• ベストアンサー

英検用の古い教材を知人からもらいました。

英検用の古い教材を知人からもらいました。 テキスト6冊、模擬試験集&ドリル、各テキストに1本ごとのカセットテープ、各テキストの巻末には提出用の添削課題、頻出単熟語集 すべて新品でまっさらです。 ただ、それが1995年の刊行物だということがネックです。 英検は過去に幾度もリニューアルされてて、果たしてもらった教材が現在に対応するかです。 なんか当時は数万円もしたらしく、捨てるのもしのびないし・・・ 1995年刊行の教材をやるのは時間の無駄でしょうか? やはり教材は新しいものがいいんでしょうか? ご意見・アドバイス、お願いします<m(__)m>

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

基本的には問題ないと思いますよ。 たとえば私の持っている旺文社の2005年発行の『英検準1級プラス単熟語』は、1995年~2003年の問題を使用して作られています。これを使って2007年に受験しましたが、問題なく役立ちました。 ただし、過去問題は最新版を買うのが良いです。 英検なら「英検○級全問題集」の新しいやつですね。過去問題や出題内容は公式サイトにもあります。     英検は英語力が足りなさ過ぎると、テスト対策だけしてもなかなか合格できません。基本的な英語力をつけて、その上でテスト対策すると良いです。基本的なリスニング力などを上げるには何の教材を使っても構いません。

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/exam/index.html
danbin
質問者

お礼

ありがとうございます。なんか安心しました。 余りにも古いので、どうしたものかと悩んでいましたが、おかげさまで堂々と使います(笑) なんかホッとしました。

その他の回答 (1)

• Chicago243
回答No.1

その本の現在の改定版とか本屋とかで見れないでしょうかね。 内容を見比べれるかと思いました。あるいは似たような本で 見比べるとか。 単語などは大きく変わるわけもないでしょうし、英語の勉強には 遜色はないと思います。

danbin
質問者

お礼

ありがとうございます。 その本(教材)の改訂版はもはや存在しないんです。 教材を販売していた会社が手を引いたらしくて。 でもそうですね。 単語なども大きく変わるわけもないし、勉強するのに遜色はないですよね。 使えるものなら使える部分だけでも使いたいと思います。 もったいないですから。