• ベストアンサー

出産祝いをあげる時期

出産祝いをあげる時期 友人が出産しました。 すぐにでも服などを贈りたい気持ちなのですが、 一方、母子が安定するまでは様子を見るべき、とも聞いたことがあります。 実際のところ、どうなのでしょうか? ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

出来れば1週間以上経って、母子共に安定してからお祝いを贈るのがマナーとも言われています。 残念ながら経過が思わしくないと言う場合もあり、お祝どころでは無い事もあり得ますから。

aricias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一週間、という明確な目安を提示して下さってありがとうございます。 そうですね。用意はしておいて、間を開けるのが良いかもですね。

その他の回答 (2)

• olieve91
回答No.3

目安としては、出産後1ヶ月ぐらいで渡せばいいと思います。 赤ちゃん、お母さんが安定した頃渡すのがベストですね。 服を贈られるなら、今すぐ着れるものではなく、 少し大きくなったときに着てもらえる服もいいと思います。 あと、靴も喜ばれますよ。

aricias
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。申し訳ありません。 はい、やや大きめ(夏向け)のおくるみとよだけかけ、 かわいい靴をセットにして贈ることにしました。 1ヶ月説もよく聞きます。よって間で2~3週間経過で渡させて頂きました。 ご回答頂きました皆様、ありがとうございました。

• trajaa
回答No.1

出産直後は母子共にゆっくり休ませてあげましょうよ。 それでなくとも、双方の家族、親戚筋などお見舞いお祝いの多いので立て続けの訪問はしんどいモノです。 友人であれば、メールででもお祝いメッセージを届けた上で、落ち着いた頃に訪問するというのが良いんじゃないでしょうか? そうは言っても規則が有るわけでも無いので、当の本人が是非来てと言うのを遠慮するほど無粋でもない。 要は状況次第、帝王切開だとか、難産だったとか、一人目か、二人目かとか状況によって様々。

aricias
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!補足させて頂きます。 職場の同期で仲の良い子です。 職場恋愛なので旦那様に渡そうと思っており、訪問は考えておりません。 初産、母子共に健康、とのことです。