• ベストアンサー

ビールに合うお菓子

会社帰り、買物に行って、「あー今日はビール飲みたいな~」と思ったとします。 と同時に、「食後の甘いものも買おうかな~」と思うことが多々あります。 結果、スイーツをつまみに飲む羽目に。 ビールに合う甘いものってあるのでしょうか。 ウイスキーはチョコがいいなんていいますが。 アイスにリキュールやウイスキーをかけて食べるのはお酒と甘味が一石二鳥でいいですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 私は下戸の酒好きですので、甘いものも大好きです。 そんな私のお好みは……。 ブルボンのアルフォートです。 分厚いチョコレートのかかったクッキーですよ。 美味しいに決まってます(笑) 蛇足ですが、ビールの時はジャガリコなど、 しょっぱいおつまみを食べることが多いです。 ではでは。

Lupinus2
質問者

お礼

アルフォート美味しいですよね。 全粒粉のクッキー好きなのです。 甘いものはビールには合いませんかね・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#188303
noname#188303
回答No.6

ビールに甘いもの、、は、やりませんね、私は。。。 ビールには柿ピーか揚げ(もち)せんべいが好きです。 食後の甘いものはまた別にあります。(笑)

Lupinus2
質問者

お礼

甘いものは別腹、ですね。 回答ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.5

揚げピーナッツ、塩味‥。ポリポリと食べては飲んでを繰り返し、あっという間にピーナッツがなくなるから切ないって九官鳥が言ってましたよ(笑)ビールは350ミリリットルを2本と決めていて、つまみがなくなると甘いものが食べたいってなり‥甘納豆を食べはじめました(笑)。結局何でもいいんじゃないかぁ。

Lupinus2
質問者

お礼

今日のアイコンはメジロですか。かわいいですね。 豆は太りますよ。ご主人によろしく。 回答ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

ドイツ人なら、ビールといえばプレッツェル、あの塩味の固いビスケットみたいなお菓子。 でも、わたしなら、ポテトチップ、ジャガリコ、柿ピー&ピーナッツ、ピーセン、 イカフライスナック…、それに、ちょっと毛色が違うけど、チータラ、イカクン、裂きするめ、 こんなところでしょうか。 でも、ビールならカラシを添えた茹でたソーセージが一番好きですね。 チョコレートはやっぱりブランデーに一番ぴったりだと思うな。 ロックや水割りのウイスキーだったら、以外にもパセリがとてよく合う感じ。 リキュールといえば、市販のアイスクリームにカンパリをタラーリとかけけば、みかけも 美しいし、美味しいですよ。 ああ、飲みたい…。

Lupinus2
質問者

お礼

プレッツェルは日本でも売られるようになりましたが、 スナイダーズの濃い味のが美味いですね。無印とかのはちょっと物足りない。 回答ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>ビールに合うお菓子       ↓ 好みの問題なので、ルールや決まりはないでしょうから・・・ 個人的には →「レーズンサンド」「ジャガリコ」、その他定番でしょうが「柿ピー」「ピスタチオ」「ぼんち揚げ」 まぁ~いざと成れば、何もアテがなくとも、ビールだけでも美味しく飲める! 今日も元気だビールが旨い!

Lupinus2
質問者

お礼

レーズンサンド!初のスイーツかも。 回答ありがとうございました。

回答No.2

絶対にビールに甘いものは合わせません。 …が、スナック系のチョコレートが染み込んでいるものだったら合うかもしれません。

Lupinus2
質問者

お礼

絶対と言われると、それはそれで気持ちいい回答です。 あんまり甘くないチョコもありますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発泡酒は売ってもいいがビールは売れない(免許)?

    よくいく大型スーパーに酒売り場があります。 焼酎、ウイスキー、ワイン、発泡酒、リキュール類など をおいていますが、ビールがおいていません。 もしかしたら清酒も無かったような気がします。 免許によって売ってもいいものと駄目なものがあるので しょうか。 また、近所の新しく出来たコンビニが最初はお酒を 売っていなかったのですが最近取り扱いをはじめました。 最近は免許を簡単に取れるのですか?

  • どうも、初めてお酒を飲んだのですが、ビール中瓶二本、スミノフアイス一本

    どうも、初めてお酒を飲んだのですが、ビール中瓶二本、スミノフアイス一本、ウィスキー一口飲みました。それでも特に気持ち悪くもならず、赤くはなりましたが正気は保ち意識も鮮明でした。これはお酒に強い方ですか?有難うございます。

  • 酒のつまみは何がいいですか・

     酒を飲んでいるときすぐに作れる簡単なつまみなどないでしょうか?ビール・日本酒・ウィスキーそれぞれ酒の種類ごとに別々におすすめなつまみを教えてください

  • お酒のカロリーについて

    最近働きだしてから、お酒を飲む量が増え始めました。 そんな私のお腹が大きくなり始めてるんです。ぷくぷくと・・・。  そこで日本酒、焼酎、ウイスキー、ビール等のカロリーってどれぐらいあるんですか?「つまみを食べるから太るんだ」とか、「ビールっぱらというくらいだからビールはカロリーがある」とか「ウイスキーはカロリーがない」とかいろいろ聞くんですが。つまみの食い合わせによっても変わってくるんでしょうか?  その辺詳しい方ぜひ教えて下さい。

  • 【バレンタイン】アーモンド入りのチョコを探しています。

    ナッツ類(特にアーモンド)入りのチョコレートで お酒のツマミにもなるものを探しています。 お酒好きの彼氏からのリクエストで今週末に渡す予定です。 残念ながら高級チョコは口に合わないらしく、 奮発してプレゼントしても一口つまむだけで 結局わたしが食べるハメになりました。 普段は某社のアーモンドチョコを冷蔵庫に常備しています。 チョコはブランデーやウイスキーを飲むときに つまむ程度で、好んで食べません。 やっぱり某社のチョコを大人買いして渡すのがベスト?!

  • 美味しいお酒のおつまみナンバーワン

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? お酒をのまない人間が、わけの分からないしつもんをして すみません。お酒の美味しい時期になってきたと思うんですが 酒、ウイスキー、ビールをとわず、それぞれ 美味しいお酒のおつまみナンバーワンをひとつあげろといわれれば(勿論いくつでもいいです) というのはなんでしょうか。 私はビールなのですがつまみが多ければ多いほどペース・酒量が上がります。(それでも限度ってものはありますが。) 要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • オヤジっぽい女

    私は女性ですが、なんか オヤジっぽいんです。 ビール大好き、するめ好き、競馬好き(実際やりませんが)、ゴルフ好き、野球観戦好き、将棋大好き(特にやるのが)~などです。 ビール飲みながら、するめを食べながら競馬観戦、なんて最高で、 毎週末やってます。 ちなみに、男性の方のほうがむしろ、 パフェとかスイーツが、好きだったりするように思います。(「飲めない」など。) 私は甘いものが全く好きではありません。 ちなみに、うちの父親も甘いものが大好きで(ショートケーキとかスイーツ系が大好き)、アルコールが全く飲めないのですが、 よく一緒に買い物に行った時、 私はビール、するめ、あとつまみになるようなものを選び、 父親がケーキ、スイーツ~を選ぶこともよくあります。 その時レジは一緒に済ますのですが、 「絶対レジの人は、逆のほうが選んだ、と思ってるよね~」 と言ってます。 (父親がビール・つまみ 私がケーキ・スイーツ) そこでお聞きするのですが、 こういう女性をどう思われますか!? また、男性の方でこういう方(お酒ダメ、甘いもの大好き)という方いらっしゃいますか? 教えてください!m(__)m

  • ホットカクテル

    このカテで良いのか迷いましたが、教えて下さい。 私はお酒、特にビールが好きでよく飲むのですが・・・ ビールの他は、焼酎ロック、冷酒が好きです。 でも最近寒くなってきて、暖かいものが欲しくなってきました。 今まで暖かいお酒は、焼酎のお湯割り+梅干くらいしか飲みませんでした。 ホットウィスキーは、イマイチ好きではありません。 コーヒーが好きなので、それっぽいカクテルが良いかなと思うのですが、市販のリキュールでは甘すぎてι カロリーも気になるし。。。 甘くなく、手軽に家で作れて、ホッとするようなカクテル(に限らずお酒♪)のレシピを教えて下さい。

  • お酒の特徴。

     ワイン、ウィスキー、バーボン、リキュール、スピリッツ、焼酎、日本酒、ビールなどの、すべてのお酒のジャンルの特徴(原料・味・製造法など)を簡単に教えてください。

  • ビール腹の説明,医学的にできる方いないでしょうか?

    私は飲酒歴37年です。 最初はブランディーから始まりました。 酎ハイ...日本酒...ウイスキー....ビールと全てを飲みつくしてきました。 今,飲んでるのが画像のアルコールです。 正式にはリキュールっていうらしいです・・ これ糖質ゼロ...プリン体ゼロです。 これでもやはり飲んでると,腹が突出(凸)してきます。 他のアルコールは凸ではなく太ってきます。 でもビールだけは腹が出るんですよ(凸)。 これ何故?出るかの説明がありません。 ネットで検索すると, ①おつまみが,高カロリーっていうのばかりです。 ②糖質。 けど①は,どのアルコールでも私は一緒です。 写真は糖質ゼロです。 だから①②の理由は疑問です。 他と一番違うのは炭酸です。 けど炭酸なんてカロリー0です。 何故ビールだけが突出(凸)するのか? 一度,医学的な検知からお聞きしたいのでカテゴリーを”医師”にしました。 根拠なく①②を主張される非医師の方には,お礼の返信は遠慮させて頂きます。 お詳しい方,宜しくお願いします。