• ベストアンサー

現在高校3年生、性別は男です。

現在高校3年生、性別は男です。 現在、2つ下の付き合って一ヶ月になる彼女がいます。 こんかいの質問は彼女のことなんですが、彼女は恋愛に対して受け身なのではないかと自分は感じます(本人もそういっています。) 感じた理由として デートをするときに相手からの誘いは今まで一回もありません。 これは、自分が受験を控えていることへの気遣いなのかと思う反面、以前に会いたいときには誘って欲しいと言ってはあるのですが、やはり相手は遠慮しているのでしょうか。 それとも、やはりこちらから誘われなければデートはしない人なのでしょうか。 どーこー考えているうちに、自分は彼女に何を求めているのだろうかとも思うようになってきました。 もしかしたら、好きではないのに(恋愛に恋愛しているといった感じ?)付き合っているのかとネガティブにもなってしまいます。 ただ、彼女は下宿生活を送っていて、両親がいない故家事全般を行っているため、余裕がないのかなとも思うのです。 はっきりしない質問ですみません。 相手の気持ちが知りたく、ここに投稿させていただきました。 似たような経験がお有りの方、ご回答待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.2

彼女さんまだ高校1年生でしょ。恋心の芽生えとも言える感情を持つのが小学校から中学になる頃、そして中学の高学年から高校の1年、2年の頃はその恋愛感情が育つ時期です。そしてその育ち方は人様々です。 おそらく質問者さんの年代は、やがて迎えるであろう大人の恋愛に向けて、恋愛感情が確立し始める年代。これに対して高校1年生の彼女さんは、今育っている真っ最中だと思います。 お付き合いを始めてまだまだ1ヵ月。おそらく彼女さんは質問者さんとお付き合いする事を喜んでいるだろうと思います。でもまだそれをどの様に表現すべきなのか、その辺りが今育っている年代ではないかと思います。 たった2歳の違いと思うでしょうけど、この時期にこの2歳の年齢差は大きいのです。 質問者さんが中学3年生か高校1年に入学した当時を思い出してみて下さい。もしその時に高校3年生の彼女を探し得たでしょうか。もし探せたとして、その年上の彼女さんに対して、質問者さんの方からデートに誘うだけの事ができたでしょうか。 この時代の年齢差はその程度大きく影響します。 質問者さんが考えた理由、すなわち、受験を控えている事への気遣い、彼女さん自身の生活の忙しさなどはあるかも知れません。でもそれ以上に彼女さんはまだまだ恋愛感情が完成していないと考えた方が良いでしょう。 逆に好きではないのに付き合ってくれているは、可能性として低いと思います。好きでもないのに付き合う人はいませんからね。 質問者さん方、お付き合いされてまだまだ1月足らずです。これからです。無用な心配をすべきではありません。無用な心配は気持ちが不安定になり、受験勉強に悪影響を及ぼします。 仮に高校生であったとしても、恋愛が勉強のじゃまになることは、本来ありませんし、勉強のじゃまになるような恋愛の仕方ではだめです。 恋をする気持ちは自分を活性化させて、勉強にもプラスに働かせられるべきものです。逆に一生懸命勉強する事は心を研ぎ澄ませる事でもあり、真剣で情熱的な恋愛にもつながるべき事なのです。 質問者さんは、彼女ができた事に喜びを感じて、受験勉強の励みにすべきだと思います。 受験勉強も頑張って下さい。

IvvA000
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 自分、焦っていたのかもしれません。 年の差のことも、言われてみればそうです。 どうして気づかなかったのでしょう、いままで彼女に強要してしまっていた部分が散見されます。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

まだ一ヶ月だよ。 受身でもそれも彼女のペース。彼女の受け止め方なんだと思う。 直ぐにあれこれ意味づけしようとしない。 これが半年とか1年経っての状態なら。 それはコミュニケーションに問題があったり、お互いに良い所だけを見せようとして 心を開けていない状態の可能性もある。 でもまだ貴方と彼女はたった一ヶ月の関係。 彼氏彼女としての存在感を受け止めていく事に時間が掛かる人も居る。 彼氏が出来たから、付き合う人が出来たからといって劇的にスタイルを変えない 人もいる。少しずつ相手を知っていって、相手を近くに感じて、その少しずつが徐々に 相手にも伝わるような自発性として生まれてくる人もいる。 彼女はどういう人か?それを一番近くに居る貴方が掴めてこそ。理解できてこそ。 2人は特別な関係なんじゃない? 彼女は何も焦ってない。 貴方も焦らずに、丁寧にコミュニケーションを積み上げていって、お互いをもっと知っていって、 2人にとって一番気持ちの良い付き合い方、向き合い方を見つけていけば良い。 それを半年位までの時間でゆっくり模索するんだよ。 その模索自体も楽しいプロセス。それが付き合うという関係なんだと思うからね。 貴方は頭だけで考えすぎてる。 これからの関係なんだから。 もっと肩の力を抜いて、丁寧に向かい合っていく事なんだと思うよ☆

IvvA000
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 頭だけで考えすぎ・・・確かにそうかもしれませんね。 全て理屈で考えていた部分もあったかもしれません。 恋愛は理屈では語れないですから。 ありがとうございます。 考え方を変えるきっかけになりました。