• ベストアンサー

有線デスクトップと無線ノートでのプリンターの共有・ファイルの共有(初心者です)

今、デスクトップPC(有線)とノートPC(無線)各1台ずつあり両方にWindowsXP Homeがはいっています。 インターネットには有線端子付無線LAN親機(バファローG54)を通してADSLモデムに接続しており、両PCともOkです。 どのHPや本を見てもローカルエリア接続のプロパティを仕様するところが出てきますが、無線を仕様している方ではネットワークケーブルが接続されていませんとの表示が出ていて、その代わりワイヤレスネットワーク接続が接続の状態になっています。 この2台でプリンタの共有、ファイルの共有をするにはまず、どうしたらよいでしょうか? 初心者

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 >無線を仕様している方ではネットワークケーブルが接続されていませんとの表示が出ていて ネットワーク接続内に2つアイコンがあるんですね? 予想ですが、無線を導入する前に有線で接続していた=お使いのノートは有線NIC内蔵PCなのでしょう。 無線接続ですからLANケーブルは繋げていないのでその表示が出ます。 気になるようでしたらデバイスマネージャで内蔵NICを「無効」にすれば消えます。 (当然ながらその代わり有線LANは使えなくなります) ファイル・プリンタ共有については下記「家庭内LANをしよう」をご参考に。 良くお読みになれば割と簡単に構築可能です。

参考URL:
http://www.tawagoto.net/lan/wireless/

その他の回答 (1)

• ik_ikki
回答No.1

このページに図入りで詳しく説明されていますので、参照下さい。 「ネットワーク上でフォルダやファイルを共有するには」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883006 >無線を使用している方ではネットワークケーブルが接続されていませんとの表示が出ていて こちらのPCは、有線でつながれていないのですから、当然ケーブルが接続されていませんと表示されます。 (正常な状態です)

miya1441
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書いてあるとおりにやってみとのですが共有の確認をすると表示されません。 どうしたらよいのでしょうか?