• ベストアンサー

英検準2級or2級の、独学向きのおすすめ教材を教えてください。

こんにちは、みなさん!! 【質問】  英検準2級or2級のるおすすめ教材を教えてください。 私の環境は下記のとおりです。 希望受験日:平成20年6月15日 勉強方法:独学 身分:社会人 得意分野;筆記(熟語、単語、空所補充) 不得意分野:リスニング

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton-san
回答No.2

英検に欠かせないのは過去問を解くことです。 過去問は書店にある全問題集というやつですが,英検HPからも問題がダウンロードできますので,まずは1,2回分解いて,準2級か2級かどちらを受けるか決められてはいかがですか?(ただし,解説はありません) 筆記が得意ということですので,過去問の筆記をHPのものでやってみてOKであればさらに勉強する必要はないでしょう。 リスニングが苦手ということですので,全問題集とは別売りのCDのほうを購入されてはいかがですか? 1,500円で問題や台本もついて6回分あり,おまけに2次試験対策もできるので,十分です。 まったくの英検受験初心者でしたらこんなのもあります。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4901429647/ref=sib_rdr_dp 全問題集には載っていない攻略法なども書いてあり,予想問題が1回分ついて840円です。 なお,大手出版社でも一部の教材は内容が古いのでお薦めできません。 教材を買われるときは新しいものをお薦めします。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

既出のとおり、過去問題集(英検○級全問題集)が基本ですね。 あとは足りない分野を補強。 Pass単熟語は単語画並んでいる形式のようです。 プラス単熟語は「文で覚える」で、別売CDを買うと例文を読み上げてくれます。 私は準1級を受けるとき「プラス」のほうを選びました。 過去問題はたぶん旺文社しか出してないのかな?? 分野別のテキストは旺文社にこだわる必要はないと思います(自分は旺文社のしか買ったことがないんですけど)。 書店で見てみてご自分が解りやすいものを選べば良いと思います。 どういうのがあるのか、参考までに旺文社のラインナップを。 左側の“英検”をクリックし、さらに級をクリックすると級別の参考書ラインナップが出ます。  ↓

参考URL:
http://www.obunsha.co.jp/category/sikakugogaku/index.html#
  • tomson1991
回答No.1

普通に旺文社の過去問題集(CD付き)でOKだと思います。確か 出てくる声優も本試験のテープのものと同じだった気がしましたが。 二次試験用はどこのものでもパターンがほぼ固まっているので大差 ない気がします。