• ベストアンサー

レーシングカートを始める心得

最近レーシングカートに興味を持ちました。 もともと運転が上手くなりたいのですが公道での練習では危険かつ人に迷惑かけることこの上ない。レンタルカートからはじめようと思うのですが近場にもそういう場所を存じません。東京の多摩地区に住んでいるのですが東京、神奈川周辺でどなたかご存知ありませんでしょうか?また、いまいちどういうことからはじめればいいかわかりません。よろしければレーシングカートを始めるための心得を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元、クラスカテゴリーのチャンピオンです(汗) 気軽に出来るのがレーシングカートの魅力なのですが、 実はそれなりに費用は掛かっていきます・・・・ 何せマシンは「消耗品の固まり!」です(笑) 耐久性なんてものは、持ち合わせておりません。 そこで重要なことは「自分はどこまでの満足とするか?」 ということになるでしょう。 単純にストレスの発散のために、楽しんでいる人もいます。 「ホビー・カーター」と呼ばれる方々です。 これも立派な楽しみ方のひとつだと思います。 しかし、残念ながらカートは「レーシング・マシン」です。 元々から「人と競い合う」ために作られたものなのです。 他人と自分のタイム差を気にするようになるのは当然なのです。 多くのホビーカーターは、維持のためのコストに疲れて、 この時点で止めてしまっていくものです。 そこで消耗品を交換した時、例えばタイヤを新品に変えたとか、 エンジンをオーバーホールしたとか、そういう時に、 是非とも初心者向けのレースに出てみると良いでしょう。 「参加することが目的」でも良いのです。 必ず「新しい楽しみ方」が見つかるはずです。 年間に2回ぐらいは、そんなタイミングでレースに出てみましょう。 もっと極端に言えば・・・・・ 「レースに出た事も無いのに、レーシングカートをやっている  などと、言って欲しくはないのです」 だってそれは、本当の楽しむ目的の、半分しか経験しては いないわけなのですから・・・・・ そして「レースで納得した成績を挙げたい」というのでしたら、 あとは「費用との兼ね合い」が大事になっていきます。 エンジンは通算10時間ほどしか、本来の性能は出せません。 いずれオーバーホールが必要となります。 タイヤは延べ10日間ほどの使用で、寿命が来るでしょう。 やがて新品のタイヤに交換することになります。 マシン本体は、一度もクラッシュしたことが無くとも、 延べ50日の使用でヘタリが来てしまうものです。 この限られた性能の範囲で、どこまでの満足を得られるか? そして、自分はどこまでで満足する楽しみ方とするのか? 最終的にはそこに帰結することになるでしょう。 ちなみに私も、最初はただのホビーカーターでした(笑) しかし「勝ちたい」と思うようになってから、3年間 必死で努力して、チャンプになることが出来ました。 悔いの無い楽しみ方が出来たと思っています。

wrc_sti1127
質問者

お礼

回答有難うございます。 私は車好きで負けず嫌いなのでやるからにはレースに出たいと思っています。 しかし気持ちだけではモータースポーツをすることが出来ないこともわかっているつもりです。モータースポーツはとてつもなく費用がかかり、私みたいに一般人には費用の問題が一番大きいと思います。正直始めてみないと費用の問題がわかりませんが一度体験してから自分のカートとの付き合い方を考えていこうと思います。大変貴重な意見有難うございました。

その他の回答 (3)

• o-sai
回答No.4

楽しいですから気楽に始めましょう。 お金はかけられる範囲で無理なく、というのが基本です。 公式レースと言ってもしょせんは遊びです。 まず、行ける範囲のコースを捜して何箇所か行って見ましょう。それぞれでレンタルカートに乗ってみて、ホームコースを決めます。施設や雰囲気、周りのショップの点在ぐあい、自宅からのアクセス等で決めてください。 次に、付き合うショップを決めます。敷居が高くなく、なるべく親切な所を選びます。はじめから新品カートなどを売りつけようとするところはもちろんパスです。「あまりお金をかけられない」と明言しておくと親切具合がわかります。 カートは運搬可能かどうかですが、はじめはショップかコースで保管してもらうのがベストです。 初号機は中古で充分です。他に揃えなければいけないものがたくさんあるからです。 まずスーツ、メット、グローブ、シューズです。 メットは軽い物、スーツは汚れ難い色を選んだ方がいいです。グローブ、シューズは消耗品ですので安いものでもOK。そして工具。これはショップに相談しながらそろえますが、はじめは安物で充分です。よく使う物がわかってからいいものを買っていきましょう。 カートのガイドブックなども参考にしながら、まずは始めることです。いいショップと巡り合えればいいですね。

wrc_sti1127
質問者

お礼

回答有難うございます。 凄く興味があるんですが私みたいな一般人ではお金が第一の問題となってしまうんですよね。某CMのようにはまりすぎて消費者金融にお金を借りに借りに行かないように気をつけます(笑) 上手いカートとの付き合い方を探していこうと思います。いろいろ有難うございました。

回答No.3

No.2です、では追加補足させていただきます・・・(汗) 全てを新品でそろえたとして、マシン・整備用具などと 身に付けるもので40~50万は必要になると思います。 中古で揃える手段もありますが、初期の投資は軽く済みますが、 その分、耐久性は落ちますから、買い替えが早くなるでしょう。 毎週、サーキットに出掛けて練習していったとして、 練習に掛かる費用は、一ヶ月3万円弱が必要になるでしょう。 メンテナンスに必要な維持費は、一ヶ月あたり2万円位は 確保していた方が良いと思います。 ざっと計算して年間で100万円が、初年度に必要な費用です。 以後は50~60万円の年間費用が必要になると思います。 ぜひともがんばって、良い成績を挙げてください! 何と言っても「JAFの公式記録」として残るのですから、 うんと自慢して良いのですよ(笑)

wrc_sti1127
質問者

お礼

度々有難うございます。うーん、思ったよりお金がかかりますね。とにかくまずレンタルカートで体験してからどうカートと付き合っていくか決めようと思います。有難うございました。

• kagep
回答No.1

多摩地区近辺ですと、フォーミュランド・ラー飯能というところがいちばん近いと思います。 GT選手権参戦中の密山選手も、同サーキットのレンタルカートから始めたそうですし、 私も、同サーキットに行ったときに、たまたま来ていた高木虎之介選手にあったことがあります。 HPもあるので、一度ご覧になってはいかがですか? 同サーキットはレンタルの中では本格的な方ですし、 本気でレーシングカートをはじめる前に、気軽にレンタルで乗ってみるのは良いことだと思います。 同サーキットではレンタルカートによるレースも行っているので、 レースにも気軽に挑戦できるのが良いところです。 (同サーキットの社員でも経営者でもありません。念のため。笑) 飯能って、すぐ隣が青梅なんですよね。 八王子から1時間かからないくらいで着きましたよ。

参考URL:
http://www.rahanno.com/
wrc_sti1127
質問者

お礼

回答有難うございます。 レーシングカートを始めようとしても何からすればいいのかわからない私にそんな場所があるなんてまったく知りませんでした。八王子の下の町田に住んでいるので是非行ってみようと思います。