ネットワークプリンタへの接続できないエラーが発生する

このQ&Aのポイント
  • Windows2008server(Std)に京セラのプリンタ(LS-6970DN)をインストールした後、ネットワークプリンタとして接続を試みるが、適切なドライバが見つからず接続できない
  • ネットワークプリンタの接続時に「サーバ上のプリンタには適切なドライバが存在しません」というエラーが表示され、ドライバの検索ができない
  • ネットワークプリンタの使用にはどのような設定が必要かわからず、接続できない状態が続いている
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークプリンタへ接続できません(2008)

Windows2008server(Std)に京セラのプリンタ(LS-6970DN)をインストールした後に共有設定をし、ネットワークプリンタとして同じワークグループのクライアント(XP)上から接続やインストールをしようとするのですが、”サーバ上のプリンタには適切なドライバが存在しません”とエラーが出た後、ドライバの検索をしているようなウィンドウが出るのですが結局見つからず使う事ができません。何度か接続を試みてる最中に”INF?ファイルを参照してください”的なウィンドウも出ました。ネットワークプリンタとして使用するにはどのような設定が必要なのでしょうか? (関係あるかはわかりませんが、サーバにプリントの役割はインストールしてあります)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.1

このプリンタ、LANに対応しているのですが、サーバー機へはどのように接続しているのでしょうか? もしUSB接続にしてプリンタ共有設定にしているのなら、それをやめてネットワークへ直接接続した方がよいです。 ネットワークでの設定方法などは取扱説明書に出ています。インストール時にカスタムインストールを選択して設定することになります。 やってみればこんなに簡単にできるものかと思えるので、一度お試しください。 それでもサーバーにUSB接続して共有設定で使いたいという場合は、サーバーにXP用のドライバを用意しておくことが必要です。 詳細は取説で確認してください。

その他の回答 (3)

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.4

32bit、64bitの問題と思います。serverが64bitでXPが32bitだからです。プリンタの共有ではドライバーは普通はサーバーPCからinstallされます。64bitのサーバーPCが32bitのXp用ドライバーを持っていないからです。そのプリンタ用のXp用32bitドライバーファイルは持ってますか。32bitドライバーファイルがあれば、プリンタの共有を進めて行きドライバーの在処を指定する所でそのドライバーファイルのinfファイルを指定すれば良い筈です。32bitドライバーがOnlineでしかインストールできない場合(古いプリンタに多い)はその方法は採用できません。32ビット 64ビット プリンター共有でググってください。いろいろ出て来ます。

komorebi88
質問者

お礼

どちらも32Bitです。お答えありがとうございます。

回答No.3

#2です。 サーバーでプリンタに関していろいろコントロールしたいのであればそのような使い方もありますが、あまり面倒なことをしないなら#1さんの書かれているようなLAN接続で使うほうがトラブルは少なくて済むと思います。 (すでにLAN接続となっているのであればサーバーで共有にはしないで、それぞれのPC毎にネットワークプリンタとしてインストールする作業を行います。)

回答No.2

サーバーにXP用のドライバがないためにそのようなメッセージがでます。 サーバー(2008)からプリントするだけなら2008のプリンタドライバをインストールすればいいだけなのですが、ネットワークで共有して他のPC(XP)から印刷しようとした場合、サーバーからXP用のドライバを落とそうとします。ところがサーバーにはXP用のドライバの準備がないためにそうなります。 クライアントのPCに別にプリンタドライバをインストールしてから共有されたプリンタを追加すれば大丈夫だと思います。 詳しくはこちらが参考になると思います。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc732946(v=ws.10).aspx

関連するQ&A

  • プリンターとサーバ

    たくさん類似の質問があるのですが、はまる質問がないので質問させていただきます。 質問 プリンターをLANで接続し、複数のパソコンから使いたいのですが設定方法等がわかりません。ご教授ください。または参考HPがあればご教授ください。 状況 パソコンOS:XPプロ プリンタ:京セラ LS-6950DN プリンタの設定はできているとおもいます。説明書通りにIPアドレス等入力しました。 できないのはパソコン側の設定です。 ドライバのインストール時にネットワーク上のプリンタを探す画面があるのですが、どうしてもその画面にプリンタが表示されません。現在ネットワーク上に存在し、正常に動いている他のプリンタも表示されません。 ※たぶん上記プリンタは、プリンタサーバがなくてもOKだと思うのですが、このあたりが根本的に間違っているのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • ネットワークプリンタに接続できず、困っています。

    Windows2000からネットワークプリンタを使用したいのですが、 ドライバでのネットワークプリンタのポート設定がうまくいかず、 とても困っています。 どんな些細なことでも構いませんので、アドバイスを宜しくお願いします。 [現在の状況] プリントサーバにEPSON LP-8300Fというプリンタが繋がっており、 それをネットワークプリンタとしてWindows2000から使用したいのです。 しかし、ドライバのポート設定において、 「\\NETWORK PRINTER\LP-8300F」ポートを選択し、「OK」ボタンを押すと、 「プリンタ設定を保存できませんでした。操作を完了できませんでした。」 と表示され、設定できません。 LPT1などのローカルポートには設定できるのですが、 ネットワークプリンタのポートには設定できないのです。 また、プリンタの追加ウィザードを実行し、 「ネットワークプリンタの検索」画面でLP-8300Fを選択すると、 プリンタ情報の欄に 「エラー: システムコールに渡されるデータ領域が小さすぎます。」 と表示されます。 このエラーの意味も理解できず、困り果てています。 [補足] マイネットワークには、プリントサーバもネットワークプリンタも 正常に表示されています。 また、他のPCからはそのネットワークプリンタを使用可能なので、 サーバやプリンタ側の問題ではなく、私のWindows2000上の問題のようです。 ちなみに、正常にこのネットワークプリンタを使用可能なPCのドライバの ポート設定画面を見たところ、 「ポートの追加」「ポートの削除」「ポートの構成」ボタンが グレーになっており、押すことが不可能になっています。 どこか設定が異なるのでしょうか。 以上の状況を読んで、もし何かお気づきの点がございましたら、 どんな些細なことでも構いませんので、回答を宜しくお願いします。

  • ネットワークプリンタに接続できません

    事務所内のLAN(PC5台)で、ネットワークプリンタを使用しています。 ポート(192.…)接続をしているのですが、なぜか1台だけ印刷エラーが起きてしまい印刷できません。 そのPCはネットワークはつながっていますし、プリンタへのpingも飛びます。 最新のドライバもインストールし、他のPCと全く同じ設定なのですが。 何が原因でしょうか?

  • ネットワークプリンタがうまく接続できていない??

    win2000にcanonの560iをUSB接続しています。 もう一台win98があるので、そちらでも使えるようにと、 win2000のプリンタの設定で、まず「共有する」とし win98側から560iが見えたので、右クリックし「インストール」 付属CD-ROMから、ドライバをインストールしました。 しかし、ドライバからプリンタ情報を得ようとすると、 「プリンタと通信できない状態です」 と表示されてしまいました。 ここで、ためしにプリントテストを行うと、印刷は、出来ました。 再びプリンタ情報を見ると依然として 「プリンタと通信できない状態です」 と出てしまいます。 これはこういうものなのですか? ちなみに以前は、エプソンのPM750Cをwin98にパラレル接続、 2000からはネットワークプリンタとして使用していました。 そのときはプリンタ情報は見れていました。 キヤノンに限らずUSB接続のインクジェットプリンタを ネットワークで使用している方、教えてください。 おねがいいたします。

  • プリンタのみ接続できません

    パソコンからのネットワーク接続は出来ているのですが、プリンタに接続できません。プリンタドライバを入れ直そうとしても、ネットワーク上にプリンタが見つからず、ドライバのインストールが出来ません。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 2008ネットワークプリンタのインストができない!

    Windows2008serverにインストールされたプリンタを共有化し、同じワークグループ上の各PCから使用したく思っているのですが、XPからだとネットワーク上の共有プリンタをインストールできるのですが、Vistaと7だと「プリンタへ接続できませんでした。アクセスが拒否されました」となってしまいます。原因としてはどのようなことがあるでしょうか?(><) ちなみにサーバ側にてプリンタのプロパティにてドライバの追加を行おうとしたのですが、x86やx64、Itanium? のチェックしかなくvistaや7用のドライバを登録できません(><)又、クライアント側から(vista、7いずれも)管理者(Administrator)としてログインした後に、コンパネ>プリンタ にて右クリック>管理者として実行>プリンタの追加でもアクセス拒否となります(><)

  • ネットワーク共有プリンタのドライバ更新

    EP-704AをWindows7(32bit)のPCにUSB接続しています。ドライバは最新の6.92です。このプリンタを共有にして、ネットワーク上のもう1台のPC(Windows10(64bit)で設定したところ、ドライバのバージョンが6.90となっていました。このドライバを最新のものにアップデートしたいのですがうまくいきません。 サーバPC(Win7(32))で「追加ドライバ」として6.92の64bit用をインストールすればよいはずですが、ダウンロードしたEP704A_x64_692J_s.exeを実行すると、OSとドライバのbit数が違うのでインストールエラーとなります。たぶん、前記EXEファイルでインストールするのではなく、展開された64bit用INFファイルを指定した追加ドライバ操作をすればいいのではないかと思うのですが、前記EXEファイルから64bit用INFファイルを取り出す方法がわかりません。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターのネットワークへの参加

    1)職場のネットワークにつながっているパソコン及びプリンターは192.168.1.1~100なので、追加するプリンタのIPアドレスを192.168.1.110としました。 2)そして、サーバとネットワークにつながっているパソコン2台に該当のプリンタードライバーをインストールしました。その結果パソコンから追加したプリンターに印刷できるようになったのですが、疑問が出てきました。  もともとあったプリンター3台は電源を入れておけば、子機のパソコンの方で自動的に認識し、確かプリンターの追加をすれば子機のパソコンにプリンタードライバーがインストールできたと記憶しているのですが、 質問1)追加したプリンターも同じ様にするには、サーバー側で何らかの設定が必要なのでしょうか? 質問2)また、このプリンターは本当に従来からのネットワークに参加できているのでしょうか? 尚、今回は子機のパソコンにドライバーが送られてくるかどうか確認せずにプリンタードライバーを直接インストールしています。 ネットワーク初心者ゆえの質問です、ご教授宜しくお願いします。

  • windows7でネットワークプリンタ設定をするのですが、うまく行きま

    windows7でネットワークプリンタ設定をするのですが、うまく行きません。 ネット上からドライバをダウンロードしてカスタムインストール→SMB→IPアドレスを入力→エラーがでる。 添付画像を参照してください。 他のXPのPCでは問題なくネットワークプリンタ接続は出来ています。 windows7だから接続方法が違うのでしょうか?

  • ネットワークプリンターのドライバーについて

    以前にも同じ質問をさせて頂きましたが、解決できないためタイトルを変更して、再度質問させていただきます。 プリンターTS5030Sを、centOS7のサーバーにUSB接続をし、CUPS1.6.3でネットワークプリンターとして使用できるよう設定をしました。 1.サーバーのUSBにプリンターを接続 2.サーバーにLINUX用のドライバー(rpm)をインストール 3.CUPSで「新しいプリンタの検索」でTS5000シリーズを追加 (設定はデフォルトのまま変更していません) 4.クライアントPC(Windows10)で、プリンタの追加(共有プリンタを名前で指定する)でインストール 5.ドライバーをCanon-TS5000シリーズを選択し完了 (事前に「TS5030S」のドライバーをインストールしてあります) 6.テスト印刷すると文字化けします ドライバを「MS Publisher Color Printer」にすると印刷できますが、解像度が低いことと、詳細な印刷設定が出来ない事が困っています。 元々サーバーにはMG5500が設定されていましたが、MG5500が壊れてしまったので、新規に購入したTS5030Sを設定しましたので、サーバーやCUPSの設定は変更していません。 MG5500では、ドライバーはMG5500シリーズで動作していました。 「TS5030S」プリンターを「Canon-TS5000シリーズ」のドライバーで動作させるためにはどうすれば良いでしょうか? ご教授お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。