• 締切済み

マンションの鳩の糞害対策について。

8階建てのマンションです。2階だけがワイドなベランダになっています。屋上に鳩が止まり、糞を落とします。 理事会、管理人さん、2階の住民が困り果てています。網を張ることも、キラキラ光るCDなどをぶら下げることもできません。 何かいい対策方法は、ないでしょうか。 是非、ご回答をお願い致します。

みんなの回答

• inon
回答No.3

屋上から二階のバルコニーへ鳩の糞が落ちるのですね。六階も上から鳩の糞が直撃とは大変ですね。 鳩よけにはいろいろなタイプがあります。屋上のパラペットの形状によっても器具の選定が変わってきます。 基本共用部分の事なので、管理組合の費用で設置の流れになると思いますが、業者に依頼するのが一番いいです。工事は危険が伴いますしね。 下記サイトは非常に詳しく書かれているので、私も参考にしているサイトです。

参考URL:
http://www.takehope.co.jp/hato-column.htm
回答No.2

N0.1さんの案が一番だと思います。 ただ・・・屋上ですよよね。 屋上はどうなっていますか?  住民が上がれない屋上ですか? それとも屋上が解放してあり住民なら上げれますか? テグスを張る方法は非常に良い方法ですが、テグスは永年劣化します。 従ってかなり太い強度の強いテグスを張る必要があります。 同時に中だるみ症状を起こしますから中継が何ヶ所か必要になります。 解り易く言うとUHFのアンテナ状の形の物を両端に設置し強度と「たるみ」を防ぐ為に 数か所に中継場所を設置する必要があります。 住民が上がれる屋上なら自作でも作れるでしょうが・・・両端と中継場所に固定する必要があります。 鳩が止まる位置は、本当に端だと思うのです。(その為にフンが落下する) 人が登れる屋上ならパイプ柵があるので固定する方法はいくらでも有るでしょうが・・・ 人が登れない屋上なら「パイプ柵」は無いハズです。(人が登らないので柵の必要がない) そうなると固定する手段がありません。  業者に任せると結構金額が高くなると思われます。 (素人が柵のない屋上に上がって落下したら必ず死亡事故に繋がります) 一度、理事会を開き承諾して貰い検討した方が良いかと思います。 それに「ベランダ」は共有スペースですし「広い分」管理費用が高かったり売り値が高かったりしますが 共有スペースに変わりはありません。 住民のお金を使う訳ですから承諾して貰うのがベストでしょうね。 ※ UHFアンテナ型・・とは心棒が 縦に1本、そこから横に伸びるテグスを固定する場所となります。

• qwe2010
回答No.1

手すりなどにパイプを取付けたりして、釣りに使うテグス、(透明な糸)を所々に張れば来なくなります。 糸は細く軽いので、パイプなどは丈夫につける必用はありません。 鳩が飛んできたり、飛び立っていくときに、糸に身体が触れれば怖くなり来なくなるのです。 これは農家などが畑に鳥よけとして使う方法です。