• 締切済み

ネットワーク上のプリンターの接続

富士ゼロックスのドキュセンターC320を社内で使用ております。 ネットワークアドレスを192.168.16.99で設定しておりますが、 クライアントによって、TCP/IPポートで直接接続できたり、できなかったりします。できなかった場合は、プリンターの共有で、他のパソコンを通して接続します。共有の場合、共有を提供するパソコンの電源が入ってなかったりするとプリンターが使えない不具合があるので、TCP/IPのポート通して全クライアントを直接プリンターにつなぎたいたいと思っております。 つなぐにはどうしたらよろしいでしょうか。 つなげない原因はなんでしょうか。

• dsb00
  • お礼率85% (107/125)

みんなの回答

• mtomo
回答No.1

まず接続できていないパソコンは、同一ネットワークアドレスを192.168.16.**にありますか。 後考えられるのは、XPSP2の為、プリンタの共有がブロックされてい るとか。 確かXEROXのプリンタドライバは自動でネットワークプリンターを 探しにいくはずですが、その時C320が見つからないようだと、上記の 理由が考えられと思います。

dsb00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスいただいた件ですが、 IPはしっかりしておりました。 プリンターの共有がブロックされているかの確認はまだしておりませんでした。 関係ないと思っておりましたが、まず確認してみます。 有り難うございました。