• ベストアンサー

稽留流産の可能性があると言われた・・・

 先日、検査薬に陽性反応が出て病院に行きました。  先生は、正常な生理周期だと今の赤ちゃんは小さすぎる・・・と、諦めたような言葉。  でも私は生理不順なので、1週間後に再検査しました。  それでも赤ちゃんはまだ3ミリで、心拍も確認できなかった。。。  けど、尿検査でホルモンが前回より3倍に増えてると言われ、少しの可能性でもがんばりたいので、また2週間後再検査します。  これは稽留流産なのでしょうか?  でも、尿中のホルモンが増えたし、つわりもあるし・・・教えてください!!!

noname#38269
noname#38269
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo-tomo
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.1

 すごく不安だと思います。お気持ち、お察ししいます。稽留流産は、切迫流産のように、塊として出血と共に出てしまったり、痛みなど、何の実感もないので信じられませんよね。私も経験しました。  参考として、ですが、私も尿中ホルモンは増加しました。私の場合は、元からつわりが始まっていなかったのですが、先生の話によるとつわりも継続するようです。流産の処置をしてからも少しの間続くものなのだそうです。  ですが、排卵期がずれたりした場合・・つまり1週間ずれれば、本当は5週目でも4週目の大きさしかないですし、そういう事も考えられるので、やはり2週間後の成長を期待しましょう!もし、納得できない場合は他の病院でも受診して、他の先生の意見も聞かれたら良いと思います。2週間後、赤ちゃんが成長されていて、笑える事をお祈りしています。

noname#38269
質問者

お礼

あれからずいぶんと経ってしまいました。 結局、稽留流産でした;; 手術した後は、泣いても泣いても涙が止まらなかったです。 けど今は何とか笑えるようになりました。 次の子のためにもがんばりたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • fuzigoon
  • ベストアンサー率19% (26/136)
回答No.2

尿中のホルモンが増えたし、つわりもあるのであればいい方向に考えましょう。 実際、稽留流産のときは何となく気分がすぐれず、えーーっというときに出血します。ちょっとでもおかしいときは夜中でも先生のところに行かないといけないようです。 とにかく、プラス思考で何もなければ待ちましょう。

関連するQ&A

  • 稽留流産

    初めて質問させてもらいます。 最終生理日が10/18で、11/10にフライングで検査薬で妊娠確認し陽性でした。 診察しても見えないだろうと、生理予定日を1週間過ぎてから診察に行こうと思っていた矢先に出血が始まったため、11/15に地元のレディースクリニックへ。そしたら、私の言う最終生理だと見えるはず無いけど見ようと言われ、エコーで見てもらうと胎嚢が見えました。が、出血しているし、週数も何とも言えないので1週間後にと言われました。しかし、とにかく予約の取れない病院だったので、違う病院へ行きました。2件目の病院へは11/19に行くと、ここでは5週後半かな?6週くらいかな?と言われ、胎芽が見え心拍も見えると言われました。一緒に見たのですが、そういわれれば見える?という感じでした。しかし、とても微弱ですと。1週間後11/26の検診では、胎芽も見えにくく、心拍はもちろん確認できませんした。稽留流産ですねと言われました。先生にセカンドオピニオンとして、他院でも診てもらって下さいと言われ、11/30に3件目となる他院で診察を受けたら、まだ5週5日です。何も見えなくて当然です。今も出血があると伝えたら、初期はよくあること!切迫流産ということです(外国人の先生なのでストレート)と言われました。出産経験があるのですが、一人目の時も初期に入院と、落ち着いた感じではなかったので、あまりしっかり覚えていないのですが、この先生には7週ごろにやっと心拍が見えるので2週間後に来て下さいと言われました。 いろんな先生に診てもらった自分が悪いのですが、結果が全てとわかりつつも、どうするべきかわかりません。誰を信じるとか、稽留流産が誤診だったと信じたいとか、期待はしていませんが、2件目の病院に行ったとき、5週で心拍が見えることってあるの?と疑問も出てきました。 ただ週数に関しては、もう何とも言えないので、決めつけることはできないと思っていますが。 こういう経験された方や、何かヒントや意見を頂けるようでしたら、お願いいたします。

  • 稽留流産の可能性があると言われたら・・・やはり今回はダメですか?

    検査薬で妊娠反応があってから約1ヶ月。今までに3回病院受診しましたが昨日病院で「袋は大きくなってるけど 心拍が確認できない。稽留流産の可能性が高い。来週受診し同じような状態なら稽留流産になります」と言われました。 現在1歳過ぎの子がいるので 超音波画像で見てもあかちゃんが育っていないのが自分でもわかりました。 今のところ 腹痛や出血もなく軽いつわりもあるので流産なんて受け入れられない状態ですが 先生が稽留流産の可能性があると言われたら やはり今回はダメなのでしょうか?

  • 稽留流産?

    妊娠9週目で今日病院に行ってきました。 でも「胎のうは1,8cmと前回より大きくなっているが赤ちゃんの姿が見えない。稽留流産の可能性もある」と言われました。 そのとき「つわりはありますか?」としきりに確認されました。 空腹時に気分が悪くなることがあるのですがつわりの症状があれば大丈夫ですか?つわりがあってもすでに流産の可能性があるんですか? 「とりあえず1週間後にまた」と言われたのですが、不安です。大丈夫と分かる症状が知りたいです。何か手がかりはありませんか?

  • 稽留流産の場合つわりは続く?

    現在14週ですが、まだ流産の心配がおさまらないので質問いたします。 私が一番怖いのが稽留流産なのですが、通常稽留流産は腹痛も出血も伴わずに流産し、つわりもあるままなんですよね。現在産婦人科へは月に1度の健診しかなく、また胎動も感じられませんので自分では赤ちゃんが無事なのか分かりません。 そこで質問ですが、稽留流産の場合、つわりは病院で手術をするまでおさまりませんか?それとも稽留流産後しばらくするとなくなりますか? つわりはお腹の赤ちゃんが元気な証拠と言われるけど、必ずそうではないんですよね。 心配のしすぎもよくありませんが、どうしても気になるのでお願いします。

  • 稽留流産と喫煙について

    初めて妊娠して陽性反応がでてから8日、初診にいきました。 エコーでは胎嚢が見られ、先生から月経周期を聞かれ、まだ確認できないから2週間後に再診とのことでした。 生理周期はバラバラなんですが、平均的に37日と計算上は出ています。 現在は最終月経日から計算すると5w4dです。 妊娠週数は月経周期からも変動することはありますか?? それと子宮外妊娠のリスクは乗り越えたものの、まだまだ不安です。 先生から稽留流産の可能性も聞き、胎嚢の形からしたら大丈夫とは思うけど100%は言い切れないとのこと。 そこで色々調べたのですが… 稽留流産と喫煙との関係はありますか? 周りには喫煙者も居て、私も喫煙者です。 妊娠が発覚してから吸わないように努めているのですが、なかなか上手くいかない日もあります。 毎回罪悪感と嫌悪感で、そんなんなら吸うなよ!って自分でも思います。 ここ数日上手くいってるのですが、妊娠してから1週間。 喫煙していたせいで稽留流産となる可能性はどのくらいになりますか? 未熟者で色々質問してしまいすみません。 お答えいただけたら幸いです。

  • 稽留流産の症状について

    はじめまして、34歳で、4人の子供がいます。 半年前に1度、稽留流産しました。 現在、妊娠中(?)ですが・・・計算では、1月11日あたりに受精したと思います。 1月19日に、不正出血(茶色)があり、その5日後に、検査キットで陽性反応が出ました。 出血が気になり、1月27日に受診しましたが、胎のうも確認できず・・・ 2週間後に来てくださいとのこと (おそらく4週くらいだったと思います) 2月8日に再受診したところ、胎のうは確認できましたが、胎芽などは確認できず・・・ 胎のうは 11cmとのこと・・・(おそらく6週くらいです)小さいですよね・・・ 翌日、生理はじめくらいの出血があり、再び受診・・・ 前日から、胎のうもあまり大きくなってないとのこと・・・ 「流産の疑いが高い」と言われました(TT) 前回も稽留流産だったので、不安でしかたありませんが・・・ 「何とも言えませんが、そのうちダメなら自然に流産が始まるでしょう 生理の2日目以上の出血があったらまたきて下さい。 何にもなかったらまた2週間後に来て下さい」 先生は、迷惑そうにそう言って診察終了・・・(診療時間外だったので・・・) いろいろ調べると、流産が始まってしまったら大量出血の可能性もあるので、早めに処置しましょう。 とか・・・ 2週間もこのままでは、不安で不安で、いつもの生活していいですっていわれても・・・ 先生は、あきらめてる様な感じに見えました・・・ 出血は、その後止まってます。 つわりのような症状もあります。 検査キットでも、まだ陽性反応があります。 6週で胎芽がはっきり確認できなくて、出血があったら、やはり流産でしょうか?? もし、稽留流産の場合、母体にどの位留まるのでしょうか?? いつ、大量出血するかも解らない生活と もしかしたら、元気に育ってて、お母さん無理しないでって言ってるかも・・・って思いと・・・ 私が、ずっと不安な気持ちでいるのも良くない、と思うんですが、 通ってる産院は、少しのことで受診するとすごく嫌な顔されるので・・・受診日まで受診できません 思い切って相談してみました・・・ まだ、赤ちゃんは生きてるのでしょうか??? 知識を持った方・・・似たような経験があるかた・・・情報いただけたら幸いです・・・

  • 稽留流産

    私は今妊娠6週目です。 先週の火曜日に診察してもらったときには、発育も順調で、心拍も確認できました。 その診察の翌日くらいから便秘や下痢が頻繁に起こるようになり、あまりにひどい下痢の時には貧血を起こしてトイレで寝込んでしまうくらいです。また、日頃からお腹を冷やさないように注意してはいるのですが、どうしてもつわりなどで冷たいアイスなどを好んで食べてしまい、気づくとお腹が冷たくなっていることもあります。こういった環境が続くとやはり良くないのでしょうか?こういうことが稽留流産の引き金になるようなことはないのでしょうか? 去年流産していることもあって、一つ一つの出来事が流産に影響しているような気がして不安です。つわりもなんだか軽くなったような気もします。 稽留流産は症状がほとんどないと聞いたのですが、経験なさったことのある方などいませんか? また、不安であればいつでも診てもらった方がいいのでしょうか? 質問だらけですが、よかったら何か教えて下さい。

  • 稽留流産後の妊娠について

    9月に稽留流産のため手術をしました。 その後1ヶ月半後くらいの11月10日に手術後1回目の生理がきました。次の2回目の生理は、私の周期からすると12月10~15日なのですがまだきません・・。きそうな症状があったのですが、今はすっかりなくなってしまいました・・。 避妊はしていましたがとりあえず確認してみたところやはり陰性。まだホルモンのバランスがくずれいるのかもしれません。まだ不安定なのかもしれません。 そこでですが、今この状態で子作り(避妊なし)しても問題ないでしょうか? 生理をもう1回待ってまたチャレンジしようと考えていたのに不順だなんて・・。 ただ不順なだけで(排卵日が特定できずなかなか授からないかもしれませんが)妊娠は可能なのでしょうか? それとも、この状態だとまだ安定していないので妊娠は危険なのでしょうか?また同じことになってしまうのは避けたいです。 早く次の子を授かりたいです。

  • 稽留流産について。

    初めて質問します。 先週の9日の検診で心拍が確認出来ず、稽留流産と診断されました。 7週と3日でした。 待ち望んだ妊娠だった為に、ショックで目の前が真っ暗になりました。 今回の他に過去に2回の流産を経験していますが、2回とも診断後すぐに自然流産となりました。 しかし今回は未だに出血や下腹部痛はありません。 まだ生きてくれているんじゃないかとかすかな希望すらあります。 稽留流産と診断後に赤ちゃんが生きていたという方いらっしゃいませんか?

  • 稽留流産???

    先日、産婦人科にて稽留流産の可能性があるといわれました。 7月の6日に検査薬で陽性反応がでて、7月の14日に胎のうが確認されました。 しかし、次の週になっても胎のうしか見えなくて、医師に来週には赤ちゃん見えますといわれ、次の週に検診にいってもまた胎のうしかみえず・・・また医師に来週には見えますよ!と言われました・・・ 確実に胎のうは大きくなってきているのですが・・・ なにも見えずにとても不安で、違う病院にいってみたところ、稽留流産の可能性があるといわれました。 むしろその可能性のほうが高いと・・・ ただ確実に胎のうは大きくなってきているし、前に通っていた病院では来週には赤ちゃんが見えるといっていたし。 でもこんなにたっても何も見えないのもとても不安です。 最終月経から考えると妊娠7~8週くらいなのですが、それぐらいでやっと赤ちゃんが見えた方っていますか? 次に病院に行く日を待つしかないのはわかっていますが、不安で不安で・・・。 やっぱり覚悟を決めといたほうがいいのでしょうか??

専門家に質問してみよう