ネットワーク接続できない(プリンタの共有)

このQ&Aのポイント
  • 家のデスクトップとノートの2台のPCをネットワークで接続し、プリンタを共有したいのですが、できません。
  • ノートの「マイネットワーク」を開いても、デスクトップPCが表示されませんので、プリンタ共有の前提である「ネットワーク接続」されていないと思います。
  • どなたかご教示をよろしくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワーク接続できない(プリンタの共有)

家のデスクトップとノートの2台のPCをネットワークで接続し、 プリンタを共有したいのですが、できません。 それぞれのPCは、デスクトップはモデム(ADSL)からケーブルで、 ノートは無線カードにてワイヤレス接続されています。 (共にWindows XP) プリンタが繋がっているデスクトップでプリンタの共有設定をし、 また、ノートにも同じプリンタドライバーはセッティングして あります。 ノートの「マイネットワーク」を開いても、デスクトップPCが 表示されませんので、プリンタ共有の前提である「ネットワーク接続」 されていないと思います。 同じような質問に対するアドバイスを試してみましたが、どうしても 接続されません。ほとほと困っています。 どなたかご教示をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hy4510
回答No.1

スタート→コントロールパネル→システム システムのプロパティが開いたら、コンピュータ名→ワークグループ名が2台同じ名前になっているか確認。 名前が違っていたら同じ名前に変更する。 変更方法 変更ボタンをクリック→コンピュータ名の変更画面が出たら、一番下のワークグループを変更→OK→PC再起動 それでもダメならウィルスソフトのファイヤーウォールが邪魔している可能性あります。

taka418
質問者

お礼

hy4510さん、早速のご回答ありがとうございます。 ワークグループは2台とも同じ名前になっています。 また、ウィルスソフトのファイヤーウォールですが、デスクトップPC には、シマンテック(Norton AntiVirus 2006)が入っており、ファイヤーウォールを 外そうとしましたが、外すための設定が見当たらないのです。 ノートPCの方はMcAfeeが入っていますが、こちらはファイヤーウォール を外す際の設定がありましたが・・・・

その他の回答 (6)

• hy4510
回答No.7

taka418さん、こんにちは。 それでもダメでしたか・・・ 今の現状としては、同一ネットワーク上にあるのでワークグループ名が違うかファイヤーウォールなどで邪魔しているしか考えられないですね・・・ 前に話した”ネットワーク用ファイルとプリンタ共有”は2台ともチェックついてますよね?(有線の方も) どれもクリアしている状態のようなので、ん~あとはモデムが何か関係しているんでしょうか・・・

taka418
質問者

お礼

hy4510さん、遅くなりすみません。 ファイアーウォールを外してもダメでした。 いろいろアドバイス頂きましたが、今回は諦めます。 また、近々回線を光フレッツに変える予定もあり、その後チャレンジしてみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

taka418
質問者

補足

hy4510さん、ありがとうございます。 ワークグループ名は同じにしています。 ネットワーク用ファイルとプリンタ共有は、チェックを付けています。 ファイアーウォールについては、Windows ファイアウォール以外 (Mc Afeeなど)は無効にして試しましたが、ダメでした。 一度 Windows ファイアウォールを外して試してみます。

• hy4510
回答No.6

遅くなりました。 トリオモデム12Mの方にも有線ポート1つあるので(ルータに繋がっているケーブル)それとPCを直接接続すれば有線ルータの必要がないです。 もし、トリオモデム12Mから直接有線で繋がらないのでルータ用意したのであればトリオモデム12Mの設定の中に、たしか複数台PCを接続する設定があったはずです。(記憶では標準で1台しか繋げないようになってたと思います) 有線ルータ使わずにモデムから直接繋げますか?

taka418
質問者

補足

hy4510さん、どうもです。 モデムから有線ルータ経由でデスクトップPCに繋がっていたものを、 直接モデムから繋くことができました。 繋ぎ直した直後は設定が悪かったのか、インターネットに接続 できませんでしたが、何とかいろいろやりくりして、インターネットに 接続することができました。 もともと、有線ルータは、無線LANの電波が届かない別の遠い部屋で ノートPCにつなげるべく、LANケーブルを引き回す為に入れたもので、現在は モデムからそれほど離れていない場所(無線LANの電波が届く場所) でノートPCを使っているので、ルータは必要なかったのです。 (また、遠い部屋でノートを使う時には必要になりますが・・・) 上記の直接接続の環境で、ネットワークグループのコンピュータを 確認しましたが、やはり以前と同じく、互いのPCの存在が表示され ません。 どうしたものでしょうか。

• hy4510
回答No.5

>接続は、 NTT → ADSLモデム → 有線ルータ → 有線でデスクトップ ADSLモデムから無線でノートPC と繋がっています。 むむむ・・・ ADSLモデムってWeb Casterですか? この構成だと共有無理です。 ノートがADSLモデム、デスクトップが有線ルータに接続では同一ネットワーク上にはないことになりますので。

taka418
質問者

補足

hy4510さん、ご連絡が遅くなりすみません。 ADSLモデムは、Yahoo BB の「トリオモデム12M」(平置き形・黒色)で、左横に無線LANカードが差し込まれています。 → ノートPCへ デスクトップPCは、そのADSLモデムから 有線ルータを介して ケーブルで繋がっています。 やはり、同一ネットワーク上にはないのですか。 共有は無理なんでしょうか。

• hy4510
回答No.4

XPのバージョンのHOMEかPROかということですね。 PROだとセキュリティが厳しいのでOS自体の設定変更が必要かもです。 あと、接続構成を確認しますが NTT?ADSLモデム→無線ルータ→有線でデスクトップ            ↓         無線でノートPC であってますか? プリンターの共有は難しくないので、繋げないのはくやしいですね・・・

taka418
質問者

お礼

XPのバージョンのことでしたかぁ。 バージョンは両方とも 「HOME Edition」 です。 接続は、 NTT → ADSLモデム → 有線ルータ → 有線でデスクトップ ADSLモデムから無線でノートPC と繋がっています。 有線ルータは、半年ほど前に入れたものですが、それは、別の部屋に あるもう1台のデスクトップPCを接続する為に入れたのもで、現在は LANケーブルのみ15mほど引き回して、その端末にはPCは接続されて いません。

• hy4510
回答No.3

やっかいですなー 根本的な確認を一つ。 無線接続のプロパティで”Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有”にはチェック付いてますか? あとXPはどちらもHOMEですか? それと”ファイル名を指定して実行”→msconfigと入力OK→スタートアップ→すべて無効にする→再起動 これて試してPC間同士が見えたらスタートアップに起動している何かがジャマしていることになります。

taka418
質問者

お礼

hy4510さん、ありがとうございます。 無線接続のプロパティで「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有に、チェックは付いています。 また、「あとXPはどちらもHOMEですか?」とは、ワークグループ名がどちらもHOMEか?という意味ですか? それでしたら、どちらも「HOME」です。 msconfigでのスタートアップを「すべて無効」にし、再起動しましたが、やはり互いに相手のPCは見れません。

• hy4510
回答No.2

Norton AntiVirus 2006にはファイヤーウォール機能はないかもしれません。 NAV2006入れてないので確認はできませんが・・・ マイネットワーク→ネットワーク全体→Microsoft Windows Network→Workgroup でPC間同士が見えない状態なんですよね?

taka418
質問者

お礼

>マイネットワーク→ネットワーク全体→Microsoft Windows Network→>Workgroup で >PC間同士が見えない状態なんですよね? その通りです。 「ワークグループのコンピュータを表示する」で自分のPCのみ表示 しますが、それぞれ相手側のPCは表示されていません。 もちろん、「ワークグループ」は双方 同じ名称にしています。