稽留流産とは?初めての妊娠でわからないこと

このQ&Aのポイント
  • 稽留流産について知りたいです。私は妊娠6週目に入ろうとしていますが、つわりの症状が出てきています。安静にしていると稽留流産という危険性はあるのでしょうか?
  • 妊娠6週目に入ろうとしている私は、つわりの症状が出てきています。安静にしていると稽留流産になる可能性はあるのでしょうか?初めての妊娠でわからないことばかりです。
  • 私は妊娠6週目に入ろうとしているのですが、つわりの症状が出てきています。稽留流産になる可能性はあるのでしょうか?初めての妊娠で不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

稽留流産について

私は今、妊娠6週目に入ろうとしている者です。 今も仕事(事務職)は続けていますが、5ヶ月ぐらいで退職するようにしています。 朝起きた時や昼間仕事途中、夜も家でくつろいでいる時も空腹時に胃がムカムカして気持ち悪くなる(つわりかな?)と思われる症状がここ数日間出てきて、 少し横になったりして安静にしてしまうのですが、 よくちょうどこの時期に流産とかに気をつけるようにと言われるのですが、あんまりこうやって安静に寝てしまっているばっかりでは例えば稽留流産になってしまう危険性はあるのでしょうか? 今のところは出血などは何もないのですが。 初めての妊娠でわからないことばっかりなので、教えていただけますでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >よくちょうどこの時期に流産とかに気をつけるようにと言われるのですが、あんまりこうやって安静に寝てしまっているばっかりでは例えば稽留流産になってしまう危険性はあるのでしょうか? ご質問の意味がよくわからないのですが... 特に症状なく赤ちゃんが亡くなっている状態を稽留流産と言いますが、ご質問の主旨は「安静にすることが稽留流産の原因になるか?」ということで合ってますか?? そうであれば回答は「そういうことはありません」ですね。安静が流産の原因になるはずもないですね。もっと詳しく言いますと、初期流産の殆どは受精卵側に染色体異常や遺伝子異常があって育てないことが原因ですから、安静にしていようと暴れていようと流産は避けられません。それは受精の瞬間から既に決まっていた運命なんです。 育つ児はどんなことをしていても育つし、ダメになる児は絶対安静にしていてもダメなんですよ。 「こうしておけば大丈夫」というものはありませんので、考えても仕方のないことなんです。「この児はきっと大丈夫な方の児」と赤ちゃんを信じてゆったりとお過ごしください。

samizu
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。 あんまり神経質に考えないで、赤ちゃんを信じてゆったりと過ごしてみます。