彼女と女友達の違いとは?お付き合いの線引きを考える

このQ&Aのポイント
  • 彼女と女友達の違い・線引きはどういったモノでしょうか?肉体的な接触の有無だけでなく、人間的な好意や尊敬も関係してきます。
  • お互い気が置けない・気楽な友人として付き合いたいという希望がある場合、彼氏彼女の関係よりも友人としての付き合いを選ぶこともあります。
  • 彼女と過ごす時間と女友達と過ごす時間には違いがありますが、肉体的な関係の有無やお互いの意思で決まることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女と女友達の違い

彼女と女友達の違い 男性にぜひお聞きしたいのですが、彼女と女友達の違い・線引きはどういったモノでしょうか?個人的に考えてみても、肉体的な接触の有無位しか思い付かないのですが… 私自身も最近、お付き合いしていた年上の彼の方から別れを切り出され、恋人関係は解消しました。 ただ、私自身、彼の事は異性に対する好意を抜きにみても人間的に好きなのと、尊敬している面も沢山あるのとで、これからはお互い気が置けない・気楽な良き友人として付き合って欲しいとお願いしました。 また、彼の方も、気持ち的な問題なのかも知れないけども、彼氏彼女という関係より、友人としての付き合いの形をしたいと望んでいるようでした。(詳しい理由は省略しますが、彼の方がかなり激務で、ろくに会うに会えず連絡の返事もろくに出来たり出来なかったり…という状況を申し訳なく思っていたようで、けじめをつけたいから…というのが主な別れを切り出した理由です) 元々、正式にお付き合いをする前からよくサシ飲みに行ったり等もしていましたし、付き合う前と後とで大きく変わった部分もなかったので、これからもいいお付き合いを出来ると思います。 ところが、ふと、彼女と女友達との線引き・違いってどんなモノだろ?と気になってしまいました。 お付き合いしている時は、よく終電がなくなる迄一緒に飲み明かして、彼の家に行って(一人暮らしです)飲み直してそのままお泊まりしたり、ホテルに泊まって始発で帰ったり…等をしてたんですが、女友達ともなると、そういった事も自粛?した方がいい…というか、しなくなるモノでしょうか?(ちなみに彼とは肉体関係は特にもってなかったです。軽いキスを何度かされたり、一緒にくっついて寝てる時にちょっと身体を触られたりした位です) でも、オール位なら恋人・友人関係なく、したりしますよね?お泊まりも、友人として割りきってる人は特に気にしないって方もいらっしゃると思いますし… ご回答お待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

どういう付き合い方をするかってことに厳密なルールは無いと思います。 結局のところ、あなたとその彼がどう考えるかでしかないでしょう。 一般論でどうこうは言えないと思います。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

その他の回答 (4)

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.5

気持ち的には何も変わらないですよ。 男性は 最終的に結ばれたいと思う女性としか 交遊しません。 ですので 既に男女の関係になっているか なっていないかと言う違いだけだと思って下さい。 ただ、私の場合は 週に2~3回のペースでセックスしていた女性から 「親友」 と表現されたことがあり ちょっとした衝撃を感じたことがあります。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.4

ご質問者様のように器用な方はなかなか少ないと思います。 彼女と女友達の違いはやはり感情面で全く違いますね(これは一般論ではなく個人的見解) 彼女と彼の関係では、やはり心の底から信頼できる、安心できる居心地の良さがあります。 本当に悩んだり、心配事があったときにお互いに励ましあったりできる関係です。 そこにはうわべだけのおつきあい、お酒を飲みに行くとか、肉体関係とかではなく もっとハートtoハートのつながりがあります。 女友達の場合は、やはり精神面で本当の自分というものをさらけだせないという事実があります。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

  • sadakoma
  • ベストアンサー率22% (69/311)
回答No.3

相談内容の趣旨とは些か異なる回答にはなるのですが、 私の経験上では彼女として数年付き合っていた女性とは、 友達関係が成立した例はかつて一度もありませんでした。 貴女と似た例なんですが、別れた後に相手の方から 「今後は友達関係として繋がりを大切にしたい。」とか 自分で言っておきながら、その後連絡きた例がないです(笑) 厳密に言えば音信不通というよりも、その後改めて連絡を 取るに値する理由が見つからず、適した意図が見出せない。 実際のところはそういうもんじゃないのかな、と思います。 女友達は最初から特別異性として意識しない関係であって、 それは何があろうと男女の関係になることはありませんね。 だからこそ友達関係でい続けられるのは語るまでもないです。 しかしながらこれは個々にケースが違いますでしょうから、 あくまでも参考程度にしかなりませんのでご了承下さいね。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

  • maive
  • ベストアンサー率16% (43/264)
回答No.1

うーん、と。 彼女というのは、ほかの女と付き合うなとか、もっと大切にしてくれだの言って来る存在。ほかの女とセックスすると、浮気だ、裏切られたと騒ぐ。 女友達は、そういうことは言わない、言えない。 ということで、女友達でも、セックスもお泊りもあってもおかしくないんじゃないですか、新しい彼女ができるまで。できてからだって、本来関係ないから構わないと思うのだが、彼女が許さないからしょうがなく手を切るだけで。 男から見るとそうなります。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

関連するQ&A

  • 女友達と好きな人の違い

    男性の方お願いします。 女友達と好きな人の違いというか、 線引き??は何ですか? あと、キープと本気の人との違いとか… 回答お願いします!

  • 彼氏・彼女から友達に

    彼氏・彼女から友達に 付き合っていた恋人と友人関係に戻った方がいらっしゃったら、その経緯や、友人関係に戻ろうと思った理由、友人関係に戻ってからの付き合いの様子等、どんな事でも構いませんのでぜひご回答をお願いします! 私自身も、つい先日、お付き合いしていた年上の彼氏と彼氏彼女関係を解消しました。別れを切り出して来たのは彼氏からで、細かい事は省略しますが、主な理由としては、現在の付き合ってるとはとても言えない様な状態の中途半端なお付き合い(彼氏側がかなり激務で、長期間会うに会えずだったり、メールの返信も疎かになりがちだったり…な状態にしょっちゅうなった事がありました)では私に対しても申し訳ないし、自分としてもけじめをつけたいから…といった感じでした。 私自身も、彼の事は異性としての好意を抜きにしても人として好きだし、尊敬している面もあり、このままご縁自体を一切切ってしまうのは嫌だったので、それならば、こちらから復縁を迫ったり期待する事もしないから、変に負担になったりプレッシャーを感じる事のない、気楽な気がおけないお友達としてこれからはお付き合いして欲しい…といった旨を申し出て、恋人関係は解消するに至りました。 元々彼とは以前は同じ職場だったので、交際期間こそあまり長くは無かったものの知り合ってからの期間は長く、また、正式にお付き合いをする前からも、よく2人でサシ飲みに行ったりしていたので、きっとこれからは良い友人としてお付き合いしていけるだろうと信じています。 彼氏側・彼女側、別れを切り出した側・切り出された側、様々な方のご回答お待ちしていますm(__)m

  • 彼の「女」友達

    まだお付き合いして間もない人・・・彼と呼べるのかどうかすらちょっと自信のない人がいます。 私たちはX1同士です。 その彼には、女性の友達も男性の友達も多いのですが、気になるのはやはり「女性の友達」の方です。 過去ログもかなり読んだのですが、ちょっと私の求めることと違っていたものですから、質問させていただきました。 私と同様、彼に女性の友達が多くて、でも「それはそれとして気にしていないわ、私が彼女なんだから」、という方がいらしたら、どうしてそのような強い気持ちになれるのか、などを教えて頂きたいのです。 また、彼にはどの程度の付き合いの女友達がいるのか、ということも合わせて教えて頂けると参考になります。 私ははっきりと言いたいことが言えないところがあるのと、まだ彼に強く言い出せるような関係でもない・・・と思っているんです。 彼の女友達の方がずっとお付き合いは長くていろいろとお互いに知っているんだろうし、彼の泥沼の離婚のときにも励ましてもらったと聞いたことがあるので、信頼関係があるんだろうな、とも思っています。 彼の離婚原因が異常なほどの奥さんの嫉妬なので、あまり問い詰めるのも・・・とか、離婚して自由になって、いろいろな人と遊びたいのかな、と思ったり、なんだか悠長(でもちょっと不安・・・)に構えています。 「付き合う」ことによって、お互いの友達の幅を狭めてもなぁ・・・とも思うのですが私のような考え方は「異常」だと思われますか? 男性で女性のお友達が多く、彼女もいらっしゃる方(私の彼と同様の立場の方)からのご意見もお聞かせください。 ヘンな女性のカンなのですが、その女友達と体の関係はないと確信しています。 彼が私のことは大切にしてくれているのもよくわかるし、肉体関係にもある、でもその女友達との間にある信頼関係に追いつくにはまだまだ・・・という感じです。

  • 女友達と恋人の違いって???

     僕は、最近、仲良くなった女性の事を気になってます。  そして、相手は、僕の事を仲のイイ男友達としか思ってないと思うのです。。僕の気さくな感じで、どんな女性とも普通に話せる(女性として意識してない人は。)性格が関係してるからだと思いますが。。  それで、最近、「女友達と恋人と友達以上恋人未満の関係」の違いがわからなくなってます。。  そして、今、「質問」をカキコしてるので、そちらを参考にしてもらうと助かります。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1780702 できるなら、アドバイスも書いてもらうよう、お願いします。  そこで、質問なのですが、「友達以上、恋人未満」という言葉もあるのですが、僕とその彼女は、仲良くなりすぎてるのですが、これは、「友達以上、恋人未満」にあてはまるのですか? 違うのなら、女友達と恋人未満ってどういう事なのですか??

  • 彼と女友達についてです。

     同じような質問があったかもしれませんが、に相談したら良いのかわからず、何度かモノが食べられなりこのままではまずいと思いき込みしました。初めてできた彼氏なので、どうしたら良いのかわかりません。  私が今気にしているのは、彼とその女友達の付き合い方です。 というのも、私と彼、その女友達は今大学の2回生でサークルも同じですす。彼と付き合い始めて約7ヶ月が過ぎました。それ以前に彼にはとても親しくしている女友達がいました。 講義も二人で受け、昼食も一緒に食べ、さらには休日になると2人で出かけたりもしていました。それはもう、まわりの誰もが付き合っていると見るくらい、いつも一緒にいるような状況でした。 しかし、彼女には同じサークルに2つ年上の彼氏がいたんです。彼女とその彼は彼女が浮気をしたことにより別れたそうです。 それなのに、他の男と2人きりで過ごすなんて、私には考えられません。  あるきっかけがあって、私と彼は付き合うこととなりました。 しかし、それでも彼と女友達の付き合い方はかわりません。 「大学の講義を1コマだけでもいいから一緒に受けたい。」と言ったこともありました。彼もそれに頷いたのに、実際はその女友達と受けていました。  そのとき当たり前のように私が隣に座っていれば良かったのかもしれませんが、彼は一番通路側に座っていたので私はなぜか遠慮してしまいました。それで、私はいつも通り友人たちと講義を受けることになったのですが、彼女は当たり前のように彼の隣に座っていました。前のコマは別の友達と受けていたのに友達が別の講義で教室がかわっていなくなると、彼女は彼の隣にやってきました。しかも私のいる目の前で。  ある日の昼食時、私と友人、彼と女友達が食堂で鉢合わせしたとき、私はショックを受けました。座席も如何なものか?という感じだったのですが、会計のときに彼女は彼に自分の分の会計までさせていたのです。理由はカラオケや古着を買ったためお金がないからだそうです。 テスト前には、私に嘘をついてまで彼女と二人っきりで夜な夜な勉強をしていたそうです。呼ぶ方も呼ぶ方ですが、行く方も行く方です。  私が、何度いくら友達と言ってもそのような付き合い方はやめてほしいと泣いても何も変わりませんでした。 何を言っても彼は、「ごめん、ごめん・・・」と言って泣くだけです。 ある日、我慢できなくなり彼が女友達と座っている席まで行き、一言二言言ったところ、彼女が「けんかでもしたの?」と。その後なぜか、女友達、私の友人、私の3人で話をしたとき彼女は「00(彼の名前)叱ってくる」と言って飛び出して行ったのですが、おかしな話ですね。  後日、彼に今まで私と彼の間にあったその女友達の関わること彼女に話してほしいと言ったのですが、彼は何もしてくれません。7ヶ月経った今でも、「これからは講義は一緒に受けられない」というメールを送っただけでした。彼女は、私と彼が付き合っていることに気がついて遠慮をしていたそうですが、私からすれば、私の目の前で一緒に講義を受け、彼のノートに落書きをし、夜な夜な2人きりで勉強をすることのどこに遠慮があったのでしょうか?なくなったことと言えば、一緒に昼食を食べなくなったことや遊びに誘わなくなったことでした。  これは、嫉妬でもあり自分の自信のなさからきているのも重々承知しています。ですが、私はその女友達と会うこと自体が苦痛でたまりません。お互いは友達同士の付き合いをしているようで、私の気にし過ぎかもしれません。 私は、もう彼と早々に別れるべきなのでしょうか?そして、今まで私と彼の間にあったその女友達の関わることを女友達に伝えるように言ったのはやり過ぎなんでしょうか?自分から言うべきなんでしょうか? 私はおかしいのでしょうか?  できれば、あまり厳しい言葉は避けて頂けるとありがたいです。

  • 恋人から友達の違い

    関係を切りたくないから 恋人から友達として見るって どうゆうこと? 女と男の友達って恋人の違いがよくわからない

  • 女友達との違い

    女友達が多い男性と友達以上恋人未満の関係です。 彼とは週に1.2回会っておりもはやセフレ関係です。 彼のSNSなど見る限り女の子からのコメントがとても多いのですが、こういう場合ってほぼ女友達ともセフレ関係なのでしょうか? 私は彼の中で女友達枠ではない枠にいると思います。 決してセフレ関係が嫌というわけではないのですが純粋に区別ってどこでつくのだろうと不思議に思い質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 気になる人にはとても仲の良い女友達がいます

    気になる人がいるのですが、彼にはとても仲の良い女友達がいます。 私には異性の友達がいないので、それがどういう感覚なのか今一つ分からないのですが、 2人はよく電話をしたり、2人きりでごはんを食べに行ったりと大抵一緒にいます。 私は彼のことが気になるのですが、もしその友達と彼が友達異常恋人未満な関係なら傷つかないうちに諦めたいなぁと思っているのですが、そういう異性の友達っていつかは恋人の関係になってしまうものなのでしょうか? 自分が傷つくのも嫌なのですが、もし今2人がいい感じなのに私の出現によってどちらかが告白のタイミングを逃すことになっても悪いしなぁと思うと躊躇してしまって、あまり行動にうつせません。 仲の良い異性の友人のいる方からのアドバイスお待ちしてます。

  • 仲のいい女友達と彼女の違いってなんですか?

    彼女、もしくはなりうる人と仲のいい女友達ってどちらも好意を抱いてるわけで、 そういう意味で紙一重だと思うんですが違いって何なんでしょうか? 付き合い始めの彼女と長年仲のいい女友達だと、女友達の方が理解してくれてるし親密だと思うし… 両者は全く違うものでしょうか?

  • 女友達と彼女の違いってなんですか?

    私には同じサークルで付き合っている人がいます。 私はその人のことが大好きで、一緒にいるだけで幸せです。 それはいいのですが、同じサークルの私の友達と、私の彼氏がとても仲が良いんです。 私の友達はとてもさばさばした人で男っぽく、おしゃべり(?)なので、私の彼氏と下ネタとかで盛り上がっています。 18禁のゲームとかも貸し借りしています。 私は口下手で会話もそんなに長く続かないし、下ネタもよくわからないし、 彼氏は私を彼女にしているよりも友達を彼女にしたほうが楽しいのでは?と思います。 本当に羨ましいくらい気が合ってると思うんです。 彼氏は私といると落ち着くし、癒されると言ってくれますが、 女友達と彼女の違いってなんなのでしょうか?