• ベストアンサー

現在高校3年生、性別は男です。

現在高校3年生、性別は男です。 現在、2つ下の付き合って一ヶ月になる彼女がいます。 こんかいの質問は彼女のことなんですが、彼女は恋愛に対して受け身なのではないかと自分は感じます(本人もそういっています。) 感じた理由として デートをするときに相手からの誘いは今まで一回もありません。 これは、自分が受験を控えていることへの気遣いなのかと思う反面、以前に会いたいときには誘って欲しいと言ってはあるのですが、やはり相手は遠慮しているのでしょうか。 それとも、やはりこちらから誘われなければデートはしない人なのでしょうか。 どーこー考えているうちに、自分は彼女に何を求めているのだろうかとも思うようになってきました。 もしかしたら、好きではないのに(恋愛に恋愛しているといった感じ?)付き合っているのかとネガティブにもなってしまいます。 ただ、彼女は下宿生活を送っていて、両親がいない故家事全般を行っているため、余裕がないのかなとも思うのです。 はっきりしない質問ですみません。 相手の気持ちが知りたく、ここに投稿させていただきました。 似たような経験がお有りの方、ご回答待っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.2

彼女さんまだ高校1年生でしょ。恋心の芽生えとも言える感情を持つのが小学校から中学になる頃、そして中学の高学年から高校の1年、2年の頃はその恋愛感情が育つ時期です。そしてその育ち方は人様々です。 おそらく質問者さんの年代は、やがて迎えるであろう大人の恋愛に向けて、恋愛感情が確立し始める年代。これに対して高校1年生の彼女さんは、今育っている真っ最中だと思います。 お付き合いを始めてまだまだ1ヵ月。おそらく彼女さんは質問者さんとお付き合いする事を喜んでいるだろうと思います。でもまだそれをどの様に表現すべきなのか、その辺りが今育っている年代ではないかと思います。 たった2歳の違いと思うでしょうけど、この時期にこの2歳の年齢差は大きいのです。 質問者さんが中学3年生か高校1年に入学した当時を思い出してみて下さい。もしその時に高校3年生の彼女を探し得たでしょうか。もし探せたとして、その年上の彼女さんに対して、質問者さんの方からデートに誘うだけの事ができたでしょうか。 この時代の年齢差はその程度大きく影響します。 質問者さんが考えた理由、すなわち、受験を控えている事への気遣い、彼女さん自身の生活の忙しさなどはあるかも知れません。でもそれ以上に彼女さんはまだまだ恋愛感情が完成していないと考えた方が良いでしょう。 逆に好きではないのに付き合ってくれているは、可能性として低いと思います。好きでもないのに付き合う人はいませんからね。 質問者さん方、お付き合いされてまだまだ1月足らずです。これからです。無用な心配をすべきではありません。無用な心配は気持ちが不安定になり、受験勉強に悪影響を及ぼします。 仮に高校生であったとしても、恋愛が勉強のじゃまになることは、本来ありませんし、勉強のじゃまになるような恋愛の仕方ではだめです。 恋をする気持ちは自分を活性化させて、勉強にもプラスに働かせられるべきものです。逆に一生懸命勉強する事は心を研ぎ澄ませる事でもあり、真剣で情熱的な恋愛にもつながるべき事なのです。 質問者さんは、彼女ができた事に喜びを感じて、受験勉強の励みにすべきだと思います。 受験勉強も頑張って下さい。

IvvA000
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 自分、焦っていたのかもしれません。 年の差のことも、言われてみればそうです。 どうして気づかなかったのでしょう、いままで彼女に強要してしまっていた部分が散見されます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

まだ一ヶ月だよ。 受身でもそれも彼女のペース。彼女の受け止め方なんだと思う。 直ぐにあれこれ意味づけしようとしない。 これが半年とか1年経っての状態なら。 それはコミュニケーションに問題があったり、お互いに良い所だけを見せようとして 心を開けていない状態の可能性もある。 でもまだ貴方と彼女はたった一ヶ月の関係。 彼氏彼女としての存在感を受け止めていく事に時間が掛かる人も居る。 彼氏が出来たから、付き合う人が出来たからといって劇的にスタイルを変えない 人もいる。少しずつ相手を知っていって、相手を近くに感じて、その少しずつが徐々に 相手にも伝わるような自発性として生まれてくる人もいる。 彼女はどういう人か?それを一番近くに居る貴方が掴めてこそ。理解できてこそ。 2人は特別な関係なんじゃない? 彼女は何も焦ってない。 貴方も焦らずに、丁寧にコミュニケーションを積み上げていって、お互いをもっと知っていって、 2人にとって一番気持ちの良い付き合い方、向き合い方を見つけていけば良い。 それを半年位までの時間でゆっくり模索するんだよ。 その模索自体も楽しいプロセス。それが付き合うという関係なんだと思うからね。 貴方は頭だけで考えすぎてる。 これからの関係なんだから。 もっと肩の力を抜いて、丁寧に向かい合っていく事なんだと思うよ☆

IvvA000
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 頭だけで考えすぎ・・・確かにそうかもしれませんね。 全て理屈で考えていた部分もあったかもしれません。 恋愛は理屈では語れないですから。 ありがとうございます。 考え方を変えるきっかけになりました。

関連するQ&A

  • こんにちは。私は現在高校生で性別は女です。

    こんにちは。私は現在高校生で性別は女です。 よくバイト先(ファミレスと式場)で男性に声をかけられたときに年齢を聞かれ、17歳と答えると、大抵 ?犯罪になるからやめとくわー(笑)?…などという感じで言われます。 知り合いに高校生ながらもかなり歳上と付き合っている人がいたりする反面、ニュースなどで?未成年と知りながらもーーー?というように取り上げられたりしているので どこからが犯罪でどこからが犯罪でないのか疑問に思っています。 くだらない質問ですみません。暇なときにでも回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • メールでさりげなく性別を伝えるには

    こんにちは。英語でメールを書いていると 相手が男性か女性かも分からないことってよくありますよね。そこで質問です。自分の性別をさりげなく相手に伝える表現を教えてください。色々考えたんですが、どうしても「あからさま」な感じがします。

  • 性別が知りたいです…

    最近思うことが多いので、質問させていただきます。 性別ってなんなんでしょうか。 私は一応、女性となっていますが、正直この身体が嫌で仕方ないです。男性の身体になりたいです。 女性の服を着ること自体は嫌ではありませんが、男性の身体で「女装」という形で着たいと思っています。まだ小さな胸ですが、この胸をカッターで抉り取ってやろうかと思うくらい嫌でした。 くびれていくウエストも、丸みをおびてくる身体も、すべてが嫌です。 以前、押さえきれなくなって母にだけ「男になりたい」と言ったら「お母さんも昔は男になりたかったな」と言ってくれましたが、きっと性転換は許してくれないと思います。 男性の身体になりたいのですが、男女のどちらも恋愛対象や、性の対象として見れず、ただの「友達」としか思えません。 私はなんなんでしょうか。自分のことは嫌いではありませんが、自分の性別や性別に沿って変わっていく身体が好きじゃありません。 回答おまちしています…

  • 性別について質問です

    私は女性として生まれてきました。現在高校3年生です 中学生くらいから自分の性別に違和感を持ち始め、親からの理解も受け、制服などは女子用だったものの、普段身につける服や生活態度など、基本男の子のような生活をしてきました 中学3年の頃には彼女もいて、性別適合手術を受け性別を変えたいという意思を持ち始めていました 勿論自分が女子として扱われるのは凄く嫌で仕方なかったです ですがここ最近、自分が女性である事に対して違和感を持たなくなってきました 女子高生のようにキャッキャ騒いだりショッピングしたり、というのには変わらず興味がありません ただ、あまり違和感を持たなくなってきたんです 最近では少しですが化粧もするようになったし、服装も女性用でも抵抗がなくなりました(メンズ服の方が今でも好きですが) このような変化があり、今とても迷っています 自分が女性として生活していけばいいのか、男性として生活していけばいいのかが分かりません どっちとして生きたいのかというと、どっちとしても生きたいんです どっちの選択も捨てたくない状況にいます でもそんな生活は周りを困らせる事になるだろうし、自分自身も訳が分からなくなると思うんです 最近では「性別不明」というのに凄く憧れを持つようになりました ただ、中身は完全に女の子のわけではないんです。どちらかというと男性よりです 恋愛はしたいと思っています 元々バイなので、男性でも女性でもいいです ただ、女性と付き合うなら絶対に自分は男としてじゃなきゃ嫌なんです 現在はどちらかというと、男性と恋愛したいという気持ちの方が強いです 私はどうすればいいのでしょうか、なんていう質問するのはおかしいと思いますが、正直どうしたらいいか分かりません 同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?アドバイスがほしいです 纏まりのない文章ですいません。最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 大学一年の男です

    大学一年の男です 自分は恋愛に対して臆病です 今まで女性と付き合ったこともありません 最近、好きな女の子がいますが、なかなか行動が出来ません 自分は顔はよくないし、相手の人からしたら嫌だったら…どうしようとか、その女の子が女友達に愚痴言ってらとか、いろいろネガティブに考えてたり、周囲の目が気になり行動を起こせません 何か行動しないと前進しないと分かってはいるのに、行動出来ない自分も本当にヘタレですよね 勇気を持って行動するには、どうすればいいですか?

  • 男の人を振り向かせる、秘策教えて下さい。

    とっても都合のいい質問なのですが、どうぞ怒らず軽い気持ちでアドバイスお願いします。 私は好きな人・気になる人が出来ても、傷つくのが怖くて自分からアピール出来ません。 なので今まで付き合った人達や、デート程度で終わった人もみんな向こうからのアピールを受けた形です。 それでもちゃんと私も相手を好きになってから付き合ってはいるのですが、逆に私が先に好きになった相手を振り向かせての恋愛にあこがれます。 そして最近好きな人が出来ました。バイト先の社員さんです。 これはちょっと頑張らないと本当に何もないまま終わりそうで、それはサミシイです。。 が、やっぱりいわゆる「アピる」とかは苦手です; そこで、良く言われる「メールから」とか「どんどん話しかける」とか、アクティブ?なアピールをせずに相手を振り向かせる方法ってないでしょうか。 「常に笑顔で!」「気遣いが大事!」とかは正直効果薄い気がします; どうぞご指南お願いします。

  • 自分は現在高校三年の受験生です

    自分は現在高校三年の受験生です 中3のときからすきで相手に彼氏がいることを知っていて去年メールで一度告白した女の子がいます。 まだあきらめられません。この夏休みにデートに誘ってそのうち告白したいと思っています。 女の子はおそらく今フリーだと(どうやって確認したらいいかわからない) メールは最近全然してません どうやって誘えばいいでしょうか? どんなメールがいいか? 場所はどこがいい? もうなにもわからないので教えて下さいm(__)m

  • 自分は、年齢23才の性別は男なのですが、現在、整形を考えていまして、そ

    自分は、年齢23才の性別は男なのですが、現在、整形を考えていまして、その費用に300万円用意しています。 そのお金を全て使って、顔面を美容整形するなら、何処の医院で手術を行うのが良いでしょうか? 色んなサイトで上記の質問をしたのですが、(・口コミが良い所。・わからない。・自分で調べて信憑性があると思った所にすれば。)等の曖昧な解答しか得られなかったので、 この質問にはきちんと、(・どの医院がどうよかったか。・ここなら自信を持ってお勧め出来る。この医院はお勧めできない。・何々の手術が上手かった。・カウンセリングが懇切丁寧。・料金が良心的でしかも手術が上手い。)等々書き込んで下さると幸いです。 後、実際に整形をした方々の、(・成功談。・失敗談。・整形して良かった、悪かった。)、等も、書いていただけると嬉しいです。単なる愚痴のようなものでも結構です。 因みに、(・親から貰った顔に傷をつけるな。・親が泣くから整形止めろ。)等の回答は、しないようお願いします。 一応、「あんた整形でもすれば?」と、言い出したのは両親ですし、他の質問サイトには、そんな回答も多々書き込まれましたので。 長々となってしまいましたが、質問への回答を宜しくお願いします。

  • 気遣いの出来る男になりたい!

    25歳♂ 現在就職活動中のフリーターです タイトルの通り他人に対し気遣いのできる人間になりたいです 気遣いが出来る人って他人に好まれると思うんです。 それが恋愛面であれ仕事面であれ。 「自分にされてうれしいことを他人にもしなさい」 とよく言われるのですが、自分は元々が冷たい人間なのか 他人に気を遣ってもらっても特に何も感じないので何をすれば他人が喜ぶのかあんまりわからないのです・・・ 気遣いのできる人ってどんな風に考えて行動しているんですか?

  • 遠距離恋愛(?)になりかけている高校1年の男です。

    遠距離恋愛(?)になりかけている高校1年の男です。 彼女とはコミュニティーサイトで出会い、まだ会ったことがありません。 この前ここでどうすればいいのか質問しました。そこで会いに行くことにしました。 自分は名古屋で相手は埼玉です。 今年の夏に合いに行くのですが、親にはなんと言って出かけるのがいいでしょうか? 正直に言うべきでしょうか?