• ベストアンサー

福岡市東区で住みやすいところ。

現在福岡市早良区に住んでいますが、私と旦那の両親の実家との距離を考えていずれ東区へ引っ越そうと考えています。まだまだ夢の話ですが、いずれは家を買って定住したいと思っています。 現在、1歳・0歳の子どもがいます。 東区は香椎地区の副都心開発などでこれから動きがはやくなりそうな地区のように思います。 子どもがこれから学校に上がるので、できるだけ教育環境や治安がよいところが希望です。また、私は再就職を目指しているので、保育園が比較的充実しているところだとなおベストだと思います。 東区に詳しい方、ぜひ定住するのにおすすめの地区を教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6921
noname#6921
回答No.1

私は福岡の糟屋郡に住んでおります。なかなか地元の人間でないと通じませんよね~。東区で仮に家を買うとしたら結構いい値段になると思います。香椎近辺は最近イオンも出来たし、拓けてきてますが駅周辺はその影響を受けて、閑散としている状況だと聞きます。お勧めはもう少し粕屋寄りの若宮(東区の松崎の先)などはどうでしょう。あの辺りも開発が進んでいますし、今年の夏には粕屋町にダイヤモンドシティが完成します。道の並び的に今後間違いなく発展する地域ではないでしょうか。

wonderkuun
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 若宮ですね!若宮も昔ながらの住宅地というイメージがありますが、少しでも土地が空いてくるといいのですが…ちなみに松崎も気になります。 アドバイスくださってありがとうございました!

関連するQ&A

  • 福岡市東区に転勤

    この都度、関西から福岡市東区に転勤することが決まりました。香椎、糟屋郡新宮町、福津市、宗像市周辺の地域で住まいを考えてます。 小学生の子供が2人いますので、できれば転校生の多い小学校で環境のよい学区にと考えています。主人の勤務先が宮若市ですので、西区は考えてません。よろしくお願い致します。

  • 福岡市東区香椎から自転車通勤可能な範囲

    主人の転勤で半年後に、福岡市内に引っ越し予定です。 福岡に住むのは人生で初めてで、全く土地勘はありません。 おそらく東区香椎付近に住むことになると思います。 私もすぐに再就職するつもりです。 現在、自宅から約7キロある勤務先に毎日自転車で通勤しています。 自転車通勤がとても快適なので福岡でも自転車通勤をしたいと思っています。 就職活動をするにあたり、自転車通勤ができる範囲で探そうと思っています。 東区香椎のあたりから、たとえば天神とか博多とか、近隣の市とか、 自転車で通勤できる範囲はどこまでか、教えてください。

  • 福岡について教えて下さい!

    熊本在住の者です。 福岡に引っ越したいと思っているのですが、 住みやすいところを探しています。 治安や交通の便や近くにスーパー・コンビニ等、ここがいいよ! という所があれば教えてください。 どんな小さな情報でも構いません。よろしくお願いします。 また香椎、和白、三苫、新宮、千早 の東区?を考えているのですが この中だとどこがいいでしょうか?

  • 札幌から福岡市へ引っ越します。環境がよく住みやすいところはどこでしょうか?

    主人の転職が、福岡市の早良区に決まり、家族で引越しをします。 交通の便や環境など、全くわからないので、住みやすいところはどこらへんが良いのか教えていただけませんか? 子供は小学校と幼稚園の子がいるので、治安の良い所を希望しています。 住宅も、価格的に手ごろな所なども知りたいです。よろしくお願いします。

  • 福岡市内のアパートの家賃について

    現在、会社の寮に入っているのですが、近々引っ越したいと考えています。 そこで質問なんですが、福岡市内のアパートの家賃って大体どれくらいなんでしょうか。ピンキリあると思いますが、1K~1DKのアパートの家賃を教えていただけたらと思います。 条件は ・博多駅周辺(駅まで徒歩15分くらい) ・中央区(天神、大名、薬院など) ・早良区(西新付近) ・香椎駅周辺 ・築10年以内 条件が色々とありますが、よろしくお願いします。

  • 福岡市東区多々良について

    福岡市東区多々良に家の購入を検討しています。 家族全員(夫婦、子供2人)で引っ越す予定なのですが、夫婦ともに県外出身者のため地域柄が非常に気になります。 多々良の土地柄(地域柄)、治安について 多々良小学校の評判(荒れている、ヤンキーが多いなど) 多々良中央中学校の評判(荒れている、ヤンキーが多いなど) など、ご存じの方は詳しく教えて頂けると大変助かります。

  • 香椎駅の近く

    福岡市東区の香椎駅前って治安が悪いんですか?? 車に無理やり連れ込まれたりするんですか?? あんまりすむには適していないのでしょうか・・・

  • 引越を予定してます。福岡市の小、中学校について。

    引越を予定してます。 福岡市内の事はあまり知らないので教えて下さい。 子供がまだ小さいので先のことになるのですが、 今候補に上げてる物件の校区が早良区の「原小学校、原中央中学」か 城南区の「城南小学校、城南中学」になるみたいで、どちらが良いのか 悩んでいます。 そこで、その校区の治安や、どんな校風なのか等々・・・ 教えて頂けると引越先の候補を決めるのに、とても助かります。 よろしくお願いします。  

  • 福岡への転居と保育園探し

    先日、福岡への転居について質問させていただいた者です。もう一度質問お願いします。 来春、福岡市内に転居予定です。 夫の職場:早良区 百道浜 私の職場:中央区 長浜 です。 子ども二人(現在3、0歳)がいます。 私は車通勤はできないようです。 こういう場合、住まいは職場近くが良いでしょうか。中央区、早良区、城南区などが良いかと思っておりますが。 また、保育園も探さなくてはならないのですが、転居先が決定しなければ申し込みをするにも事前訪問などができない状況です。 春に子どもを連れて福岡市へ転居されたことのある方、アドバイス下さいませませ。

  • 福岡市へ引っ越します 小学校について

    こんにちわ。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。 今年3月に福岡へ引っ越します、 というより、私自身は福岡出身ですが、学校については分からないので・・・ 小学生3年生の子供がおり 転入先の小学校で悩んでおります。 初めての転校になり、子供も不安だと思い せめて、転校先の学校が  転入転校が多い小学校。 支援学級があるところ。 (利用になるかはまだわかりません。多少ADHDがあるため、今現在は通級ですが・・・) 大人しい性格なので、いじめなどが不安になっております。 一概にどことはないでしょうけど、噂でも結構ですので・・・ 私が調べた感じでは、 西区なのですが、(←希望地区です) 姪浜あたりでしょうか? 早良区は頭が良さそうなので・・・あまり考えてはないです。 高取・百道(頭良さそうです)とか以外でいいところあればまた、検討したいですが。 スーパー進学コースとかは望んでないので。 姪浜小学校、姪北小学校、 内浜小学校。 ここ以外で転入転校が多いところありますでしょうか? 宜しくお願い致します。