• 締切済み

あなたが考える、現在の日本の問題点は?

現在、日本は多くの問題を抱えています。 行政府・司法・経済・教育問題・環境問題・少子高齢・犯罪多発.... あなたが考える日本の問題は何ですか?

みんなの回答

  • yukick
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.8

沢山あり過ぎ!!!>。< 年々、日本に来る外国人、または在日外国人が増えています。想像以上、身近に数多くの外国人が住んでいます。 今に始まったことではないのですが、やはり在日外国人のためのサポートセンターや、互いに気持ちよく暮らす為の法律、多文化教育などなど、必要だと思います。 日本は同化主義っぽい考えが、まだまだ残っていますが、“国際化”を本当に求めているのなら、その考えを捨て、多文化社会主義へ移りかわらなければいけないと、思います。

  • madoushi
  • ベストアンサー率18% (45/246)
回答No.7

1.政治家の人数が多すぎること、2.政治家の給与が多すぎること(税金から1政治家あたり1億円出費しているようです)、3.独自の意見を異端と見なして潰そうとする風潮があること、4.マスコミ(放送媒体、出版媒体を問わず)に携わる人々が文化事業をしているという自覚を持っていないこと、5.家庭教育がいい加減になっていること、6.事件を起こした犯罪者の人権を慮るのと反比例して被害者について報道すること、7.公務員が出世すればするほど特権意識を強く持ち若い芽を潰そうとしていること、8.国立大学の特に東京大学の教育内容が国家公務員試験対策しかできない側面を持っていること、9.防衛大学を卒業しても自衛隊に入隊しない、あるいは防衛庁へ入らない人が増えていること、10.政治家に老人世代が多く未来のヴィジョンを持たずに国の方向を決めようとしていること、11.そうしたことにマスコミも国民もあまり関心がないこと、12.生命の尊さや価値に関しての認識が社会全体で不足していること、13.明治以来の官尊民卑がなくならないこと、長くなりましたが、とりあえず以上の点が同等にすぐに改善しなければならない点だと思います。

  • eoc
  • ベストアンサー率19% (21/106)
回答No.6

色々有りますけど一つだけ記載します。 ・税金の無駄使い 一番納得行かないのは、悪事を働いたお役所の役人や政治家への高額な退職金の支払いや、数日しか努めていないのに高額な月給が支払われたどこかの市長さん、刑務所に拘留中にもかかわらず高額な月給が支払われたどこかの政治家。仕事をしていないのに税金からお金が支払われるのは納得がいきません。 悪事を働いた人もけしからんと思いますが、そういうことが取り締まれない日本の制度が問題と考えます。

gon1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 税金問題は深刻ですね。あらゆる税を撤廃して、全て申告税にすれば国民の税金への意識も変わると思うし、そうすることで役人の監視機能も高まると思います。 小泉も改革するなら簡単で目に見えるものからはじめるべきだったですよね。「痛みに耐えて...」と言ってる間に日本は死んでしまいますよ。すでに「脳死=国民の無関心」と診断されるような状況です。

  • my-way
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.5

ちょっと目に止まったので、書かせて頂きます。 パナウェーブ研究所、ボラの大群、タマちゃん等の事は、長い時間を取って連日放送したかと思えば、もう視聴率が取れなくなったのか、全然報道しませんよね。正直、始めからそんなに大きく扱う問題ではないと思います。 他にもっと報道すべき問題があると思うんですが、「視聴率さえ取れればいい」みたいなマスコミには呆れ果てます。 加えて「ベッカム、ベッカム」と騒ぎ立て、一般人を煽るのもどうかと思います。確かにベッカムは、サッカー界のスターですが、これほど大騒ぎになる国は、かなり珍しいと思います。私としては、ハリウッド・スターのキアヌ・リーブスやキャメロン・ディアスより騒がれていたのが、驚きです。 例えば、ベッカムを報道するにしても、サッカーの選手として語られる訳でもなく長々と同じ映像でコメンテーターが話しているだけ・・・これを1週間くらい繰り返すのは、?な感じです。 ベッカムとしても、報道されるなら、ちゃんと報道して欲しいだろうと思います。 こういった偏った見方は、どうも最近になって強くなったと思います。 マスコミは、ドタキャンをしたタトゥーを、連日報道しましたが、逆に宣伝に使われる始末です。 これでは、タトゥーをカッコイイと思う人が出てくるのも納得です。あそこは、完全に無視した方が良かったと思います。 数ヶ月後にまだタトゥー売れていれば、その内、何食わぬ顔で再来日すると思います。そこにもマスコミは、詰掛けている事と思います。 また、最近のお笑いは酷いです。 ベッカム(また、ベッカムネタですいません)が出ていためちゃイケを見ていたんですが、そこでお笑い芸人が、自らをバカと言ってるようで、同じ日本人として、とても恥ずかしかったです。 あの場は、ただのトークで良かったと思いました。 これ以外にもゲッツ、なんでだろう等ギャグの何が面白いんやろう?って思います。 最近、犯罪の刑の軽さと加害者の保護に愕然とします。 人の命を奪っておいて、数年で出所するなんて、おかしすぎます。 もっと厳しい刑に処す事で、見せしめという意味合いを込め、犯罪を防止する事が必要と思います。今のままでは、遺族が納得できないと思います。 また最近は、人の迷惑になっているにも関らず、「迷惑行為をしていない」と普通に思っている人が増えました。 明らかに常識がありません。 いずれも、幼い頃の教育が悪かったと思います。 政府も少子化の今こそ、教育に力を注いでは?と思います。 日本の政治家ってアメリカの2倍程の人数いるんですよね!?こんなに必要なのかも疑問ですけど、一つの事を決めるのに、いつまでも揉めて結局は、先送りになったりするんで、政治家の給料も先送りにして欲しいと思っています。それか政治家の削減! 政治家も成績で評価したらいいと思います。 「年末に自分は、何々をしたと申告して、それを基に調査と検討をし、給料を決める。そこで、評価の低い政治家は、審議して辞任させるか、どうかを決める。」 こういうシステムに変わって欲しいと思っています。 書き出したらキリがないので、ココら辺で終わりにします。 読みづらい文で、長々とカキコしてしまいスイマセン。

gon1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずはマスコミの質ですね。私もワイドショーのコメンテイターが「報道のあり方、メディアのあり方」を語っているのを聞くと呆れてしまいます。「自分が出ているその番組に問題があるのにな」と思ってしまいます。 犯罪防止と刑の重さの関係は研究されていますよね。刑を重くすることで軽犯罪は減少するが重犯罪はあまり減少しないと聞いたことがあります。 一方、軽犯罪の減少が重犯罪の減少につながるという研究結果もあるようなので一概には言えないのかもしれません。ニューヨークはこのタイプですね。 マナーの問題は身近なだけに気になりますね。目立つところでは中高生のマナーなのですが、よくよく観察してみると世代差はないように思われます。中年層のマナーも非常に悪く、若者のマナーは中高年層のマナーの映しと思われます。教育の検討とともに、大人のマナーを見直す必要があるかもしれません。 政治家の数も大問題ですね。参議院なんていらないし。現在の日本の状況を考えると、クーデタ(革命)を起して新政府を作って、現政権を無力化するような事態になっても何ら不思議ではない状況ですよね。 政治家は都道府県から1~2名ずつ出せばいいのではないでしょうか。全部官僚任せの無知・無智・無恥の集団ですし。

回答No.4

現在の日本は世界に目を向けすぎると思います。今の日本を見てください!!あなたの言うような問題が多発しています。つまり、僕が言いたい日本の問題点は 世界に目を向けぎて日本の政治に目を向けない!という事です。お役に立てたでしょうか???

gon1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本人が世界に目を向けすぎと思ったことはなかったので新しい意見です。世界に目を向けている日本人は少ないと思いますが、参考にさせていただきます。

  • oyazitti
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

この前可決した有事なんとかってやつ。あれは結果的には戦争のためでしょ。僕らも戦争に行く日はそう遠くはないのかも。

gon1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 可決したことが問題ですか?否決されれば良かったという考えでしょうか? それとも有事法制の「内容」に問題があるということでしょうか?

回答No.2

・あいまいな表現。 ・大多数に入っていないと変人扱い。 ・群れていないと不安。 ・言わなくてもわかるだろう。 こういった「思いやりの欠けた人間」が問題を起こすと 思います。 弱いものいじめ、社会人いじめ、差別、は上記の性格の持ち主の仕業です。

gon1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 弱いものいじめ、社会人いじめ、差別の問題ですね。 確かに、「いじめ」という軽い表現が問題の重さにふさわしくありませんね。恐喝の域を超えるような事件も多いようです。社会人の場合は「無視」が多いとか。 こういう「思いやりに欠けた人間(非常識・非倫理的人間)」を生み出す原因は何でしょう? 躾や教育でしょうか? または社会システム?

noname#4923
noname#4923
回答No.1

「無関心」 これが一番じゃないでしょうか。

gon1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 無関心の原因は何でしょう? 教育?メディア? 思うところがありましたら再度回答ください。

関連するQ&A

  • 何故日本は移民を受け入れないのですか?

    先ず日本は少子高齢化問題があります。 それから日本の経済指向としてグローバル展開を常に意識されてます。 であるならば、移民を大量に受け入れる事で少子高齢化問題の解決と同時に、 日本特有のローカルな文化は淘汰させ、多民族国家にし、 多種多様な文化を発展させた方が経済戦略としても良いと思うのですが、 何故日本は一向に移民を受け入れないのでしょうか?

  • 日本の問題点

    漠然とした質問ですが、今の日本の問題点はなんだと思いますか? 政治、経済、文化、生活、教育、etc・・・。 いろいろあると思いますが、特に問題だと思うものをお答えください。 あと、できれば、あなたが思うその解決策も教えてください。

  • 日本の将来性は…

    高齢者の介護の問題。 増え続ける国債の問題。 不透明な経済。 少子化問題。 教育、道徳の問題。 中国など、周辺国との外交問題。 地震、環境問題。 税収の低下。 内政も、外交も… 不安要素たっぷりの現在、将来、暗いなぁって考えてます。  こんな不安の中、あなたは、どうやって、生きていきますか?  現実逃避? それとも、なるようになる? それとも、光のさすほうへ? 具体的な対応策なども教えてください。 お願いします。

  • 日本の将来

    漠然とした物ですが、ニュースなどを見ていると、何か、日本の 将来に漠然とした不安を感じるのは、私だけでしょうか 人々の常識が崩れ、犯罪が組織ぐるみで行われ、未解決事件も 多くなってきたと思うのです、政治家は自分の事ばかりかんがえて 日本の為に動いていないようですし、経済や雇用は問題だらけ 少子高齢化はどんどん進むし、借金も膨らみ放題、こりゃ、まずい ですよね、何とかなって行くんですかね、この先、どう思いますか 小さい企業はどんどん潰れていってますし自分もどうなるか心配です

  • 今の日本が抱える様々な問題は。。

    今、日本は様々な問題を抱えています 震災の復旧もそうですが、それ以前から問題は抱えていました どんなものがあげられますか? 教育、少子高齢化、年金、地域格差、領土問題、防衛、、、 それを解決させるための政策を考えられる可能性は宗教のもっている特性にある それを解決させうる可能性は哲学の持っている特性にある どちらでしょう? 大乗とはどういう器で どう衆生を救おうとしているのですか? ・

  • いま日本は外交・教育・福祉・行政改革・財政改革などに問題を抱えているよ

    いま日本は外交・教育・福祉・行政改革・財政改革などに問題を抱えているようなのですが、質問をさせていただきます。 外交:北方領土・尖閣問題・竹島・日米安保(米軍基地問題)、資源獲得などでどうすれば国益となり解決できますか? 教育:政権交代のある無しにかかわらず、一貫していない教育内容・方針だと思うのですがどう思いますか? 福祉:高齢者の割合が増え、低年齢者の割合が減り、医療負担・介護負担の増加、少子化によるバランスのた取れない財政、一体どうすべきか、専門家・意見など多く聞きますがこの福祉の質問として (1) 少子化問題解決にはどのような政策をすればよいですか? (2) 高齢者の割合いが増え、寿命も延びています。今後の高齢者政策はどうすればいいと思いますか? (3) 医療介護少子化対策による財政負担はどのような政策で解決できると思いますか? 最後に 景気回復の起爆剤はどうすることがいいと思いますか?

  • 日本の教育の問題点

    表題の通りです。日本の教育とか、教育のありかたということに疑問を持ち、興味を持ち始めました。それで問題点を知りたいと思いました。 現在の日本が抱える「教育」や「教育のあり方」など教育全般について問題点を、沢山あると思いますが、大きいと思うものを、ごく大まかに、「何故問題点だと思うのか」その考えを添えて 、3つあげて下さい。

  • 少子化の問題点

    日本でも少子化が問題とされ、それが年金問題を引き起こして騒がれています。しかし子供さえたくさん生まれればそれでいいのでしょうか?少子化がそもそもの問題の根源なのでしょうか? 子供がたくさん生まれたとして、その子供たちの仕事が国内にあるのでしょうか? 仕事のない若者が増えればますます財政を圧迫するのではないでしょうか? そもそも少子化はそれ自体が勝手に起こったことなのでしょうか? 実は日本の競争力低下(新興国の台頭による相対的低下かもしれないが)で、日本の中流層が経済的に没落して子供を育てる余裕がなくなってきたからではないのでしょうか? だとすると子供をたくさん生ませることだけ考えていてもしかたがないということになります。 実際に統計的にはどうなのでしょうか?

  • 日本の「教育」の問題点

    表題の通りです。日本の教育とか、日本のありかたということに疑問を持ち、興味を持ち始めました。それで問題点を知りたいと思いました。 現在の日本が抱える「教育」の問題点を挙げて下さい。 沢山あると思いますが、大きいと思うものを3つあげて下さい。

  • 現代の日本における問題

    現代の日本において色々な社会問題があると思うのですが、その中でも(あなたが)特に問題だと思うものはなんですか。理由も添えて教えてください。 具体的にお願いします。 10代の犯罪増加、地球温暖化、少子化…