• ベストアンサー

コンバット・デルタの塗装が・・・

先日マルイの電動ブローバックのコンバット・デルタを 購入したのですが、注意書きの書いてあるシールをはがした 後のベトベトしていたのをライターオイルを使ってはがして しまったため、塗装が一部はげてしまいました・・・。 まったくのド素人なんですが、これをある程度違和感無く 修復することは可能でしょうか? それと、できれば今後のためにシールの上手なはがし方と。 ベトベトしたのが残ってしまった場合の対処法もお願いします。

noname#4994
noname#4994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vantage
回答No.2

マルイのシールは、ゆっくりと慎重に剥がせば、それ程ノリ残りはしないんですけどね。ノリが残ってしまった場合は、今剥がしたシールの接着面を残ったノリの上にペタペタと貼ったり剥がしたりしていれば、やがてノリは全部シール側に移ってきれいに取れるはずです。 塗装の補修ですが、剥がれた個所だけ塗るというのは難しいです。逆にそこだけ目立ったりしますので、やはり全体に塗り直すことになるとになると思います。 ただ、全体にと言っても範囲が広くなるほど作業は難しくなりますので、 (1) スライドの側面(平面になっているところ)のみ (2) スライド全体 (3) スライドとフレーム全体 のパターンから最小限の可能性を考えてみて下さい。 (1)のパターンは、実銃でも側面のみ表面が違うという仕上げが存在しますので意外とカッコイイかも知れません。 塗料はURLのスプレー塗料が扱いやすく、仕上げもきれい(失敗がごまかしやすい)なのでお薦めします。  ※ けど、銃本体と同じぐらいの値段ですな(笑) 塗装のコツは、とにかく塗料が付いたら困るところをひたすらマスキングテープでカバーします。(チャンバー、銃口などの銀色部分など)塗装面とスプレーを30cmぐらい離して、スプレーは横に素速く動かしながら「シャッ!」というぐらいの感覚で1回だけ吹き付けます。吹き付けすぎは厳禁。乾燥させたらまた同じ事をくり返して剥がれた部分が目立たなくなれば完了です。マスキングテープは完全に塗料が乾燥してから剥がします。(ノリが残ったら…文頭に戻る) あと、マルイのデルタはスライドの刻印にホワイトが入っていますが、これはマスキングするのは無理ですね。諦めて後からホワイトを入れ直すしかないです。

参考URL:
http://www.indi-nagaoka.co.jp/list.html

その他の回答 (1)

• cacoll
回答No.1

べとべしたシール残りかすのはがし方はガソリンで拭けばすぐに落ちます。 色がはげてしまったと言うことですよね? まぁ 専門的な意見として素人に色を合わすことはできないです。 今回は色がなぜ合わないかの説明は省きます。