ネットワークプリンタへの接続できないエラーが発生する

このQ&Aのポイント
  • Windows2008server(Std)に京セラのプリンタ(LS-6970DN)をインストールした後、ネットワークプリンタとして接続を試みるが、適切なドライバが見つからず接続できない
  • ネットワークプリンタの接続時に「サーバ上のプリンタには適切なドライバが存在しません」というエラーが表示され、ドライバの検索ができない
  • ネットワークプリンタの使用にはどのような設定が必要かわからず、接続できない状態が続いている
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークプリンタへ接続できません(2008)

Windows2008server(Std)に京セラのプリンタ(LS-6970DN)をインストールした後に共有設定をし、ネットワークプリンタとして同じワークグループのクライアント(XP)上から接続やインストールをしようとするのですが、”サーバ上のプリンタには適切なドライバが存在しません”とエラーが出た後、ドライバの検索をしているようなウィンドウが出るのですが結局見つからず使う事ができません。何度か接続を試みてる最中に”INF?ファイルを参照してください”的なウィンドウも出ました。ネットワークプリンタとして使用するにはどのような設定が必要なのでしょうか? (関係あるかはわかりませんが、サーバにプリントの役割はインストールしてあります)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multiface
回答No.1

このプリンタ、LANに対応しているのですが、サーバー機へはどのように接続しているのでしょうか? もしUSB接続にしてプリンタ共有設定にしているのなら、それをやめてネットワークへ直接接続した方がよいです。 ネットワークでの設定方法などは取扱説明書に出ています。インストール時にカスタムインストールを選択して設定することになります。 やってみればこんなに簡単にできるものかと思えるので、一度お試しください。 それでもサーバーにUSB接続して共有設定で使いたいという場合は、サーバーにXP用のドライバを用意しておくことが必要です。 詳細は取説で確認してください。

その他の回答 (3)

• kngj1740
回答No.4

32bit、64bitの問題と思います。serverが64bitでXPが32bitだからです。プリンタの共有ではドライバーは普通はサーバーPCからinstallされます。64bitのサーバーPCが32bitのXp用ドライバーを持っていないからです。そのプリンタ用のXp用32bitドライバーファイルは持ってますか。32bitドライバーファイルがあれば、プリンタの共有を進めて行きドライバーの在処を指定する所でそのドライバーファイルのinfファイルを指定すれば良い筈です。32bitドライバーがOnlineでしかインストールできない場合(古いプリンタに多い)はその方法は採用できません。32ビット 64ビット プリンター共有でググってください。いろいろ出て来ます。

komorebi88
質問者

お礼

どちらも32Bitです。お答えありがとうございます。

回答No.3

#2です。 サーバーでプリンタに関していろいろコントロールしたいのであればそのような使い方もありますが、あまり面倒なことをしないなら#1さんの書かれているようなLAN接続で使うほうがトラブルは少なくて済むと思います。 (すでにLAN接続となっているのであればサーバーで共有にはしないで、それぞれのPC毎にネットワークプリンタとしてインストールする作業を行います。)

回答No.2

サーバーにXP用のドライバがないためにそのようなメッセージがでます。 サーバー(2008)からプリントするだけなら2008のプリンタドライバをインストールすればいいだけなのですが、ネットワークで共有して他のPC(XP)から印刷しようとした場合、サーバーからXP用のドライバを落とそうとします。ところがサーバーにはXP用のドライバの準備がないためにそうなります。 クライアントのPCに別にプリンタドライバをインストールしてから共有されたプリンタを追加すれば大丈夫だと思います。 詳しくはこちらが参考になると思います。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc732946(v=ws.10).aspx