• ベストアンサー

プリンタ共有について

現在自宅にてプリントサーバーを介してネットワークにて複合機プリンタを共有しております。 3台のPC(すべてWinXP SP2)とプリントサーバーは同じワークグループに属しています。 そこに会社のNotePC(WinWP SP2 、会社のドメインに属している)を持ち込み同様にプリンタの共有をしたいと考えております。 しかし、NotePCからプリントサーバーへのPINGは通るのですが印刷機能の一切が使用できません。 そこで質問なのですが、ワークグループに属しているPCとドメインに属しているPC間では、ネットワークでのプリンタ・ファイルなどの共有はできないものなのでしょうか?

  • ansu
  • お礼率28% (2/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

共有は「同じワークグループ間」「同じドメイン間」のみです。 もし「共有はLANケーブルだけ繋げばOK」とかだったら「部外者が忍び込み、持ち込んだノートPCで、共有ファイルを盗んで行く」なんて事が可能になってしまいます。 そういう事が起きないように「ワークグループかドメインが同じじゃないとダメ」と言う制限があります。

ansu
質問者

お礼

おっしゃるとおり、セキュリティーの意味が無いですね。 すばやい返答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

ネットワーク上の制限でプリントができないのであれば、 「フラッシュメモリ」に転送後、プリントのできるPCで、読み込んでプリントすればいいと思いますが・・・

ansu
質問者

お礼

現在そのような方法でプリントアウトしております。その手間を省けないものかと思いまして・・。 ネットワークでの共有は不可とのことなので、USB切替器等で検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンタの共有について

    パソコンAとパソコンBでプリンタの共有をしたいと思っています。 プリンタがローカル接続されているパソコンAで共有設定を行いました。 そして、共有プリンタを利用したいパソコンBで設定をしていたのですが、 接続するネットワークプリンタを参照したところ、利用したいプリンタ(パソコンA)が 表示されませんでした。 パソコンAは、「MMM」というワークグループに属しています。 パソコンBは、「PPP」というワークグループに属しています。 同じワークグループでないと共有することはできないのでしょうか。 また、その場合、サーバ(MMM)でパソコンBのユーザ登録を行わないといけないのでしょうか。 または、パソコンAはドメインに属していないと共有することはできないのでしょうか。 パソコンA、パソコンBともにWindowsXP Proです。

  • 異種ネットワーク間のプリンター共有接続に関して

    異種のネットワーク間で1つのプリンターを共有したいと考えています。 現在、以下の2種類のネットワーク環境があります。 (1)ドメイン接続のドメインネットワーク (2)TCP/IPプロトコルIP手動設定のワークグループネットワーク この2種類のネットワークのうち、プリンターが存在するのが (2)のワークグループネットワーク内にしかありません。 プリンターが増やせない状況の為 (2)のネットワーク内のPCのどれかと (1)のネットワーク内のPCのどれか共にLANを増やし お互いをクロスケーブルで繋ぎプリンターの共有接続はできないか または、USBでPC間を繋ぐケーブルで共有できないか と、考えております。 現在、上記のように考えているのですが、可能でしょうか? 根本から知識が間違っていましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • プリンタの共有について

    自分のテスト環境で、再現できないので、質問させてください。 OSはXPです。 同じワークグループ内(もしくは、別のワークグループ)に、 プリンタの共有をかけているPCがあります。 このプリンタは、ネットワークプリンタとして、 機能することを確認しておりますので、プリンタの共有機能はOKです。 スタート→プリンタとFAXを開いたとき、表示されるアイコンは、 自分でインストールしたプリンタと 自分でインストールしたネットワークプリンタだけが、表示されます。 テスト環境では再現しなかったのですが、 どうやら、インストールしなくても、 同ワークグループでプリンタの共有をかけてるPCがあれば、 インストールしなくても、勝手に、プリンタとFAXに追記されるそうです。 社内で使ってるプリンタの100%がネットワーク機能を持っているので、 プリンタの共有を使う必要はなく、 むしろ、共有のプリンタが上がってくると困ります。 1.どうやったら、勝手に共有プリンタが表示されるのか? 2.プリンタの共有機能だけを殺すにはどうするのか?(ファイルの共有は必要) 再現性が無いので、どこまで、補足できるかわかりませんが、 よろしくお願いいたします。

  • XPどおしのプリンタ共有について

    プリンタの共有ができず困っています. どうかお力添えをお願いします サーバ機 WinXP Pro 192.168.1.5 クライアント機 WinXP Home 192.168.1.2 [やったこと] ・IPはルーターにて固定で割り振っています. ・ワークグループ名を揃えました ・サーバー機のファイアーウォールを一時的に停止 ・クライアントへのドライバの導入 ・サーバでのネットワークセットアップウィザードの実行 [できること] ・マイネットワークからワークグループを表示すると  サーバ・クライアント共に表示されます. ・フォルダ共有はネットワークドライブの異なるユーザで接続できた. ・サーバ機では印刷できます ・クライアント->サーバへのPINGは通ります ・クライアントのプリンタの追加で\\192.168.1.5\プリンタ名とすると  ユーザを聞かれ、入力すると印刷できる。がクライアントを再起動すると  印刷できなくなる。パスワードを記憶してもダメだった [できないこと] ・クライアント機でマイネットワークからワークグループを表示して  サーバ機にはいろうとすると「アクセス許可がない」と入れません  サーバ機のGuestを有効にしてもダメでした.  ただし、サーバのguestを次回パスワードの入力が必要にチェックを入れると  ユーザを聞かれる。正しいGuest以外のユーザだと入れる 印象としてはクライアント機がサーバにはいるときGuestで入ろうとするが それが弾かれている?のでないかと。   どうかお力添えをお願い致します Printer:Cannon iP4500

  • プリンター共有できません

    初歩的な質問ですみません。ウインドウズXPについてですが、プロフェッショナル(AのPCとします)とホームエディション(BのPCとします)が混在した環境で、プリンターを共有させる事になり、プリンターをプロフェッショナル側にUSB接続でインストールし、プリンターのプロパティで共有するようにしたのですが、共有されません。ワークグループは両方合わせています。ファイルとプリンタの共有も確認してます。PINGを実行すると、AのPCからBのPCにはPINGは通りますが、BのPCからAに対しては通りません。他に確認する場所があれば、皆様の知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願い致します。

  • プリンタの共有について

    似たような質問がいくつかあったので、 どれも試してみたのですが、どうしてもうまくゆきません。 とっても困ってます。 WindowsXP3台、1台をプリントサーバにして USBでプリンタをつないでいます。 プリンタはEPSONのLP-9000Cです。 全てのパソコンにLP-9000Cのドライバをインストールし、 プリントサーバの画面上で、プリンタのアイコンの下に 手のマークがついて、共有できることも確認済みです。 ところがクライアント2台からプリンタを インストールしようとしても、 プリンタの参照でプリントサーバのPC名もプリンタ名も 何度試しても出てこないのです。 ちなみにワークグループ名もみな同じですし、 コマンドプロンプトでそれぞれがきちんとつながっているのも 確認済みです・・・うーん、 すみません、どうぞよろしくお願いいたします。

  • プリンターの共有

     家庭内でサーバ型LANを構築したのですが、クライアントパソコンからプリントすることができなくて困っています。現在完了している設定を下記に書いておきますのでアドバイスください。  [現在の設定状況など] (1)ケーブルなどのは正しく接続されています。 (2)ファイルの共有は正常で、クライアントパソコンからもサーバパソコンからも開くことができます。 (3)サーバのOSはXPでクライアントのOSはMEです。 (4)プリンタドライバはサーバにもクライアントにもインストールし、共有設定も行っています。 (5)各パソコンともワークグループ名など同一に設定してあります。  プリンターは、サーバに直接USB接続しております。サーバからは直接プリントできるのですが、クライアントからは指示をかけることができません。  当方、あまりネットワークの知識がないので困っています。どなたかアドバイスください。

  • Windows XPのネットワーク上でのファイル・プリンタの共有

    この夏に職場のPC(XP PRO)が入れ替わりました。今まで使っていたPC(XP HOME)も何台か残って使っています。また、個人のノート(XP HOME)も使っています。今までのネットワークは、全てXP HOMEだったのでファイルやプリンタを共有して使っていました。しかし、新機種の導入で、XP HOMEからXP PROのネットワークに入れなくなりました。ちなみに、XP PROはワークグループは使わず、ドメインで設定されています。XP HOMEはワークグループしか使えないので、ワークグループ名にドメインと同じ名前を入れると、同じワークグループのコンピュータ名は出てくるのですが、アクセスはできません。(「アクセス権がない」とメッセージ、またはユーザー名・パスワード入力画面が出る)対処方法がわかれば教えてください。サーバーはWindows2003サーバーです。

  • 共有できない?

    windows98とwindowsMeとwindowsXPの PC3台それぞれに共有フォルダを作り、 そしてwinXPのPCに繋いでいるプリンタを 共有したいと考えています。 win98のPCからは他の2台がきちんと見えるのですが winMeとwinXPではそれぞれwin98の1台しか見えません。 ワークグループの設定もネットワークでのファイル共有のチェックも いれてるのですが…

  • ワークグループが別のPCにてプリンターの共有

     仕事で使っているノートパソコンを、たまに自宅で使います。  仕事場はサーバーでドメインを組んでいますので、ノートパソコンはワークグループではなくドメインが入っています。  自宅のデスクトップはワークグループが入っているのですが、ディスクトップに繋がっているプリンターを共有したいのです、ノートパソコンのワークグループ変更せずに共有できないでしょうか?

専門家に質問してみよう