• 締切済み

染色体異常について

顕微受精の末に妊娠し、9週で稽留流産しました。翌日手術をし、染色体検査に出したのですが、『染色体異常』との結果が出ました。 『69XXY』という、全てが3対になっているものでした。知識の無い私にとっては、物凄い稀なことで、物凄い異常なことのように感じてしまい、とてもショックでした。 先生には『夫婦の染色体検査』も提案されましたが、受ける必要性、受ける価値はあるのでしょうか? これが、本当に稀なことであるのなら、再び同じような結果になる確率は低いのでしょうか? 私は30代後半ですが、加齢による卵の質の低下によるものなのでしょうか? 主人側に問題があるという可能性はありますか? 再びチャレンジする予定ですが、今はただただ不安で、『どうして?』が溢れかえった質問をしてしまい申し訳ありません。少しでも教えて頂けたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

3倍体という数的染色体異常です。 生産することはありませんが流産胎児にはよく見られるものですので、残でしたが致し方なかったアクシデントですよ。 両親に問題のあることはありません。繰り返すことも稀です。

関連するQ&A

  • 染色体異常についてです

    初めての妊娠でいろいろ調べたところ「受精して細胞分裂していく際にエラーが起きやすくなり、流産や子供の染色体異常につながります。」とある医師が書いてありました。私が通ってる先生に以前質問したら、「(初期流産や子供の染色体異常は、)卵子か精子、または両方がもともと染色体異常だった」と聞いたように思います。(難しい話だったので、私の記憶違いかもしれませんが)分裂の異常、ということは卵子と精子が正常でも、分裂によってそのようなことが起きる、ということでしょうか?私は、どんな子供でも絶対産みたいし、羊水検査もするつもりはないのですが、調べれば調べるほど、いろいろなことを知りたくなってしまいました。決して興味本位ではありません。どなたかおわかりになる方、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 染色体異常で産まれた子は。

    今、気になっている事があります。 染色体の異常で産まれた子供さんでいわゆるショウガイを持っている子がいますよね。 流産の原因の一つとされているのが、受精卵の染色体異常とよく聞くのですが、染色体異常のショウガイをもって産まれたお子さんは、本当は妊娠初期の時に流産する確立が高かったのでしょうか? それが運良く成長した結果、ショウガイを持って産まれたと言う事になるのでしょうか? こんな事を聞いて不謹慎かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 染色体異常について。

    先日、妊娠の喜びに包まれたなかまたも流産。 流産経験が合計5回となりました。 さすがにこんなに流産するのはおかしいということで稽留流産の手術をした際に細胞をとり?検査をしたところ、染色体異常がみられたとのことでした。 電話で言われ、明日病院に行って詳しい話をされるようです。 6年前に息子を産んでいます。 検査前にお子さん一人いるから大丈夫だと思うんだけどね、と先生は言っていました。 なのになぜでしょう? 不安で不安で、少しでも落ち着きたくて質問させて頂きました。 どなたか教えて下さい。

  • 染色体異常の確率について

    現在37歳です。 少し前に、33歳のときの凍結胚を移植して妊娠しました。 現在、ある産婦人科に通っているのですがそこの医師に 「37歳だから強制ではないけど羊水検査を受けた方がいい」 と言われました。33歳のときの凍結胚(顕微受精ではありません)なので大丈夫と思っていたのですが「それは関係ない。37歳だから」と言われました。 染色体異常は受精したときの年齢ではないのですか? あと「染色体に異常があれば外国では中絶をすることが法律で決められている」とも言われました。 少し酷いことを言うなぁと思ったのですが、こういうのは普通なのでしょうか。少し不信感を持ってます。

  • 染色体異常?

    よろしくお願い致します。 11週1日の妊婦検診で胎児の首の後ろに浮腫?のような 黒い陰が3・7ミリあることがわかりました。 先生から通常は1-2ミリ、3ミリ以上は特に厚く、 染色体異常の可能性があることを言われました。 顕微授精で授かり、ごく初期の染色体異常での流産を心配し、 11週まで来れたことに安心をしていた矢先のことでした。 今後、遺伝子外来や羊水検査も勧められています。 この3・7ミリの浮腫は本当に染色体異常となり、生まれた時に 何か障害となるのでしょうか? 何かご存知でしたら、少しのことでも構いませんので教えて下さい。

  • 染色体異常について

    染色体異常であるトリソミー(XXY)や超男性(XYY)はどのような過程でどうして起こるのですか?ご存知の方いれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 染色体異常のある可能性

    こんにちは。 夏に3年ぶりに不妊治療を再開し、初めてのIVF を試みました。低刺激法で4つ採卵、3つが受精、4分割になった時点(採卵日から数えて3日目)で凍結し、翌月に融解胚を移植しました。12日後血液検査ではhCG が検出されたものの値が低く、その2日後に再検査をするも値が下がっており、妊娠へは至りませんでした。医者には着床はしたが、受精卵が育たなかったと言われました。それが8月末のことです。 それからは治療を休んでおり、今月末予定の生理がきたら移植サイクルを始める予定でいます。4分割胚が2つ凍結してあるわけですが、今回はそのうちの1つを融解後、胚盤胞まで培養してもらうことを考えています。もしそれが途中でダメになってしまったら、残りの1つを前回同様4分割のまま移植と。 そこでお聞きしたいのが、8月に着床するも受精卵が育たなかった理由が染色体異常とすると(化学的流産は染色体異常が原因であることが多いと聞きますので)、同じ時に採卵された残りの2つも染色体異常がある可能性が高いですか? または、染色体異常はあくまでも個々の受精卵によるもので、1つがダメだったからと言って他がダメとは限らないでしょうか? 現在38才と半年で妊娠の経験はありません。(8月に着床した時を妊娠と呼べば別ですが) 宜しくお願いします。

  • 染色体異常に詳しい方教えてください

    先日流産し染色体検査をお願いしてました。 結果が返ってきて45Xという染色体異常だと分かったのですが、 産婦人科の先生は「突発性」とおっしゃって、 どういうことから突発性だと分かるのか尋ねても明確な答えをいただけませんでした。 検査機関からの報告書の所見に何も書いてないから遺伝性ではないとか・・・ 遺伝性ではないと聞いても近い身内に重い心臓病の子どもがおり、 今回の流産も何か関連があるのではと気になって仕方ありません。 何もかも納得した上で次の妊娠に望みたいのです。 染色体の画像は2枚あり、 1枚目は常染色体22個全て対になっており、Xが1個Yが空欄になってました。 2枚目はやはりYがないのですが、3番が3本あるのです。 なぜ1枚目と2枚目の結果が違うのでしょう? またこのことから何がわかりますか?(男女どちらだった等) それから、染色体異常について画像で詳しく説明されてるサイトはありますか? 染色体異常について詳しく書かれた書籍で分かりやすいものはありますか? 些細な情報でもいいので教えてください。お願いします!

  • 染色体異常

    染色体異常となる段階を教えて欲しいです 体外受精をした方で 18トリソミーの赤ちゃんを授かっているようですが 卵子 精子の状態の時に染色体を調べたりはしないのですか? 受精後に染色体の数が増えることはあるのですか? 卵子 または 精子の減数分裂時に問題があって 染色体の数が異常となるだけではないのでしょうか?

  • 染色体異常について

    男性不妊で顕微授精をし、今妊娠6カ月の妊婦です。 先日、お腹の子供が男の子と判明したのですが、 今になって、お腹の子供が主人と同じ男性不妊だったらと心配になってきました。 その他に、お腹の子のいとこに当たる子供に障害があると、最近知り不安です。 ・顕微授精の際、遺伝子検査をしなかった(主人が嫌がった為) ・主人の従兄(母方)に染色体異常の人がおり、義母が「昔、染色体の検査をした」と言っていた。 ・主人の妹の子供(2歳)が染色体異常で運動神経が未発達と診断された。 この場合、主人に染色体の検査を受けてもらった方が良いでしょうか? それとも気にしない方が良いでしょうか? 初めての妊娠であれこれ考えすぎなだけでしょうか?