英検準2級の勉強方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生が英検準2級を目指しているが、模擬問題集でわからない単語や熟語が多くて困っている。辞書を引きながら問題を解くべきか、自力で解いてから回答を見るべきか迷っている。また、どのように問題を進めるべきかも悩んでいる。
  • ターゲット1900を覚えていたが、英検準2級の問題に歯が立たなくて挫けそうになっている。高校卒業までに準1級まで取得したいという目標を持っている。
  • 質問者は英検準2級を目指しており、模擬問題集でわからない単語や熟語が多くて困っている。辞書を引きながら問題を解くか、自力で解いてから回答を見るか悩んでいる。また、問題の進め方についても具体的なアドバイスを求めている。ターゲット1900の知識を持っていたが、準2級の問題に挫けそうになっている。将来的には準1級まで取得したいという目標がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

英検準2級

現在高校2年です。 英検準2級を受けようと思っています。 とりあえず模擬問題集を買ってやってみたのですが、わからない単語や熟語の方が圧倒的に多くて、問題を解いても、8割方あてずっぽうになってしまいます。 回答を見れば理解は出来るのですが、あまりにも出来ない所が多すぎて、どうすればいいのかわかりません。 辞書を引きながら、問題をこなしていってもよいのでしょうか? それとも、あてずっぽうでもいいから、まず自力で解いて、ある程度まとまった問題をこなしてから、回答を見て理解していけばいいのですか? 同じ章の問題を何度も解いてから、次に進めていけばいいのか、 それとも、どんどん先の章に進めていって、すべておわったら、最初からやり直すのか・・。 ・・質問ばかりですいません。 ターゲット1900を通学途中や学校、家で覚えていたので、それなりに出来ると思っていたのですが、全然歯が立たなくて挫けそうです・・。 無謀かもしれませんが、高校卒業までに準1級までとりたいと思っています。 英語の勉強の仕方を教えてください。お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.4

高校卒業までに準1級を取りたいのであれば、単語集で単語を丸暗記するよりも、英文を大量に読む、ひたすら音読する、シャドーイングするなど、基本的な英語力を底上げする訓練をやってください。中学教科書を繰り返し音読するような地道なトレーニングが重要です。 文法と単語の知識を詰め込んだだけでは、準1級にはとうてい受かりません。実践的な問題を解く力をつけるためには、実践的な力をささえる基礎力が必要です。体力が全然ない人が、オリンピックで通用する技術を身につけようとして、オリンピック選手と同じトレーニングをしても、身体をこわすだけです。 また、基本的な英語力がおぼつかないと、覚えようとしても記憶に残らないので、かえって効率が悪いと思います。基本的な英語力が身についていれば、周囲の英文をするっと解釈できるので、その中にポンと置かれている単語を見ると、すぐに覚えられます。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/

monster-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先のサイト、参考になりました。 まずは、基礎的な英語力を身に付ける事が先決なのかもしれません。 焦らず、少しずつステップアップして行こうと思います。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

私は旺文社の本で言えば、pass単より、文で覚える(旧プラス単熟語)のほうが好みです。 人により好みが違います。 どちらにしても単語本で詰め込むのは、辛いと言えば辛いです。 だけど、本当に「機械的に覚えるのは先が見えない」でしょうか? 単語本で覚えながら過去問題集をやると、解る部分が増えるのを実感できると思いますよ。ああ、この単語は単語本にも載っていたな、と。 やった甲斐があったと思える日が来ると思います。 それに、際限なく覚えなければならないわけではありません。 準2級の範囲を覚えればいいんですよね。 忘れるのは仕方ないので、何度も繰り返しです。 見たことあるけど意味を覚えていない単語なんてしょっちゅうです。 高校卒業までに準1級・・・・は正直言って難しいと思います。 2級が高校卒業程度で、それだって簡単ではないですよ。 準1級は大学中級程度が目安とのこと。 まずは準2級に合格して、次に2級をやって、将来的に準1級、と、段階を踏んで行けば良いです。 「英検の問題集で正解すること」だけにこだわらず、 基礎的な英語力をアップするのも大切です。 英語力を付ける、それにプラスしてテスト対策をすると、合格しやすくなります。 それと、、、実は6割の正解率で受かっちゃうんですよね。 (準1級は7割ですが) 同じ合格でも余裕の合格とギリギリ合格では差があります。 余裕で合格できるのが理想的ではあります。 ですが、全問全部出来なくても合格は可能です。

monster-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに問題文の中や、回答の選択肢の中で、ちらほらと単語本で見た単語もあるのですが、役にたったかと言われると、まだ正直あまり実感は湧きません。実感できるよう、諦めずに努力したいです。 また、基礎的な英語力が足りていないのも原因にあると思うので、中学校の範囲から文法など徹底的にやっていこうと思います。

• akiranogi
回答No.2

単語は文章も交えて憶えた方が記憶に残ると思います。 派生語、類義語、反意語もまとめて暗記した方がいいでしょう。 近道はないでしょうから、地道に頑張ってください。

monster-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も、単語を覚える上で例文などを関連付けしながら覚えていくと記憶に残りやすいという実感はありました。 当たり前の事かもしれませんが、継続して努力する事が大事なんですね。

• akiranogi
回答No.1

私は英検準2級を中学2年で獲りましたが、ほとんどあてずっぽうのような状態で合格したので、英検2級を取ったのは大学1年の時になってしまいました。まずは実力を養うことを考え、英検準2級用の単語集を勉強してはいかがでしょうか。高校の英語の課程は全てマスターした上で勉強したらいいと思います。

monster-
質問者

お礼

実践的な問題を解く力が欲しいです。 そのために、単語や熟語を覚えていくのは必要不可欠だと思うのですが、単語帳などで、機械的に覚えるのは、先が見えなくて正直かなり苦痛です・・。 問題集をこなしながら単語を覚えていきたいと思っているのですが、単語帳や文法書を読んで、ある程度マスターした上でチャレンジするべきなんでしょうか?