• ベストアンサー

福岡への転居と保育園探し

先日、福岡への転居について質問させていただいた者です。もう一度質問お願いします。 来春、福岡市内に転居予定です。 夫の職場:早良区 百道浜 私の職場:中央区 長浜 です。 子ども二人(現在3、0歳)がいます。 私は車通勤はできないようです。 こういう場合、住まいは職場近くが良いでしょうか。中央区、早良区、城南区などが良いかと思っておりますが。 また、保育園も探さなくてはならないのですが、転居先が決定しなければ申し込みをするにも事前訪問などができない状況です。 春に子どもを連れて福岡市へ転居されたことのある方、アドバイス下さいませませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142951
noname#142951
回答No.2

以前のご質問に回答したものです。 天神より西側の地下鉄空港線沿線を中心にお探しになるといいと思います。ご主人は車通勤ですね。奥様の通勤がちょっと大変でしょうか。 (1)奥様の勤務先優先なら、長浜一丁目・二丁目を通るバス路線。 ・68番系統バス(長浜一丁目・二丁目・港一丁目・すの子小学校・港二丁目・港銀座通り・給油センター・中央市民プール・伊崎・福浜) ・61番毛等バス(長浜一丁目・二丁目・港一丁目・すの子小学校・港二丁目・荒戸二丁目・九州女子高校前・唐人町三丁目・福浜) どちらのバスも一時間に2本程度しかないことと近くに買物するところがあまりないのがネック。長浜に近い港のあたりは周辺環境はよく確認したほうがよいと思います。 (2)奥様の勤務先が地下鉄赤坂駅から徒歩・自転車でいける距離なら地下鉄沿線。自転車を赤坂駅に置いておくのも一考かと思います。 ・大濠公園駅 大濠は高級住宅地です。大濠公園や桜の名所・西公園、舞鶴公園があり環境はいいです。マンションが立ち並んでいますが 買物にはちょっと不便。隣駅の唐人町商店街を利用。 ・西新駅~藤崎駅 古くからの文教地区。駅間は大きな商店街でつながっています。平日の昼ごろからリヤカー部隊のおばちゃんたちがいろんな物を売っていてとても賑やかです。 学生が多く騒がしい部分もありますが、市中心部まで近いので、転勤族や単身赴任の方にも人気の地区。 子どもの教育環境を考えてここに住む人も多いです。 百道には市総合図書館や博物館、テレビ局もあって年に一度はイベントもあるし、海水浴もできます。 ・姪浜駅 地下鉄空港線の始発駅。大濠や西新に比べて家賃が安いこともあり、転勤族や若いファミリーがたくさん住んでいらっしゃる地域。昔から住んでいる方の戸建てと駅周辺の再開発でマンションが急激に増えています。大濠や西新に比べて少しのんびりゆったりした感じの所なので子育てにはいいところです。 駅構内にスーパー・ドラッグストアなど・駅北側(西鉄ストア)、駅南の姪浜大通りにスーパー・ホームセンター・ドラッグストアなど。 姪浜の西側の外環状線道路に家電量販店やディスカウントショップ・ホームセンターなど。 海側のマリノア(アウトレットモール)、マリナタウン(ダイエー専門店街)へはそれぞれ駅からシャトルバスあり。 少し遠いですが、JR九大学研都市駅にイオン伊都ショッピングセンターがあります。 車をお持ちようなので、郊外型の店を利用されることが多いような生活なら、姪浜もいいと思います。

その他の回答 (2)

noname#142951
noname#142951
回答No.3

NO.2です。 先ほどの回答に書き忘れました。 引越しが来春ということで、バス路線・時刻の改定があるかもしれませんのでご注意ください。

syasyaminn
質問者

お礼

sunwaterさんが見たら「また同じ質問をしている」と気を悪くされなければよいなぁと思っておりましたところ、またまた丁寧なご回答ありがとうございました!すごくすごくありがたいです。長浜の辺りはバスが少ないのですね。貴重な情報とアドバイスありがとうございました。感謝します。

noname#114434
noname#114434
回答No.1

福岡市中央区在住です。 子供はいませんので、参考になるか解りませんが。。 中央区長浜というと一番の繁華街である天神に近く、またそんなに治安がよくないかな?と思います。昔から住んでいる人や一人暮らしが多い印象です。 奥さまがバス通勤か自転車で通えるなら、地行や福浜あたりはどうですか?ホークスタウンにも近く、shoppingにもいいです。ファミリーもたくさん住んでますよ。 お金に余裕があるなら西新は商店街があり、学校や子供のための塾なども充実していて、栄えていますし家族が住むにはすごくいいです。旦那さまが車で通えるなら薬院でもいいと思います。ここも住むには便利です。子供を育てる環境としては別府もおすすめですが、職場までお二人とも遠いかなぁって感じです。 ただ、中央区の便利なとこや西新なんかは駐車場月契約すると平気で2万~3万いったりします。家賃も高いです。 それと住む土地も大切ですが地下鉄までどれくらいかかるかなど、同じ町でもお住まいの位置によります。地下鉄沿線が便利だと思います。

syasyaminn
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、長浜に住むのは躊躇していまして・・。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 福岡の不動産屋

    福岡市中央区、早良区、城南区あたりを管轄している不動産を教えて下さい。 出来れば親切に相談に乗ってくれる店が知りたいです。

  • 福岡の塾や保育園などに関して教えてください。

    現在、福岡市の早良区在住の10か月女児の父親です。 私の生まれが四国の田舎であり、福岡の教育事情に詳しくないためご教授ください。 現在、10か月になる娘がおります。 私個人的な考えなのですが、教育が親が与えてあげる子供えの大事なプレゼントと考えており 良い教育環境を与えてあげたいと考えております。 周囲の知人の評判などから公立の小学校・中学校・高校などの学区を考慮し、 百道浜に転居してきました。 市内には西南学院や双葉小学校など、私立の小学校もいくつかあり、評判もよさそうです。 西南小学校などは家も近く、安心して通わせてあげられるので、狙いたい学校のひとつなのですが、そのためにどのような準備が必要でしょうか? おすすめの保育園、塾や、受験までのモデルコースなどがあればご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 福岡の学校について

    福岡県福岡市早良区百道中学校の評判を教えてください。 良い事、悪い事どちらでもいいので。 お願い致します。

  • 引越を予定してます。福岡市の小、中学校について。

    引越を予定してます。 福岡市内の事はあまり知らないので教えて下さい。 子供がまだ小さいので先のことになるのですが、 今候補に上げてる物件の校区が早良区の「原小学校、原中央中学」か 城南区の「城南小学校、城南中学」になるみたいで、どちらが良いのか 悩んでいます。 そこで、その校区の治安や、どんな校風なのか等々・・・ 教えて頂けると引越先の候補を決めるのに、とても助かります。 よろしくお願いします。  

  • 福岡市でおいしいお店

    福岡市の、早良区、中央区、城南区、西区で、おいしい飲食店のお店を教えてください。 家族で行くので(女性だけ)、居酒屋などのお店以外でお願いします。 お勧めメニューや値段なんかもよろしければお願いします。

  • ■福岡市内の私立幼稚園で縦割保育を導入してる所■

    福岡市内の中央区・博多区・早良区・城南区エリアで、 縦割り保育を導入し、3年保育のある、私立幼稚園を探しています。 9/10発売になった『福岡幼稚園BOOK』だけでは、 詳しい実態がイマイチ掴めませんでしたので、 生の声情報を求めています。 見学等を事前にするには、今が最終時期だと考えますので、 少し急いでいます。 どんな小さなことでも構いませんので、宜しくお願い致します!

  • 福岡、百道浜の環境について

    このたび福岡に転勤になったのですが、福岡には行った事がないので想像がつきません。 百道浜に気に入った物件があるのですが、住環境はどのような感じでしょうか?また、小学生、幼稚園の子どもがおりますので、百道浜小学校、近辺の幼稚園の様子などもわかりましたら教えてください。

  • 福岡市内でカメラの同時プリント0円を探しています

    福岡市内(博多区、中央区、城南区、早良区)で、同時プリント¥0のお店を探しています。 昔は、クリーニング店や薬屋さん等でお願いしていたのですが、最近はあまり0円の看板も見かけなくなりました。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 福岡に永住したい!!

    福岡に永住したいと思っています。 早良区百道の雰囲気に一度で虜になってしまいました 決意は固いです 今まで東京から出て暮らしたことは一度もありません そこで、福岡にお住まいの方に質問なのですが・・・ (1)自分なりにリサーチはしているのですが、海近くの住みごごち はいかがでしょうか? (2)職場が天神・もしくは博多の場合 自然も満喫できて勤務にも支障が ないところはどこでしょうか?(西新がいいとききましたが・・・) (3)大濠公園の近くはやはり家賃は高いのでしょうか?(私の中では 4万~5万低 6万~7万中 8万~10万高 です 以上お願い致します

  • 百道浜への勤務にあたっての物件探し

    百道浜に勤務することになったのですが、どの辺に住むか検討することになりました。 バスで通うことになると思うのですが、バスで20分以内で通える範囲というと どの程度になるのでしょうか?早良区、城南区、西区あたりを考えています。 具体的な町名まで教えて頂けると助かります。 百道浜あたりの道は朝夕はやはり混むのでしょうか? ついでにおすすめの地域がありましたら教えて下さい。 単身、20代の男です。都心よりもちょっと離れたところが好きです。