• 締切済み

引っ越した隣のマンションが鳩屋敷に。。

昨日四階建てマンションの四階に引っ越しました。驚くことにベランダを出ると隣のアパートが鳩屋敷になっていました。内覧に来た時には気付きませんでした。隣のアパートの屋上がうちのベランダから見える高さでその下の部屋、またその下の部屋の窓が空いていてそこから鳩が出入りしています。うちとベランダの手すり部分にも糞が十数個落ちていました。 怖くてベランダに出るのも辛いです。そして、ベランダに洗濯機がある物件です。 隣のアパートには人が住んでないようにみえます。 一応不動産に伝えたのですが、知らなかったとのことで、隣の物件の大家さんに確認をとってみるとのことです。 調べたところ鳩の糞には害もあるしこゴキブリなども来るようなので不安です。鳩よりもゴキブリが大の苦手なのでどうにかなる方法があったら教えて頂きたいです。

  • atosaku
  • ベストアンサー率52% (148/282)
回答No.2

不動産屋さんで違うと思いますが、 見舞金がでるところなら引越し費用全額負担してくれるところもありますが、 そういうプランにはいられていないですか? ゴキブリは、 電気の力で寄せ付けないものや、 匂いで寄せ付けないものもあると思うんですよね。 ただ鳩となると…。 それに、完璧外に洗濯物干せないですよね…・。 ふつうベランダ開けたらそんなに居るのに内覧で気づかれていなかった・・・ というのがちょっとどうかな・・・と。 何かこの物件で過去に問題はなかったか聞かなかったのもちょっとあれですよね…。 不動産屋が嘘をついて貸した場合被害として訴えれますし、 全額返金・引越し費用負担・お見舞い金とだせて貰えたのに・・・。 周りの環境・騒音・隣・近所の建物など見ないで決めてしまわれる方なのでしょうか? 私なら、景色・周りの環境・自分が休日に過ごす事の多い時間帯の周囲の騒音・ 近所の建物、住んでいる人達の庭(整理整頓されていないと危ない人住んでいるかも知れない) ・ベランダ等全て歩いて見回しますけれども・・・。 その辺今後は気をつけるとして、 もう入ってしまわれているので、 鳩の問題は、市役所・区役所で相談するレベルですよね・・・? 駆除してくださるかもしれません。 まずは不動産屋さんの回答待ちですが。。。。 鳩の糞は、もう朝昼晩拭き取る。 外に洗濯は干さない。 ゴキブリ退治用の品物を買う。 鳩の件は不動産屋の回答でどうにもならなければ区役所・市役所に言う。 というくらいで、それが嫌ならまた引越しになってしまいますかね。 不動産屋さんが親身になってくれるところだといいのですが。 引っ越したばかりでこれからって時に大変ですね・・・。 心中お察しします。

noname#194534
noname#194534
回答No.1

・引越す ・大家の許諾を得て、バルコニーに鳩が入らないようネットを貼る ↑のどっちかです 内覧って、そもそも後で後悔しないためにするものです 以後、気を付けてください

関連するQ&A

  • 鳩がベランダに来る物件

    先日、中古マンションの購入の際の内覧についておうかがいしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2592930.html 昨日無事内覧を終えました。物件の間取りや金額などは私たちの希望にあっており今すぐにでもGOサインを出したいほどなのですが、ベランダに鳩がくるようなのです。 ベランダをみせてもらった時、外に出たら両隣のベランダに鳩対策が講じてあり、床は糞で汚れていました。売主さんに「鳥がくるのですか?」っと聞いたら「えっ?あんまり来ませんけど」と言われました。 まあ本当のことは言ってくださらないと思うのですが、見た感じ(掃除したようですが)糞の跡は床などにもあり、手すりの部分などには結構ついてました。 あとは隣との境界部分の下に糞がありました(←ここは掃除できなかったのでしょうが、完全に糞でした。ただし、いつ被害にあったのものなのかは判別できませんでした) おそらく頻繁に来ているのかなと思います。(でなきゃ、両隣が鳩対策なんてしませんもんね) 友人で鳩に悩まされた人を知っているため、鳩が来る物件は避けた方がいいのかなと思っています。 ただ主人は「まだ結論を出すのは早い」といいなかなか諦めがつかないようなのです。 鳩の飛来って季節によっても違うんでしょうし、今来ているものが対策をきちんとしたら来なくなるものなんでしょうか? 実際に鳥の被害に遭われていらっしゃる方など、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • マンション住まいです。有効な鳩防止策は??

    こんにちは。 最近、マンションの屋上~上層階に一日に何度も鳩が何羽も飛んで来るようになりました。 そのせいか、私は二階なんですが、時々洗濯物や干した布団が糞で汚れて困っています。 けれど、さすがに直接ベランダに入って来ることはない……はずだったのですが、とうとう今朝、うちのベランダの手すりと物干し竿の上に一羽ずつとまっているのを見てしまいました!! とてもショックです。 鳩対策として、光るCDを吊るしたり、鳩の苦手な香水(バラの香り)をまいたり、ふんをこまめに片づけてはいるのですが……効果はいまいちのようです。 もっと効果的な作戦で、鳩を寄せ付けないようにしたいです。…洗濯物も安心して干せないので… そこで (1) おすすめの鳩よけor鳩ふん防止対策を教えて下さい。 (2) 鳩ふんのついてしまった洗濯物やシーツは、皆さんどうしていますか?再度洗濯すれば大丈夫だと思いますか? (1)(2)どちらかでも構いません。 分かる範囲で構いませんので、どなたか回答&アドバイスをよろしくお願いしますm(--)m 本当に困ってます(>_<)

  • マンションの鳩の糞害対策について。

    8階建てのマンションです。2階だけがワイドなベランダになっています。屋上に鳩が止まり、糞を落とします。 理事会、管理人さん、2階の住民が困り果てています。網を張ることも、キラキラ光るCDなどをぶら下げることもできません。 何かいい対策方法は、ないでしょうか。 是非、ご回答をお願い致します。

  • 鳩の糞についてです。

    こんにちわ。 鳩の糞についてなのですが 私ゎ11階だてのマンションに住んでいます。 2ヶ月前に引っ越してきたのですが 引っ越して来る前から 自分の家と隣の家の間に鳩がとまっていたみたいで 鳩の糞がひどかったのですが ネットをちゃんと張り直して 鳩は入ってこなくなりました。 遠くから自分家を見ると、自分の家のベランダと上の階のベランダの間の オシャレ?みたいにできている 窪みにとまっていることがわかったのですが そこから糞をしているのか糞だけが ベランダに入ってきてます。 糞があるだけでほんっとうに嫌です。 上から落ちてくる糞が 入るのは仕方ないのでしょうか。 何かいい方法、対策などありましたら 教えてください

  • 鳩の糞で困ってます

    下の質問の方と似てるのですが、うちでは鳩害で困ってます。うちは4階建ての4階部分に住んでいるのですが、ベランダの隣との境によく来ています。来れば追い返すようにしているのですが、明け方や留守中に来られてしまうといつのまにか糞だらけです。 どなたかいい知恵を貸してください・・・

  • 鳩に狙われる理由

    公団住宅(7階建て)の最上階に住んでいます。 ちなみ7階の中央の部屋です。 入居する時、ベランダにおびただしい鳩の糞があり 必死で掃除しました。そして鳩よけネットも設置しました。 しかし隣のベランダから侵入してきたりします。 最近は僅かな隙間もネットなどでブロックしているのですが・・・。 鳩もなんとか隙間から入ろうとしてきます。 何故、そこまで必死になって我が家に入ろうとするのでしょうか? 最上階でネット防御しているのは我が家だけ。お隣さんではダメなのでしょうか? お隣さんなどに聞くと「鳩はたまにやってくるくらい」とのこと。 以前は知らない間に巣まで作られてました(即撤去しました) ということで我が家だけが狙われる理由は何なのでしょうか? そして何か良い対策がありましたら、よろしくご教授願います。

  • ハトがどうしても嫌!!!

    昨年末に引っ越しをして、14階建てマンションの14階部分の角部屋に住んでいます。 ベランダにハトが来るのでネットをはり、あちこちにCDをつるし、ハトの足場になりそうな場所には、すべてトゲトゲのついた板のようなのを置いています。 それなのに外出から帰ってくると、ハトのフンや羽が落ちていてハトが侵入したようなのです。 また、私が家にいる時、ベランダに小さな影が二つ動いた気がして見ると、ハト2羽がノンキにウロウロしてました。 窓を開けて追い払うと、1羽はネットの隙間から逃げましたが、もう1羽はネットにぶつかってパニックをおこしベランダで大暴れしてました。私も怖くてパニックになり、急いで窓を閉めました。 ハトはしばらく暴れてネットの隙間から逃げましたが、私は嫌で嫌でたまりませんっ!!! 同じマンションの他の家にもネットしてるところがあるのですが、だらっと垂れさがってて隙間はありません。ところが我が家は、14階というのと向かい側に同じ高さの建物が少し離れて建ってるからか、いつでもベランダに洗濯ものがグルングルン回るほどの強風がふき、ネットがあおられて持ち上がってしまい、隙間ができてしまうのです。 もう二度とハトがベランダで暴れるようなことは起こって欲しくないし、そもそも来ないでほしい。 しかも家では猫を飼っているのに、それでもハトが来るなんて! 向かいの建物の屋上からハトが見てるようで怖いです。よくいるんです。 ベランダ掃除をしていると、10分くらいの間に5、6羽飛んできては逃げていきます。 ハトを撃退する方法を教えてください。 小さい子供もいるので衛星的にも困っています。私も鳥が苦手なので怖いんです。 アドバイスお願いします。

  • 鳩避けテグスが取り付けにくいベランダの鳩避け方法。

    鳩がベランダに来ます。今日は朝、給湯器の上に居座り、ホーホー鳴いていました。 来なくするためには、ベランダの手摺にテグスを張るのがいいと検索したら出てきましたが、 うちのベランダの手摺は丸くて、しかも手摺の下に縛り付けられるような隙間もありません。隣との仕切りも、手摺より手前までしかないので、壁にフックなどを貼り付けて糸を張るというのも出来そうにないです。 何かいい方法はないでしょうか?他にも簡単で効果的な方法はありますでしょうか? ハイターを撒くというのも今気になっているのですが、効果はあるのでしょうか?

  • 鳩が・・・

    こんばんは!今日は皆さんの知恵を拝借したく、書き込みしております。 最近窓を開けて寝ているんですが、朝ハトの鳴き声で目を覚まします。もちろんベランダは糞だらけなので、その度に掃除をしています。 昨日、あまりにもうるさかったので、ベランダに出てみると、案の定ハトが2羽ベランダに居ました。追い出したのですが、よ~く見てみると、室外機の下に白い物が2つ・・・ 目が悪いので顔を近づけると、なんとハトのタマゴでした・・・ 1人で騒いでいる私を横目に、旦那さんが掃除等をしてくれましたが、生き物が苦手な私には本当に耐えられません!! ベランダにハトが来なくなる方法って何かありますか? テグスなどを手摺に付けると良いとの解答(他の方の)もありましたが、家の場合はベランダを歩いている状態です。。。 旦那はCDをぶら下げろと言ってますが、それってカラスだけですよね??

  • 鳩に迷惑してるんです!

    私は今マンションの8階に住んでいるのですが、ベランダの手すりに鳩が来て困っています!お花は食べちゃうし、糞はするしで大変です。それに家族全員大の鳥嫌いなので、不快でしかたありません。鉄線?の様なものを仕掛ける他に、何か良い退治の方法はないでしょうか?ちなみに家に来る鳩は図々しく、音を鳴らしても、 水をかけても、びくともしません。本当に気持ち悪くて困っています。助けてください。