OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLを使ってもプリンタ、ファイルを共有したい

  • 困ってます
  • 質問No.119827
  • 閲覧数31
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (22/45)

こんにちは。
初歩的な質問だと思いますがよろしくお願いします。

現在、2台のPC(うち1台はノートPC)をHUBでつなぎ、ルータタイプの
ADSLモデムを使ってADSLを使用しています。

インターネットには問題無く(2台同時に)接続できるのですが、片方のPCに
接続してあるプリンタの共有ができず、また、ファイルの共有もできません。
(プリンタ、フォルダの共有はしています)

どのように対処すればよろしいのでしょうか?
教えていただけると助かります。

【詳細】
<接続図>

ADSLモデム---HUB---デスクトップPC-(USB)-プリンタ
              |
              --ノートPC

<OS>
・デスクトップPC・・・Win98se
・ノートPC・・・・・・Win2k

<製品名>
・ADSLモデム・・・MegaBitGear TE4111C
           (SUMITOMO ELECTRIC)
・HUB・・・・・・・EH505(5ポート10Base)
           (プラネックス)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

締め切られてないようなので、ご参考までにカキコします。

ネットワークの設定で、「TCP/IPプロトコル」を使用されている事と思いますが、
さらに「NetBEUIプロトコル」を追加インストールして再起動すると、
2台のPCが、お互いのネットワークコンピュータ(マイネットワーク)に
表示されるようになると思います。
(追加の仕方は、若干OSで異なりますが、考え方は一緒です。)

ぜひ、試してみてください(^-^)。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (44/140)

PCは、お互いで認識しあっていますか?
(ネットワークコンピュータで表示されていますか?)
2台とも、インターネットは使えますか?
補足コメント
kurobuchi_mac

お礼率 48% (22/45)

遅くなり申し訳ありません。

いいえ、お互いのネットワークコンピュータ(マイネットワーク)には表示されていません。

ただし、(2台とも)インターネットには接続可能です。
投稿日時 - 2001-08-18 21:22:01

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLに設定例がありますので参考にしてお互いがみれるように調節してください。
お礼コメント
kurobuchi_mac

お礼率 48% (22/45)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-19 22:25:36