• 締切済み

始めましてこんにちは。DIYをされている先輩方に質問です。

始めましてこんにちは。DIYをされている先輩方に質問です。 私の家の3階に約6畳程のベランダがあります。そこで今家庭菜園をしています。 そこで鳥対策と家に猫がいるので逃走用の対策として網を張りたいと思っているのですが、 どうしたらいいやらと困っています。 ベランダの壁が少し低いので入居時にラティスをつけてもらい若干高くしてもらいました。 それを利用して柱などを立てて木枠をつくり網を張れたらいいなぁ~って思ったのです。 屋根をつけたりはしない予定なので網を張れて猫が逃走出来ないのであれば問題ないので 自分で出来たらなと思った次第です。 問題点としては日曜大工なんてした事ないですし、そもそも3階ですので強風で壊れたら困るなと。 それに加えて隣の家とは壁が繋がっていますし、前の家とも道路挟んでいますが2mありません。 前の家には誰も住んでいないので大きなものを作らなければ問題ないとは思います。 業者にお願いするのが一番手っ取り早いのかもしれないんですが、 お金をあまりかけたくないものでどうしたものかと。 漠然としていて申し訳ないです。自分でもどう考えていいか自体に困っているので・・・。 木枠だけなので強風が吹いても壊れない構造にするにはどうすればいいのでしょうか? スペースが広いだけに木枠だけじゃダメでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#251407
noname#251407
回答No.1

ホーム・センターに「防鳥ネット」があります  ネットは風に対する抵抗は少ないので、支持棒だけ考慮すれば大丈夫だと思います 参考例  http://www.keinet.biz/

akilutti
質問者

お礼

早くにお返事頂いていたのに遅れてしまい申し訳ありません。 こんなネットがあるんですね!参考にさせていただきます。 これなら簡単につけられそうですね。 支持棒をどうするかは色々と考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 非常時の逃げ場を塞いでる??

    カテゴリ違いだったらごめんなさい。 夫婦で分譲賃貸の11階建てマンションの2階(角部屋以外)に転居してきたものです。 べランダには隣戸との境として、また非常時には破って隣戸へ逃げることの出来る壁(?)がついていて、その壁には「非常の際にはこの壁を破って隣戸へ避難できます。非常口となりますので物などを置かないでください」と書いてあります。 うちの左隣は特に問題ないのですが、右隣はその壁に沿わせて、その壁と同サイズの木製ガーデニングラティスを置いており、万が一の際そちら側の壁を破って避難したとしてもラティスが邪魔になり、避難口の機能を果たしていません。現状その壁に書かれているルールを違反していることになります。 たとえばこのような状態でうちが火災になり、そのラティスが邪魔になって避難できずにもしもの結果になった場合、ラティスを置いている家が訴えられたりすることはあるのでしょうか? ラティスを置いている家は分譲でその部屋を購入した持ち主らしく、もちろんわたしたちが転居するよりも前からラティスを置いているようです。 分譲という時点でベランダも購入者のものになると思うし、その壁に何か物を置いてはいけない法律も何もないし、ましてや苦情を言ったりするつもりもないですが・・・ただ、もしものことがあったときにイヤだなぁと思ったもので・・・ 参考までに教えてください。よろしくお願いいたします。

  • キッチンDIY 天井 壁 床

    こんにちわ 今度、DIYにてキッチンリフォームをしようと思っています。 フィフォームといっても、天井、壁などを綺麗しようというものです。 木造住宅で築30年ほどです。壁は、石膏ボード9MMに、モルタル(コンクリートのようなもの)がもってあって、そして、繊維のようなものが 吹付けてあります。天井は木が組んであって、それに化粧ボードが 釘で固定されていました。床は普通に根太?に厚さ2センチくらいの フローリングがボンドと、多分釘などで貼り付けてあります。 壁は一部を壊して、天井は化粧ボードを剥がして、木枠のみに なっております。 問題なのは壁なのですが、繊維を水に濡らして綺麗に取り、同じように モルタルでかけてる部分とか調整して、直に壁紙というのもあったのですが手間もかかるし、壁も石膏ボード1枚分くらい壊してあったりします、なので、壁も取りはずして新たに石膏ボードを貼り付けようと 思います。その場合、天井用の木枠ってのは、1回すべて外して壁を剥がして、石膏ボードをつけて、また木枠を、貼り付けた石膏ボードにとめなければならないのでしょうか?

  • 猫をベランダで遊ばせることについて。

    約5ヶ月ほどの猫を飼っています。家は二階建てでベランダがあるのですが、ベランダに出すとすごい勢いで走り回ったり枯れ葉にじゃれたりすごく楽しそうです。家のベランダの壁は隙間は全くなく普通のガッチリした壁で外からは部屋の中が見えない感じです、広さも結構あります。遊ばせるにはいい感じなんですが、スズメ達を見て壁(普通のベランダで言う柵)を飛び越えないか心配です。壁の高さは大体152センチ位の私が立って首と胸の間くらい。猫ってジャンプ力は高そうですが・・。 あと、もし落ちたときは大丈夫なんでしょうか?猫は高いところに登る動物なので二階の高さから飛び降りるなんて朝めし前?ちなみに下は芝生、もっと向こう側はコンクリート有り。 また、家に誰もいないときはベランダには出さないほうがよいでしょうか?? 詳しい方がいましたらご回答よろしくお願いいたしマス!m(-×-)m

    • ベストアンサー
  • 高層マンションで猫を飼っている方

    マンションを買いました。 高層階なので、標準では網戸がなく、オプションでつけるかどうかを選ぶことになっています。 飼い猫は、ずっと室内飼いだったのですが、やはり外には興味があるらしく、ベランダに出てしまうのを心配しています。 夫は、景観が悪くなるので網戸はつけたくないと言います。 あるかないかで、猫の安全は変わるものでしょうか。 私は、誤って手すりにでも乗って、強風で落ちたりしたらと思うととても心配なのですが、、、 どうぞ教えてください。

  • 換気扇の木枠の取替え

    ごく一般的なプロペラタイプの換気扇が台所の壁に付いています。 この換気扇のはめ込まれている木枠がとっても汚くなっていて、見え難いところとは言え、イヤなのでできれば自分で交換したと思っています。 木枠は同じサイズのものが販売されているのを確認しましたので、後は自分でできるかが問題です。 結構器用な方だと思っていますが、DIYは全くの初心者です。 木枠の取替えは、全くの初心者でもできるものですか? 古い木枠を外し、新しい木枠を釘などで固定すればいいだけですか? 取り外し・取り付けで特に気を付けることがあれば教えてください。 また新しい木枠が再度汚れてしまった時に掃除し易くする方法などもあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マンションの鳩の糞害対策について。

    8階建てのマンションです。2階だけがワイドなベランダになっています。屋上に鳩が止まり、糞を落とします。 理事会、管理人さん、2階の住民が困り果てています。網を張ることも、キラキラ光るCDなどをぶら下げることもできません。 何かいい対策方法は、ないでしょうか。 是非、ご回答をお願い致します。

  • 家の外壁と接地して小屋をDIYで作る予定なのですが

    家の外壁と接地して小屋をDIYで作る予定なのですが、外壁と小屋の屋根との繋がり部分について質問です。 添付しています図を見てもらえると分かると思うのですが、「この部分」というところの雨水の処理はどうすればいいのでしょうか? 壁をつたう雨が小屋に入っていかないように(青の矢印のうように雨水を流したい)するには、DIYで可能な方法としてどういった方法がありますか? ・小屋の屋根はポリカ波板を使用 ・外壁は一般的なサイディング ・総二階 知恵をお貸しください。

  • ベランダ窓の防犯

    続けてもう一件質問します。 団地の一階に昨冬に引っ越してきました。 寝るときなどに風を入れるために窓を開けたいのですが ベランダと地面の高低差が少なく、女の私でも ベランダから出入りができる状態で防犯が気になります。 クーラーが苦手でこれまで夏場も自然風だけで 過ごしていました。 大人だけなら気にしないで開けるかもしれないのですが 幼児がいるし、へんな世の中なのでなんだか怖いです。 窓サイズのラティスを買って、窓枠に取り付けようかな と思ったりもしたのですが 窓がいまどき珍しい鉄レールで、ラティスをつける足場は ベランダ床に何か作るしかありません。 すごく大掛かりな作業になりそうな気がしました。 100均で売っている網を買って ジョイント金具で留めて、網戸に取り付けてしまう、 網戸内側に鍵をつけて閉めておく。 (泥棒などが入ろうとして色々やっている間に逃げられる) などなどと、素人発想はあるのですが 実際にやろうとすると、なんだか手抜かりだらけに思えて 取りかかれません。 何かいいアイデアは無いでしょうか? 長く住むわけではない社宅なので あまりお金はかけたくありません・・。

  • 仕切りを飛び越えてお隣さんへ

    我が家の1歳のオス猫ですが、家はマンションでペットを飼っているのですが、同じ階に猫が苦手な方がいます。 ベランダが両隣と繋がっていて、そこにはそれぞれに約1m四方の仕切りがあります。その仕切りは、下は床から30cm程の所から取り付けてあり下を猫が通れます。 上は天井まで1,5mくらい開いています。 横は片方がベランダの手すりに取り付けてあり、もう片方は壁に取り付けてあります。 猫がお隣さんに行けないようにと、ベランダにはその仕切りの部分も取り囲むようにネットをコの字型にぐるりと張りました。 暫くは隣に行けなくて、家のベランダの所だけで遊んでいたのですが、知恵がついたというのか、そのネットを登って、仕切りの上まで行って、お隣さんのベランダに飛び降りるんです。 それで猫の嫌いな臭いがするという、しつけ様のスプレーを仕切りのところに付けてみたのですが、そのにおいに慣れたのか、なんなく飛び越えます。 そのたびに、ネットの下を開けては呼び返すことの繰り返しです。 日中はお隣さんもいないのですが、癖を付けたくないので、どうすればその仕切りを越えないようになるのか教えていただきたいのです。 出る度に見張っていて、飛び越えようとすると走っていって、抱いて返ってくるということを繰り返しています。 猫もストレスがあるのか、とにかく出たいと鳴き、なるべく出さないようにとしていると、毛が固まって抜けたりします。 自由に家の前だけでいいので、出してあげたいと思っているのですが、仕切りを越えてしまうという問題があるので、困っています。 なにか猫が嫌がる物をぶらさげるとかできればいいのですが、思いつきません。 みなさんのお考えをお聞かせ願えませんか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 室内猫がベランダから外に出ないようにする方法

    こんにちは。3歳と2歳の猫を飼っています。私たちはペット可のアパートの3階を購入予定です。室内猫なのでベランダに出るだけなのですがベランダにはただ鉄柵がしてあるだけで高さも人の腰くらいです。管理会社からは外からの外観を壊さないようにして欲しいといわれているので網やすだれをつけて防ぐことが出来ません。不動産の人は、電気ショックみたいなものを買ってそこに取り付け猫が柵近くに来ないようにすれば?と言っていたのですが、猫たちを怖がらせたくないし、どうしていいか悩んでいます。 花や観葉植物を並べることも考えたのですが3歳の子は花を食べるのが大好きなので逆に近づいていくと思います。 何か良い方法はありますか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう