• ベストアンサー

札幌から福岡市へ引っ越します。環境がよく住みやすいところはどこでしょうか?

主人の転職が、福岡市の早良区に決まり、家族で引越しをします。 交通の便や環境など、全くわからないので、住みやすいところはどこらへんが良いのか教えていただけませんか? 子供は小学校と幼稚園の子がいるので、治安の良い所を希望しています。 住宅も、価格的に手ごろな所なども知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.3

他の回答者も書かれていますが、早良区は広いです。特に南北に。  勤務先によっては、住居は早良区内にこだわらる必要がありません。   便利かつ少し安くなってくるのは、早良区原(はら)のあたりです。車の有無によりますが、駐車場は地下鉄駅周辺は高いです。  自転車通勤件にして、晴れた日は自転車、雨の日はバスなどにした方が便利だとは思います。  先に書きましたが、早良区は広いので勤務先がどのあたりかによってもお勧めする地域がだいぶ異なってしまいます。車の有無も含めてよければ、補足してください。

lemon7
質問者

補足

はじめまして。回答いただきありがとうございます。 確かに広いですね。勤務地は、南庄という所です。 自家用車も所有しています。 勤務するならバイクか自転車にしようかと思っています。 早良区近辺でも探してみようとは考えています。

その他の回答 (4)

• bouhan_kun
回答No.5

福岡に限らず、極端に治安が悪いとこなんてありません(怒) マンションか戸建てかアパートか、どんな物件がいいのか知りませんが、またどれくらい住む気か知りませんが。交通の便なら地下鉄沿線がよいでしょう。また、早良区は西新のような都会から、内野のような山中まで、ピンキリです。 なお、福岡は九州でも寒い地域ですが、北海道のように断熱化するほどではありません。しかし、逆に、室内が寒いと、札幌の友人が申しておりました。そういう意味では高断熱でない戸建はきついかもしれません。

• nonbay39
回答No.4

南庄のあたり町中ですし、自転車通勤の方が便利な地区だと思うので、職場から1キロ圏内であればどのあたりに住んでも不便ということはないと思います。  賃貸であれば、物件も結構あると思います。私はその近辺に住んでいましたが、別段治安が悪いというのは気にしたとことがないのでわかりません。ごめんなさい。  乱暴にいえば南庄から、西、南及び南西方向に住んだ方が安いでしょう。車を持っているのであれば、特にそのあたりの地下鉄沿線に住むには、駐車場代がネックになってくるような気はします。ちょっとした場所の違いで、かなり値段が違います。  札幌からだと、車の運転が、赤は早めに停車し、青は見切り発車の地域でしょうか、もしそうでしたら、福岡は反対なのでその辺慣れるまでは気を付けてくださいね。赤は結構進めなので、間違って黄色で減速など始めると、クラクション攻撃にあうかも知れません。  福岡便利な所です。博多弁は少し違和感があるかもしれませんが。

lemon7
質問者

お礼

はじめまして。回答いただきありがとうございます。車の運転も気をつけないといけないですね!福岡は良い所と言う方がほとんどみたいなので、安心しています。

• icemankazz
回答No.2

どうもこんにちは! ご主人の勤務先が具体的にどちらかわかりませんが、早良区は福岡市7区の中でも 1番広い区です。 特に治安の悪い地域はないと思いますが、一番人気なのは学区とアクセスの関係で 地下鉄沿線の西新、藤崎周辺で、お家賃もそれなりに高くなりますね。 新しく通った地下鉄3号線沿線もマンションが増えてきましたが、南部の佐賀県との 県境方面に行くと公共交通手段が西鉄バスしかありませんので、ちょっとした買物で も自家用車があると便利だと思います。 西鉄バスは全国でもトップの保有台数を誇り、地元の人間でもすべての路線を把握 している人はいないほど細かい路線網ですが、幹線道路以外はバスレーンもなく1 車線が多いので朝晩(特に雨の日は最悪)の渋滞は常態化しています。 ご主人の勤務地にもよりますが、地下鉄沿線で物件を探された方が良いでしょう。 以上、ご参考まで

lemon7
質問者

お礼

はじめまして。回答いただきありがとうございます。 地下鉄沿線も考慮して考えてみます。 1車線が多いのですね。道も狭いのでしょうね。 参考になりました、ありがとうございました。

noname#74680
noname#74680
回答No.1

私も福岡ですが、早良区はいいところですよ~。 といっても、かなり範囲が広いので、どこらへんがいいかはそのエリアの人に聞いたほうがいいと思います。 ということで、福岡の子育て掲示板サイトで聞いてみたら、かなり詳しい情報が聞けると思いますよ。 参考URLにリンクを貼っておきます。

参考URL:
http://www.l-ma.jp/
lemon7
質問者

お礼

はじめまして。回答いただきありがとうございます。 早速今夜見てみます。