• ベストアンサー

英検1級に合格された方はいますか?

今現在、英検1級の勉強をしているものですけど、どのように学習していけばよいでしょうか? 1級は単語「英検プラス単熟語(CD付)」を使っています。 空所補充問題では、「英検1級DAILY30日間集中ゼミ」をやっていますが、空所補充の穴埋め問題の対策はどのようにしたらよいでしょうか? 長文問題の内容一致ではどのような学習をしていけばよいでしょうか? 時間配分も大変なので英検準1級と違って1級はただただ英文を読む回数を多くすれば合格できるものとは思えないのですが・・・ 英作文と呼ばれるwrittingはどのように対策していけばよいのでしょう?例えば準1級と違うこのような問題です。 与えられたトピックについて、200語前後でエッセーを書くものです。 トピックに対して、その内容をカバーする6つのポイントが与えられてあるので、その中から3つを選び英文を書く場合は Topic The advantages and/ or disadvantage of pulic transportation Points Environmental effects/ Traffic conditions / indispendence costs / safety/ Accessibility 最後にリスニングについてどのように学習していけばよいでしょうか? シャドーイングですか、それともディクテーションですか? 合格された方、または現在学習をしている方、得意と感じる部分だけでもまったくいいのでどんなことでもいいので、お忙しいと思いますが 助言お願いいたします。

  • sa-too
  • お礼率97% (711/731)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keepfaith
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.1

こんにちは。わたしが1級に合格したのは10年前の秋でした。英作文のように試験内容が少し変更になったところもあるようですが、どんなことでいいということなので、少しでもお役に立てたらと思い、回答させていただいています。わたしは空所補充と読解(長文)が好きでした。 単熟語・文法問題(空所補充)の対策用としては、英検1級用の単語本のような本があるので、書店の英検1級コーナーで見ていただきたいと思います。(名前を覚えていず、ここアメリカの嫁ぎ先には持って来ていないので、お伝えできず、すみません) また、TOEICの問題集も役に立つと思います。 長文はニュース雑誌のタイムからよく引用されると聞き、タイムを購読していました。(タイムは今も購読しています) TOEFLやTOEICの読解問題も役立つと思います。 その前はニュースウィークの英語・日本語版両方を購読していました。これは新しい時事用語を日本語・英語の両方で習得し、また時事について知る上でも役立ちました。(英語版でのすべてのニュースが日本語版にも載っていたわけではありませんが、大きな記事はだいたい載っていました)そして、長文読解・英作文の両方の力をつける役に立ったと思います。 英作文は、わたしが受けたときは、日本文を英文に翻訳するという形だったのですが、今は自分で作文するんですね。そうなると、日ごろから時事に精通している必要があるので、やはりニューズウィークやタイムのようなニュース雑誌を読むと良いと思います。日頃から客観的な裏づけのある情報を頭に入れ、英語での表現に親しんでおくことが大切ですよね。 時事的なエッセーを200語前後で書く練習をなさるとよいかと思います。 リスニングについてですが、過去問やTOEIC、TOEFLのリスニング問題をやりました。(わたしが受けたときも、リスニングでは自分で書いて答えました)あと、英語ニュースのCDリスニング教材も役立つと思います。英文と訳文、そして内容についての質問もあるのがあります。これも日本の実家にあると思いますが、何という名前だったか今わかりません、すみません。似たようなのはいろいろあると思います。 どの分野のためにもやはり過去問は役立つと思います。全く同じ問題は出ないと思いますが、問題の傾向や英作文などどのような答えが良いのか、わかりますし、試験と同じ量の問題に答えて試験慣れしておくためにも良いと思います。 少しでもお役に立てれば幸いです。

sa-too
質問者

お礼

keepfaith様、ご回答ありがとうございます。 1級を10年前に合格したということは、今はほとんどネイティブですね!!尊敬いたします。 英検の単語集があるのは知っていましたが、TOEICが役に立つことは しりませんでした。 また長文はTIMEから引用されるのが多いいうのも初めてしり知らなかった情報をしることができました。 長い間購読できるのは才能ですね。僕にはあんな英字新聞が読めるのか と思い恥ずかしながらなかなか一歩が踏めません。 時事問題はNHKニュースを見て新しい知識を多くもてるようにして います。ですがそれだけではいけないのですね。 英語での表現になれるというのも大変参考になりました! リスニングは準1級でも苦手と感じるので、TOFLEの問題は僕には 大きな壁のように考えてしまいます。 アメリカにご在住ということで日本ではシャドーイング(流れてきた英文を影のように追ってできるだけ正確に発音すること)というリスニング方法論がありますが、なかなか聞き取れるようになりません。 step1まずテキストを見ずにシャドーイング(標準2回)をしますが、このとき意味の聞き取りは意識せずに、聞こえたとおりに再現することに専念します。ここで自分のシャドーイング音声を別のテープレコーダに録音します。録音を聞いて、どこが聞き取れなかったのか確認します。 step2テキストの英文すべての語句と未知語を確認します。 CDを聞きながらテキストにポーズ、音の脱落、強く読むところなどの 記号を書き込んだりします。 step3 テキストをみずに、シャドーイング(2回)。内容、意味だけに集中して聞きます。 step4 原文のように再現できるようになるまで音読をします。   そしてテープレコーダーに音読を録音します。 step5 音読テープのチェックをします。自分の読みや癖をチェックして、納得するまで音読練習を繰り返して終わります。 このように学習していますが何がいけないのかわからず、リスニングは 伸び悩んでいます。 英語ニュースの教材は購入はしましたが、スピードも早く内容もわからないまま聞き取れなかったです。 早く壁を乗り越えられるようになりたいと思っています。

sa-too
質問者

補足

貴重な時間をさいていただき 感謝致します。

その他の回答 (4)

回答No.5

bullkazuです。 非常に丁寧なお礼メールを頂き、却って恐縮です。 >多くの英検を勉強してる方が言うtimeやnewsweekは定期購読しか >ないのでしょか?やはり1冊から購入することはできないように >なっているのですか? そんなことはありませんよ。 そこそこ大きな書店でしたら、TimeとかNewsweekは置いてあるので、そこで、一冊ずつ購入できます。 ただ、TimeやNewsweekと言った週刊誌こだわる必要もなく、駅のキヨスク等で売っているJapan TimesやHerald Tribuneでも構わないと思いますが。。。 >英語が飛び交う職場とはとても活気があり、素晴らしいところ >にいらっしゃるのですね。うらやましい限りです。 因みに、私はエンジニアで、英語を使って仕事をしておりますが、英語を、生活の糧にしている、いわゆる「英語のプロ」ではありません。 従いまして、質問者さんの様に、熱意を持った若者(文面から、そう察しました)に対し、的確なアドバイスを与えられないと危惧しております。英語のプロが、英語学習に関して書いたブログは沢山ありますが、下記のブログが私が見た中で、一番、情報が充実していると思います。是非、今後の英語学習にお役立てください。 →→→ http://greatwitsjump.seesaa.net/category/3089988-1.html

sa-too
質問者

お礼

bullkazu様、お返事が遅れてしまいすみませんでした。 また、再びご回答いただきましてありがとうございます。 Newsweekなどの雑誌も定期購読以外のこともわかって本当によかったです。自分の性格はよく分かっていて、情けないお話しですが怠け者の自分にとって一年間もの長い定期購読はできるわけがないと思っていましたから1冊からでも書店で購入することができることを知れてよかったです。 的確なアドバイスをいえないなんて、そんなことおっしゃらないで ください。どれだけ助けられたことかわかりません。 自分でもいろいろとインターネットで調べても知らないことばかり 知ることができて本当に感謝しております。 教えてくださったURLもきっと役立てたいと思います。 不勉強ながらいろいろありがとうございます。

回答No.4

6,7回目位の受験で、最近、今年になって、やっと1級を取った者です。(英語が飛び交う外資系企業で働いています。) 私自身の話をすれば、5年位前に準1級を得点率95%位で合格しました。また、TOEICも900点を軽く超えていましたが、この状態でも、英検1級は、数点差で5年間に渡り落ち続けました。 今年になって、1級にやっと受かりましたが、1次試験は、ギリギリでの合格でした。(準1との比較で言うのなら、準1は、いわゆる1流と言われる大学卒の人なら、数ヶ月の準備で、まず合格します。一方、1級ホルダーは東大卒が多い今の職場でも、珍しいと言う状態です。)やはり、英検1級は、難しいと思いますし、取得までに時間も掛かると思います。それ程までに、難しいから、「自分に合ったやり方をする。得意な分野で点を取っていき、苦手な分野はそこそこの点数で諦める。」と言うやり方でないと、続かないと思います。私の場合は、「読解問題と、リスニング問題で、9割前後をとる。エッセイと単語は捨てる」と言う方法をとりました。従って、勉強方法も、「通勤電車の中で、英字新聞を読む。TIMEとかNewsweekを読む。家では苦しくてもCNNを見る。」と言う事を心掛けました。要するに、「試験対策勉強はせずに、英語学習を日常生活に取り込み、ストレスをかけないで長期間勉強する」と言う方法を取りました。エッセイの通信講座を受けようと思った事もありましたが、「付き焼き刃で、高得点が取れるとも思えなかったし、かと言って、真剣に勉強する程の時間も情熱も持てない」と考えたので諦めました。結局、エッセイは最後まで、苦手のままでしたね。単語も同様です。単語集を使って、覚えていけば、効率は良かったのでしょうが、「サラリーマン向きではない」と考え、やりませんでした。 質問者さんの現在のレベルが良く分からないのですが、もし「1級合格のボーダーレベル」ならば、単語集等を使って、追加で単語をあと数千語、叩き込むのが手っ取りはやいと思います。また、まだ遠いレベルならば、試験対策よりも、実力を付ける事が先かと思います。実力をつけるには、兎に角、「読むと聞く」を徹底的にやるのがいいと思います。エッセイ対策等は、TIMEやNewsweekを高速で読める様になってからすべきと考えます。

sa-too
質問者

お礼

お返事遅れてしまい、すみませんでした。 ご回答いただきありがとうございます! 英検1級試験、合格本当におめでとうございます!! 英語が飛び交う職場とはとても活気があり、素晴らしいところにいらっしゃるのですね。うらやましい限りです。 TOEICで900点を取るとは相当な実力者だと思います。英検にはTOEIC とは違って少し別のアプローチが必要かと感じました。 多くの英検を勉強してる方が言うtimeやnewsweekは定期購読しか ないのでしょか?やはり1冊から購入することはできないように なっているのですか?今まで一度も読んだことがないものですから。 普段は映像翻訳の学習をしています。やはり語学資格を持ってる 方がまわりにたくさんいるので、それでとても僕も感化されました。 映画、ドラマ同様、これからも英検も口だけじゃなくがんばって やはりやっていきたいと思えました。 どうもありがとうございます!

  • returnee
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

再びreturneeです。 私は通信講座、通学講座などは一切受講しませんでした。ただ、英作文などは講座などで添削してもらう機会があればもっと良い点数が取れたかなぁとは思いました。

sa-too
質問者

お礼

returnee様、ご回答ありがとうございます。 通信講座を利用なさらないで1級を取得されるとは、 とても尊敬いたします。 一般的には、1級は独学では限界を感じ、通信教育を利用または英会話学校に通学しなければ大変難しいと聞きましたもので、大変な努力家と思います。 英作文は添削指導も受けずにどのように学習されたのでしょうか。 ネイティブの方とのメールだけで力をつけたのであればとても驚いています。リーディングは文単位でしたら読めるようになってきましたが、 まだ段落と段落の関係を深く考えたり、文と文の進み方を考えて 主張はなんなのかを読むには力が足りません。一朝一夕で身になりませんとおっしゃりましたが、まさにその通りだと思います。 スピーキング対策はどのように対策をなされましたか。今はなるべく 英語で会話するようにしてますが、それだけでは全然に対策になって いないともちろん感じています。 また、returnee様に助言いただきましたように今では英語のニュースも逃げずに挑戦するようにして、聞こえてくる文や単語も多くなりました。ありがとうございます。 またご指摘があればよろしくお願い致します。

  • returnee
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

英検1級取得者です。 まず語彙問題については、PASS単、プラ単、こう書房の出版している単語本に出てくる単語を覚えました。この3冊を万全にやっておけば、語彙問題は大丈夫だと思います。 リーディング力は、残念ながら一朝一夕には伸びないと思います。普段から地道に、英語に触れる機会を作ってみてはいかがでしょうか?例えば、ネットで見れる新聞の中で自分の興味のある分野だけ読むとか。 英作文は、まずは基礎力として、普段から英語を書く習慣を身につけてはいかがでしょうか?私はちなみに、英語で日記を書き、ネイティブのメル友と英語で文通してます。それと時事問題の知識も必要となってくるので、普段からどんなことが問題で、解決策は何なのかなどをまとめておくのもいいのではないでしょうか。 リスニング力は、私は主にネットでCNNなどを聞いて伸ばしてきました。ただ、単に聞き流すのではなく、ニュースのスクリプトがあると、どこが自分が聞き取れ、どこが聞き取れなかったのかなどをチェックできるので、できれば原稿のあるリスニングの題材を聞くことをお勧めします。 以上長くなりましたが、"There is no royal road to learning"ですので、一歩ずつ着実に頑張ってください!Good luck!!

sa-too
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 英検はやはりプラス単熟語だけでは足りないのですか。 参考になりました。 早く読めるようになるためにも英英辞典で意味を調べるように学習しています。少しづつ日本語が浮かばなくなって、スムーズによめるようになってきました。 経済の分野でDOW平均とか100ドルに対して10ドルの値動きとかはまだよくわかりません。1級だと金融や経済の内容がわからないと 読めないのですか。英語をテストする試験なのに少しだけ疑問に思ってしまいます。 英語で日記ですか?なんだか楽しそうですね。ありがとうございます。 やってみようと思います! 英作文は解決策とか考えておくといいのですね。時事問題にも強く なれるようにいろいろ吸収していこうと思います。

sa-too
質問者

補足

どうもありがとうございます。 失礼ですがひとつお聞きしてもよろしいでしょうか。通学講座または 通信講座とかはやられていましか。 1級ともなると独学では難しいとインターネットで検索したらありましたもので。

関連するQ&A

  • 英検1級に合格した方、どのように勉強しましたか  

    英検1級にチャレンジしているのですが、問2 空所補充問題 問3 内容一致問題 の点数が特に 悪く、問1は20点くらい取れるのですが。どのように勉強をしたか教えてください。

  • 英検一級の合格点は?

    英検一級を目指しています。(toeicのスコアは895です。) 問題集をやってみましたが、合格点がわかりません。1の語彙問題は6割はできました。2の読解、空所補充も6割強です。3の長文読解は8割でした。1から3までの合計は36点で、平均すると7割といった感じです。リスニングはまだ解いていません。 合格平均点やボーダーラインのようなものがわからないので、過去問の点数を書いたのですが、英検一級の合格点は何点なんでしょうか? また、英作文は自分ではスペルチェックをするくらいしかできないと思うのですが、皆さんはどうやって勉強されているのでしょうか?通信講座で添削を受けていらっしゃるのでしょうか? 英検一級もってらっしゃる方、勉強中のかた、どうか教えてください。

  • 英検1級合格者の学習法

    この1~2年で4回ほど英検1級を受験しましたが、 「1次試験:不合格A」です。2008/6/15実施のものも、 どうやら自己採点の結果、不合格に間違いなさそうです。 一応対策を練って勉強してきたつもりだったのですが、 こんなに何度も不合格が続くと、今後自分が合格するとは思えず、 英語に対する情熱も消えそうで、自分自身を情けなく感じます。 そこで、今後の受験対策を練り直すのに参考にさせて頂きたいので、 英検1級合格した方で、効果的だったと思われる学習法を教えて下さい。 主に気になるのは下の5点ですが、どんなご意見でも助かります。 よろしくお願いします。 ================================================ 1.英検1級対策にした効果的だった学習法、1日の学習時間、コツ 2.英語環境(海外滞在*年以上/仕事での利用/英文科卒など) 3.英語に対するモチベーションを保つ方法 4.英検1級合格後の英語学習 5.英検1級合格して良かったこと、得したこと ================================================= こちらが私の普段の勉強です。 語彙力:旺文社パス単暗記(準1級&1級用)他に単語関連本を複数 読解力:英検過去問、TOEFL問題集、難関大学入試の過去問を解く リスニング:英語ニュース、BBCポッドキャスト、息抜きにDVD鑑賞 英作文:ニュースなどやタイムリーな話題についてエッセイを書く 他には、海外の地理や自然や医療系のサイトをみたり、 英字新聞を読むこともあります。 私の場合はいつもリーディングの点数が悪いので、6/15の受験対策では、 語彙と読解力を中心に勉強しましたが、自己採点したところ、 リーディングが21点、(力を入れたはずの)語彙問題が12点、 リスニングはなんと20点という結果でした。(計53点+エッセイ) 早く合格して、次のステップに進みたいです。宜しくお願いします。

  • 次の英検(6/13)で2級に合格するにはどんな勉強をしていけばいいです

    次の英検(6/13)で2級に合格するにはどんな勉強をしていけばいいですか? 次の英検で2級に合格したいです。この前の英検で準2級を合格しました。 準2級の結果は全部の点数が75点中57点です。語い・熟語・文法が20点中13点、読解の空所補充が5点中5点、読解の内容把握が15点中14点、リスニングの会話文が20点中15点、リスニングの一般文が10点中7点、作文が5点中3点でした。 パス単を持ってます。どんな勉強をすれば次受かりますか?

  • 英検準1級合格に向けて

    50代はじめのサラリーマンです。 英語学習について、体験者や指導者の方のご意見をうかがいたいです。 現在、仕事上では若干の英文を読む必要はありますが、特段英語力を求められる職場にはいない非管理職のデスクワーカーです。 私は昨年秋から英語学習を、1)ボケ防止 2)人との出会い 3)再就職に生かす という目的ではじめました。 目標は今年中に英検準1級合格とTOEIC800点でした。 しかし、英検は昨年から4回連続不合格。しかも、一次の点数が、 62点(合格点69)→67点(同71)→58点(同68点)→52点(同70点) と、2回目をピークに力が下がり続けています。4度目の受験となった10月の試験の結果はさすがにショックでした。 TOEICは昨年12月受験で640点、今年4月に710点です。今月3回目を受験予定。 英検に関しては、4度目の試験では大問3で10問中4問の正解で、大問1の語彙問題も25問中17問と振るわず、語彙力、読解力ともないことが証明されました。 リスニングも、半分も取れていません。 試験の受験時に集中力を欠いているのか、とも感じます。 この1年、大手の英語学校(サイマル)の短期講座や某有名私大の市民講座のTOEIC対策に半年通うなどもしてきており、英語学習を中断したことはなかったのですが…。 自分に力がつかない、それどころが英語力が落ちていることが腑に落ちない状態です。 学習法、心理面含めて、アドバイスをいただければ幸甚至極です。

  • 英検1級合格のためにすべきこと

     40代の会社員で、英語のレベルはTOEIC880点、英検準1級、国連英検B級の者です。仕事ではあまり英語は使わないのですが、昔から英語の勉強が好きで、ほとんど独学で上記の資格を取りました。せっかくこうした資格を取ったのだし、昨今の情勢で転職を余儀なくされるかもしれないので、少しでも優位な資格を取得したく、英検1級を目指しています。  何年か前に受けて一次試験で落ちた経験があり、その後ちまちまと単語集を覚えたり英字新聞を購読したりしているのですが、どうも雲を掴むような感じで、本当に英語力が増大しているのかどうか実感が湧きません。  そこで1級合格者に伺いたいのですが、実際にはどんな勉強をしたのでしょうか。TIMESやNEWSWEEKの購読は有効でしょうか。1級試験に出てくる長文問題と同程度の英文をたくさん読むには、どんな教材がいいでしょうか。準1級までは過去問を解いたり等対策を取れば合格できましたが、1級となると普段からオールラウンドな英語力を鍛えておかないと受からない気がします。そのための手段を知りたいのです。ちなみに昨年の問題を解いてみたところ、リーディングもヒアリングも6割くらいの正解率でした。  よろしくお願いします。

  • 英検2級に合格するためには

    英検2級を受けようか迷っています。 私は春から大学2年になるもので、英文科などではありませんが英語は好きなので、学校の英語の予習復習やTOEICの勉強、趣味で洋書を読む時間などを合わせると1日に2時間ぐらいは英語に触れています。 そこで参考までになのですが、英検2級に合格するためには(上の勉強?以外に)どのくらい勉強すればよいでしょうか?勉強時間でも問題集何冊などという感じでも構いません。どなたかアドバイスお願いします。 ちなみに、この前初めて受けたTOEICは585点でした。

  • 英検1級合格レベルのライティング力を得るには

    いつもお世話になっております。 2~3年後くらいを目安に英検1級を受験しようと思っています。 過去問を解いて自分の不足部分を認識し、勉強自体は少し前から始めました。 しかしライティングは何をしたら1級合格レベルになるのか自信がないので質問させていただきます。 わたしのライティング力はかなり低いという自覚があり、英検準1は以前に合格しましたが10点でした。構文は簡単なものしか使用できず、前置詞の間違いも多いと認識しています。 普段、英文を書く環境ではありません。 日記を書いたら勉強になるかなとも思いましたが、英検1級のエッセイと日記では文章の種類が違うのではないかと思い、いまいち気が進みません。 英検1級ライティング対策で良さそうな参考書は見つけましたが、エッセイの書き方がメインで、 わたしはそれ以前のレベル(まともな文章を書けるようになることが先なのではないかと)なので、まだ早いのではないかと思っています。 こんな状況なのですが、何から始めるのが良いのでしょうか? アドバイスいただけますと助かります。 ライティングはあくまで英検1級に合格するためです。(ライティングで何かしたいとかは無いです)

  • 英検2級について

    次回の6月10日に英検2級を受ける予定です。 今のところ、6回分過去問題集(旺文社)、過去問題集CD、文で覚える単熟語(旺文社)英検2級語彙・イディオム問題500(旺文社)、の4つを持っています。 今まで英検2級を2回ほど受けてみましたが共に30点程度でなかなか合格点に達しません。 いままで英検3級、準2級を持っています。 なるべく本で学習したいと思っています。 これからどのような対策をすればいいでしょうか?またおすすめの教材(本など)があったら教えてください。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 英検準1級、1級 お勧め参考書等

    このたび 英検2級2次試験合格通知が届きました。 2級までとって英検は卒業しようかと思ったのですが、資格としてできるだけ いろんなものを取得してみたい と欲もあり、この調子で続けて行こうと 考えています。 同時にTOEIC,TOEFLも挑戦していきますが、TOEFLは後回しです。 英検受験は準2級が始めてで、続けて2級と問題なく合格できました。 特に英検対策などは行わず、英語に慣れ親しんできた環境がずいぶんと ここで役に立った ということはありました。が、流石に2級は殆どギリギリ だったのでこれからはしっかりと勉強して行く必要性大です。 色々サイトで見たのですが、準1級や1級に適したお勧め問題集や参考書がいまひとつピンときません。皆さんが使われた感想などとともに教えていただけると非常に助かります。 ためしに1級のリスニングを行ったのですが、これに関しては正直 特に難しい点は感じませんでした。ただ集中力の問題かも(自分の場合)。 が、単語、熟語そして読解はかなり手ごわいものを感じました。 参考書等は英検専用でなくてもよいのかな とも思いました。 英語での学習書も英語学習者用レベルのものならば読解等できますので、広い範囲からの選択もうれしく思います。 受験料も安くはないので、1発合格で行く意気込みです!

専門家に質問してみよう