• ベストアンサー

福岡市内・箱崎から海の中道までGWはどのくらいかかるのでしょう?

福岡市内で、東区箱崎のあたりから海の中道まで、4月27日の日曜日だと最短ルートはどこで、往復の時間はどのくらいかかるのでしょう? レンタカーですが、どこかにおいて船の方が早いのでしょうか。 北山自然の家で宿泊予定なのですが、朝、海の中道に行って夕方到着は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59569
noname#59569
回答No.2

箱崎から海の中道へ行くルートは3つ。 1.博多港(車は港周辺に駐車)から市営渡船に乗り、海の中道(西戸崎港)に渡る 2.JR香椎駅(車は駅周辺に駐車)から香椎線に乗り、海の中道(海の中道駅・西戸崎駅)へ行く。 3.車で直接志賀島へ行く(アイランドシティ経由or和白経由) 確実性を取るなら、1か2。利便性を取るなら、3。 行きは朝早く出れば大丈夫でしょうが、帰りはわかりません。 雁ノ巣まで分岐がないので、渋滞に巻き込まれたらどうしようもないです。 海の中道から北山ダムへ行くルートは5つ。 1.(船を使った場合 → 福岡市内を突っ切る)   西戸崎港→博多港→西新→263を背振方面へ 2.(電車を使った場合 → 福岡市内を突っ切るor佐賀へ迂回する)   a,西戸崎駅→香椎駅→香椎浜ランプ→百道ランプ→西新→263を背振方面へ   b.西戸崎駅→香椎駅→香椎浜ランプ→福岡IC(大宰府IC)→佐賀大和IC→263・323経由で北山ダム方面へ 3.(車を使った場合 → 福岡市内を突っ切るor佐賀へ迂回する)   a.アイランドシティ→香椎浜ランプ→百道ランプ→西新→263号線を背振方面へ   b.アイランドシティ→香椎浜ランプ→福岡IC(大宰府IC)→佐賀大和IC→263・323経由で北山ダム方面へ

hayasatu
質問者

お礼

やっぱり帰りが渋滞しそうですね・・・ 船も考慮してみます。

その他の回答 (1)

• to-na
回答No.1

福岡市内に住んでいます。 箱崎から海の中道までですと、最短コースは新しく出来た アイランドシティを抜けるコースですね。 こちらを参考にされてください。 http://www.uminaka.go.jp/access/cont05.html ですが最短なだけに皆がそのコースを通ろうとするので、 連休などではかなり渋滞するようです。 通常なら往復で1時間強くらいなのですけど、 聞いた話だとGWは季節も良くてかなり渋滞するようです。 ですけど箱崎から出発されるのであれば、 朝早め(開園9時半くらいに着くように)に行けるでしょうから 何とかなると思いますよ。 北山自然の家に向かうには三瀬峠を通ると思いますけど、 佐賀方面に帰る車で三瀬に向かう道が渋滞すると思いますから、 14時くらいには切り上げて北山自然の家に向かうのがいいと思います。 自分でしたら帰りは都市高速に乗って「福重」ランプで降りて、 室見川沿いの裏道で三瀬方面に向かいますけど、 土地勘がないでしょうから国道263号線で三瀬に 向かうのが一番分かりやすいでしょうね。 ただこの国道263号線がまた混みやすいんですよねぇ。 海の中道から北山自然の家までは結構距離もありますし、 (普通の休日でも2時間はかかる?) GWはこれに渋滞が加わりますから、 名残惜しくても早めに切り上げるのが正解だと思います。

hayasatu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考に致します。