• ベストアンサー

ADSLを使ってもプリンタ、ファイルを共有したい

こんにちは。 初歩的な質問だと思いますがよろしくお願いします。 現在、2台のPC(うち1台はノートPC)をHUBでつなぎ、ルータタイプの ADSLモデムを使ってADSLを使用しています。 インターネットには問題無く(2台同時に)接続できるのですが、片方のPCに 接続してあるプリンタの共有ができず、また、ファイルの共有もできません。 (プリンタ、フォルダの共有はしています) どのように対処すればよろしいのでしょうか? 教えていただけると助かります。 【詳細】 <接続図> ADSLモデム---HUB---デスクトップPC-(USB)-プリンタ               |               --ノートPC <OS> ・デスクトップPC・・・Win98se ・ノートPC・・・・・・Win2k <製品名> ・ADSLモデム・・・MegaBitGear TE4111C            (SUMITOMO ELECTRIC) ・HUB・・・・・・・EH505(5ポート10Base)            (プラネックス)

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2802
noname#2802
回答No.3

締め切られてないようなので、ご参考までにカキコします。 ネットワークの設定で、「TCP/IPプロトコル」を使用されている事と思いますが、 さらに「NetBEUIプロトコル」を追加インストールして再起動すると、 2台のPCが、お互いのネットワークコンピュータ(マイネットワーク)に 表示されるようになると思います。 (追加の仕方は、若干OSで異なりますが、考え方は一緒です。) ぜひ、試してみてください(^-^)。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

参考URLに設定例がありますので参考にしてお互いがみれるように調節してください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/soho03/soho01.html
kurobuchi_mac
質問者

お礼

ありがとうございます。

• miya_777
回答No.1

PCは、お互いで認識しあっていますか? (ネットワークコンピュータで表示されていますか?) 2台とも、インターネットは使えますか?

kurobuchi_mac
質問者

補足

遅くなり申し訳ありません。 いいえ、お互いのネットワークコンピュータ(マイネットワーク)には表示されていません。 ただし、(2台とも)インターネットには接続可能です。