• 締切済み

どうも、初めてお酒を飲んだのですが、ビール中瓶二本、スミノフアイス一本

どうも、初めてお酒を飲んだのですが、ビール中瓶二本、スミノフアイス一本、ウィスキー一口飲みました。それでも特に気持ち悪くもならず、赤くはなりましたが正気は保ち意識も鮮明でした。これはお酒に強い方ですか?有難うございます。

• お酒

みんなの回答

• dqf00134
回答No.6

強いかもしれません。ただ、それはこれ以上飲んでどうなるかということもありますし、体調によっても違ってくるはずです。 いずれにしても、あまり強いという過信はしない方が良いです。 大体今回の量に抑えておくのが良いでしょう。 美味しく飲みながら、美味しく食べることができる量を心がけるのが良いかと思います。

• parts
回答No.5

ビールはアルコール度数5~7%、ウイスキーストレートで40%、スミノフアイスは確か5%です。 ビールなどの低アルコール飲料は、アセトアルデヒドを円滑に処理できる人なら、尿が多くなりますが、1時間で2~3本飲んだところでそれほど強く酔うことはありません。 全く飲めない人は別ですが、これだけ飲めるなら嗜みとして飲めるレベルは十分にあります。本来、依存傾向にならず気持ちが良いのはこのぐらいで、これ以上を求める必要は通常はないです。 大量に飲む人は、ビール等5~8%の度数が軽い飲み物はほぼジュースと一緒です。(私は最近週末以外ほとんど飲みませんが、私もそのタイプ)ほぼ赤くなりません。ビールなどでは足もふらつかず、トイレに頻繁に行きたくなるので、焼酎や酒、洋酒などより度数の高いものに比較的短時間でオーダーを変えるケースが多いです。 そして、焼酎やウイスキーなどを少々飲んでも、正気を保てます。(ただし、いくら強い人でも酔わない飲み方にはルールがあり、一気に飲むとダメですし、空きっ腹などは厳禁。洋酒は大量に飲むと悪酔いし易いです。) そして、そういった人の傾向として飲むラインが一定を超えたり、ピッチが速すぎると急激に記憶を失ったり、異常な行動をとるようになり、さらに一定を超えると気持ちよくなり、酔い潰れるか病院に運ばれるまで飲み続けるケースもあります。 私の場合は、兄弟や親族がその気があるため、正直、強いのかもしれませんが、悪酔いする率が高い家系で、怖くてあまり飲まないようにしています。(そういう意味では酒に弱いのです)質問者様も飲む際の強い弱いはあまり考えず、飲み過ぎずに楽しめる飲み方をされるのが一番良いですよ。 先にも述べたように、読む限りでは、その量を飲んで赤くなるということは、酒豪(強い)タイプというよりは、楽しく飲めるタイプです。 まあ、強くとも弱くとも楽しく飲めることが大事で、大量に飲めるからと飲んでいると、暴れたり、アルコール中毒などになることもありますから、別の意味でアルコールに弱い人になってしまいますから、底(限界)は知らない程度に飲むのが一番です。

回答No.4

俺は今でこそビールを1ガロンとか飲みますが、初めはコップ1杯で真っ赤ぽわーんでしたよ。 marimo2020_1 さんは少なくとも俺より強いです。 他の人も言っていますが、素で強い人ほど事故るまでの溜めが大きいですから、くれぐれもご注意を。…え、どう注意するかって? それはまあ、事故ってみないとわからないんですが(笑)…え、事故って何かって? 翌日の拷問のような苦しみと、迷惑をかけた人への平謝り…で済めばラッキーです。

回答No.3

強いかわかりませんが、全くダメではないとわかります。 のみあわせ、その日の体調、ペース、メンバーによっても酔い方が違います。

• t_nojiri
回答No.2

1回や2回で、判断しない方が良いですよ。 後、強いって自惚れるとだいたい自滅するのが酒です。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>酒に強い方ですか? ↑ その程度の酒量では、「強い」かどうかまで判りません。 でも、「お酒が飲める人」であることは確かです。 「綺麗な酒飲み」に成って下さいませ。 (^^)