• ベストアンサー

大型トラックやコンテナなど運送業の方に質問です。

大型トラックやコンテナなど運送業の方に質問です。 当方現在求職中。 これから免許取り、安くて長時間で、帰れなくてもいい覚悟で大型トラックに乗ろうとしています。 ただひとつだけどうしても弱点があります。うんちが我慢できません。たまに下痢します。 質問は大型車で下道、運行中大便意を催したら現実的に現役の方はどうしてるのですか? 我慢ですか? 私は乗用車でさえ漏らしたくらい我慢の効かない人間です。 大抵は下痢になると思いますので、オムツでは無理なのではと不安です。 トラック経験者の方、どうぞ体験談と対処方法教えてください。

  • col38
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126071
noname#126071
回答No.5

主人が、大型トレーラーでコンテナ運んでいます。主人に聞いてみました。 co138さんは、首都圏の港に入る仕事がしたいのでしょうか? 主人は、これなのですが・・・ 首都圏の話をさせていただきます。 通る道路によりけり。例えば環7なら公衆トイレがある。でも全くない道路もある。 ナビをつければ、トイレを検索すればある所が出てくるそうです。 都内のコンビニはトイレがないところもあるので、あるコンビニを頭に入れておく。 どんな時に出たくなるかわかっているなら、そろそろモヨオス感じがしたら、首都高にのってうんちしておく。(主都高でも、トイレがある所があるようです^^) あとは、交番に駆け込む。 ここまでは、なんとかなるかもしれませんが、問題は・・・・・ コンテナの荷降ろしのレーンに並んでからが長いそうです。 主人は、東京・横浜の埠頭に行っていますが、特に大井は大変。 荷降ろしできるまで大体3~4時間。 昨日は、4時間並んだそうです。(11時~15時) 常にゆっくり進んでいるので、車内で・・なんてことも出来ないようです。 便意をもよおさない主人でも、『地獄だよ。毎日地獄だけど、その覚悟がないならやめておいたほうがイイ。』と言っております。(主人は、車内禁便派) 看護師の私としては・・・ >医者にいくと市販薬より強烈にきく下痢止めあるかもしれませんよね。 私の個人的な意見では、どうかな?と思います。 その時は、止められても 出来る場所で出るわけではないと思いますので。 そうしたら、薬による慢性的な便秘が心配です。 co138さんの 食事と便意の関係をよく検証し、 ・食後どれくらいで便意があるか? ・どんな時下痢便意を感じるか? ・食べ過ぎた後とか、冷えとか? それがわかれば、対策がわかると思います。 うんちに負けないでくださいネ。

col38
質問者

お礼

大変感謝です! 荷下ろしの並びなどわかりませんでしたからとても参考になりました。 私は便秘の逆で、すぐ出てしまうお腹なのです。 ちょっとお腹が冷えたり、食べ物がいまいちだったりで。 毎朝定期的出ていてもピンチはやってきますので、横乗り勉強でうまく危ない業務からは逃げるようしてみます。 しかしトラックへの配慮が足りなすぎる世の中ですよね。

その他の回答 (4)

回答No.4

仕事が無い御時世で「これから免許を取り大型に・・・」は前向きな姿勢ですね。 ただし、大型免許があるからとイキナリ大型車を運転させてくれる会社は多く無いです。 普通は2~5tなどの車両から経験を積んでいったりします。 それも市内や近郊の配達・集荷などですよ。 下手すりゃ「免許取りたて」ってだけで採用されません(私の居た会社がそうでした) 「免許取りたてでもイイヤ。おぃアンちゃん、そこの20tで九州へ配達して大阪で集荷後に北海道まで行ってくれ」 なんて会社はヤバイかも知れないので、それこそ『クソする暇も無いほど』働かせられるかも知れません。 どうしても我慢出来なかったら・・・ 車内にポータブルトイレを用意する。 空コンテナ内や荷台内で済ませる。 車体の下(後輪のデフ付近)の陰でする。 トレラーならヘッドを折って死角を作り車体の下でする。 イザとなりゃ幹線道路でも5分以内なら「駐車禁止」にはならない。 それからしょっちゅう便意があるのですか? 一回済ませれば2~4時間くらい大丈夫だと良いのですが、ちょくちょく便意があるようでは運転業務に支障をきたすかも知れませんよ。 トイレ場所を探すのに脇見もしてられませんし。 気になりだしたら運転どころじゃ無いですし。 北海道の郊外では夜間なら国道脇、昼間ならばちょっと国道から外れれば「何処でも出来ました」(笑 交通量も少ないのでハザード点けて堂々と用足ししましたね。

col38
質問者

お礼

仕事がないのは大型以外も同じですし、初めから一人前扱いされないのは覚悟の上です。 下痢便意は突然ですが、そうそうありません。 ただ、やってきたときに我慢が効かない体質なので、そのそうそうがやってきた時が怖すぎ、体験談をききたかったのです。 ちなみに同僚含めて運転席で漏らしてしまったなど聞いたことありますでしょうか? 大型バスなんてお客さん積んでるときに下痢したら…一体どうしてるのでしょう。

  • gmaho2
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.3

こんにちは 下道ならコンビニ、ガソリンスタンド、パチンコ屋、でトイレ行けばどうですか。高速ならパーキング。 念の為、携帯トイレも。 山なら野糞も可能かと。 その前に病院で一度診てもらってください。

col38
質問者

お礼

10トン20トンやコンテナが入れるコンビニやお店はなかなかないんですよね… まず便意が来てからそれらの店が見つかるまでに数十分… 入れる店となると一時間も超えそうで… 実際どうしてるのかなと思ったのどす。 自分みたい我慢が効かないタイプはやはりまれなんですかね。 医者にいくと市販薬より強烈にきく下痢止めあるかもしれませんよね。 ありがとうございます! とても参考になりました

回答No.2

そうですか…。 薬が効かないのは、辛いですね…いえいえ何もアドバイス出来ずに、ごめんなさい。

回答No.1

付き合ってる人がトラック運転なんですけど…下痢止めとか飲むのは、どうですか?

col38
質問者

お礼

下痢止め効かない体質みたいで、過去何種類か試すもダメでした。 最近でも食事のあと突如お腹が痛くなりだし、たった10分が地獄でした。 乗用車のプライベートがこれですからトラックが怖いです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トラック運送の業界を志してます

     運送業界で働こうと思っているので大型免許取得します。 でも自分は大型トラック以前に、4tトラックに乗ったことすらありません。 それでも初心者、未経験で、10tトラックを運転することはできますか? やっぱり4tトラックから始めた方がいいでしょうか?

  • 大型トラックに関する質問です。

     こんばんわ。  大型トラックに関する質問です。  大型トラックにも、  ○フォークリフトで荷物の積み降ろしを行うトラック。  ○移動式クレーンで重量物の積み降ろしを行うトラック。  ○けん引等でコンテナを運搬するトラック。  ○危険物を運搬するタンクローリー。  ○自動車を運搬するキャリアカー。  ○重機等を運搬するトラック。  ○高圧ガスを運搬するトラック。  等など、色々な種類が有ります。  乗車するトラックの種類が違ってくると、当然ドライバーさんの業務内容や待遇等も違ってくるかと存じます。    そこで質問です。  乗車するトラックの違いによる、ドライバーさんの業務内容や待遇等の違いをご存知の方がおられましたら、教えてください。  例えば「○×は給料が良いよ」「●▲は大変な割りに給料は余り良くないよ」等、何でも結構です。  よろしくおねがいします。

  • トラックの寿命について

    また質問させていただきます。運送屋さんなどの大型トラックは運転手の人に聞くと60万キロなどありえないと思うほどの距離数を走っていますが、乗用車のディーゼルエンジンとなにか違う特殊なエンジンなのでしょうか?乗用車もメンテナンスさえきっちりしていればそのくらいもつものなのでしょうか?(聞いたことないですけど・・・)その前に飽きてしまうかもしれませんが、ずっと疑問に思っていました。宜しくお願いします。

  • 大型トラックの長距離について

    大型免許をとったのを期に大型トラック業者への転職を考えています。 もともと旅行好きだったので運送業界に入ったのですが、長距離便ってどうなのでしょうか? 知り合いなどは「やらないほうがいい」との声も聞きます。 私的には見知らぬ土地へ行くのが大好きなので、一晩くらいトラックに泊まるのは苦ではないと考えています(ただし路線便のようにいつも同じルートで同じ場所へ、ってのは飽きるのでやりたくないです)。 理想はたまに行ったとこがないところへ行きたいです。 実際に長距離トラックを走っている方に聞きたいのですが、実際はどうなのでしょうか? 見知らぬ土地に行くことや旅行気分は味わえたりしますか?

  • 大型トラック

     質問というか、ちょっと気になったので投稿します。 大型トラック、特にダンプカーはどうしてあんなに前の車をあおるのでしょうか? 交通量の多い、そして信号の多い一般道でも、後ろにピッタリくっつき、今にも ぶつかりそうな勢いで煽ってきますよね(一部のドライバーに限りますが)。 私も時々、煽られたりしますし、何より初心者マークをつけている車や、老人の方 が運転している車にも煽りまくっているのがとてもかわいそうです。 そして耳をつんざくような大きなクラクションを鳴らして威嚇するのも危険すぎます。 道が混んでいるからどうしようもないのに、なぜあんなことをするのかわかりません。 一歩間違えば死亡事故につながります。 煽るほうは例えぶつかってもまず死ぬことはないでしょうが、普通の乗用車なんぞ あんな巨体にぶつかられたらひとたまりもありません。 大型トラックのドライバーの皆さんがそのような運転をしているわけではありませんが、 最近そのような光景に遭ったり、見かけたりするのでちょっと書いてみました。 単なるグチみたいになってしまい、すいません。

  • 大型トラックの仕事について

    はじめまして。 自分は以前4トンの平ボディーのっていました。 今回、大型免許を取得したので、また運送業に就職しようと考えています。(今はフリーターです) 質問内容は、 大型トラックに乗っている方のスケジュールってどんなんですか?(大まかで結構です) 休みはどれくらいありますか? あと、給料は手取りでどれくらいですか? 運んでるものや、トラックの種類や距離や会社で違うのは分かりますが、参考までに聞いてみたいです。 あと、会社を選ぶ際、気をつけたほうがいい点など、アドバイスがありましたら教えてもらいたいです。

  • 大型トラック(新車)は誰がどこで買いますか?

    大型のトラックはどのように買われるかご存知の方、教えてください! 自家用車なら、メーカーが宣伝したりして、買う人(消費者)は、 その宣伝を見て欲しくなり、ディーラーへ行きますよね。 UDトラックスのクオンなどのトラックの場合、 どのような流れで消費者(運送会社?)の元に届くのでしょうか。 また、どんな人が購入を決めたりするのでしょうか。 ご存知の方は少ないかもしれないですが、 よろしくお願いします!

  • 大型トラックの10・15モード走行燃費

    大学の研究で、大型車(10tトラック)の燃費について調べています。 10・15モード走行燃費の具体的な数値について検索してみたのですが、対象が乗用車ばかりで大型トラックについての情報が見つけられませんでした。 インターネット等ではなく、トラック車の正式なカタログ等の中にならば、「10・15モード走行燃費」の数値が明らかにされているのでしょうか。ご存知の方おられましたら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 後ろを切り離した状態の大型トラックの運転について

    興味本位でしょうもない質問で恐縮ですが、大型トラックの運転をする方に伺いたいです。 ときどき、後ろを切り離した状態の大型トラック(トラックという名称でいいのかどうかわかりません)が走っているのを見かけるのですが、ああいうのを運転するのって、どんな感じですか?普段、大きなコンテナなど乗っけた車体(?)をつないであると思うのですが、後ろがないのって、運転しにくくないですか? わからないなりに私が考えたのは、ブレーキが効き過ぎ(後ろから押されないから)てつんのめりそうになる、スピードが出過ぎる、後ろがいつもより軽すぎるから横ぶれする(ような気がする)、、、じゃないかなあ、と思うんですが、実際のところどうなんでしょうか。よろしかったら教えて下さい。

  • トラックドライバー

    50才過ぎてますが、失業し求職中です。 最近、トラックドライバーについて興味を持ちましたが、今まで事務職だったため全く無縁な分野です。 ルート配送ドライバーの仕事は要領よく、きびきび動ける器量がないと勤まらないとお聞きしているので不器用な私には向いて無いようです。 そこで、大型の免許証を取得して、比較的長距離の大型トラック運転手を考えております。 そこでご質問なのですが、大型トラックを扱う運送業は50才過ぎても採用してもらえるのでしょうか? (求人はあるのですが、実際のところ年齢で無理なのでしょうか?) 仕事のキツさはいかがでしょうか? (平均並の体力はあります。) せっかくお金をかけて免許証を取得しても無駄になってしまうと困るのでご教示頂ける方お願いします。 ちなみに年齢から正社員は諦めております。

専門家に質問してみよう