• ベストアンサー

英検用の古い教材を知人からもらいました。

英検用の古い教材を知人からもらいました。 テキスト6冊、模擬試験集&ドリル、各テキストに1本ごとのカセットテープ、各テキストの巻末には提出用の添削課題、頻出単熟語集 すべて新品でまっさらです。 ただ、それが1995年の刊行物だということがネックです。 英検は過去に幾度もリニューアルされてて、果たしてもらった教材が現在に対応するかです。 なんか当時は数万円もしたらしく、捨てるのもしのびないし・・・ 1995年刊行の教材をやるのは時間の無駄でしょうか? やはり教材は新しいものがいいんでしょうか? ご意見・アドバイス、お願いします<m(__)m>

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

基本的には問題ないと思いますよ。 たとえば私の持っている旺文社の2005年発行の『英検準1級プラス単熟語』は、1995年~2003年の問題を使用して作られています。これを使って2007年に受験しましたが、問題なく役立ちました。 ただし、過去問題は最新版を買うのが良いです。 英検なら「英検○級全問題集」の新しいやつですね。過去問題や出題内容は公式サイトにもあります。     英検は英語力が足りなさ過ぎると、テスト対策だけしてもなかなか合格できません。基本的な英語力をつけて、その上でテスト対策すると良いです。基本的なリスニング力などを上げるには何の教材を使っても構いません。

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/exam/index.html
danbin
質問者

お礼

ありがとうございます。なんか安心しました。 余りにも古いので、どうしたものかと悩んでいましたが、おかげさまで堂々と使います(笑) なんかホッとしました。

その他の回答 (1)

  • Chicago243
  • ベストアンサー率38% (401/1043)
回答No.1

その本の現在の改定版とか本屋とかで見れないでしょうかね。 内容を見比べれるかと思いました。あるいは似たような本で 見比べるとか。 単語などは大きく変わるわけもないでしょうし、英語の勉強には 遜色はないと思います。

danbin
質問者

お礼

ありがとうございます。 その本(教材)の改訂版はもはや存在しないんです。 教材を販売していた会社が手を引いたらしくて。 でもそうですね。 単語なども大きく変わるわけもないし、勉強するのに遜色はないですよね。 使えるものなら使える部分だけでも使いたいと思います。 もったいないですから。

関連するQ&A

  • 英検準2級or2級の、独学向きのおすすめ教材を教えてください。

    こんにちは、みなさん!! 【質問】  英検準2級or2級のるおすすめ教材を教えてください。 私の環境は下記のとおりです。 希望受験日:平成20年6月15日 勉強方法:独学 身分:社会人 得意分野;筆記(熟語、単語、空所補充) 不得意分野:リスニング

  • 高校・大学進学用不要教材の提供先を教えてください

    子供の進学用の学習教材として購入しましたが、全然使用されず今日に至りました。いろいろ手を尽くし貰い手を探しましたが見つかりませんでした。かなりのボリューム物ですので、廃棄処分するのは勿体ないので、どなたか貰い手をご紹介して戴けませんか。 1.高校進学用(中3対象)   数学・英語・国語教材 光村図書刊行 カセットテープ全48巻+学習テキスト 2.大学進学用(高3対象)   数学・英語・国語教材 ユニオン刊行 カセットテープ全60巻+学習テキスト 提供先が公共的な施設等でしたら運賃はこちらで負担します。

  • 英検についておしえて下さい

    現在高校2年生で、来年から高校3年になるのですが、英検を受けるために勉強したいと思っています。 高校3年なら何級くらいを受けたら良いのでしょうか?準二級くらいでしょうか? また、本屋さんに置いてある英検○級の対策テキストだけでなく、高校英語の文法を1から一通り見直してから取り掛かった方が良いでしょうか? ちなみに、わたしは英会話の塾などには通っていません。 また、おすすめの教材などありましたら教えてください!

  • 英検準一級について

    私は以前に英検二級をとりました。そして今は英検準一級を受験しようと思っています。私の主な教材は、NHKラジオのテキストとその放送を録音したものを繰り返し聞いています。現在は基本として「ラジオ英会話」、ヒアリングとスピーキングのために「徹底トレーニング英会話」、そしてこれは少し難し過ぎるのですが、ヒヤリングの勉強と、ボキャブラリーを増やす目的で「実践ビジネス英語」をやっています。これはちょっと手ごわいです。以前ネーティブから習っていましたが、今はまったく独学です。ところでお聞きしたいのですが、準一級を受験するに当たって、何か特別に勉強しておく必要がありますか?。私はたまたま本屋で目にした「英検準一級に必ず出る英単語と英熟語」なるものを買ってはみたものの、何か詰め込み式で嫌なのであまり見ていません。この辺のアドバイスをお願いします。そんな事は英語の実力次第などと言わずに教えてください。

  • こんな通信教育の教材って、どうなんでしょう?

    先日、ファイナンシャルプランナーの資格の通信講座の紹介で、ビデオテープ60本、カセットテープ60本、それ以外に、もろもろテキストがついてて、確か受講料は二十万くらい・・・、そんなのがありました。 予め断っておきますが、僕はファイナンシャルプランナーの資格を本気で取ろうとか、そういうつもりも予定も一切ありません。 ただ、たまたま無料配布の資料を手にとって暇つぶしにどんなものかと見て見ただけです。 実は以前、その会社の講座で興味深いのがあってコースを受けたことがあったのですが、なんか、少し、いい加減な教材という感じがして、はっきりいって騙された、 という気になりました。その講座の費用は2万で、よその会社の講座では大体、 3万前後だったので、これは安い、と、思って衝動的に受けてみたら・・・、 オイオイ…ってな感じでした。 まあ、それはさておき、ビデオ60本、カセットテープ60本の教材をまともにこなして みたりできるものなのでしょうか? 僕は、この教材内容に、物凄く異常な気配を感じ取ったのですが、案外、こういうのが当たり前だったりするのでしょうか? 僕としては、あまり受講者が勉強する身になって考えてないんじゃないか、そんな気がするのですが・・・。

  • 英検を受験するのですが、単熟語で困っています

    英語から遠ざかって早や十数年が経ちました。 英検準2級を6月に受けようと思っています。 2月(先月)でようやく中学生の単語・熟語のCDブック(中学生用)を終えた段階です。 いよいよ3月になり、準2級に向けて新たに単語・熟語を頑張らなくてはなりません。 英検なら旺文社の教材だろう、と思い、先日書店で見た、旺文社の「文で覚える単熟語(準2級用)」かな?と思っていたのですが、アマゾンの書評とかを見ていると「PASS単熟語(準2級用)」を使っている方が多いように感じました。 この二つの単熟語集の違いは何なのでしょうか? 今後、「英検1級」取得に向けて頑張るつもりですが、やはりそうなると準2級の段階から二つの単熟語集をやって語彙力をつけていかないと難しいのでしょうか? 「DUO」がアマゾンではすごく売れてるみたいですが、いっそ「DUO」を今からやったほうがいいのでしょうか? 単熟語に関しては、アマゾンで色々な書評を読んだのですが、旺文社のものより、「DUO]とか「シス単」「ピーナッツ」「キクタン」など色々な書籍が発売され、人気があるようです。 どれを選んでいいのか、情報がありすぎてすごく迷っています。 実際、書店であれこれ手にとって見たのですが、どれもいいように思えて決め手がありません。 皆さんの体験談やご意見を伺わせてください。 よろしくお願いします。

  • 英検とTOEIC

    会社でのMBOで、TOEICを受験することを自己啓発目標にしました。 わが社では、課長になる要件のひとつが、TOEIC700点以上になっています。 TOEICは英語ができる度合いによらずに、同じ問題での試験なので、基礎と応用との区別がつきません。 英語は中学1年で初めて学んだので、基礎から積み上げるのには、5級からある英検がいいのではと思いました。 実際に英検5級の教材を書店で購入して勉強を始めてから1年になろうとしています。 いい大人が受験するのは恥ずかしいので、受験は3級からと考えていましたが、力だめしに今年4級を受けました。 予想はしていましたが、試験教室は小学生と中学生ばかりで、やはり恥ずかしかったです。 合格する自信はあったので、試験後に3級の教材を購入して、勉強を始めした。 しばらくして、4級の合格証が届いて、合格者の平均点よりも少し下だったところがあったので、小学生と中学生はよく勉強しているんだなと感心しました。 勉強はテキストと単熟語集を並行して、CDを繰り返し聞いて、白紙に赤ペンで書きながら読んで覚えています。 テキストを3回以上繰り返してから、問題集をやって、来年3級を受験しようと考えています。 3級のあとは、準2級、2級と進んで、2級合格後にTOEICを受験しようと思っています。 地方なので、通学はせずに、通信教育もあまりパッとしたのがないので、 もっぱら書店で購入する本が教材のメインになっています。 お金があれば、海外で勉強するのですが、仕事をしないと家族を養えないので、日本での勉強になります。 英検から入る以外に、TOEICを基礎から学ぶ方法はありますか? 英検2級合格後にすぐにTOEICを受験した場合には、TOEICで何点くらい取れるでしょうか? 英検4級(中学1年程度?)から始めて、TOEIC700点以上を目指すには、何時間くらい勉強する必要があると思われますか? 1000時間くらいでしょうか? TOEICの700点以上は、学校でいうと、高校3年生くらいのレベルでしょうか? 考え出すとわからないことが多くて、いろいろおたずねして申し訳ないですが、教えて下さると幸いです。

  • 英検3級受かるにはこの勉強でいいのか?

    いま、レベルは、4級くらいの社会人24さいです。 英検4級は、うけてませんが、 予想問題とか、けっこうできました。 わたしが今、どんな勉強をしてるかというと、 週2回、英会話スクールで2時間づつ。 週2回、別の英会話スクールで1時間づつ、 習ってます。これらはどちらかというと 実践的で、英語力のためにも良いし、 単語も覚えられるし、外人さんの発音も きけるので勉強になりますが、 これだけで3級がとれるとは 思えませんので、 3級用の勉強を家でしています。  その内容は、 中学2年、3年の、教科書の朗読、 3級用の予想問題をとく。 です。 でも予想問題なんてつまづきまくりで うまく進みません。 こんな熟語があったんだ~って知りますが、 数学と違って、公式さえ覚えればっていうものでは なく、新しい熟語とか言い回しの 覚えることのくりかえしに感じてます。  とにかく、3級って覚えることが多いのですね。 問題の回答を見つつ、ノートにかいたり、 線ひいたり読んだり暗記しようとは思っているのですが・・。 3級は中2、3レベルときいたので やはり中学の復習が効果的と思ってるのですが、 残っているのは教科書のみで、 そのほかのテキストヤラ、プリントやら 問題集はないです。 新たに買ってやるべきでしょうか? リスニングは、のちのちと考えています。 熟語って、、どうしたら覚えるんだろう。。 なんか最近、漠然とした練習になっているような。 う~ん、、、熟語の暗記ってたいくつですよね。 楽しくする方法はないかなあ。。。 ・・・中学2,3、年のドリルとか買ってみる べきでしょうか??

  • 英検準2級

    現在高校2年です。 英検準2級を受けようと思っています。 とりあえず模擬問題集を買ってやってみたのですが、わからない単語や熟語の方が圧倒的に多くて、問題を解いても、8割方あてずっぽうになってしまいます。 回答を見れば理解は出来るのですが、あまりにも出来ない所が多すぎて、どうすればいいのかわかりません。 辞書を引きながら、問題をこなしていってもよいのでしょうか? それとも、あてずっぽうでもいいから、まず自力で解いて、ある程度まとまった問題をこなしてから、回答を見て理解していけばいいのですか? 同じ章の問題を何度も解いてから、次に進めていけばいいのか、 それとも、どんどん先の章に進めていって、すべておわったら、最初からやり直すのか・・。 ・・質問ばかりですいません。 ターゲット1900を通学途中や学校、家で覚えていたので、それなりに出来ると思っていたのですが、全然歯が立たなくて挫けそうです・・。 無謀かもしれませんが、高校卒業までに準1級までとりたいと思っています。 英語の勉強の仕方を教えてください。お願いします。

  • 英検2級勉強法

    自分は中学3年生なんですが、 10月の20日に英検2級を受けようと思います。 小学3年生のときに5級をとり、それから頑張ってきました。 一応今回が2回目です。 前は5点足りなく、リスニングは得意で大体できるのですが、 筆記は5割行けばいいほうぐらいです。 今までは公文をやってて、特に英検の勉強をせずに やってこれたのですが、 中学生になってから公文をやめ、 英検準2級を受けたのですが、 全然勉強をする気もせず、 結果3回目でやっと合格でした。 (2点足りない→1点足りない→合格) もちろん、全然勉強をしなかったのでしょうがないですが、 今回はそんな風にならず2回目で合格したいのです。 一応自分の考えでは単語がさっぱりわからないので単語を覚えようと思います。 今あるテキストは英検頻出度別問題集と過去問です。 どのようにすればアドバイスお願いします。