• 締切済み

異種ネットワーク間のプリンター共有接続に関して

異種のネットワーク間で1つのプリンターを共有したいと考えています。 現在、以下の2種類のネットワーク環境があります。 (1)ドメイン接続のドメインネットワーク (2)TCP/IPプロトコルIP手動設定のワークグループネットワーク この2種類のネットワークのうち、プリンターが存在するのが (2)のワークグループネットワーク内にしかありません。 プリンターが増やせない状況の為 (2)のネットワーク内のPCのどれかと (1)のネットワーク内のPCのどれか共にLANを増やし お互いをクロスケーブルで繋ぎプリンターの共有接続はできないか または、USBでPC間を繋ぐケーブルで共有できないか と、考えております。 現在、上記のように考えているのですが、可能でしょうか? 根本から知識が間違っていましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• celtis
回答No.2

(1)と(2)のネットワークアドレスが共通で、単にドメインへ参加しているかしていないかだけの違いなら、プリンタにプリントサーバを追加して(1)からアクセスできるようになると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2716850.html http://buffalo.jp/products/catalog/network/lpv3-tx1/ ネットワークアドレスが異なるなら、間にルータを挟む必要がありますね。

SSTOTB
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、2台ともLANを増設したり クロスで繋ぐ必要はなさそうですね。 (2)のネットワークアドレスは調整が可能そうなので (1)側のどれかにLANを追加してやってみようと思います。 ありがとうございました。

• Yorisin
回答No.1

VLANハブを使えば可能だと思います。 ここの中程に恐らく希望する共有が書いてあります。 (例はファイルサーバーですが)

参考URL:
http://www.iodata.jp/product/network/hub/etg2-shv16n/feature.htm
SSTOTB
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このような機器もあるのですね。 確かに、やろうと思ってることに合致しそうですが 予算もないので、今回は見送らざるを得ないです。 今後も似たような事例があると思われるので その際は考えてみたと思います。 ありがとうございました。