• ベストアンサー

私は福岡市東区箱崎4丁目に住もうと考えておりますが、住みやすさと治安に

私は福岡市東区箱崎4丁目に住もうと考えておりますが、住みやすさと治安について教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

• dr724
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115805
回答No.3

#2です。 住んだ事はないので具体的な事は言えないのですが、 昔から半島・大陸系の人や893な方が多いと言う噂です。 近くに公的機関(県庁舎や県警本部など)が多い事なども、 あまりガラが良くないと思われる一端かもしれません。 (あんな場所へ移転させたのは、近隣の部落を排除する為…と言う話もありますし) あくまで噂なので、信じるも信じないも質問者様次第ではあります。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 住んだ事はないので具体的な事は言えないのですが、 昔から半島・大陸系の人や893な方が多いと言う噂です。 近くに公的機関(県庁舎や県警本部など)が多い事なども、 あまりガラが良くないと思われる一端かもしれません。 (あんな場所へ移転させたのは、近隣の部落を排除する為…と言う話もありますし) あくまで噂なので、信じるも信じないも質問者様次第ではあります。

回答No.2

地元民の間では、あまり評判良くないです。 東の方に住みたいなら、千早や香椎あたりがいいと思います。 南区や城南区も検討出来ると言う事は、天神へよく行かれるのでしょうか? もし天神中心の生活でしたら、福岡市内に限定する必要はないと思います。 西鉄天神大牟田線沿線なら福岡市外(春日・大野城・筑紫野など)も十分検討の余地ありですし、 実際に春日市・大野城市・筑紫野市あたりから福岡市へ通勤・通学される方もとても多いです。 勝手な想像でしたが、外れてたらごめんなさい。

dr724
質問者

お礼

ありがとうございます。今後の参考までに、どのように評判が良くないか教えて頂ければありがたいですが・・・。春日市、大野城市などの市外の事は考えてませんでした。そういう面も考えてみます。親切で分かりやすかったです。

• makapon
回答No.1

箱崎はあまり良くないと聞きますよ。 どんなふうに良くないかは詳しくはしりませんが・・・ 便利はいいと思います。 東区以外でもいいなら南区や城南区や南区、春日市や大野城市 大宰府はお勧めですね。 東区だけなら香椎台とかその当たりが私は個人的に好きです。

dr724
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店や交通関係が便利だなぁと思っていたのですが、また再検討したいと思います。 南区や城南区あたりも見て回ってみます。 ありがとうございました。