• 締切済み

日本の問題点

漠然とした質問ですが、今の日本の問題点はなんだと思いますか? 政治、経済、文化、生活、教育、etc・・・。 いろいろあると思いますが、特に問題だと思うものをお答えください。 あと、できれば、あなたが思うその解決策も教えてください。

みんなの回答

  • igeta
  • ベストアンサー率9% (9/100)
回答No.8

ゴミの引き取りを嫌いすぎだと思います。 いったん外出しようものなら、どこへ行っても「ゴミを捨てるな、持って帰れ」。 このままでは、ゴミという荷物で一杯になるたび、自宅との間を往復せねばならなくなります。 その上、このカテでは、文句を言おうものなら「相手の気持ちを考えろ」。 消費者がゴミをなくすには、消費をやめるしかありません。 ゴミの出ない食品が一向に開発されない現状では、外出時に断食を強いる、あまりに酷な負担に思えます。 ただゴミ箱を置かないだけで処理を他人任せに出来る連中に、思いやりなんて生まれるはずもありません。 ゴミとなる製品を取り扱う商業施設には、ゴミの回収を義務付けるべきだと思います。

回答No.7

 ずばり、政治だと思います。  近年、貧富の差が広がりました。自民党が単純労働にまで派遣を認めた為に、使い捨てのごとく扱われる労働者が増え、格差社会に拍車をかけました。  なぜ、認めたか?経済界からの圧力に屈したのです。他にも、色々な団体の圧力に屈して、その団体又は職種に有利な法等を認めてきました。医師優遇、坊主もしかり、農家も保護。(農業を保護して、育成する事は賛成ですが、農家を保護するのは、農家の弱体化を招くので反対です)  大票田や献金者からの圧力には、弱く、我々サラリーマンは、いつも二の次という感じがしてます。  そして、そんな自民党に嫌気がさしての民主党の圧勝。  しかし、いざ政権を獲ってみれば、マニュフェストを守らない事、呆れるほどです。政治主導と謳いながら、今まで以上に、役人天下。  今の名前は、UR都市機構。以前は国の機関でしたが、民営化して最初にやった事は、給料のアップだそうです。形の上で、民間企業になったので、給料体系も公務員の枠にこだわる必要がなくなったからだそうです。(この民営化は自民時代かも)  選挙で国民が選んだ党が悪いのだから、国民が悪いという意見もわかります。しかし、今ある選択肢の中で選ぶのですから、きついです。  

noname#152969
noname#152969
回答No.6

仕事のない人と、忙しくて休めない人の差が激しすぎます。 企業も、リストラで人件費を削減するのではなく、少ない給与で良いからたくさんの人を雇うように心掛けてもらいたいです。 ただ、現状は、私みたいな心の弱い怠け病の人が多く、まともに仕事ができる人が少ないために難しいと思います。 解決策としましては、私のような心の弱い怠け病で甘ったれている人たちを、年齢にかかわらず職業訓練施設等で訓練する事でしょうか。 私もそのような施設があれば行って仕事ができるようになりたいです。

noname#140082
noname#140082
回答No.5

「主体性の無さ」だと、思います。 主体性がないから、他人を批判してばかり。 主体性がないから、自分がどうかでなくて、何でも相手の責任にする(責任転嫁) 主体性がないから、一度悪い方向に向かうと「そもそもあなたが悪いから」と立ち直れない。(負のスパイラル) 自分を変えるのは本人次第ですが、相手を変えるのは相手次第なので、まず無理。 でも、みんなが必死で相手が変わるのを望んで、批判してばかりいる。 そして、相手を批判し続けている限り、自分は変わる必要はない。

noname#140391
noname#140391
回答No.4

・愛国心と道徳心を教えられない教育 ・長年他国に国防を委ねていたせいで、全く育たなかった国防意識 ・民主主義国家なのに、極端に低い政治への関心(無関心は政治を育てない) ・腐敗しきっている警察・行政機構(どこの国も、権力は腐敗するものですが…。) まずは教育を「日本人」の手に取り戻し、正しい歴史・愛国心・道徳心を教えなければならないでしょう。 長い道のりになるのは間違いないですが、日本を守り前進させるのは「日本人」しかいないのですから。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

憲法改正が困難  今よく政治とかいろんな分野で、首相が短命・・という話を聞きます でもそれは議員内閣制度の特長なんです。  実際、議員内閣制は短命なのが当たり前   逆に大統領制度なら最低4年とかです。 短命に文句言う人は多くいますが、議員内閣制度に文句いう人は皆無です  結局は憲法が改正できないのが問題なんですよね・・・ まずは憲法改正が必要です  

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.2

文化ですね。 「武士はくわねど高楊子」、とか「欲しがりません、勝つまでは」、とか、自分に厳しいんです。 日本で「褒める」文化ってないんだと思います。 自分を厳しくせめる、だから相手の悪いところも目につく、それが今の挙げ足をとってなんぼの政治にも繋がっていると思います。 しかし、その民族性によって、高度な成長をしてきたのも事実です。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

短く言えば ・借金   票欲しさに成長しない分野に予算のバラマキの結果 ・成長できない分野に予算   言い換えれば票欲しさにバラマキ 原発村と同じで今さえよければそれで言い・・・政策 未来へ押し付ける借金で後は私が知らない・・・借金地獄 解決策:無し あえて言うならば 成長分野及びGNPが増える政策に集中 人口の減少から維持へ政策 出生率2.03程度へ 最低賃金を1500円程度へ 規制勢力を打破 JAなど 借金返済又はいますぐデホルド宣言だな

関連するQ&A

  • 日本のシステムの問題点

    日本のあらゆる社会システムの問題点を教えてください。 学校教育。政治。なんでもいいです。 今の日本の抱える問題を把握したいです!お願いします!

  • 日本が抱える最大の問題とは?

    こんにちは。とある大学生です。 最近のニュースを見ていると、どうやら今の日本にはたくさんの問題があるようです。だけど、あまりにも多すぎていったい何から手をつけていいやら、誰もが混乱しているように見えます。 ならば、全部いっぺんに解決しようとしないで、一つ一つ処理していく方が、実は効率がいいんじゃないかと思いました。 そこで知りたいのですが、あなたは今の日本にはどんな問題があり、解決の優先順位をつけるとすれば、何が上にくると考えますか。 医療、政治、経済、教育、環境、福祉、資源…なんでもかまいません。 客観的でなくても回答者様の立場からもでいいです。 (「立場」は言っていただけると参考になります) ちなみに僕は教育改革は上のほうに来ると考えます。 というのも、優秀な人材が育てばそれだけ問題解決効率もアップするような気がするからです。(ちょっと短絡的な説明ですが) よろしくお願いします。

  • 日本の教育の問題点

    表題の通りです。日本の教育とか、教育のありかたということに疑問を持ち、興味を持ち始めました。それで問題点を知りたいと思いました。 現在の日本が抱える「教育」や「教育のあり方」など教育全般について問題点を、沢山あると思いますが、大きいと思うものを、ごく大まかに、「何故問題点だと思うのか」その考えを添えて 、3つあげて下さい。

  • 日本の「教育」の問題点

    表題の通りです。日本の教育とか、日本のありかたということに疑問を持ち、興味を持ち始めました。それで問題点を知りたいと思いました。 現在の日本が抱える「教育」の問題点を挙げて下さい。 沢山あると思いますが、大きいと思うものを3つあげて下さい。

  • 民主主義とその問題点

    大学の講義で今、日本の経済・政治について勉強しています。質問のタイトル通り、「民主主義とその問題点について説明せよ」という課題がでております。字数制限はなく、あまり沢山の量を書かなければいけないわけでもないので、簡単にで結構ですので、素人にわかりやすく説明してもらえないでしょうか?恥ずかしながら本音を言えば、単位のためだけに取っている講義なので、政治・経済について基礎知識すらほとんどない状態です。 よろしくお願いします。

  • 近代史の中で日本が取った失策とは?

    近代史(明治維新後~現在)の中で日本が取った失策とは何が挙げられますか? また、その失策について回避策・改善策があればご回答下さい。 国際問題・政治・経済・文化・人物 何でも構いません

  • あなたが考える、現在の日本の問題点は?

    現在、日本は多くの問題を抱えています。 行政府・司法・経済・教育問題・環境問題・少子高齢・犯罪多発.... あなたが考える日本の問題は何ですか?

  • 日本経済の問題点・事例

    下の「ゲームの理論…(>_<)」で回答していただいた方ありがとうございました。 再度質問させていただきます! 今現在の日本の経済をゲームの理論を用いて説明したいのですが、 事例がなかなか思いつかないのです。 一応、ガソリン・ハンバーガー店・電気店を挙げてみたんですが、 何か思ったほどさくさくと進まなくて… 他に、現在の日本経済を説明するのにいい事例はないでしょうか? また、日本経済の問題点も知りたいと思っています(>_<) 国の借金が多いのに対し、1人1人の貯蓄額が高いというのも問題点なんでしょうか?

  • 「日本」のホームページはどこでしょうか?

    「日本」を知るためのホームページって、どこでしょうか? 今の「日本」の最新ニュース、公式情報、教育、政治、経済、歴史、文化、思想、宗教・・・ いろいろありますが、 日本を代表できる、海外の方にも紹介出来るようなHPはどこだろう、自分が日本を知る、勉強できる情報はどこだろうと思いました。

  • 日本の各政党の政策、医療、福祉、教育政策

    今まで身の回りのことしか関心が無く、政治に無関心でしたが、 子供が生まれ、子育てをしていると、医療や健保、保育所や育児支援制度、 福祉や教育など、わからないことがたくさんあって困ってます。 今まで選挙に行ったこともなく、 選挙のときに立候補者の主張を読んだこともないです。 私は昔から、政治、経済、歴史、地理などの分野は苦手です。 政治や経済などの話は苦手で、他人から話をきいてもよくわかりません。 新聞を読んでもテレビを見ても政治や経済の分野はよくわかりません。 そんなわけで、政府の政策や、各政党の政策もよくわかりません。 政治や経済に詳しくない人にもよくわかるように教えてください。 1 日本の各政党の政策と、それがどのように違うのか教えてください。 2 医療、福祉、教育に力を入れてる政党を教えてください。 3 医療、福祉、教育で問題になってることは何か教えてください。 4 医療、福祉、教育の問題をどのようにすれば解決できるのか教えてください。