• ベストアンサー

福岡市内・箱崎から海の中道までGWはどのくらいかかるのでしょう?

福岡市内で、東区箱崎のあたりから海の中道まで、4月27日の日曜日だと最短ルートはどこで、往復の時間はどのくらいかかるのでしょう? レンタカーですが、どこかにおいて船の方が早いのでしょうか。 北山自然の家で宿泊予定なのですが、朝、海の中道に行って夕方到着は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59569
noname#59569
回答No.2

箱崎から海の中道へ行くルートは3つ。 1.博多港(車は港周辺に駐車)から市営渡船に乗り、海の中道(西戸崎港)に渡る 2.JR香椎駅(車は駅周辺に駐車)から香椎線に乗り、海の中道(海の中道駅・西戸崎駅)へ行く。 3.車で直接志賀島へ行く(アイランドシティ経由or和白経由) 確実性を取るなら、1か2。利便性を取るなら、3。 行きは朝早く出れば大丈夫でしょうが、帰りはわかりません。 雁ノ巣まで分岐がないので、渋滞に巻き込まれたらどうしようもないです。 海の中道から北山ダムへ行くルートは5つ。 1.(船を使った場合 → 福岡市内を突っ切る)   西戸崎港→博多港→西新→263を背振方面へ 2.(電車を使った場合 → 福岡市内を突っ切るor佐賀へ迂回する)   a,西戸崎駅→香椎駅→香椎浜ランプ→百道ランプ→西新→263を背振方面へ   b.西戸崎駅→香椎駅→香椎浜ランプ→福岡IC(大宰府IC)→佐賀大和IC→263・323経由で北山ダム方面へ 3.(車を使った場合 → 福岡市内を突っ切るor佐賀へ迂回する)   a.アイランドシティ→香椎浜ランプ→百道ランプ→西新→263号線を背振方面へ   b.アイランドシティ→香椎浜ランプ→福岡IC(大宰府IC)→佐賀大和IC→263・323経由で北山ダム方面へ

hayasatu
質問者

お礼

やっぱり帰りが渋滞しそうですね・・・ 船も考慮してみます。

その他の回答 (1)

  • to-na
  • ベストアンサー率63% (70/111)
回答No.1

福岡市内に住んでいます。 箱崎から海の中道までですと、最短コースは新しく出来た アイランドシティを抜けるコースですね。 こちらを参考にされてください。 http://www.uminaka.go.jp/access/cont05.html ですが最短なだけに皆がそのコースを通ろうとするので、 連休などではかなり渋滞するようです。 通常なら往復で1時間強くらいなのですけど、 聞いた話だとGWは季節も良くてかなり渋滞するようです。 ですけど箱崎から出発されるのであれば、 朝早め(開園9時半くらいに着くように)に行けるでしょうから 何とかなると思いますよ。 北山自然の家に向かうには三瀬峠を通ると思いますけど、 佐賀方面に帰る車で三瀬に向かう道が渋滞すると思いますから、 14時くらいには切り上げて北山自然の家に向かうのがいいと思います。 自分でしたら帰りは都市高速に乗って「福重」ランプで降りて、 室見川沿いの裏道で三瀬方面に向かいますけど、 土地勘がないでしょうから国道263号線で三瀬に 向かうのが一番分かりやすいでしょうね。 ただこの国道263号線がまた混みやすいんですよねぇ。 海の中道から北山自然の家までは結構距離もありますし、 (普通の休日でも2時間はかかる?) GWはこれに渋滞が加わりますから、 名残惜しくても早めに切り上げるのが正解だと思います。

hayasatu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考に致します。

関連するQ&A

  • 大分市から、海の中道(福岡)の行きかた

    こんにちは。大分市から、福岡の海の中道に行きたいのですが、どのように行くのが一番よいのかよくわかりません。 高速・有料は極力避けていきたいのですが、どなたかお勧めのルートがありましたら教えてください。 なお、混み具合にもよると思うのですが、どのくらい時間がかかるか等教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 5/6の鹿屋市から福岡(夜須高原)までの最短ルートは?

    4/26日から5/7まで4歳と小3の子供を連れてレンタカーで九州旅行を計画しています。 ・・・しかし、GWは移動が大変だと言う話を聞きまして、ちょっと不安になってしまいました。 一番不安なのは、5月6日の朝、鹿児島県鹿屋市の大隈自然の家から、夜、福岡県の夜須高原の自然の家まで長距離帰還するルートです。 施設には到着遅延の可能性を話してあるので渋滞で遅れるのは致し方ありませんが、子供もいることなので少しでも早い到着手段をとりたいのです。 高速道路が渋滞すると言う話を聞いたのですが、どの道を通れば一番早く着きそうか、どなたかアドバイスを下さいませんか。 ******************************** *↓この先は、ヒマな人のみ追加アドバイスを頂けるとウレシイです。 ( )内、とくに鹿児島付近のレジャー先にちょっと困っています。 *旅行日程* 4/26 福岡空港17:15着 駅レンタカー・博多駅にてすぐレンタカー借りる 福岡市東区箱崎のホテル宿泊確定 (・・・寝るまでにどっか近くに子供連れて行けるところないかしら?) 4/27 佐賀・北山自然の家にて宿泊 (GW、どこも混むのよね・・・小さい子供連れて混雑に死亡しなくて楽しくて夕方の北山自然の家にたどり着けるところってどこでしょう?) 4/28~30 芦北青少年の家宿泊 (28日って平日だから高速道路は混まないのかしら?通勤割引時間帯は混む?高速の方が早いなら通勤時間帯割引100キロ以内区間だけ使いたいな・・・?北山→芦北って何時間かかって、夕方までに芦北に到着するとしたら、どこか子供連れてもOKなレジャースポットに立ち寄ることは無理かしら?29日は水族館行きだけど、もう1日はいいところないかな・・・?) 5/1~5日 大隈青少年自然の家宿泊 (1日は平日だけど、高速道路&通勤時間帯の割引も一部使った方が早いかしら?芦北から大隈までどこか子供連れで楽しんで寄れそうなスポットないかしら?) (何か、鹿児島付近は晴れでないと楽しみ半減そうな場所が多いみたい?まだ泳ぐには早そうだし・・・とりあえず動物園?これって車で櫻島からフェリー使うべき?雨の日、晴れの日・・・鹿屋拠点でどこへ行けば楽に子供と楽しめるかしら?) 5月6日 夜須高原宿泊、5月7日空港帰還出発 ・・・そんなところです。どなたか部分だけでもよいのでお知りの方がいたらルートやこのルート上の観光場所場所などをアドバイス下さい。

  • 海の中道について

    12月に家族で福岡に行く予定です。 用事で初日は博多駅周辺に泊まるのですが、次の日以降の予定がたっていないのです。 すでに何回か博多市内には来たことがあるので今度は少し足をのばして海の中道に宿泊しようと思ってるのですが、友人に冬だということで他を勧められました。 行ったことのあるかたどうでしたか?近くの水族館にも行ってみようと思ってるのですが。 ちなみに博多から電車で行くつもりです。

  • 福岡~海の中道海浜公園について質問です。

    福岡~海の中道海浜公園について質問です。 (A) 西口~光と風の広場までと (B) 海の中道駅口~光と風の広場まで それぞれの徒歩での移動時間(出来れば距離も)ご存知の方宜しくです。 詳しく話しますと・・・ 今週、光と風の広場でランニングイベントが有り 公共の交通機関を使ってなるべく安く、なるべく楽に 移動したいと考えています。(博多から皆で待ち合わせて) 候補としては、3ルート・・・ (1)博多埠頭~海ノ中道渡船場~(徒歩)海ノ中道駅口~光と海の広場                 ※一番楽でお高い(1000円) (2)博多埠頭~西戸崎~(徒歩)西口~光と海の広場  ※安いけどどのくらい歩くのか不安(430円) (3)JR博多~香椎~海ノ中道駅~(徒歩)海ノ中道駅口~光と海の広場  ※安いけど乗り換えがきついという意見も有り(450円)一番無難??? 他に良いルートが有れば合わせて情報お待ちしています☆

  • 海ノ中道海浜公園野外劇場の交通

    初めての質問です。 福岡県東区の海ノ中道海浜公園野外劇場という場所のライブに夏休みに行くことになりました。 海ノ中道海浜公園野外劇場まで、公共の交通手段で行きたいと思っています。 家は北九州市にあって午後8~9時の電車に乗るつもりなのですが、最寄の駅などは遠かったり本数が少ないことはありませんか? 地元民の方や、海ノ中道海浜公園野外劇場にイベントで行ったことのある方は回答宜しくお願いします。

  • 福岡のマリノアシティ&マリンワールド海の中道について

    福岡に子連れで一泊二日のプチ旅行に行くつもりです。JRで行き、一日目はマリノアシティで買い物をしたあと近くのホテルに泊り、2日目は海の中道に行くプランをたてていますが、どういったルートが良いのか、ホテルはどこが良いのかをおすすめがあれば教えてください。

  • 福岡の海ノ中道海浜公園野外劇場ライブへ最短で行く方法

    タイトルが長くてごめんなさい・・。 来る8月30日に野外ライブへ行く予定です。 愛知県から行きます。ちなみに福岡は初めてで 新幹線がいいのか飛行機がいいのか全くわかってません! 日帰りで行くのでできるだけ短い時間で到着したいです。 どなたか福岡に詳しい方、海浜公園までの最短アクセス方法教えてください!! できれば船でいってみたいです。(時間かかるかな・・)

  • 二次会の会場(福岡)

    友達の結婚式で二次会の幹事をまかされました。 挙式は福岡県の海ノ中道で行われます。 式場の住所は福岡市東区西戸崎です。海ノ中道駅から徒歩2~3分のところにあります。 なるべく式場近くで、二次会を行いたいとのことなのですが、海ノ中道で挙式されて二次会をされた方、またはその近隣のお店に詳しい方、ウエディング関係の仕事をされていておすすめの会場をご存知の方等々いらっしゃいましたら詳しい情報を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ゴールデンウィークのマリンワールド海の中道

    ゴールデンウィークに中国地方から新幹線で福岡に1泊2日で小学生の子供を連れて行こうと思います。初日は福岡ドームで野球観戦し、シーホークに宿泊予定です。翌日なんですがマリンワールド海の中道かいのちのたび博物館のどちらに行こうか悩んでいます。マリンワールドはかなり混みますか?行くとすれば、ももちから船で行って、船でベイサイドプレイスに帰り、タクシーで博多駅と考えています。船も混みますか?いのちのたび博物館は比較的混んでいないかなと思うのであまりマリンワールドが混むようならこちらにしようかとも思いますが、こちらも混みますか。どちらも以前行ったことがあり、どちらも子供は気に入っております。教えてください。よろしくお願いします。

  • ☆福岡旅行について☆

    こんばんは☆ 広島から福岡の旅行についての質問です。気になっている観光地は、天神、海の中道(志賀島も)、ホークスタウン~マリアノシティなどのベイエリアです★ 日帰り旅行になる可能性が高いのですが、全部を回るのは難しいでしょうか??また、難しい場合オススメはどこですか??あと、レンタカーを借りた方がいいでしょうか?? いっぱい質問がありますが、よろしくお願いしますm(__)m