ネットワーク上にあるプリンターへの接続について

このQ&Aのポイント
  • ネットワーク上にあるプリンターへの接続について解説します。
  • WindowsXPでネットワーク上にあるプリンターを認識させる方法を教えます。
  • HP OfficejetPRo k8600のプリンターをネットワーク上に接続する手順を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワーク上にあるプリンターへの接続について

ネットワーク上にあるプリンターへの接続について ほとんど初心者です。 会社のプリンターですが、今まではWindows7のパソコンにUSBをつなぎ共有をしていたのですが、他のプリンターから印刷がかかると動きが鈍くなるのでプリンターをLAN繋ぎにしました。 Windows7は自動でそのプリンターを認識し印刷ができるのですが、WindowsXPは認識をしてくれない?のでプリンターの追加でネットワーク上からさがすのですが、そのプリンターが出てきません。 なぜ出てこないのか、また接続させる方法を教えてください。 小さい会社なのでこういったものの管理者はおらず、使用している人が自力でやってます^^; ちなみにプリンターはHP OfficejetPRo k8600で、IPアドレスは自動取得してます(関係ないかな??) HPに電話してもつながらず、メールしてもなかなか返事が返ってきません。結構急ぎの事なのでお知恵を拝借お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0909union
回答No.3

>プリンターの追加でネットワーク上からさがすのですが、そのプリンターが出てきません で、あれば使えない可能性が70%くらいですかね。ネットワークプリンターとはWindowsからは、LPDサービスLPRコマンドで印刷をします。LPRはUNIX系でも用意されていて、古くからある、ネットワークプリンターへの出力方法です。 このプロトコル以外でも、ネットワークプリンターとの接続方方があり、Win7が何のプロトコルで接続しているかですね。 >Windows7は自動でそのプリンターを認識し印刷 これ本当にLANで繋げています? このような質問をする方ならよくあるのが、LANでつないでいると思いきや、実はローカル(プリンターケーブル、USB)で接続していると事はよくあります。まず、そこを確認を!! LANケーブルとプリンターケーブル及びUSBケーブルの区別は付きますよね? 以外にUSBとLANとごっちゃにする人が多いので。USBでつないでいる場合はネットワークプリンターとしてつながっていません。 それで、ネットワークプリンターとしての機能はプリンター側にあるようなので、まずネットワーク情報を確認してください。 プリンター側:  1.プリンター名(ホスト名、コンピューター名などと呼ばれています) 2.設定されているプロトコル(TCP/IP、LPDなど) 3.IP(DHCPに設定されているようなので、設定されていなければいいです) 4.ポート名(プリンター名<=1番と似ていますが、論理プリンター名と言われポートと同じ意味です) ネットワーク環境: つながっているWin7と本当に一緒の環境ですか? 繋がらないPCとプリンターの間にルーターとかハブとか別の環境と接続していませんか? 同じ環境にしてくさだい。切り分けのために。 パソコン側; LANをつないでおいて通常メーカーのドライバーのインストーラーを起動すると、自動で同じノード内のネットワークプリンターを探して、それを選択すると簡単に接続できます。これやってみました? 同じノード内とは、ルーター単位で、例えばCクラスで、123.123.123.XXXと言うIPをプリンター&PCで使用しているということです。XXXの所がパソコン別に変わってゆきます。 ちなみに、お使いのプリンターのマニュアルを見るとIP又はMACアドレスを確認してくださいと出ていますが? 確認方法をマニュアルで是非確認してください(自動で取得? <=確認したんですかね) その自動認識ドライバーもちゃんとXP用のドライバーなのか確認してください(総合用の物がいいです120MBくらいあるかな)。それでもだめなら手動でこころみましょう。 コントロール パネル\ハードウェアとサウンド\プリンタ で「プリンターの追加」、「ローカル」=>「新しいポートの追加」=>「Standard TCP/IP」=>ここで先ほど調べたプリンターの情報を入力します。「ホスト名又はIP」「ポート名」このポート名は自動で入る場合もあるし、分からなければ何でもいいです(実はだめなんですが。LPとかしておけば)。 これで次の画面に行けば接続できます。できない場合は設定した情報が間違っているか、プリンター側の設定が有効になっていないか、途中のLAN環境でパケットが届いていません。その段階で、新たに質問を新規にしてください。 以上、取扱説明書、マニュアル、ホームページのFAQを見れば、分かるレベルの事です。 >小さい会社なのでこういったものの管理者はおらず そんな事、自慢しているレベルではありません。接続の方法は、ネットで検索すれば、いくらでも説明しているサイトがあります。「ネットワークプリンターの接続方法」で検索すれば1分でわかりますよね。 要はトラブルなのか、接続の仕方がわからないのか、説明する必要があります。やった事を5W1Hを踏まえて箇条書きにして説明すると、的を得た回答になりますHPのサポートに対しても同じです。相手側は再現テストをする必要があり、再現できていないのでしょう。その場合、質問者側の情報不足です。

tokyo-sa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに後から自分の質問、回答を読み直してみると説明不足・人に頼りすぎ…があり自己嫌悪です。 でも細かく説明して頂いたおかげで無事接続することが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aokii
回答No.2

WindowsXPは自動認識をしてくれません。 ネットワークでプリンターをつなぐと、固定IPアドレスが必要ですので、面倒ならドライバを再インストールすれば早いかも。

• aokii
回答No.1

WindowsXPは自動認識をしてくれません。 ネットワークでプリンターをつなぐと、固定IPアドレスが必要ですので、面倒ならドライバを再インストールすれば早いかも。