• ベストアンサー

日本の将来性は…

高齢者の介護の問題。 増え続ける国債の問題。 不透明な経済。 少子化問題。 教育、道徳の問題。 中国など、周辺国との外交問題。 地震、環境問題。 税収の低下。 内政も、外交も… 不安要素たっぷりの現在、将来、暗いなぁって考えてます。  こんな不安の中、あなたは、どうやって、生きていきますか?  現実逃避? それとも、なるようになる? それとも、光のさすほうへ? 具体的な対応策なども教えてください。 お願いします。

noname#186953

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ycan
回答No.6

あなたの心配はよくわかります。戦後、営々と築いてきた社会が行き詰まってきたと言う点では同じ思いでしょう。 しかしよく考えてみれば、このような「もうだめかも」ということはよくあったのです。明治維新、関東大震災、第二次大戦・・・といろいろありましたが、なんとか乗り越えてきています。 結局一つの体制がほころびるときには、すべてのものに影響するのでしょう。この20年くらいの間、日本は何もしてこなかったと言われますが、なんとか乗り越えようと努力していたことも確かです。しかし、現状の延長で改革することは難しいことが分かってきたと言えます。 今後厳しい改革があると思いますが、皆で助け合っていくことが大切でしょう。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 皆さんのご意見を拝見して、自分の考えで、お答えしていますが、なんせ暗い将来、高齢社会を越えて多死社会へ、倫理、道徳観が失われつつあり、便利を追究した結果、頼り切って、楽に暮らすことに慣れてしまい、自力では何も解決できなくなり、しいては、食事を作る事も、親を孝行する事も時代遅れと言われても仕方のないのかも知れません。 ですが、あなたのような、素敵な回答をしてくれる、心ある人と助け合って、支え合って生きていくしか無いですよね… ありがとうございました。 m(_ _)m お互いに、近くにいる大切な誰かと一緒に、助け合って、支え合って、慰め合って生きていけると良いですね!

質問者

補足

あなた以外の方々の意見も、それぞれが今までお答えになった回答も、拝見させていただける範囲内で、拝見させていただいた上で、あなたをベストアンサーに選びました。 常識人であり、心ある回答。 暗い未来も、何とか解決したいものですよね… 回答ありがとうございました。 僕は、また、しょーもない質問をするかもしれませんが、あなたのような心ある方のご意見を伺いたいと思います。 今後とも、よろしくお願いします。 m(_ _)m

その他の回答 (8)

noname#185504
noname#185504
回答No.10

勝ち組になって、資産は海外にリスクヘッジしておきましょう。

質問者

お礼

それが出来たら、何よりですね…

• modify
回答No.9

消費税が上がると、更に金が回らなくなりますから、 景気回復どころでは無いです。 少子化が進むし、生活保護申請は増えるから、 支給額が下がり、自殺者が年間4万人台に入るでしょう。 国は、納税出来ない人間を死に追いやっていると思われる。 消費増税は景気の動向を見て、との事で 案の定、何の根拠も無いのに景気回復の状況だとか。 10%になると、5年後には15%になるでしょう。 >こんな不安の中、あなたは、どうやって、生きていきますか?  仕事が無くなるので子供を作らない。 とにかく日々倹約に努める。

質問者

お礼

そうですね… あなたのおっしゃること、僕も同感です。 子供なんて…とても… 暗い将来ですね…

• cherry77_
回答No.8

必要なだけ稼ぎ、子も儲ける以外にないでしょう。働いている場所に問題があるなら改善するか、別の場所で働ければいいだけでしょう。

質問者

お礼

まぁ、お金だけならそれもいいかもしれませんね… 何となく、近い将来、スーパーインフレーションになるのかもしれないな… なんて、思ってます。 そしたら、りんごが一個15000円くらいになるのでしょうか… 金だけってことでもねぇ… ありゃあったで助かりますけどね…

noname#180719
noname#180719
回答No.7

日本はこのまま復興せず駄目になりますから、貴方も甲斐性があるなら海外にでも移住していい暮らしを求めた方が良いですよ。婚宴中にアベノミクスは失敗になり、国家財政は破綻し日本は世界の笑いものになります。韓国移住の方をお勧めです。

質問者

お礼

海外への移住ですか… 今、中高年の方々の移住者が増えているようですね。 みんな、日本の将来を悲観的に考えているのでしょうね… 僕は、甲斐性の事も有りますが、日本の風土が好きなので、国は離れませんが、正直、耐えて暮らすのもやだなぁって… まぁ、親しい知人や親類達と、細々真面目に暮らす事しか無いなぁって考えてます。

• hekiyu
回答No.4

”将来、暗いなぁって考えてます。”    ↑ 株と同じで、落ちているときは地獄まで 落ちるように感じるものです。 反対に上がり始めると、天まで上がると 思い込みます。 日本は、かつては中国から学び、自分で 咀嚼して取り入れて発展してきました。 維新後は、欧米から学び咀嚼して 大きくなりました。 日本人にはこういう柔軟性があります。 だから、私は楽観しています。 最後に生き残るのは、最強でも最高でも ない。 環境に適合できるモノが生き残るのである。 環境適合能力については、日本はダントツです。 尊皇攘夷などコロッと忘れて文明開化です。 鬼畜米英などコロッと忘れて欧米化です。 ”こんな不安の中、あなたは、どうやって、生きていきますか? ”      ↑ どういう世の中になっても生き残る算段を考えるべきです。 1,まず、他人や組織、国家に頼らないでも生きられる   スキルを身につけます。 2,どんな逆境でも耐えられるタフネスを持ちます。

質問者

お礼

環境適応ですか…(^_^) 確かに、地球上の生き物はすべて、環境適応しながら生き抜いてきましたからね… そして、スキルとタフネス… 先日、メンタルタフネスについての、アメリカの文献を拝読しましたが、あなたのおっしゃっている事が、同様に書いてありました。 その通りだと思います。 自分が出来るかどうかですが…(^-^;)

noname#180542
noname#180542
回答No.3

悩みの内容は違えど、どこの国だって同じだけの悩みは持ってると思いますが…。 確かに問題は根深いですが、決して日本だけが暗い訳じゃない。 どこの国にも明るい未来が保証されてるとは言えないかと。 そもそも、人間のエゴと欲望に、地球がどこまで耐えられるかもわかりませんし。 人類の英知が及ばない所から、人類の終焉がもたらされるかもしれませんよ。 まぁ、結局「なるようにしかならない」と思いますね。 日本人らしさを失わないように、規律と秩序を持って日々生きたいですね。

質問者

お礼

まぁそう言うことですよね… 一番自分の考えに近いお答えです。 『なるようになる』これが、僕の結論。 あなたとおんなじです。 確かに、日本だけが…って事でも無いですよね… その 視点は、改めて、あなたに気づかされました。 ケセラセラ、なるようになるさぁ、先のことなど分からない~ って歌詞も有りましたしね。 僕も、日本人として、プライドをもって生きていきたいと思っています。

回答No.2

日本は現在、世界中の人類からあこがれの国です。 安全で、衛生的で、Kawaiiくて、美味しいからですね。 日本の将来は、ますますバラ色で、高齢者の介護には世界の先端技術で省力化とオンデマンド化が進み、安全な国債は海外投資家が買う前に日本人が買い占めてしまい、経済の透明性・企業統治の公開性は向上し、人口爆発問題はとうの昔に解決済み。 まあ、共産主義の軍事国家が近くにある事と、全く信頼できない反日染まった半島が近くにあることは、確かにマイナス材料ですが、いかなヤクザ国家でも、国際社会を無視して日本に因縁を付け続けるわけには行かないでしょうね。 逆に言うと、同じような顔かたちした中国人、韓国人、朝鮮人の実態が世界で広く知れ渡れば、相対的に日本人に対する評価、称賛、憧れが増すことは有っても、下がる事はない。 この素晴らしい国で生きている事の幸せを感じつつ、ずっとずっと健康で生きてゆきたいと願う今日この頃です。

質問者

お礼

多少の差別的な考えはあるものの、確かに日本人で良かった、日本に生まれて良かったと思う所は同感です。 仲良く考えながらも、謙虚でいたいと思いますね…

• hideka0404
回答No.1

人に流されないから大丈夫。

質問者

お礼

最高!