• ベストアンサー

出産祝い何にしよう?

今日の午前中に友人が男の子を出産しました! そこで出産祝いを贈ろうと思うのですが、現在友人は他県に住んでいて、簡単に会いにいけません(><) そこで質問です。 1)お祝いは宅配でも失礼ではないでしょう? 2)出産後すぐに送るものですか?時期は? 3)だいたいの金額 4)男の子の場合にもらってうれしいものはありますか? よろしくお願いしますm(--)m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.7

1) 宅配で送るのは、失礼ではありません。 むしろ、出産直後で、体力もホルモンバランスもガタガタな上に、昼夜を問わず授乳(やオムツ替え)で眠れず、もうろうとしているのに(重症度は人によりますが……)、直接渡すのが礼儀!とばかりに長々と産褥婦さんに相手させちゃう方が、ご迷惑になってしまいます。 2) 受け取る方がいらっしゃるようなら、すぐでも大丈夫。 ただ、ご自宅だとご主人は仕事に行ってるし(妻は出産のため入院中)、ご実家でもきっと家族は病院でいろいろなさっていてお留守でしょうから、退院した頃を見計らった方がいいと思います。 3) お友達との親密度にもよるかと思いますが、5000円~10000円くらいの範囲で考えると、候補もいろいろあるし、先方にも気を使わせすぎることが無いと思います。 4) 私も男児がいますが、男の子ということで特別に嬉しいものは、あまり無いです。 もう少し大きくなると、乗り物系(車系・電車系と分かれることもありますが)/怪獣・ヒーロー系など、女の子だとほとんど好まない種別ができますが。 服とかは、性別が分からないうちは黄色や白の服を用意しておくことも多いので、水色系の服だと嬉しいかもしれません。 ただ、人によっては、好みをハッキリさせてる人もいます。服だけでなく消耗品も、情報過多の現在「調べた結果、これが良いと決めた」となる事も多いです。 最初は好みがなくても、生まれた子供の状態で、「これしか使えない」ってこともあります。 リクエストを聞けると、いいんですけどね。(好みがあるのかどうか分かっているだけでも、選択しやすくなります)

koinori
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました!! 参考にさせていただきます(^^)/

その他の回答 (6)

noname#14210
noname#14210
回答No.6

送るのは宅配でかまわないと思いますが、時期は出産後すぐでない方が良いかと。退院後すぐだとバタバタして落ち着きませんから。まずは電話やメールでお祝いメッセージを送っては。 品物も、できれば相手の希望の品を聞いてから買った方が良いかと。自分でそろえたりお下がりを頂いたりお祝いとして貰ったものもあるでしょうから、勝手に選んで贈ってもダブってしまう場合がありますから。 本当に気のおけない仲なのだったら、実用本位で紙おむつを段ボール1箱分とか、おしりふきナップ1ダースとかが喜ばれるかと。すぐ必要だし費用がかさむしかさばるので買いに行くのが大変なのだそうです。

• siro-usa
回答No.5

こんばんは。 1)宅配でも大丈夫です。遠方の友人からは宅配がほとんどでした。 2)生まれて1ヶ月ぐらいで内祝いをしますので、それまでに送ったほうが良いと思います。 3)友人だと5000円ぐらいが相場でしょうか?お住まいの地域によっても差があるかもしれませんが…。 4)男の子だから特別嬉しかったものはないです。性別で変わってくるのは服や靴ぐらいかなと思います。 個人的には、現金や消耗品は確かにありがたいですが、友人からなら品物が嬉しいです。 洋服は好みのものが多かったので重宝しました。ブランド物などは自分では買わないので。 積み木や、ブロックなどは子供も良く遊ぶし長く使えそうです。大型のおもちゃは収納場所に困りました。絵本にはこだわりがあって自分で選びたいので、あげるよと言われたけど他のものに変更してもらいました。 希望を聞いてくれた友人には、マザーズバッグ、食器セット、マグマグセット、木のおもちゃをそれぞれリクエストしました。 可能であれば、希望を聞いてみるのが一番です。

• voice7
回答No.4

1)失礼ではありません。むしろ産婦さんにすぐに会うのは控えた方がよいと思います。(とくに初産婦さんの場合) 2)生まれてすぐがいいという方もいらっしゃるようですが、赤ちゃんが無事育っていることが確認できてからの方がよいと思います。12月に入ってからでよいのではないでしょうか。 3)うーん… 気持ちの問題なのでねぇ… 4)何人目のお子さんかによって、また、上に男の子がいらっしゃるかどうかによって変わってきますが、 ・1人目なら、また予算2、3千円なら性別問わず、松谷みよ子やブルーナのロングセラー絵本 ・5千円~1万円OKなら、1歳から1歳半ごろに着られる80cmか90cmのベビー服。薄手の長袖やカーディガン、ベストなど ・少し値は張りますが、寒い時期の外出用に足までおくるみの様にすっぽりくるめるオーバーオール型のコートなど(うまく表現できないのですが、ベビー服コーナーにあります) が重宝しました。  とりあえず「おめでとう」のメッセージを送り、出産から1ヶ月ぐらいたって疲れがたまる頃に、ハガキやカードに「おつかれさま」と短いメッセージを書いて送るのもいいですよ。とくに初産婦さんだとはじめの1ヶ月は慣れないことばかりで疲れますので、会うのはお友達から「会おうヨ」と連絡が来てからの方がいいかも。

• sayo-pooh
回答No.3

遠方の場合は宅配でもいいですよ。 送る時期は産後2週間から一ヶ月以内がだとうですね。産後1週間近くは入院しているし・・・ 金額的なものはお付き合いにもよりますが我が家では5000円から一万円を目安にしています。 私は現金を送り、「必要なものを買ってもらう」にしています。 メッセージカードなどをつけて・・・ 品物のときは洋服は送りません。乳児のときはほとんど服は着ないし、1歳ぐらいになってからきるような洋服だと その後の成長具合や、気温により、せっかくもらっても着れないような洋服だと悲しい・・・ おもちゃも遊ぶまでにはかなりの期間があるし・・・ 現金はちょっと・・・と、思うときはちょっと前ならアルバムやカメラのフィルムにしてました。(子供の成長を保存するのに後々絶対使いますよね) 今の時代だと、カメラよりデジカメですよね・・・ 私がはじめての出産後貰ったものは 育児日記を書くものとか、アルバム、チャイルドシート、ベビーカー、紙おむつ、おもちゃの商品券の方もいました。 実用的なものか消耗品はかなりうれしかったです。

noname#36201
noname#36201
回答No.2

出産後1週間は入院していることが殆どですので、2,3週間の間でお宮参りまでには届けたら良いと思います。宅配でも良いですよ。メッセージを添えてあげましょう。 金額は人それぞれですので、私だったら5000円位かなと思います。 衣類や下着類のセット、サイズは90から100くらいが一般的なお祝いですが、気のおけない親しい友人でしたら、お母さんになったお祝いとして、友人本人が使える物や(トートーバッグとか)オムツ、お尻ふきなどの消耗品なんかも案外喜ばれます。

回答No.1

1)宅配全く問題ありません。 2)早いほうがいいと思います。 3)仲のよさの程度にもよりますが・・・通常5000から10000円の間くらいではないでしょうか?お友達だと5000円くらいのお洋服が多いと思います。 4)洋服はたくさんいただいて、同じようなものが重なってしまったりするので、他の人と違ったものもうれしいです。 第一子のお子様ですか? そうであれば、質の良いおもちゃ(やわらかい布おもちゃ・知育おもちゃ、汽車などをかたどった木のおもちゃなど) 私がいただいてうれしかったのは、ベビー用のタオルケット(我が家は夏生まれなので)その後も、子供が肌触りを気に入って手ばなせないことになるほど、大活躍することになりました。 今は冬に向かう季節なので、綿毛布などはいかがですか?車の中や具合が悪くて病院に行くときなど、長く使っていただけると思います。