心拍も確認できました。 その時で2.3cmに成長していました。 ちなみに基礎体温は、ここ10日間で36.70~36.96の間を行ったり来たりしている状態です。 腹痛や出血もありません。時々腰が痛みます。 また妊娠が発覚した当初(6週~8週くらい)は毎日眠くて眠くて、1日のうちの半分以上は眠っていましたが、今はさほど眠気もありません。 次に検査に行くのは20日後です。 どうか回答をお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数119

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyu-
  • ベストアンサー率66% (16/24)
回答No.5

不安な日々を送られているようですね。 私は 以前 繋留流産を経験しました。 その時は 全く自覚はなく つわりもあったけど おなかの子は育っていなくて手術をしました。 そして 今 また妊娠中ですが 7ヶ月になってる今でも不安は なくなりません。 今回 私は妊娠したとき つわりは5週くらいがピークで9週くらいから 軽くなり 10週くらいには ない、って言ってもいいくらいでした。 そして基礎体温も9週くらいから下がり始め10週には低温期と同じくらいにまでなっていました。 あの時 また流産を繰り返すんじゃないか・・って思って 病院にも行きましたが つわりは人それぞれ個人差があるから心配はない。 基礎体温も人によるけど 9週くらいからでも下がる人はだがって来るそうです。 私は心拍も確認できているから もう測らなくていいよ、って言われました。 私のようなのもいるんで あまり考え込まなくていいようにも 思いますが 不安な気持ちは良い影響を与えないと思うので 病院で診て貰って安心したほうがいいと思いますよ。 他の方も言われていますが 検診日は検診日。不安があれば いつでも行っていいと思います。 順調に育っている事を祈っています。

bluenao
質問者

お礼

心温かいアドバイス、本当にありがとうございました。 結婚2年目で妊娠が発覚し、とても嬉しい気持ちでいっぱいなのですが、やはり始めての妊娠ということで不安も大きく、ちょっとした事でも悪いほう悪いほうへと考えすぎているのかもしれません。 本によってもつわりの時期など書いてることは様々で、一体何を信用すればいいのかも少し分からなくなっていました。 gyu-さんのアドバイス通り、病院に見てもらいに行ってこようと思います。 不安な日々を送るよりも、一日でも早く受診して安心したほうが気持ちも楽ですよね。 貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.4

10週でつわりがおさまる人もいるし、その頃に基礎体温が低くなる人もいますよ。 それだけで、流産を疑うのは心配のしすぎの気がします。 私は7ヶ月までつわりで吐いていましたが、友人はつわりは一切なかったといいます。 赤ちゃんの心拍が確認できていれば、流産の可能性はグッと低くなりますし、正常な妊娠でも腰が痛かったり、お腹が痛くなったりすることもあります。 眠気がなくなったのは、妊娠の経過とともに増えていくホルモンに体が慣れたからかもしれません。 私はつわりはひどかったけれでも、眠くはありませんでした。 でも、心配な気持ちは良くわかります。 産まれるまで、不安はついてまわります。 20日もの間、心配な毎日を過ごすのはつらいでしょうから、病院へ行って、診てもらったらいかがですか? 私も不安でいたたまれず、たびたび病院へ行っていました。 お腹が痛いとか、そんな理由をつけて。 病院へ行って、安心したほうが妊娠生活が楽しく過ごせますよ。

bluenao
質問者

お礼

心温かいアドバイス、本当にありがとうございました。 結婚2年目で妊娠が発覚し、とても嬉しい気持ちでいっぱいなのですが、やはり始めての妊娠ということで不安も大きく、ちょっとした事でも悪いほう悪いほうへと考えすぎているのかもしれません。 本によってもつわりの時期など書いてることは様々で、一体何を信用すればいいのかも少し分からなくなっていました。 2003mayさんのアドバイス通り、病院に見てもらいに行ってこようと思います。 不安な日々を送るよりも、一日でも早く受診して安心したほうが気持ちも楽ですよね。 貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

  • umetaro68
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.3

こんにちは、稽留流産の心配をされているご様子ですが つわりは人それぞれですし、質問者様のように 胸やけ程度で、それもすぐ治まる人もいますし、 全くつわりの無い人、又は臨月になってもつわりが ある人もいますし、それほど心配なさらなくても 良いと思います。10日程前の診察で赤ちゃんも 順調に育ってらっしゃるということですし・・・・ ただ、稽留流産は出血や腹痛等の自覚症状が ほとんど無いということですので、 診察は超音波で赤ちゃんの心拍を確認しないと いけません。 どうしても不安があるのなら、20日後の診察を 待たずに、受診してみてはいかがでしょう? 妊娠時期は何かと不安に思ってしまいますよね。 20日間不安になりながら過ごすより、 早目に受診して、何も異常がなければ安心でしょうし。

bluenao
質問者

お礼

心温かいアドバイス、本当にありがとうございました。 結婚2年目で妊娠が発覚し、とても嬉しい気持ちでいっぱいなのですが、やはり始めての妊娠ということで不安も大きく、ちょっとした事でも悪いほう悪いほうへと考えすぎているのかもしれません。 本によってもつわりの時期など書いてることは様々で、一体何を信用すればいいのかも少し分からなくなっていました。 umetaro68さんのアドバイス通り、病院に見てもらいに行ってこようと思います。 不安な日々を送るよりも、一日でも早く受診して安心したほうが気持ちも楽ですよね。 貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

>次に検査に行くのは20日後です。 と言わず、産婦人科を受診してみることを、お勧めします。 電話でもいいです。 病院で「次は、○日に来て下さいね」と指定された日は、「それまでに異常や不安を感じず、何もなければ、それまで来る必要はない」ということなんです。 今回のように、ちょっとでも不安がある場合でも、行ってはダメという事ではないのです。 つわりの自覚症状と妊娠週数の関係については、あまり気にしなくてもいいかもしれません。 というのは、私が読んだ本では、つわりの一番のピークは7~9週と書いてあり、それを過ぎるとやや軽くなる方に傾く……と取れました。 もし、それを基準に考えたら、10週5日なら、ピークは過ぎているので、どんどん軽くなる一方かな?という事になりますしね。 基礎体温は、普段の高温期は、何度くらいでしょうか。 妊娠超初期は、高温期がしばらく続くようですが、流産だと急激に下がる(低温期になる)ようです。 私も、#1さん同様、文面を見る限りはきっと大丈夫と思うのですが、今すぐにでも電話してみた方が安心できると思います。 診察時間外・深夜早朝・土日祝祭日は関係ありません。異常や心配がある場合は、それに関係なく対応してもらうために、診察に行ってるわけですから。

bluenao
質問者

お礼

心温かいアドバイス、本当にありがとうございました。 結婚2年目で妊娠が発覚し、とても嬉しい気持ちでいっぱいなのですが、やはり始めての妊娠ということで不安も大きく、ちょっとした事でも悪いほう悪いほうへと考えすぎているのかもしれません。 本によってもつわりの時期など書いてることは様々で、一体何を信用すればいいのかも少し分からなくなっていました。 hironaさんのアドバイス通り、病院に見てもらいに行ってこようと思います。 不安な日々を送るよりも、一日でも早く受診して安心したほうが気持ちも楽ですよね。 貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 稽留流産とその後、2度の出産経験を持つ者です。  妊娠初期は、安定期に入るまで毎日不安ですよね。私も、特に流産後の妊娠時は、8ヶ月に入ってもまだ周囲におおっぴらに言えないくらい、不安な毎日を送っていました。  稽留流産は、ほとんど自覚症状がありません。私は出血さえも気付かず、初診から4週間後に「母子手帳をもらうため」わくわくして健診を受けたところ、「流産してます!もう、赤ちゃんは死んでますよ」と言われ、言葉にできないくらいのショックを受けました。  なので、少しでも不安だったら、すぐにお医者様に電話して、診ていただくのが一番だと思います。  実際は、妊婦の取り越し苦労かもしれないし、心配のしすぎかもしれない・・・でも、いいじゃないですか。お金を払うのは自分なのだし、「こういうことが不安です」と説明して、迷惑そうな対応をされるなら、今後分娩までさらにイヤな思いをするかもしれないので、転院を考えることもできるでしょう。  そして、今回大丈夫だったら今度は気持ちを大きく持って、赤ちゃんの生命力を信じてゆったり過ごされてはいかがでしょうか。  実際は、今の段階でもし本当に流産だったとしたら、早く診てもらったとしても助からないんですよね。それは、その受精卵の運命なのだそうです。  ちなみにつわりは、かなり波がありますよ。あれ?と思うくらいラクになったり、かと思うと14週くらいでもまたぶり返したり。なかなか本のとおりにはいきません。  赤ちゃんがご無事なことを心からお祈りしてます。文面からだけだと、大丈夫だと思いますよ!!  そして、このまま気の遠くなるような20日間を過ごされるくらいなら、一本の電話をしてみることをお勧めします。

bluenao
質問者

お礼

心温かいアドバイス、本当にありがとうございました。 結婚2年目で妊娠が発覚し、とても嬉しい気持ちでいっぱいなのですが、やはり始めての妊娠ということで不安も大きく、ちょっとした事でも悪いほう悪いほうへと考えすぎているのかもしれません。 本によってもつわりの時期など書いてることは様々で、一体何を信用すればいいのかも少し分からなくなっていました。 seikei1314さんのアドバイス通り、病院に見てもらいに行ってこようと思います。 不安な日々を送るよりも、一日でも早く受診して安心したほうが気持ちも楽ですよね。 貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 稽留流産

    私は今妊娠6週目です。 先週の火曜日に診察してもらったときには、発育も順調で、心拍も確認できました。 その診察の翌日くらいから便秘や下痢が頻繁に起こるようになり、あまりにひどい下痢の時には貧血を起こしてトイレで寝込んでしまうくらいです。また、日頃からお腹を冷やさないように注意してはいるのですが、どうしてもつわりなどで冷たいアイスなどを好んで食べてしまい、気づくとお腹が冷たくなっていることもあります。こういった環境が続くとやはり良くないのでしょうか?こういうことが稽留流産の引き金になるようなことはないのでしょうか? 去年流産していることもあって、一つ一つの出来事が流産に影響しているような気がして不安です。つわりもなんだか軽くなったような気もします。 稽留流産は症状がほとんどないと聞いたのですが、経験なさったことのある方などいませんか? また、不安であればいつでも診てもらった方がいいのでしょうか? 質問だらけですが、よかったら何か教えて下さい。

  • 稽留流産について教えて下さい。

    稽留流産について教えて下さい。 今妊娠7週から8週と思われる妊婦です。 毎週病院に通っていますが、まだ胎芽が確認出来ません。 卵黄嚢は出来ており、毎週胎嚢も大きくなっているのですが、胎芽が確認出来ず、稽留流産の可能性があるかもと、毎日不安です。 つわりはありますが、稽留流産の場合はつわりも普通にあるようですし。 この場合、やはり流産を疑った方が良いのでしょうか。 わかる方教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 稽留流産でしょうか?

    結婚10年目体外受精で初めて妊娠しました。今日で9週4日目ですが心拍が確認できなかったことと、血液検査でもホルモン量が7週目くらいとのことで、先生から「このころだめになった可能性が高い、来週月曜に再度心拍を確認してだめなら、出血が始まるのですぐ手術しないと危ない」と言われました。やはりあきらめるしかないのでしょうか?もう少し様子をみるのは危険ですか?胎嚢は成長しているようです。高温期は続いていますが、つわりもなく、生理痛のような痛みが時々あるくらいで出血もありません。ただ胸の張りがなくなった気がします。

  • 稽留流産

    初めて質問させてもらいます。 最終生理日が10/18で、11/10にフライングで検査薬で妊娠確認し陽性でした。 診察しても見えないだろうと、生理予定日を1週間過ぎてから診察に行こうと思っていた矢先に出血が始まったため、11/15に地元のレディースクリニックへ。そしたら、私の言う最終生理だと見えるはず無いけど見ようと言われ、エコーで見てもらうと胎嚢が見えました。が、出血しているし、週数も何とも言えないので1週間後にと言われました。しかし、とにかく予約の取れない病院だったので、違う病院へ行きました。2件目の病院へは11/19に行くと、ここでは5週後半かな?6週くらいかな?と言われ、胎芽が見え心拍も見えると言われました。一緒に見たのですが、そういわれれば見える?という感じでした。しかし、とても微弱ですと。1週間後11/26の検診では、胎芽も見えにくく、心拍はもちろん確認できませんした。稽留流産ですねと言われました。先生にセカンドオピニオンとして、他院でも診てもらって下さいと言われ、11/30に3件目となる他院で診察を受けたら、まだ5週5日です。何も見えなくて当然です。今も出血があると伝えたら、初期はよくあること!切迫流産ということです(外国人の先生なのでストレート)と言われました。出産経験があるのですが、一人目の時も初期に入院と、落ち着いた感じではなかったので、あまりしっかり覚えていないのですが、この先生には7週ごろにやっと心拍が見えるので2週間後に来て下さいと言われました。 いろんな先生に診てもらった自分が悪いのですが、結果が全てとわかりつつも、どうするべきかわかりません。誰を信じるとか、稽留流産が誤診だったと信じたいとか、期待はしていませんが、2件目の病院に行ったとき、5週で心拍が見えることってあるの?と疑問も出てきました。 ただ週数に関しては、もう何とも言えないので、決めつけることはできないと思っていますが。 こういう経験された方や、何かヒントや意見を頂けるようでしたら、お願いいたします。

  • 稽留流産?

    妊娠9週目で今日病院に行ってきました。 でも「胎のうは1,8cmと前回より大きくなっているが赤ちゃんの姿が見えない。稽留流産の可能性もある」と言われました。 そのとき「つわりはありますか?」としきりに確認されました。 空腹時に気分が悪くなることがあるのですがつわりの症状があれば大丈夫ですか?つわりがあってもすでに流産の可能性があるんですか? 「とりあえず1週間後にまた」と言われたのですが、不安です。大丈夫と分かる症状が知りたいです。何か手がかりはありませんか?

  • 稽留流産について

    こんにちは。 ただいま高温期64日目です。 11月の4日に病院でみてもらったところ5週くらいだと言われました。次は三週後に来てくださいと言われ、楽しみにしていましたがその日から10日近く少量の出血が続きました。それでもおさまったし、高温期も続いてるし大丈夫だと思っていたのですが楽しみにしていった11月25日の診察では心拍どころかあんまり成長していないようで「稽留流産の可能性があります」と言われました。排卵がない月もあったりでなかなか二人目が出来ず、やっと妊娠した!と喜んでいたところだったのでとてもショックでした。来週もう一度確認しましょうと言われました。一人目の時の8週の時の超音波写真と比べるとあきらかに大きさも違うし駄目なんだろうなぁ、と思ったのですが何だか諦めがつかず、こうして質問させてもらいます。 (1)わかりづらいかもしれませんが画像を添付しました。これはやっぱりもう駄目なんでしょうか? (2)稽留流産だと言われた場合、手術はすぐ行われるものでしょうか? また、それまでに自然に出てきてくれるということはあるのでしょうか? 後数日待てばわかることなのでしょうが、とても落ち着かなくて・・・・宜しくお願いします。

  • 稽留流産の可能性があると言われた・・・

     先日、検査薬に陽性反応が出て病院に行きました。  先生は、正常な生理周期だと今の赤ちゃんは小さすぎる・・・と、諦めたような言葉。  でも私は生理不順なので、1週間後に再検査しました。  それでも赤ちゃんはまだ3ミリで、心拍も確認できなかった。。。  けど、尿検査でホルモンが前回より3倍に増えてると言われ、少しの可能性でもがんばりたいので、また2週間後再検査します。  これは稽留流産なのでしょうか?  でも、尿中のホルモンが増えたし、つわりもあるし・・・教えてください!!!

  • 稽留流産の可能性があると言われたら・・・やはり今回はダメですか?

    検査薬で妊娠反応があってから約1ヶ月。今までに3回病院受診しましたが昨日病院で「袋は大きくなってるけど 心拍が確認できない。稽留流産の可能性が高い。来週受診し同じような状態なら稽留流産になります」と言われました。 現在1歳過ぎの子がいるので 超音波画像で見てもあかちゃんが育っていないのが自分でもわかりました。 今のところ 腹痛や出血もなく軽いつわりもあるので流産なんて受け入れられない状態ですが 先生が稽留流産の可能性があると言われたら やはり今回はダメなのでしょうか?

  • 稽留流産について

    私は今、妊娠6週目に入ろうとしている者です。 今も仕事(事務職)は続けていますが、5ヶ月ぐらいで退職するようにしています。 朝起きた時や昼間仕事途中、夜も家でくつろいでいる時も空腹時に胃がムカムカして気持ち悪くなる(つわりかな?)と思われる症状がここ数日間出てきて、 少し横になったりして安静にしてしまうのですが、 よくちょうどこの時期に流産とかに気をつけるようにと言われるのですが、あんまりこうやって安静に寝てしまっているばっかりでは例えば稽留流産になってしまう危険性はあるのでしょうか? 今のところは出血などは何もないのですが。 初めての妊娠でわからないことばっかりなので、教えていただけますでしょうか?

  • 稽留流産の診断…もうダメでしょうか。

    稽留流産の診断…もうダメでしょうか。 不妊治療の末、AIHでようやく妊娠できました。 不妊治療で通院している病院で毎週経過を診てもらっているのですが、 5週で胎のう確認(12mm)、6週で胎芽と心拍確認(胎のう18.4mm)と経過は順調でした。 ところが、今日7週1日で診察を受けたところ、 胎のうと胎芽は大きくなっていて(胎芽9mmほど)2頭身になっていましたが、 心拍が確認できませんでした…。先週は確認できたのに…。 流産だと診断され、念のため1週間後にまた診察を受けることになっています。 これまで順調だったので、先生も予想外だと言っていました。 たまたまエコーで映らなかっただけだと信じたいですが、 念入りにいろんな角度から映してくださっていましたし、 一昨日くらいから急につわりが治まったので、やっぱり流産なのでしょう…。 昨年の6月にも妊娠7週で完全流産しています。 その時は心拍は確認できないまま流れてしまいました。 1回目の流産の時はかなり落ち込みましたが、 たまたまだったんだ、次は必ず順調にいくはず!と自分に言い聞かせていたので 今回、2回連続で流産してしまったことがとてもショックで、受け入れるのに時間がかかってしまいそうです。 何でみんな普通に生めているのに、私だけ…という思いで押しつぶされそうです。 一旦心拍が確認できなくなった場合、1週間後に再び確認できることはもうないでしょうか? 無理だろうと思いますが、どんなことでも構いませんので 何かアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう