-PR-
Meuniere

毎度お世話になります。

先日、DELL OptiPlex GX280のHDDが故障し、交換してWindows XP Pro SP2をインストールし直しました。
それ以降、他PCの共有フォルダ等は開くのですが、ネットワークプリンタに一切接続できなくなってしまいました。
症状として、とりあえず接続はできているように見えるのですが、印刷設定をしようとすると
【接続を完了できませんでした】
また、アプリケーションからそのプリンタを選択して印刷しようとすると
【エラーが発生したため、印刷できませんでした】
というメッセージが表示され、印刷できない状態です。また、どのタイミングで出たか再現できないのですが、【アクセス権がありません】という旨のメッセージが出たこともありました。

ネットワークプリンタが他のPCに接続されている場合、その親機の共有フォルダは開けますが、プリンタだけは同様の症状が発生します。
このような症状は初めてなので、どのように対処して良いか分かりません。皆さんのお知恵をお借りできれば幸いです。

どうぞ宜しくお願いします。
  • 回答数6
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全6件)

    回答 (全6件)

    • 2008-02-23 09:27:51
    • 回答No.6
    プリンタの種類はなんでしょう? プリンタによっては専用のドライバやアプリケーションが必要な場合も有ります。 例えば、うちの場合RICOH製ですが、IOナビ等のアプリをインストールして設定をしないと基本的に使えません。 プリンタの種類も書くと、案外簡単に解決方法がわかるかもしれませんよ。 ...続きを読む
    プリンタの種類はなんでしょう?
    プリンタによっては専用のドライバやアプリケーションが必要な場合も有ります。
    例えば、うちの場合RICOH製ですが、IOナビ等のアプリをインストールして設定をしないと基本的に使えません。
    プリンタの種類も書くと、案外簡単に解決方法がわかるかもしれませんよ。
    補足コメント
    なるほど、確かに。
    プリンタは、HPのLaserJet 5100tnです。
    手がかりになりますでしょうか。
    投稿日時 - 2008-02-25 10:55:54
    • ありがとう数0
    • 2008-02-21 19:30:22
    • 回答No.4
    >同じ型のものでも、他のPCに接続されているプリンタには、別途ドライバが必要でしょうか? 必要な場合が有る様です。 (XPの場合で2001年以降にプリンタメーカーからリリースされた新しいドライバを使いたい場合) 参考↓ http://kotohazime.fc2web.com/setup/xp/sharing.html
    >同じ型のものでも、他のPCに接続されているプリンタには、別途ドライバが必要でしょうか?
    必要な場合が有る様です。
    (XPの場合で2001年以降にプリンタメーカーからリリースされた新しいドライバを使いたい場合)
    参考↓
    http://kotohazime.fc2web.com/setup/xp/sharing.html
    • ありがとう数0
    • 2008-02-22 06:19:44
    • 回答No.5
    >ワークグループ名などを変更して、ネットワーク・セットアップ・ウィザードで何度か接続し直しましたが ワークグループは同じにして下さい。
    >ワークグループ名などを変更して、ネットワーク・セットアップ・ウィザードで何度か接続し直しましたが

    ワークグループは同じにして下さい。
    • ありがとう数0
    • 2008-02-21 11:26:29
    • 回答No.1
    その、印刷できないプリンタのドライバの設定は、正しく行われていますか?
    その、印刷できないプリンタのドライバの設定は、正しく行われていますか?
    • ありがとう数0
    • 2008-02-21 11:27:32
    • 回答No.2
    交換してWindows XP Pro SP2をインストールし直しました=プリンターのソフトを設定する必要があります。スタート→コントロールパネル→プリンターとFAXを開き設定します。プリンターのフトがないとは、CD-ROMからインストールします。 ...続きを読む
    交換してWindows XP Pro SP2をインストールし直しました=プリンターのソフトを設定する必要があります。スタート→コントロールパネル→プリンターとFAXを開き設定します。プリンターのフトがないとは、CD-ROMからインストールします。
    補足コメント
    ご回答ありがとうございます。

    ANo.1のご回答にもあるプリンタドライバですが、ネットワークに接続されている同機種のプリンタをローカル(スタンダードTCP/IPポート)で接続した場合は、ドライバをインストールして正常に印刷できています。
    ところが、別のPCに繋がっている同じ機種のプリンタでは、本文のようなメッセージが表示され、印刷することができません。

    同じ型のものでも、他のPCに接続されているプリンタには、別途ドライバが必要でしょうか?
    投稿日時 - 2008-02-21 17:16:37
    • ありがとう数0
    • 2008-02-21 14:21:01
    • 回答No.3
    ネットワークプリンタとの事ですが ルータにLANケーブルで直接接続されている場合 ポートの設定が必要ですので、正常なPCとポートの設定が同じか コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア→プリンタとFAX そのプリンタのアイコン上で右クリック→プロパティ→ポートで確認して下さい。 >ネットワークプリンタが他のPCに接続されている場合 でしたら、ネットワーク セットアップ ウィザ ...続きを読む
    ネットワークプリンタとの事ですが
    ルータにLANケーブルで直接接続されている場合
    ポートの設定が必要ですので、正常なPCとポートの設定が同じか
    コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア→プリンタとFAX
    そのプリンタのアイコン上で右クリック→プロパティ→ポートで確認して下さい。


    >ネットワークプリンタが他のPCに接続されている場合
    でしたら、ネットワーク セットアップ ウィザードを実行すれば
    共有できると思いますが・・・・
    補足コメント
    ご回答ありがとうございます。

    ANo.2のご回答の補足にも記入しましたが、ネットワーク上にLANケーブルで接続された状態のプリンタには、TCP/IPポートを使用して、正常に印刷できています。別PCに接続されたプリンタにのみ、接続できない状態です。

    ワークグループ名などを変更して、ネットワーク・セットアップ・ウィザードで何度か接続し直しましたが、ひょっとしてこれがマズいのでしょうか。印刷できないプリンタが接続されているPCの共有フォルダには、アクセスできるのですが…
    投稿日時 - 2008-02-21 17:18:00
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数1
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ