• ベストアンサー

プリンタ共有について

現在自宅にてプリントサーバーを介してネットワークにて複合機プリンタを共有しております。 3台のPC(すべてWinXP SP2)とプリントサーバーは同じワークグループに属しています。 そこに会社のNotePC(WinWP SP2 、会社のドメインに属している)を持ち込み同様にプリンタの共有をしたいと考えております。 しかし、NotePCからプリントサーバーへのPINGは通るのですが印刷機能の一切が使用できません。 そこで質問なのですが、ワークグループに属しているPCとドメインに属しているPC間では、ネットワークでのプリンタ・ファイルなどの共有はできないものなのでしょうか?

• ansu
  • お礼率28% (2/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

共有は「同じワークグループ間」「同じドメイン間」のみです。 もし「共有はLANケーブルだけ繋げばOK」とかだったら「部外者が忍び込み、持ち込んだノートPCで、共有ファイルを盗んで行く」なんて事が可能になってしまいます。 そういう事が起きないように「ワークグループかドメインが同じじゃないとダメ」と言う制限があります。

ansu
質問者

お礼

おっしゃるとおり、セキュリティーの意味が無いですね。 すばやい返答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• k-f3
回答No.2

ネットワーク上の制限でプリントができないのであれば、 「フラッシュメモリ」に転送後、プリントのできるPCで、読み込んでプリントすればいいと思いますが・・・

ansu
質問者

お礼

現在そのような方法でプリントアウトしております。その手間を省けないものかと思いまして・・。 ネットワークでの共有は不可とのことなので、USB切替器等で検討してみます。ありがとうございました。