OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ネットワーク接続 - プリンタだけ繋がらない

  • 困ってます
  • 質問No.3795701
  • 閲覧数3290
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 67% (165/246)

毎度お世話になります。

先日、DELL OptiPlex GX280のHDDが故障し、交換してWindows XP Pro SP2をインストールし直しました。
それ以降、他PCの共有フォルダ等は開くのですが、ネットワークプリンタに一切接続できなくなってしまいました。
症状として、とりあえず接続はできているように見えるのですが、印刷設定をしようとすると
【接続を完了できませんでした】
また、アプリケーションからそのプリンタを選択して印刷しようとすると
【エラーが発生したため、印刷できませんでした】
というメッセージが表示され、印刷できない状態です。また、どのタイミングで出たか再現できないのですが、【アクセス権がありません】という旨のメッセージが出たこともありました。

ネットワークプリンタが他のPCに接続されている場合、その親機の共有フォルダは開けますが、プリンタだけは同様の症状が発生します。
このような症状は初めてなので、どのように対処して良いか分かりません。皆さんのお知恵をお借りできれば幸いです。

どうぞ宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 25% (6/24)

プリンタの種類はなんでしょう? プリンタによっては専用のドライバやアプリケーションが必要な場合も有ります。 例えば、うちの場合RICOH製ですが、IOナビ等のアプリをインストールして設定をしないと基本的に使えません。 プリンタの種類も書くと、案外簡単に解決方法がわかるかもしれませんよ。 ...続きを読む
プリンタの種類はなんでしょう?
プリンタによっては専用のドライバやアプリケーションが必要な場合も有ります。
例えば、うちの場合RICOH製ですが、IOナビ等のアプリをインストールして設定をしないと基本的に使えません。
プリンタの種類も書くと、案外簡単に解決方法がわかるかもしれませんよ。
補足コメント
Meuniere

お礼率 67% (165/246)

なるほど、確かに。
プリンタは、HPのLaserJet 5100tnです。
手がかりになりますでしょうか。
投稿日時 - 2008-02-25 10:55:54

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 51% (278/538)

>同じ型のものでも、他のPCに接続されているプリンタには、別途ドライバが必要でしょうか? 必要な場合が有る様です。 (XPの場合で2001年以降にプリンタメーカーからリリースされた新しいドライバを使いたい場合) 参考↓ http://kotohazime.fc2web.com/setup/xp/sharing.html
>同じ型のものでも、他のPCに接続されているプリンタには、別途ドライバが必要でしょうか?
必要な場合が有る様です。
(XPの場合で2001年以降にプリンタメーカーからリリースされた新しいドライバを使いたい場合)
参考↓
http://kotohazime.fc2web.com/setup/xp/sharing.html
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

>ワークグループ名などを変更して、ネットワーク・セットアップ・ウィザードで何度か接続し直しましたが ワークグループは同じにして下さい。
>ワークグループ名などを変更して、ネットワーク・セットアップ・ウィザードで何度か接続し直しましたが

ワークグループは同じにして下さい。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (1729/6404)

その、印刷できないプリンタのドライバの設定は、正しく行われていますか?
その、印刷できないプリンタのドライバの設定は、正しく行われていますか?
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (300/1222)

交換してWindows XP Pro SP2をインストールし直しました=プリンターのソフトを設定する必要があります。スタート→コントロールパネル→プリンターとFAXを開き設定します。プリンターのフトがないとは、CD-ROMからインストールします。 ...続きを読む
交換してWindows XP Pro SP2をインストールし直しました=プリンターのソフトを設定する必要があります。スタート→コントロールパネル→プリンターとFAXを開き設定します。プリンターのフトがないとは、CD-ROMからインストールします。
補足コメント
Meuniere

お礼率 67% (165/246)

ご回答ありがとうございます。

ANo.1のご回答にもあるプリンタドライバですが、ネットワークに接続されている同機種のプリンタをローカル(スタンダードTCP/IPポート)で接続した場合は、ドライバをインストールして正常に印刷できています。
ところが、別のPCに繋がっている同じ機種のプリンタでは、本文のようなメッセージが表示され、印刷することができません。

同じ型のものでも、他のPCに接続されているプリンタには、別途ドライバが必要でしょうか?
投稿日時 - 2008-02-21 17:16:37
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 51% (278/538)

ネットワークプリンタとの事ですが ルータにLANケーブルで直接接続されている場合 ポートの設定が必要ですので、正常なPCとポートの設定が同じか コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア→プリンタとFAX そのプリンタのアイコン上で右クリック→プロパティ→ポートで確認して下さい。 >ネットワークプリンタが他のPCに接続されている場合 でしたら、ネットワーク セットアップ ウィザ ...続きを読む
ネットワークプリンタとの事ですが
ルータにLANケーブルで直接接続されている場合
ポートの設定が必要ですので、正常なPCとポートの設定が同じか
コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア→プリンタとFAX
そのプリンタのアイコン上で右クリック→プロパティ→ポートで確認して下さい。


>ネットワークプリンタが他のPCに接続されている場合
でしたら、ネットワーク セットアップ ウィザードを実行すれば
共有できると思いますが・・・・
補足コメント
Meuniere

お礼率 67% (165/246)

ご回答ありがとうございます。

ANo.2のご回答の補足にも記入しましたが、ネットワーク上にLANケーブルで接続された状態のプリンタには、TCP/IPポートを使用して、正常に印刷できています。別PCに接続されたプリンタにのみ、接続できない状態です。

ワークグループ名などを変更して、ネットワーク・セットアップ・ウィザードで何度か接続し直しましたが、ひょっとしてこれがマズいのでしょうか。印刷できないプリンタが接続されているPCの共有フォルダには、アクセスできるのですが…
投稿日時 - 2008-02-21 17:18:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ