• 締切済み

大型トラック

質問というか、ちょっと気になったので投稿します。 大型トラック、特にダンプカーはどうしてあんなに前の車をあおるのでしょうか? 交通量の多い、そして信号の多い一般道でも、後ろにピッタリくっつき、今にも ぶつかりそうな勢いで煽ってきますよね(一部のドライバーに限りますが)。 私も時々、煽られたりしますし、何より初心者マークをつけている車や、老人の方 が運転している車にも煽りまくっているのがとてもかわいそうです。 そして耳をつんざくような大きなクラクションを鳴らして威嚇するのも危険すぎます。 道が混んでいるからどうしようもないのに、なぜあんなことをするのかわかりません。 一歩間違えば死亡事故につながります。 煽るほうは例えぶつかってもまず死ぬことはないでしょうが、普通の乗用車なんぞ あんな巨体にぶつかられたらひとたまりもありません。 大型トラックのドライバーの皆さんがそのような運転をしているわけではありませんが、 最近そのような光景に遭ったり、見かけたりするのでちょっと書いてみました。 単なるグチみたいになってしまい、すいません。

みんなの回答

• lights-1
回答No.7

長距離の大型車車の仕事に以前に就いてました。 大型車は自重+積載荷重のおかげで加速がかなり鈍いんです、だから高速道路等でいったんアクセルを緩めると元の速度に戻す為には何十秒もかかってしまうんです。すると後続車がいてる場合などは追突の危険がありますから、徐々に前車の速度に合わせるんですが、その行為が煽っている様に思われているようです。ただし、ダンプカーは一日の内に請け負っている現場を、何往復もしないと、お金に繋がらないそうです。またダンプは地場の仕事で 近距離の仕事が多い為グループで走ってる場合が多いですよね、だからとゆうんじゃないですが、横暴なドライバーを見かけますね。 ただでさえ大型車は威圧感がありますから車の動作で運転手の質が問われやすい職種だとは思いますが、普通車の時よりも神経を使って安全運転してるドライバーが、ほとんどだとは思います。 ただ私が普通車を運転する時は大型車にはなるべく近くに行きませんが。 (正直、ドライバーの質にも因ると思いますから…いくら文句を言っても事故に巻き込まれたら損をするのは自分自身だと思いますから。) 普通の道路などで煽ってくるのはただの嫌がらせです!急いでるなんてのは理由になりません。 そんなバカ者は相手にしては駄目です。 其れでは安全運転で・・・ 、

opqrskyline33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろんなご意見を聞きましたが、いくら仕事とはいえど、急いでいるから煽るって のは確かに理由にはならないと思います。 急いでいるのはトラックドライバーだけではなく普通車を運転している人だって 急いでいる人はたくさんいると思います。 それをあの巨体を武器に煽って、前の車のドライバーに恐怖感を与え、交通ルール を守らず我が物顔で暴走する(一部のドライバーですが。安全運転のトラックドライバーの方、すいません・・・)。 その危険な運転が下手すると大惨事を引き起こしかねないことにちゃんと気づいて ほしいです。そんな運転がトラックだから許されるとは思ってほしくないですよね。 仕事の事情があるにしても、事故を起こしてしまったら警察はそんな理由受け入れ やしません。 もっとマナーを守った安全な運転を心がけてほしいと思います。 以上、ご回答いただきましたみなさん、どうもありがとうございました。 この場を借りてお礼いたします。

• bonnnou
回答No.6

あおる、大型車だけでは無いでしょうが、 私の経験から、あおり走行の目的の一つとして、「眠気防止」もあると思います。 先行する車との、車間を詰めて、走行するという事は、相当の緊張を強いられ、一時的に、「眠気対策」となります。  ただし、その後は、一気に疲れがでてくるのも事実です。  私は、この1年、片道数百キロのドライブに2度でかけ、帰りは、両方とも、夜中の走行でした。  そのとき、一度は、大型トラックは、後ろに私の車が着いたことを認識すると、道をあけてくれました。(パッシングは、していませんが・・・。)  もう一度は、特定の大型車と抜きつ抜かれつで、少し遊んでいました。  これも、けっこう、眠気対策になりました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんと眠気対策!! そんなことで煽られちゃたまったもんじゃないっすよ。 普通に煽られるだけでも危ないのに、それにさらに眠気も加わったら危険度200% っすよ。 あー、眠気対策のために煽られるのかと思うとこれからの運転が怖くなりました。

回答No.5

以前JAFの特集にトラックの運転手のアンケートみたいなものがありました。 運転手いわく普通乗用車が恐いそうです。 なぜ恐いか? 自分の目線の下の方に居るのでブレーキなどを見落とす危険がある。 もしその車に追突でもしたら、自分は無傷でも大怪我をさせてしまう恐れがある。 その結果仕事が出来なくなれば生活も出来なくなる。 トラックが繋がって走るのも理由があって、乗用車の後ろを走るより前走者を確認しやすいのではるかに楽で安全に走れるとの事。 そんな中に割り込んで来た車は申し訳ないが、早くどいて欲しいそうです。 車線変更が多い車やブレーキを頻繁に踏む車は、運転席が高いトラックからは遠くのほうから分かっているそうです。 なので自分の安全を確保する為にも、どいて頂くようにお願いしているという事。 その方法が煽りやクラクションと言うのもどうかと思いますが・・(^^ゞ その記事を読んでからあまり大型トラックの前は走らないようにしています。 大型トラックは視界が悪いように思いますが、ミラーはでかいし何枚も付けているので視界は良いとの事。 ただスポーツタイプの背の低いタイプの車の後ろは走りたくないそうです。 横暴なトラックもいるかと思いますが、ありがとうハザードや合流出来なくて困ってくれる時に助けてくれるのは大型トラックに多いと思います。 なるべく理解してあげてるつもりです。どうですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通乗用車が怖い・・・ですか。 まあ、中にはふざけた運転をする一般ドライバーもいますが、トラックの方が よっぽど怖いような気が。 スポーツタイプの後ろは走りたくない・・・。私は2ドアのスカイラインに乗って ますが煽られること数知れず・・・。 一車線の道を走ってる時なんか煽ったってどうしようもないやろ!とか思うんです けどね。 あと、大型車規制がかかっている道でも平気で突っ走る大型トラックもたまに見かけます。以前、そのような狭い道で減速せずつっこんできたトラックにサイドミラーを飛ばされました。それ以来大型トラックは基本的に嫌いです。 確かに中にはすごく親切なドライバーもいるんですけどねえ。

• coba999
回答No.4

定められた時間内に商品を届けるということは、 非常にリスクが高い仕事でもあります。 (実際そういう体験をしてみるとよくわかる) 事故や天候で渋滞にハマってしまったらもうオシマイです。 建設業なんかは土砂が届かなければ工事中断・工期延長・完成延期となってしまい、 元請けから切られる恐れがあります。 そんな状態で毎日切羽詰った状態で運転していれば、 ストレスがたまってあのような運転になってしまうのは当然の結果です。 以前某高速道で渋滞中の列に突っ込んで数人を死亡させた居眠り大型トラックがいました。 原因は睡眠時間を削ってまで長時間連続運転したことによるものですが、 そんな状況をつくった原因はなんでしょうか? ・道路の整備によりモノが早く届くようになった  その反面、アクシデントで遅れると大きな影響が及ぶ ・物流業界があいかわらずトラックをメインにしている  鉄道輸送もあるのだが時間がかかりすぎるため、安く速く運んでくれるトラックが主流 ・運送会社の立場が弱い  荷主の条件は絶対という部分が多い  少々無理をしてでもたくさん運びたい ・物流コストも値切られる  安くないとモノが売れない  商品の値段を下げるためには、1円でも安く運んでくれるところが求められる  安くなった分、質も下がる 不幸に遭われた方には気の毒かもしれませんが、 日本の現状はこうです。 今後も改善される様子はないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記にあげてもらった原因は非常にわかりますが、それに伴い、危険な運転が あたりまえになっているということが非常に怖いことだと思います。 例えどんな状況であれ、事故を起こしてしまっては元も子もありません。 被害者側はやりきれないですし、会社側にとってもイメージダウンや社会的制裁を 受けて業務停止の可能性もありますしね。 ドライバー側への運行指示においての見直しも必要になってくるのではないでしょうか。

• atoritaiti
回答No.3

こんにちは 別に肩を持つ訳でも行為を肯定するわけでも有りませんが 運送業は走って「いくら」の業界ですから どうしても焦るんでしょうね もちろん事故を起こせば 被害者の方、悲しい目に遭う家族の方がおられる訳ですから  目先の「もうけ」なんて消し飛ぶ訳ですので あせって「煽ったり」「無理な走行」をしても意味が無いことは ドライバ-も分かっているけど目先の「目的」を遂行!となったときには 我を忘れて おしゃるような事をやってしまうんでしょうね もちろんそういう行為をするドライバ-が 一番悪いわけですが ふっと思ったのは なぜ焦らなければいけないのか考えたのですが 仕事の発注内容「目的地と到着時間」に 無理は無いんでしょうか? 現在積載量オ-バ-に関しては 依頼者にも責任が発生するようになってますが 上記の発注内容に関しても 責任の発生が必要だと思います 普通四輪でも歩行者、二輪車に対してそう成らないように気を付けたいものですね 

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 急がないと間に合わないようなギリギリの時間指定をする発注側に責任ですかー。 運転する側は当然、上から与えられた業務を遂行するわけで、その指定通りの業務 をこなそうとして事故ってしまった場合は、一番悪くなるのは当然運転する者です からねえ。

• sachika01
回答No.2

大型トラックって運転席が高いですよね・・? そのために、うまく距離感がつかめないと言う理由もあるにはあるんです。 実際には車間距離が結構詰まっているのに、 車間距離が開いているように見えてしまうんです。 実際にあおっているのもあるので困りものですが・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うまく距離感をつかめない・・・・。 そんな人間が運転していていいのでしょうか? 明らかに煽り運転していると思うんですが。

回答No.1

トラック運転手は目的地まで時間内に配送しなければならないため、少しでも速くという気持ちがあるのだと思います。 時間内に届けることが仕事なわけですし、時間厳守というのはプロとして当然ですからね。 長距離ではないですがトラックを使っての配送の助手を務めてましたが、一般のお客さんでも少しでも遅くなれば罵られたりしましたからね。 かなり無茶な時間帯に配送してくれなんて言われたときは必死ですよ。 個人客でも時間にうるさい人がいるわけで、これが企業相手となるともっと大変だと思います。 運送会社は大抵別の企業から仕事を請け負っているわけですから、時間内に届かないことが続けば契約打ち切りにもなりかねませんし。 煽る行為は決してよくありませんが気持ちはなんとなくわかりますよ。 事故を起こさないと気づかないものなんでしょうね。我々一般ドライバーにも同じ事が言えると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに急いでいるのはわかりますけどもねえ。 すいている道ならまだしも、混んでいる道で急いだってそんな何分も変わるわけ じゃないのにと思うんですが。 万が一、事故を起こした時の方が、あとに残る代償は大きいと思いますし。