彼女と女友達の違いとは?お付き合いの線引きを考える

このQ&Aのポイント
  • 彼女と女友達の違い・線引きはどういったモノでしょうか?肉体的な接触の有無だけでなく、人間的な好意や尊敬も関係してきます。
  • お互い気が置けない・気楽な友人として付き合いたいという希望がある場合、彼氏彼女の関係よりも友人としての付き合いを選ぶこともあります。
  • 彼女と過ごす時間と女友達と過ごす時間には違いがありますが、肉体的な関係の有無やお互いの意思で決まることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女と女友達の違い

彼女と女友達の違い 男性にぜひお聞きしたいのですが、彼女と女友達の違い・線引きはどういったモノでしょうか?個人的に考えてみても、肉体的な接触の有無位しか思い付かないのですが… 私自身も最近、お付き合いしていた年上の彼の方から別れを切り出され、恋人関係は解消しました。 ただ、私自身、彼の事は異性に対する好意を抜きにみても人間的に好きなのと、尊敬している面も沢山あるのとで、これからはお互い気が置けない・気楽な良き友人として付き合って欲しいとお願いしました。 また、彼の方も、気持ち的な問題なのかも知れないけども、彼氏彼女という関係より、友人としての付き合いの形をしたいと望んでいるようでした。(詳しい理由は省略しますが、彼の方がかなり激務で、ろくに会うに会えず連絡の返事もろくに出来たり出来なかったり…という状況を申し訳なく思っていたようで、けじめをつけたいから…というのが主な別れを切り出した理由です) 元々、正式にお付き合いをする前からよくサシ飲みに行ったり等もしていましたし、付き合う前と後とで大きく変わった部分もなかったので、これからもいいお付き合いを出来ると思います。 ところが、ふと、彼女と女友達との線引き・違いってどんなモノだろ?と気になってしまいました。 お付き合いしている時は、よく終電がなくなる迄一緒に飲み明かして、彼の家に行って(一人暮らしです)飲み直してそのままお泊まりしたり、ホテルに泊まって始発で帰ったり…等をしてたんですが、女友達ともなると、そういった事も自粛?した方がいい…というか、しなくなるモノでしょうか?(ちなみに彼とは肉体関係は特にもってなかったです。軽いキスを何度かされたり、一緒にくっついて寝てる時にちょっと身体を触られたりした位です) でも、オール位なら恋人・友人関係なく、したりしますよね?お泊まりも、友人として割りきってる人は特に気にしないって方もいらっしゃると思いますし… ご回答お待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.2

どういう付き合い方をするかってことに厳密なルールは無いと思います。 結局のところ、あなたとその彼がどう考えるかでしかないでしょう。 一般論でどうこうは言えないと思います。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

その他の回答 (4)

• kiyokato
回答No.5

気持ち的には何も変わらないですよ。 男性は 最終的に結ばれたいと思う女性としか 交遊しません。 ですので 既に男女の関係になっているか なっていないかと言う違いだけだと思って下さい。 ただ、私の場合は 週に2~3回のペースでセックスしていた女性から 「親友」 と表現されたことがあり ちょっとした衝撃を感じたことがあります。

tamaki7616
質問者

お礼

• nasu2355
回答No.4

ご質問者様のように器用な方はなかなか少ないと思います。 彼女と女友達の違いはやはり感情面で全く違いますね(これは一般論ではなく個人的見解) 彼女と彼の関係では、やはり心の底から信頼できる、安心できる居心地の良さがあります。 本当に悩んだり、心配事があったときにお互いに励ましあったりできる関係です。 そこにはうわべだけのおつきあい、お酒を飲みに行くとか、肉体関係とかではなく もっとハートtoハートのつながりがあります。 女友達の場合は、やはり精神面で本当の自分というものをさらけだせないという事実があります。

tamaki7616
質問者

お礼

• sadakoma
回答No.3

相談内容の趣旨とは些か異なる回答にはなるのですが、 私の経験上では彼女として数年付き合っていた女性とは、 友達関係が成立した例はかつて一度もありませんでした。 貴女と似た例なんですが、別れた後に相手の方から 「今後は友達関係として繋がりを大切にしたい。」とか 自分で言っておきながら、その後連絡きた例がないです(笑) 厳密に言えば音信不通というよりも、その後改めて連絡を 取るに値する理由が見つからず、適した意図が見出せない。 実際のところはそういうもんじゃないのかな、と思います。 女友達は最初から特別異性として意識しない関係であって、 それは何があろうと男女の関係になることはありませんね。 だからこそ友達関係でい続けられるのは語るまでもないです。 しかしながらこれは個々にケースが違いますでしょうから、 あくまでも参考程度にしかなりませんのでご了承下さいね。

tamaki7616
質問者

お礼

• maive
回答No.1

うーん、と。 彼女というのは、ほかの女と付き合うなとか、もっと大切にしてくれだの言って来る存在。ほかの女とセックスすると、浮気だ、裏切られたと騒ぐ。 女友達は、そういうことは言わない、言えない。 ということで、女友達でも、セックスもお泊りもあってもおかしくないんじゃないですか、新しい彼女ができるまで。できてからだって、本来関係ないから構わないと思うのだが、彼女が許さないからしょうがなく手を切るだけで。 男から見るとそうなります。

tamaki7616
質問者

お礼